今あるとレジ-ナに乗っています。中古で5年乗りました。
11年目の車でもう12万キロです。そろそろ買い換えようと思っています。
新車と中古車どっちが良いんでしょうか?
新車なら直す事も少なく10年くらい乗るつもりですが、中古なら5年くらいで乗れなくなってくるんじゃないかと思いどっちにしようかと迷ってます。
それとヴィッツなどのリッターカーもどうかと思ってます。
初期投資費用、燃費、ランニングコスト(車検費用、税金)等も含めて
経験者、有識者の方アドバイスお願いします。

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A 回答 (4件)

個人的な意見で答えますね。

私も、軽自動車に乗ってます。 私なら多分新車を買うと思います。軽自動車の場合、中古市場の価格も高く3年おちの人気車ぐらいだと90万~100万はするので、少し我慢してでも新車を狙うでしょう。 リッターカーとの比較ですが、普段の乗車人数が2,3人以下なら軽自動車の方がお得な気がするのですが。 車体も昔と違って、エアーバッグとか衝突吸収ボディーもついた車もあるので安心できるとおもいます。 最近の軽をなめたら駄目ですよ! 危険な運転をしない限り安全です。 私の場合は新古車を買いました。 かなり、お買い得でした。 フル装備のうえに、走行距離は500キロでしたよ。 
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/02/12 20:18

ホンダToday(中古)⇒ホンダActyVAN(新車)と


ホンダの軽自動車に乗っている者です。

私なら、軽自動車の中古は2度と買いたくないですね。
運良く中古で買ったTodayは状態が良くて
前オーナー5年(3万Km)+私6年(10万Km)と長く乗れました。
が、ほとんどの中古は早い時期にトラブルが出るそうです。
(メンテナンスに自信があるなら大丈夫でしょうが)
しかし軽自動車とは言え新車は高いです。(100万円近くする)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/02/12 20:15

こんなサイトどうでしょうか?


スズキのワゴンRとヴィッツの比較があります。

  http://www.isize.com/carlife/editorial/010731/to …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/02/12 20:16

私も軽自動車ばかり乗り継いでいますが、どうしても欲しい車がなくて新車・中古と考えた場合、新車を選びます。


その理由は、最近の軽自動車はエンジン、ボディが数年前と比べてかなり良くなっていると思えるからです。
普通車と比べると事故時の安全性は低いかもしれませんがそれでも昔の軽自動車よりは良くなっています。

普通車も乗ってみると軽自動車より広く運転が楽ですが、コストの面では軽自動車が一番だと思います。
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この回答へのお礼

やっぱり軽ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 20:20

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5キロほど離れた通勤場所まで、通うための中古車を探しております。1~2年くらい乗ってその後は新車を買う予定です。そこでお聞きしたいのですが、あまり安すぎる車は買いたくないので
(1)1~2年の場合買う中古車の車体価格は20万~40万くらいの相場のもので十分でしょうか?
(2)ディーラーで買う値段と、中古車情報誌に載っているような店の値段は同じ車種でも価格の違いは激しいでしょうか?またディーラーと個人販売店、どちらがおすすめですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)1~2年の場合買う中古車の車体価格は20万~40万くらいの相場のもので十分でしょうか?
十分だと思います。
不人気車を選べば安くて程度の良いものが購入できます。
チョット前の1500ccクラスのセダンとか、コンパクトカーのマニュアル車(非スポーツタイプ)とか安いです。

(2)ディーラーで買う値段と、中古車情報誌に載っているような店の値段は同じ車種でも価格の違いは激しいでしょうか?
中古車情報誌に載っている車は安かったりしますが、諸経費を含めた乗りだし価格は結局一緒だったりします。
乗りだし価格で見積もりを取った上で判断です。

>またディーラーと個人販売店、どちらがおすすめですか?
基本的にはディーラー、もしくは修理工場系がお勧めです。
お金も技術も無い販売店の場合、車の初期の故障でも、ろくな対応ができません。

Q「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

私は20代前半♂です。

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しかし例え中古でもシーマ・フーガ・セルシオ・マジェスタなどを見かけるとやっぱり格好良いですね。

見た目だけならやはり中古の高級車、コンパクトカーで新車の快感を味わうか・・・・・すごく悩みます。

ちなみに予算はがんばっても250万以内で考えてます。

皆さんならどっちがお勧めですか??

Aベストアンサー

俺はね、中古車価格こそがそのクルマ本来の価格だと思ってるんっすよ。

例えばね、BMW3シリーズって、新車で買おうとすると意外と高いでしょ?本国ドイツでもそんな値段じゃ誰も買わねえよ、っつー値段っすよね。それってBMWで見栄を張りたい「見栄っ張り代」が加算されてると思うんっすよ。実際にはチョイ違うんだけどね。
でも中古になるとすんげえお手頃になるでしょ?あれって中古になると「見栄っ張り代」が差し引かれてそのクルマ本来の値段だと思うんっすよ。おまけに販売体制が悪かったとかアフターでディーラーがぼろ儲けしようとしてコケたクルマなんか、そういうしがらみから解放されている上に安いから超お買い得だったりするんっすよ。

でね、俺なら国産車でも輸入車でも中古で買っちゃうの。で、消耗品を新品にぜーんぶ交換しちゃうの。
消耗品っつっても、国産車で言う所の消耗品じゃねえっすよ。欧州車で言う消耗品・輸入車ディーラーで『必須交換部品』っつー詭弁使ってるパーツをぜーんぶ替えちゃう。これをマトモにディーラー通してやったら100万円超えっすけど、チョイ頭使えば30-50万で収まるから、ね。この辺円高ユーロ高に影響されない国産車だとしょっぱい感じになるっすけど、輸入車だと本国から直接取り寄せる、っつー荒業があるっすから驚くほど安く上がっちゃう。
で、そんなメンドクセエ事やるのには立派な価値があるんっすよ。欧州車で言う所の『消耗品』を全交換すると、新車に肉薄する性能が復活するんっすよ。国産車でも復活するから、堪らないっすよ。ついでにシリコンホースみたいにパワーアップしたパーツに交換しちゃうと下手な新車よりいいクルマになっちゃうんっすよ。この辺日本であんまり知られてないのは、この辺がバレちゃうと新車が売れなくなるでしょ?実はクルマって消耗品さえ変えれば30万km位普通に走っちゃうんっすよ。
だからね、中古車はメカニカル的に状態のイイのを「探す」んじゃなくて「作っちゃう」んっすよ。ホイールのインチアップとか、ETC+ナビとかに掛ける金があるならまずは新車同然に仕上げてあの日以来の性能を復活させるのが一番楽っす。

だからね、例えば250万あったらディーラーで全交換前提だと150万円位の中古車を買っちゃうっすね。BMWだと、割と内装・外装の程度のイイ3シリーズか5シリーズが、買えるっすね。

問題は欧州車で言う消耗品って、何だよ?っすけど。。。この辺話し出すと2000文字の制限じゃ足りねっす。ザックリ言うとゴム類とセンサー類と付属モーター類っす。まだ実感が湧かないと思うのでまずはパーツ取り扱いが多いBMWとか、キューブより室内が意外と広いOPEL VITA(ハッキリ言って、超穴場っす) なんかのドイツ車から始めると、替えるべき消耗品がよぉく分かるっすよ。なにしろ消耗品交換サボると動かなくなるようにできてるっすから。

クルマ自体を単に『消耗品』と考えるなら、日本経済発展のために新車に乗って『見栄っ張り代』を定期的に納めるべきっすね。

俺はね、中古車価格こそがそのクルマ本来の価格だと思ってるんっすよ。

例えばね、BMW3シリーズって、新車で買おうとすると意外と高いでしょ?本国ドイツでもそんな値段じゃ誰も買わねえよ、っつー値段っすよね。それってBMWで見栄を張りたい「見栄っ張り代」が加算されてると思うんっすよ。実際にはチョイ違うんだけどね。
でも中古になるとすんげえお手頃になるでしょ?あれって中古になると「見栄っ張り代」が差し引かれてそのクルマ本来の値段だと思うんっすよ。おまけに販売体制が悪かったとかアフターでデ...続きを読む

Q6年くらい前の平成16年に欠格期間一年の免許取消しになり、平成17年に

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私は中古車しか買ったことがありません。
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なんといっても、中古車は一台一台全く異なるのが面白いんですよね。中古車雑誌(今ならインターネットでも)を毎号めくりながら、自分の好みに合うヤツを探すんですよ!
車種と、マイナーチェンジ前、後を選べるのも中古車だけですしね。たまにあるじゃないですか、マイナーチェンジしたらカッコ悪くなったっていうヤツも・・。中古車だったら選び放題ですよ。
しかも市場の原理にのっとって、人気のないクルマは非常に安かったりしますし。新車の価格よりも中古車の価格のほうが、そのクルマのその瞬間の価値を正確に表してる様な気がするんですよね。

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ただし、これも新車を買ってくれる人が世の中にいてこその話です。新車を買ってくれる人がいないと中古車買えないですもんね。

私は中古車しか買ったことがありません。
これからも中古車しか買わないでしょう。

なんといっても、中古車は一台一台全く異なるのが面白いんですよね。中古車雑誌(今ならインターネットでも)を毎号めくりながら、自分の好みに合うヤツを探すんですよ!
車種と、マイナーチェンジ前、後を選べるのも中古車だけですしね。たまにあるじゃないですか、マイナーチェンジしたらカッコ悪くなったっていうヤツも・・。中古車だったら選び放題ですよ。
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Q新車か中古か

こんにちは、車の購入についてアドバイスを頂きたいです。
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Aベストアンサー

モビリオスパイクに新発売時から乗っています。もう10万kになりますが、あと10年くらいは乗り続けるつもりです。
小回りが利かないなんてこともありませんし、これほど大量に荷物を積めるコンパクトカーはありませんし、後ろドアの窓ガラスが降りないなどの色々な思い切りで、その良さ個性の強さは抜群です。

でも今から買うなら新車でフリードの2列シート5人乗りをお勧めします。お子さんを3人以上作られるつもりなら3列シートが良いかもしれませんが・・・

最初は当てるから中古車にと勧める人も居ますが、中古車に乗るとそんな気になりますから、結局当てて修理代がかさみますが、無理して買った新車なら大事に気を付けて乗ります。バックでも分からなければ降りて後ろを確かめるくらいの慎重な運転になりますから、かえって当てることはありません。ペーパードライバとの事で、これから車に慣れ行くには、それくらい慎重な運転を身に付ける方が安全で経済的です。

私の子供達3人とも、それぞれ新車に近い車などに乗せていますが、よく言って聞かせましたから何年経っても、慎重な運転で、車を傷つける事が殆どありません。

最初は中古車で無茶な運転から始めた私の方が、新車でも傷だらけにして、修理ばかりしています。

ちなみにペーパードライバー用の運転訓練も自動車学校でやっているようですから、もう一度受けて安全運転に徹してください。

ちなみにヘタな中古車を買うより少し背伸びをしても新車で買って大事に10年、15年と乗り続けるほうが、何年かで中古車を乗り換えるよりも得です。

モビリオスパイクに新発売時から乗っています。もう10万kになりますが、あと10年くらいは乗り続けるつもりです。
小回りが利かないなんてこともありませんし、これほど大量に荷物を積めるコンパクトカーはありませんし、後ろドアの窓ガラスが降りないなどの色々な思い切りで、その良さ個性の強さは抜群です。

でも今から買うなら新車でフリードの2列シート5人乗りをお勧めします。お子さんを3人以上作られるつもりなら3列シートが良いかもしれませんが・・・

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