今あるとレジ-ナに乗っています。中古で5年乗りました。
11年目の車でもう12万キロです。そろそろ買い換えようと思っています。
新車と中古車どっちが良いんでしょうか?
新車なら直す事も少なく10年くらい乗るつもりですが、中古なら5年くらいで乗れなくなってくるんじゃないかと思いどっちにしようかと迷ってます。
それとヴィッツなどのリッターカーもどうかと思ってます。
初期投資費用、燃費、ランニングコスト(車検費用、税金)等も含めて
経験者、有識者の方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

個人的な意見で答えますね。

私も、軽自動車に乗ってます。 私なら多分新車を買うと思います。軽自動車の場合、中古市場の価格も高く3年おちの人気車ぐらいだと90万~100万はするので、少し我慢してでも新車を狙うでしょう。 リッターカーとの比較ですが、普段の乗車人数が2,3人以下なら軽自動車の方がお得な気がするのですが。 車体も昔と違って、エアーバッグとか衝突吸収ボディーもついた車もあるので安心できるとおもいます。 最近の軽をなめたら駄目ですよ! 危険な運転をしない限り安全です。 私の場合は新古車を買いました。 かなり、お買い得でした。 フル装備のうえに、走行距離は500キロでしたよ。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

ホンダToday(中古)⇒ホンダActyVAN(新車)と

ホンダの軽自動車に乗っている者です。

私なら、軽自動車の中古は2度と買いたくないですね。
運良く中古で買ったTodayは状態が良くて
前オーナー5年(3万Km)+私6年(10万Km)と長く乗れました。
が、ほとんどの中古は早い時期にトラブルが出るそうです。
(メンテナンスに自信があるなら大丈夫でしょうが)
しかし軽自動車とは言え新車は高いです。(100万円近くする)
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトどうでしょうか?

スズキのワゴンRとヴィッツの比較があります。

http://www.isize.com/carlife/editorial/010731/to …
    • 0
この回答へのお礼

私も軽自動車ばかり乗り継いでいますが、どうしても欲しい車がなくて新車・中古と考えた場合、新車を選びます。

その理由は、最近の軽自動車はエンジン、ボディが数年前と比べてかなり良くなっていると思えるからです。
普通車と比べると事故時の安全性は低いかもしれませんがそれでも昔の軽自動車よりは良くなっています。

普通車も乗ってみると軽自動車より広く運転が楽ですが、コストの面では軽自動車が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり軽ですよね。ありがとうございました。