初歩の初歩的な質問で恐縮です(x_x)

学校の役員名簿を打ち込んで、印刷しようとしているのですが、余白が消せなくて困ってます。
どなたか教えて下さい。

<内容>
横長A4用紙で、一覧名簿を作成しました。
チョット縦長な感じの表になりました。
印刷すると右横にたくさん余白が出来てしまいます。

・・・・これを良いあんばいに用紙全面に合わせるのは不可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

印刷のプレビューをおして、プレビュー画面を出します。


プレビュー画面のメニューに「設定」というボタンがあると思いますのでそれを押すと、「ページ」「余白」とありますので、「ページ」のほうで拡大率を、「余白」のほうの下に水平・垂直とあると思いますので、それで用紙の真ん中にもってくることが出来ます。

またプレビューの画面で、「余白」ボタンを押せば、セルの幅や行の幅がクリックで調節できますよ。

私は、プレビュー画面から「ページ」で拡大率を大きめにして表自体をはみ出すようにし、「改ページプレビュー」で表を表示し、そこから改ページプレビューの方で、セル幅等を修正してぎりぎりいっぱいの表を作成します
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、早々に教えて頂き感謝感謝です。

少しずつ枠を広げ、文字を大きくしました。
水平にして中央へ持ってきて、印刷プレビュー画面で倍率を上げ、改ページプレビューで
調整をしたら・・・・・

まぁあ~お見事出来映えになりましたよ~(^o^)

明日の委員会に持って行かなくてはならなかったので、大変助かりましたぁ。

印刷プレビューと改ページプレビューの画面を行ったり来たり楽しかったです。

本当にありがとうございました。(*^_^*)

PTAで大きな役員を引き受けてしまって、やることたくさんあって大パニックのところを助けて頂き本当にありがとうございます。

みなさんが陰の役員さんですね(*^_^*)

お一人々にお礼を書きたかったのですが、重複してしまうのと、7身一体で助けていただいたので、こちらからのお礼とさせて頂きますことお許し下さいね(*^_^*)

お礼日時:2006/04/21 17:02

>チョット縦長な感じの表になりました。


余白を狭くというより、セルの幅を広げた方がいいのでは?
縦方向にも余白が十分あるようならフォントのサイズを大きくするのも一つの方法です。

印刷プレビューを表示した状態で、セルの幅を調整してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



 まず、上のメニューから[ファイル]→[印刷プレビュー]をやってみましょう。

 次に、出てきた画面の上に並んでいるボタンの[余白]を押すと、上下左右の余白の境に点線が、上端には列の境に目盛りのようなマークが出ると思います。

 あとは、点線上や上端の目盛りの上にマウスカーソルを持っていけば、左右へ動かすときのマークや上下へ動かすときのマーク(セルを広げるときに出るものと同じもの)が出るので、用紙の余白が少なくなるように各列の幅を調整すればOKです。

では。
    • good
    • 1

#1さんの回答に補足という形ですが。


ページ設定の「余白」タブの下のほうにある
ページ中央の「水平」にチェックを入れると、
印刷対象の表をページの水平方向中央に配置できます。
    • good
    • 1

方法A:


各列の幅を広げる。
広げたら、列ごとに余白ができるから、文字のサイズを手直しします。
方法B:
プリンターの機能として、「用紙にあわせて拡大・縮小」があれば、
そちらで対応できるかと。。
    • good
    • 0

一覧名簿の構成はどのようになっているのでしょうか?


氏名と住所、電話番号くらいですかね?
どちらにしても表の構成が縦長では、左右のどちらかに大きく余白が出来てしまいます。
行を狭くする、あるいは列を広く取る、こうして表の縦対横の比率を変えない限りそのようになってしまうと思います。
    • good
    • 0

それは左上のファイルというところから、ページ設定というのをクリックすれば直せますよ。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q印刷時用紙が自動的に写真用紙になる?

オフイス2007
印刷機 エプソンPX-A720
前回、普通紙で印刷したのに、そのままで次の印刷をしようとして、プロパテーをみると用紙の種類が写真用紙になっています。毎回直しているのが苦痛です。
通常の設定を普通紙にしたいのですが教えてください。
たしかに、昨日写真の印刷を行いましたが特に固定をするようなことをやった覚えがありません

Aベストアンサー

私は、他のエプソンの機種を使っていました。
PX-A720でも、通用出来ればと思いまして・・・

まず、用紙の種類を希望の「普通紙」に設定します。
添付画像に示されている、基本設定の一番右下にある、「現在の設定を保存」にして、何か自分で設定の名前を付けます。
それから、一番下にある「プリント設定の呼び出し」で、先ほど自分で付けた設定の名前を呼び出して印刷すれば、次回からもその設定になるはずですが・・・。
いかがでしょうか?

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q初歩的な質問で恐縮なのですが・・・。今我が家には2台のPCがあります。

初歩的な質問で恐縮なのですが・・・。今我が家には2台のPCがあります。デスクトップとノートPC1台づつです。それぞれバックアップを取っていないのですが、HDD修理になってもいいようにバックアップを取ろうと思っているのですが、DVDやCD等、物が増えるのは嫌なので別の方法でと考えております。
おすすめのバックアップ方法はどのようなものがありますでしょうか?バックアップとりたいものは、写真・動画・音楽です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2台がどっちもネットワークに繋がっているなら、双方に「共有フォルダ」を作って双方でデータを持ちっこすればオッケーです。2台が同時にぶっ壊れることは殆どありませんので。
http://allabout.co.jp/gm/gc/47272/

ただ、容量が大きくてノート側にデータが入らないこともあります。やはり「NASを使う」のが王道は王道だと思いますよ。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QExcelの印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法

Excel2002の印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法を教えてください。
Word2002ですと、印刷時にファイル→印刷→拡大/縮小→用紙サイズの指定
でその用紙サイズにぴったりに印刷でき、しかも元のWordの資料サイズもそのまま残ります。(印刷時にのみサイズの変更が出来る)

Excelの場合にも同様に印刷時にのみサイズの変更は出来ますか?
Excelのファイル→印刷には「拡大/縮小」の項目が見当たらず
ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」があります。
ここで用紙サイズだけを変更しても大きいサイズに変更すると偏って空白が多くなるし、小さいサイズにすると用紙から幅けます。
何か良い方法はありますか?
ページ設定で用紙サイズを変更するとWordのように印刷時だけの変更とは違い、変更は保存できませんね…。
簡単に印刷時のみ用紙サイズを変更して印刷する方法はありませんか?

また、上記ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」にて印刷用紙を変更する方法しかない場合
1)A4→B5
2)B5→A4
に変更する場合のおおよその%を教えていただけますか?

Excel2002の印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法を教えてください。
Word2002ですと、印刷時にファイル→印刷→拡大/縮小→用紙サイズの指定
でその用紙サイズにぴったりに印刷でき、しかも元のWordの資料サイズもそのまま残ります。(印刷時にのみサイズの変更が出来る)

Excelの場合にも同様に印刷時にのみサイズの変更は出来ますか?
Excelのファイル→印刷には「拡大/縮小」の項目が見当たらず
ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」があります。
ここで用紙サイズだけを変更しても大き...続きを読む

Aベストアンサー

縮小して印刷したい場合

1) 印刷したいセル範囲を選択します。
2) メニューバーの[ファイル]→[印刷範囲]→[印刷範囲の設定]をクリックします。
3) メニューバーの[ファイル]→[ページ設定]→[ページ]タブで、[用紙サイズ]を指定し、[拡大/縮小印刷]欄で、[次のページ数に合わせて印刷 1×1]をオンにすると自動的に縮小倍率が設定されます。

「Excel(エクセル)基本講座:印刷/印刷プレビュー」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/insatu.htm

> 1)A4→B5 2)B5→A4
に変更する場合のおおよその%を教えていただけますか?

1) A4→B5---約86% (257÷297≒0.865)
2) B5→A4---約115%(297÷257≒1.155)

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q初歩的な質問で恐縮ですが。JAVAについて

こんにちは。お世話になります。
JavaScript がオンの状態かオフになっているか
確かめるにはどこを調べればよいのでしょうか?
アホな質問で申し訳ありませんが、
どうぞよろしく御回答お願いします。。

Aベストアンサー

  ブラウザの種類などが不明記だけれど、
 貼り付けたリンク先を試してみたらどう。

 http://celsiorup.com/script/jc_check.htm

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcel 違うbookの表を一枚の用紙に印刷

A,B それぞれの表を一枚の用紙に印刷したいのですが、
Aの表の下にBの表を単純に copy⇒ PASTE すると
B表の数字がむちゃくちゃになります・
正しいマクロ表現をお教えください。
Excel 2000

Aベストアンサー

>B表の数字がむちゃくちゃになります・

何がどう崩れるのか解りませんが・・・。
値を正しく表示したいなら、もう一度、別の方法で貼り付けします。

右クリックから、「形式を選択して貼り付け」を選んで、
ダイアログボックスの「値」を選んで「OK」です。

http://www.1147mono.com/Excel/katsuyou_20.htm


セルサイズも同じにするなら、カメラ機能です。

http://www.sophia3.com/school/chie/ex06.htm
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm#camera


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報