そごうの破綻に伴って多くの社員・パート社員の方のリストラが決定していますが、その方たちに就職情報を提供したいのですが、方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハローワーク職員です。


でひ、m-kawamotoさんの管轄のハローワークの、求人受理窓口にお申し出ください。
詳しい説明はそのとき、担当からございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。
リストラされる社員の皆さんの悩み・進路などのHPがあれば教えて下さい。

お礼日時:2000/12/22 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員・派遣社員・パート・非常勤職員の違いは何?★社会保障★

20代後半で,1年間の非常勤職員を勤め,
転職にて正社員にて働くことになりました.
働き出すのが遅かったのは,体調に問題があったからです.
出来うる限り正社員で働き続けようと思ってはいますが,会社員生活は約30年.
いずれ正社員以外の勤務形態を考える日がくるかもきれません(出産.介護等で)
そこで,知っておきたいのが,正社員や派遣などの社会保障の差です.
以下まとめます.

・正社員
・派遣社員
・パート
・非常勤職員
これらの違いは何ですか?(パートと非常勤職員は同じでしょうか?)
特に社会保障の点について知りたいと思います.
定年後の年金等に違いはありますか?

色々調べましたが,いまいち理解できませんでした.
無知丸出しの質問ですが,どうぞよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

質問者さんの書かれている社会保障というのが厚生年金という意味だとすれば、雇用形態による違いは全くありません。

同じ給与、同じ勤務期間であれば、正社員であろうと、派遣社員であろうとパートであろうと、もらえる年金は全く同じです。
言い方を変えますと、正社員として給与20万円で40年間働いた人と、パートとして給与30万円で40年間働いた人では、パートだった人の方がもらえる年金額は多いです。

厚生年金の受給額というのは、働いていた期間に払った厚生年金保険料が多ければ多くなりますが、払う厚生年金保険料は給与によって決まってきます。
つまり、生涯でいくら稼いだ(=社会保険料を払ったか)でもらえる年金額は決まってきますので、雇用形態は何の意味もありません。
(これはあくまで現行の社会保険制度の場合ですが)

ただし、no1の方も書かれていますが、正社員以外は継続勤務が保障されていない分だけ不安定であったり、正社員と比べて給与が安いとか昇給しないとかで生涯賃金も低くなりがちです。
そうなれば当然年金額も減ります。
また、社会保険の加入要件(週の勤務日数など)を満たしていなかったり、満たしていても加入させてくれない悪辣な会社もありますので、その場合も後でもらえる年金額は少なくなります。

質問者さんの書かれている社会保障というのが厚生年金という意味だとすれば、雇用形態による違いは全くありません。

同じ給与、同じ勤務期間であれば、正社員であろうと、派遣社員であろうとパートであろうと、もらえる年金は全く同じです。
言い方を変えますと、正社員として給与20万円で40年間働いた人と、パートとして給与30万円で40年間働いた人では、パートだった人の方がもらえる年金額は多いです。

厚生年金の受給額というのは、働いていた期間に払った厚生年金保険料が多ければ多くなりま...続きを読む

Qパート社員は会社員なのかパートなのか

とある企業にてパート社員として働いています。(バイトさんと同額の時給制で、数ヶ月ごとに契約を更新していきますが、正社員と同じ制服を着ます)

ところで、ネットで会員登録などの際に思ったのですが、

パート社員とは分類上、「会社員」と「パート/アルバイト」のどちらなのでしょうか?
また、「会社員」「派遣・契約社員」「パート/アルバイト」に分かれている場合はどれに当てはまるのでしょうか?

Aベストアンサー

その会社に直庸されているのなら有期雇用契約なので
契約社員でしょう。

期限を定めない雇用契約なら
フルタイムでもパートタイムでも会社員です。
フルタイムより1分でも所定労働時間が短い契約ならパートタイム雇用です。
派遣でも派遣元に期限を定めない雇用契約を結んでいれば会社員です。
アルバイトという雇用形態はないので
イメージとしては他に本業があって他でも働いている人でしょうか。

Q契約社員、派遣社員、パート、アルバイトで経験を積むなら、どの就業形態が実務経験として優遇される確率が

契約社員、派遣社員、パート、アルバイトで経験を積むなら、どの就業形態が実務経験として優遇される確率が高いですか?

Aベストアンサー

いずれは正社員として働きたいと思うなら契約社員か派遣社員かと思います。
若ければ、アルバイトもありかな。

学生時代、もしくは 22歳未満(学生をしていてもいい年齢)で、まずはアルバイトで現場の仕事を教えてもらいながら、ここで勤めなよとなることは珍しくはないでしょう。
技術系の職場とかね。
ですが、20代後半以降でのアルバイトというのは、役者志望とかボクサーとか、何か別の大きな夢をもっているのか?ってところでしょうね。
そういう世界で生きる人は、アルバイトしながら夢に向かって頑張っているのでしょうけど、正社員になりたいためにアルバイト、っていうのが若い頃をすぎてでは、ただのプータローです。

パートは主婦など、世帯主がいての付属的な働き方の一つであり、メインの稼ぎとはなりません。
以前は正社員で働いていたけど、結婚を機にパートとして働く・・・というのはありですけどね。
もちろんパートから正社員になる職場も結構あります。
他を引っ張っていって欲しい人など、なまじっかの正社員よりよっぽど優秀な人もまれににいますから。
ブックオフの社長さんは、時給600円のパート主婦から経営者になったって有名ですよね。
販売の仕事なら多いんじゃないですかね・・・店長とか。
まあ、責任も超重くなって、それは避けたい人の方が多いのかもしれないけど。
事務職ではあまりないかもです。
事務職をパートでする人は選んで扶養控除内で働いているくらい。
そして、会社の方も事務職はパートでいいと考えています。

事務職で、実務経験を積み、正社員へというなら、契約社員か派遣社員でしょう。
正社員で一般事務の応募はなかなかありません。
実はアポイント営業しろとか、金融や保険会社にみたいに身内に契約させたりすることを見込んでいるような業種くらいでしょう。
っていうか、ハローワークや広告のチラシにある事務職とかみると、こんなのしかありません。
たまにあると、一人の枠に100人近く応募があったりする。

一部上場企業の事務職に派遣されるか、地元中堅企業の契約社員として、その職場に入り、実務経験を積み、人間性などを含めて評価されて、「うちで正社員として働きませんか」と言われるようになるのが、今の時代の近道でしょうね。
パートから正社員になるよりは、近いと思います。
というのも、パートで働くことそのものにはほとんど敷居はありませんが、契約社員や派遣社員になるには、それ自体にも敷居がありますから。

いずれは正社員として働きたいと思うなら契約社員か派遣社員かと思います。
若ければ、アルバイトもありかな。

学生時代、もしくは 22歳未満(学生をしていてもいい年齢)で、まずはアルバイトで現場の仕事を教えてもらいながら、ここで勤めなよとなることは珍しくはないでしょう。
技術系の職場とかね。
ですが、20代後半以降でのアルバイトというのは、役者志望とかボクサーとか、何か別の大きな夢をもっているのか?ってところでしょうね。
そういう世界で生きる人は、アルバイトしながら夢に向かって頑張っ...続きを読む

Qパートと正社員の違いについて 転職で正社員採用になりました。 「1~3ヶ月間の試用期間がある」と言

パートと正社員の違いについて

転職で正社員採用になりました。
「1~3ヶ月間の試用期間がある」と言われました。
「試用期間と通常の違いはなんですか?」と質問すると「正社員とほぼ同じだが、社会保険がつかないこと」と言われました。
色々と調べたら"試用期間中の社会保険の未加入は違反である"と書いてありました。

彼に言ったら「あっちの言い分としては試用期間はパートのようなものなんじゃないの?」と言われ、なんとも言えませんでした。
そもそもパートと正社員の違いとはなんなのでしょうか?
また、本当に試用期間をパートと同じ感覚で扱っているのなら、それは認められることなんでしょうか?

Aベストアンサー

試用期間は、お試し期間です。
お試しなので、仕事が合わなければ、やめることが出来ます。
会社側もこの人に働いて欲しくないと思ったら、そこで終わりになります。

試用期間が、終わると
自分から、会社をやめるか、会社が倒産しない限り、ずっと働くことが出来ます。

パートは変動人員
単純に社員より、働く時間が少ない、給料の支払い計算が違う

例えパートでも1日、6時間以上、週5日以上、2カ月以上働く契約を結ぶ場合、社員保険加入の必要性あるのですが

試用期間に、社員保険加入なしは、確かにおかしいですね。
現実的に一部上場の場合はないとおもうけど、零細企業、中小企業などの小さい会社はルールを守らない所たくさん、あるのよね。

Q現在失業保険受給中です。11月1日より正社員として採用が決定しており、入社前4日間アルバイトとして

現在失業保険受給中です。
11月1日より正社員として採用が決定しており、入社前4日間アルバイトとして入る事になったのですが…今週に3日、来週1日の出勤、=今週は勤務が20時間を越えます。
1週間に20時間を越える勤務をすると、就職したとみなされる
との事ですが、
1ヶ月を越える勤務でなければ週20時間を越えても問題ない
というサイトもありました、

まず11月より正社員ではありますので、前日までにハローワークに行かなければと思うのですが、

正社員雇用前提の入社前バイト(期間5日間のうち4日間勤務)
週20時間以上

これは、ハローワークへそのまま伝えて、特に問題ない内容でしょうか?

Aベストアンサー

>これは、ハローワークへそのまま伝えて、特に問題ない内容でしょうか?

はい、問題ありません。入社前提のバイトですからハローワークも事情はわかるでしょう。
ただし1日4時間を超える労働をした日はそもそも失業とは認定されませんのでその日の基本手当は支給されません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報