プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003を使用しております。
散布図グラフを作成しておりますが、そのプロットエリアを正確に正方形にする方法を教えてください。
現在は、シフトキーを押しながら45度傾斜の直線を描き、それが対角線になるようにプロットエリアをマウスでドラッグして調節していますが、微妙にずれてしまいます。
どこかの設定を変更すれば、正確に正方形のプロットエリアを作成することができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

例えば、マクロに以下のようなプロシジャーを作成して

プロットエリアを選択した状態で実行すると
サイズを(縦横同じで)変更できます。
サイズは引用もできますから
横に合わせるなら
Selection.Height = Selection.Width
とかもできますし、そこらへんは適当に

Public Sub square()
Selection.Width = 300
Selection.Height = 300
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
ご教授いただいた方法はまだ試していませんが、
設定等で出来ないことがわかっただけでも勉強になりました。

エクセル側では、手動で拡大・縮小することを予定しているらしく、

数値指定や、対幅・対高の同一などのメニューやウイザード指定が見つかりません。
Sheet1にグラフが1つあるとして
標準モジュールに下記を貼り付け、コード内のどの行かクリックして、実行(F5キーを押す)。
Sub test01()
Worksheets("Sheet1").Shapes("グラフ 1").Select
Selection.Width = Selection.Height
End Sub
または、縦横比率で合わせる場合は
Sub test01()
Worksheets("Sheet1").Shapes("グラフ 1").Select
r = Selection.Width / Selection.Height
ActiveSheet.Shapes("グラフ 1").ScaleWidth 1 / r, msoFalse, msoScaleFromTopLeft
End Sub
「グラフ 1」の部分は、グラフエリアをクリックして、名前ボックスに出る名称に変えてください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
ご教授いただいた方法はまだ試していませんが、
設定等で出来ないことがわかっただけでも勉強になりました。