・持っている車の車検が2月11日に切れます。
・その車にはもう乗りません。今年中売りたいと思っています。
・もし、2月11日まで売ることが出来ず、車検切れになってしまった場合:
 Q1.このまま車検切れの車を持つ事は違法でしょうか(絶対に乗らない)
 Q2.車検切れの車を売ることができますか
 Q3.車検が切れ後、例えば3ヵ月後、また車検をしたくなったらできるんでしょうか

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q1:所持することは適法だと思います。


また、私有地内であれば運転することも同様でしょう。
Q2:売ることはできますが、運搬に困難が伴います。
個人売買の場合は、トラックに乗せて運ぶ必要が生じます。
次の回答とダブりますが、車検を取るためならば『仮ナンバー』の交付をうけて自力走行可能ですが、個人間の販売が主たる目的では仮ナンバーが使えません。
Q3:仮ナンバーを申請して車検を通すことはできますが、自動車税の扱いに考慮の余地があります。
廃車にして自動車税を逃れるか、自動車税を支払って車検を受けるかです。
廃車(抹消登録)をすると車検証の登録年月日等の記載が改められますので、中古車としての価格に微妙に影響することも考えられます。

以上の点から考えれば、車検が少しでも残っている間に売却された方が細かな手続きに煩わされずに済むのではないでしょうか。(残された日にちは少ないが)
また、車検切れの車よりも車検を残している車の方が、車検の残りの分だけ高値で取引されるようですから、車検を受けておいても特別損をすることは少ないと思います。
ただし、車種により価格動向が違いますので一様には論じられませんが、私だったらという仮定で申し上げれば、
1.車検はユーザー車検で現状のまま通す。
2.車検が丸々二年残っている状態で売却先を探す。
3.自動車税の義務が発生する4月までに売却先に譲渡する。
これが懐具合を最も豊かにする方法だと思いますが。
    • good
    • 0

市役所で仮ナンバーを借りると整備工場などに乗っていくことができます.


(自賠責が切れているはずなので再契約すること.)
ディーラなどに頼むと結構お金をとられるので
できることは自分でやりましょう.

参考URL:http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/siminsei/k …
    • good
    • 0

A1;違法にはなりません、が道路を走行することができなくなります。


A2;もちろん売却することができます。
A3;できます、
車検はあくまでも道路を走行しても良いという許可であって、車の資産価値(要するに売値!)には直接関係はしませんが、中古車として売るときに車検を受けなければならないため、その分手間が増えるので売値が下がります・・・。
ただ、気をつけないといけないのは車検が切れたからといってそのままにして置いても4月には自動車税の請求が来ます、質問の内容を拝見すると売却されるようなので、3月31日までに16条まつ消登録(一時的使用廃止)をして車検証をまつ消登録証に代えて都道府県税事務所に申告すれば税金の請求はこなくなります。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspec …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕入先へ請求書の未着に対する催促の仕方

アドバイス宜しくお願いします。

現在納品書ベースで集計をして仕入先から郵送されてくる納品書
と照合作業をしているのですが、何通か請求書が未着となって
おります。そこで仕入先に対して請求書の催促を電話でしようと
考えております。

ビジネスマナーとしてどような催促の仕方が正しいでしょうか
例文等を頂けるとありがたいです。

また納品書にFAX番号があるところにはFAXで催促してのですが
FAX番号がない仕入先にはFAXできませんでした。
そこで電話する際にFAXが可能かどうかも確認したいと思います。

お手数ですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

行き違いで発送済みの場合は、お許しくださいの一言を添えて、事務の都合上早急にほしい旨を伝えてください。

Q車検切れ中古車をユーザー車検に通すとき

車検が先月に切れた中古車をオークションで買うことになったのですが、車検が切れているのでユーザー車検でとろうと思っています。

そこで中古車屋さんから検査場まで仮ナンバーが必要になると思います。仮ナンバー取得に必要なものの中に自賠責保険証が必要とかいてあったのですが、普通車検で合格した際に自賠責保険にも加入するすると認識しています。となると車もない状態で自賠責にだけ先に入る方法があるのでしょうか?

乱文で分かりにくいかとは思いますが、詳しい方是非教えていただけると嬉しいです。
文章の内容自体が間違っていたら訂正してもらえると助かります。

Aベストアンサー

自賠責保険証は車検の前に必要な書類です。
ユーザー車検の前に自賠責保険に加入しないと
車検そのものが受けられません。
当然、仮ナンバーで走行するには加入しないと走行できません。
車検の合否とは関係ありません。
車検証さえあれば加入できます。
下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/karino/

Q支払の催促にかかった費用は請求できますか?

電車で2時間ほどのところに、母の持っている土地があります。宅地ではありますが、狭くて家を建てるのが大変なので、更地のままになっています。
先月、その土地を貸してほしいとの連絡が直接家にあり(連絡先は、近所の人に聞いたらしいです)、現地に出向いて契約しましたが、約束の支払日を過ぎても敷金・礼金・当月分の賃料の支払がありませんでした。もうすぐ、次の賃料を払ってもらうはずの日になってしまいます。
10回以上、電話をしましたが、留守電になってしまいます。返答を求めるメッセージを入れていますが、まったく音沙汰がありません。
心配になって、相手方の住所(その土地と同じ駅です)を訪ねましたが、辿り着けませんでした。
近所の人にも尋ねましたが、相手を知っている人はいませんでした。

不信感でいっぱいですので、すぐにも契約解除したいのですが、契約書に「3ヶ月未払いの場合は契約解除」としてしまいましたので、すぐに契約解除できないので、今度は内容証明郵便で催促をしてみようと思っています。 

でも、一生懸命文面を考えているうちに、すごく腹が立ってきて、この催促にかかった電話料や郵便代、交通費など、一切合財も請求したくなりました。

こういうものって請求してもいいんでしょうか?

電車で2時間ほどのところに、母の持っている土地があります。宅地ではありますが、狭くて家を建てるのが大変なので、更地のままになっています。
先月、その土地を貸してほしいとの連絡が直接家にあり(連絡先は、近所の人に聞いたらしいです)、現地に出向いて契約しましたが、約束の支払日を過ぎても敷金・礼金・当月分の賃料の支払がありませんでした。もうすぐ、次の賃料を払ってもらうはずの日になってしまいます。
10回以上、電話をしましたが、留守電になってしまいます。返答を求めるメッセージを入れて...続きを読む

Aベストアンサー

催促は、催促しなければならない事項は法律で定められています。
法律上の手続きによる支払催促は法定されていますが、
任意に「お金を支払え。」と言う、催促は必要ないです。
契約で、額も時期も決まっているから、相手の不履行だけのことです。
従って、任意にした催促のために要した費用は請求できないです。
後は、解除し、解除したので明け渡せ、と請求すればいいです。
明け渡すまでに要した費用は請求できます。

Q自動車税未納の車検の切れた車の車検通過

こんにちは。
ややこしいタイトル名で申し訳ございませんm(_ _)m

H17の12月に車検が切れて保管してある車があるのですが、お恥ずかしい話、17年、18年、19年と自動車税が未納のままとなっております。登録抹消はしておりませんので、今年20年分も納税義務があると思います。
そこで、実質動かせない状態だった18年~20年の自動車税を免除してもらうため、一度登録の抹消をしておこうと思います。

質問なのですが、ここで一旦抹消をした車の再登録(車検)を受けるには、通常の登録および車検時にかかる費用の他に、17年分の自動車税も同時に支払う必要はあるでしょうか?

ご教授下さいますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

【一時抹消登録について】
抹消にしても、新規にしても、登録をする際には自動車税の納税確認か課税申告をする必要が有ります。と言う事は、未納が有る状態では、一時抹消も継続検査も受けられないと言う事なんです。
私自身、こう言ったケースでの登録の経験があまりないので、記憶が定かでは無いのですが、都道府県によって税の取扱いが異なるケースも有り、一度お住まいの都道府県税事務所に問い合わせをした方が良いと思います。
※未納分が複数年と言う事ですが、保留期間は確か3年だったと思いますので、17年からだと全額課税義務が有ると思います。(4年分+延滞金)
※問い合わせの際は、車検証を手元に準備しておいて下さい。電話をしながら質問者さんの車の納付状況を確認してくれます。
[参考]
東京の場合は、車検期間が過ぎた状態で4月1日を迎えると、その車の課税は保留(納付書が来ない)されますが、新年度に入ってから再度継続審査を受ける際、保留された年度分(+延滞金)もその時点で納税する必要が有り、未納分が有ると登録が出来ないのは同じです。
全国の自動車税事務所 http://www.kuruma106.co.jp/guide/jidosyazei_jimusyo.html

【一時抹消登録について】
抹消にしても、新規にしても、登録をする際には自動車税の納税確認か課税申告をする必要が有ります。と言う事は、未納が有る状態では、一時抹消も継続検査も受けられないと言う事なんです。
私自身、こう言ったケースでの登録の経験があまりないので、記憶が定かでは無いのですが、都道府県によって税の取扱いが異なるケースも有り、一度お住まいの都道府県税事務所に問い合わせをした方が良いと思います。
※未納分が複数年と言う事ですが、保留期間は確か3年だったと思いますので、...続きを読む

Q源泉徴収票請求の催促は内容証明郵便でしてもいいの?

 以前、No.402673で源泉徴収票の請求について質問したものです。あれから、手紙で前勤務先の会計事務所に請求を出したのですが、その後ベテランの職員A氏から電話があり、「1月頃になる。」といわれたので、私は「家の事情により、早めに送ってください。」とお願いしました。A氏は承諾し、所長に伝えてくれる、とのことでしたが、3週間たっても源泉徴収票が送られていません。所長は普段、事務所にいないので、捕まりません。

 そこで、今日事務所に電話を掛けたものの、所長がいなかったので、A氏が応じてくれ、「所長にghq7xy君から催促があったことを伝えるよ。所長は何をやっているんだろうなあ。」と言われたのですが、一応大事を取って、内容証明郵便で催促すべきでしょうか?数日経っても送られなければそうすることも考えていますが。
 万が一、「そんな請求は受けていない。」などと言われては困るので、確実にしたいと思い、内容証明郵便を検討する次第です。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内容証明郵便で請求するのは、非常識でしょう。
あなたの理屈からすれば、相手が悪いと言うことでしょうが。
速達くらいでしょう。または書留とか配達証明くらいです。
確定申告なら2月中旬からですし、1月に入ってくれる会社もあります。

Q車検の切れた車、再度車検を取りたいんですが…

おはようございます。

自分の車ではないんですが、しばらく車庫に放置状態だった車検切れの車なんですが、訳あって車検を取ることになったんですがどのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。

まず車検が今年2月に切れています。自賠責も3月に切れています。色々と私情がありまして車検を取らずにいましたが、廃車のつもりは無かったので今年5月にきた税金は納めました。

仮ナンバーを取得して車検場?でも仮ナンバーも車検も自賠責が必要なんでまずは自賠責?
再度手続きすればいいんでしょうか?

いつも継続車検なので、今回どうしていいのか全く分かりません…(汗)


一応…、車は日産のGT-R(平成6年式)です。たまにエンジンだけはかけてるので調子は上々です(^^)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検が切れても、抹消してなければ継続車検と同じ状態で受けられま
す。問題は、車検場まで持っていく手段ですね。
素人さん向けのおすすめの方法は、近くの車検場に電話して引き取り
にきてもらう。だいたいはキャリアカーを持っていますから。

どうしても自分で持って行きたいときは、先に自賠責をかけて、臨時
ナンバーを市役所などで取ります。

出来るだけ、車検してもらうところに電話などで相談してから動いた
ほうが無駄なくいきますよ。

Q覚えのない請求書 催促の手紙が届きました。 昨日 借りてもない金融会社 プ○ミ○から手紙が届きました

覚えのない請求書 催促の手紙が届きました。

昨日 借りてもない金融会社 プ○ミ○から手紙が届きました。

最終借入日が平成20年10月6日
借入後残高498736円
最終契約日が平成21年10月15日
借入利率17,800%
延滞率20,000%と書いてあり…

全く覚えもないし借りてもないのに びっくりして戸惑ってます。

どうすればよいでしょうか?
電話をするようにと書いてますが
はやりかけて相手側と話をしたが
良いでしょうか。

それとも 司法書士か弁護士に相談するべきでしょうか?

どなたか知恵を御貸しください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロミスの名前があるけど(誹謗中傷するんじゃないから伏せるのは無意味ですよ、伏せる事で話が分からなくなる場合もあるし、それに類推できる伏せ方だと伏字になっていないし(^_^;)

どこかの債権回収業者が、まとめて案件もらってきて、その中にあったのでしょうね

期限切れでも、裁判するよ、って言うと支払いますって言っちゃう人が居るから(^_^;

 もし、本当に借金があったとしても(誰かがあなたの身分証明書などを使っての借り入れをした)もう時効ですよ、その案件は

払う義務はありませんので、消滅時効の援用手続きを行いましょう

http://www.naiyo-shoumei.net/j11.html

でもまあ、一度法テラスで相談しておきましょう
http://www.houterasu.or.jp/

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Q架空請求の催促メールっていつまで続くのでしょう

いわゆるワンクリックで「登録されました」という後の催促メール、無視すべきとのご回答はたくさんありますが、これっていつまで続くものでしょうか。

auのCメールで、7月の終わり頃にクリックして、催促メールが10日間くらいあったのですが、無視していました。
その後、なかった(来た電話番号は着信拒否にしてたので、正確にはわかりませんが)のですが、10月の終わりに「90日経ったので自動更新されます。入金確認出来ません。」という催促メールがぽつぽつ入って来ました。
また、無視して着信拒否に登録してますが、次々と新たな番号で送信して来ます。
こういうのはいつまで続くのでしょうか。永遠?
電話番号を変える気はないので、無視しかないのでしょうか。

auの迷惑メールには連絡してますが、これはその業者の活動を制限することは出来ないんですよね。
相変わらず様々な迷惑メールも後を絶たないですが。

Aベストアンサー

#2です。
また、迷惑メール業者は一度届かないと判断すると解約されたと思い、送ってこなくなる事も多いです。


例えば、ずっとCメール、またはe-mailでもなんですが、停止をするのは辛いとしても、3日4日、停止して、停止解除すると来なくなる事があります。

私はコレで乗り切った事があります。

Qうっかり車検切れ、しかも車検証がない

表題の通り、先月うっかり車検を切らしてしまい、しかも車検証、並びに自賠責保険証がありません。
車検証のコピーはあります。

この車を車検に通すため、
自賠責証、車検場に移動させるための仮運行許可証、もしかしたら車検証の再発行(期限切れの?)等がいるとは思うのですが、どれをどういう順番でどれを用意すれば良いのか分かりません。

取り敢えず、仮運行許可には保険証がいるというのは、わかります。そして仮運行許可には、車検証はいらないんですよね(新規のばあい、困るでしょうから)。
一番の問題は、車検証なしで「継続検査」が受けられるのか、或いは失効車検証を再発行してもらえるのか,という点です。或いは、どちらもできずに抹消>新規とする必要があるとか(T_T)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh4.htm


車検証は陸運局で
登録のNOと実印でできるのでは?

車検証がないと再発行しないと駄目じゃないかと思いますが。

車検を受けようとする場所で聞いてみては?車検切れは受けない場所もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報