プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は医療事務講座を終えたばかりの24歳、女です。今就職活動をしていまして、近くの従業員200人ほどの病院が未経験でもOKという求人を出しているので応募してみようと思っているのですが、そこで疑問がうかびました。
1.診療所では受付から会計まで全てやる、総合病院では分業しているなどと聞いていましたが、中規模の病院ではどのような感じなのでしょう?
2.診療所ではトイレ掃除なども事務の仕事ですが、中規模病院でもトイレ掃除はあるのでしょうか?
3.これは覚えている方で結構なのですが、面接の時どのような質問をされたか、またそれにどのように答えたのか教えてください。
  よろしければ経験者の方、回答していただけると幸いです。 

A 回答 (1件)

病院によってまちまち、でしょう。

ですが、従業員が200名もいるようなところであれば、大半は分業(受付セクション、会計セクション)になっていると思います。ただ、直接採用の場合「医療事務」という名目で実はただの受付だったり、雑用だったりすることが多いので注意が必要です。医療事務とすると、一般事務より時給が低くても希望者がわんさか来ますし、レセプト処理をしなくても医療事務は医療事務です。

トイレ掃除なども、裕福な病院ではない限り事務員の仕事であることが多いです。病院ってピラミッド構造なのですよ。経営面のトップ、診療面でのトップを軸に、医師がいて、看護婦・技師がいて、もっとも下に医療事務員がいます。トイレ掃除は外注に頼んでいるようなところでも、患者さんの粗相の始末(病棟では看護師が対応してくれますが、人手不足だとそうはいかない部分もあります。また、外来などでもよくあることです)、クレーム対応など最下層に押しつけられる仕事ってたくさんあります。

経験者優遇の世界ですので、どんなところでもまず経験をつむのが重要ではないでしょうか?トイレ掃除に抵抗があるのであれば、医療関係はやめておいたほうが無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしは潔癖症なのでトイレ掃除はできれば避けたかったのです。給料がよければ我慢もしますが、医療事務は本当に安いですよね…。私にはやりたいことがあって、その為の資金を貯めるのに安定した仕事に就きたいと思っていたのですが、医療事務は適職ではないように感じてきました。他の仕事も考えてみます。