プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業訓練をうけようと思っているのですが選考テストがあるようなので
勉強をしなければ・・と思っています。

国語と算数なのですが学校から離れて勉強なんて全然していなかったのでこのままではマズイと思っています。

それようの対策問題集のような物って売っているのでしょうか。
以前の選考テスト内容はどこかで見れないものでしょうか?
受けた事のある方はどんな内容を勉強しておいた方がいいか教えてほしいです 。

A 回答 (2件)

選考テストですが、中学卒程度の内容と言われましたが、中身は、国語は、漢字の読み書き、算数は計算です。

対策問題集はないでしょう。販売するような出版社はまず無いと思います。販売しても売れないとテストを受けられて思われるほど、ホントの基本です。
国語は、新聞が読めれば問題ないと思います。
算数も、数学でないので、四則計算ですよ。この情報だけでも、かなり知らない人より有利だと思います。
はっきり申し上げて、この情報を見れない人よりテストの中身が分かり、有利不利が出てくるので、回答に迷いましたが、気にされているので、回答させていただきました。はっきり申し上げて、センターからクレームが来るかもしれないほどの内容です。
選考テストはあくまで、選考の一部です。
重要なのは、ハローワークに提出した願書の志望理由、面接での訓練受講に対する熱意が重要になります。
職業訓練は税金を使用した、失業者に対する投資なので投資する側としても、失業保険が延長されるからという他の受講生が迷惑するような動機で選考受けられる方もいらっしゃいますので、その見極めだと思っていただければいいと思います。
職業訓練は再就職するためのものですから、再就職するためにも質問者さんが受けたいと思われる訓練内容の技術が必要なことを面接で伝えられるとよいでしょう。
かなり詳しく回答しましたので、この投稿を見られて選考テスト経験者からクレームが来るかもしれませんが、意欲のある方に応えたいということで、閲覧される方もご勘弁いただきたいと思います。
最後に、なぜ受けたいと思う訓練が自分自身に必要なのかを自問され、面接での答えにされるとよろしいかと思います。
oreevu12さんのご活躍を心よりお祈りします。頑張ってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!。
大変参考になりました!。
重要なのは、ハローワークに提出した願書の志望理由、面接での訓練受講に対する熱意が重要になります。
>面接の方は全く考えていなかったので言われて初めてハッっとしました。そういえば面接もあるんですもんね。なんとなく学校の入学試験のような気分でしたがそういうものではないのかもしれませんね。
まだ申し込みはしていないのですが安定所の方にきいた所
申し込み者の数が2倍は確実と言っていて選考試験があると聞いて
ここのとこ計算もままならない事がとても気になっていたので
試験がとても気になってしまいました。
このまま計算などの勉強は続けつつ面接のことも考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました!。

下記のサイトを参考にして見てください。

・『離職・転職者のための職業訓練ひろば』
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/inde …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強内容はわからなかったのですが
URLは色々な情報があってとってもたすかります!!。
教えていただいて嬉しいです。
回答ありがとうございました!。