メインのパソコンを変更するにあたって、OEのメールデータをパソコンAからパソコンBへFDでコピーしました。引き続きパソコンBで今までのメールを使用するつもりでして、コピーしたのは、「C:\WINDOWS\Application Data\Id・・・・・・・・」というフォルダにある、「受信トレイdbx」です。ところが、パソコンBで読むことができません。とりあえず、メールに書いてある電話番号などの連絡先だけでもわかると助かるのですが。

パソコンAは再インストールをしてしまい、すでに使えず・・・本当に大失敗をしたとたいへん後悔しています。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

ちなみに、パソコンAはFMV:DESKPOWER WindowsMe、 パソコンBはSONY VAIO WindowsMe、使用ソフトは、Outlook Expressです。なんとか一人でここまでやりましたが、大失敗に終わりました。パソコンに詳しい方ではありません。どなたかよい知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3に追加



「*.dbx」を直接開ける(読める?)フリーソフトがありました。

OEバックアップ&ビューアー
  ↓(「使い方」も読んでくださいね。)
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html

とりあえず、応急処置に利用できると思います。


ちなみに、Win9*/ME?で、各データが収められているフォルダは
下記だと思います。
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{*****(任意の英数字)}
\Microsoft\Outlook Express\

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(涙)!こういうソフトがあったんですね。本当に本当に助かりました♪たまたま私がメールアドレスの取りまとめなどをやっていまして、このまま読めないと大失態・・・と、途方にくれていました。応急処置どころか、完璧です!助かりました~心からお礼申し上げます。

お礼日時:2002/02/03 14:00

1.Outlook Expressを起動


「接続」ダイアログボックスが表示されたら[オフライン作業]ボタンをクリック
します。
2.[インポート(I)]コマンドの実行
「ファイル」→「インポート」→「他のアドレス帳」を選択します。
3.インポートするファイル形式の選択
*一覧の中から保存時したファイル形式を選択する
<通常はテキストファイル(CSV)ですが>
*[インポート]ボタンをクリックします。
4.インポートするファイルの選択
*[インポートするファイルの選択]には[D:\アドレス帳\アドレス.csv]
  と入力します。
5.インポートする項目の選択
*アドレス帳で復元したい項目を一覧から選択(ONにする)します。
[完了]ボタンをクリックします。
*「アドレス帳のインポートは正常に完了しました。」と表示されたら[OK]
 ボタンをクリックします。
6.[閉じる]ボタンをクリックして終わりです。
保存した形式があっていれば出来ると思います・・・頑張って下さい!!  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございました!とてもわかりやすくて、参考になります。仰るとおり、アドレス帳のお引越しはなんとかどうにかうまくいきました~♪でも、肝心の「受信トレイ.dbx」が、読み込めなくて困っております・・・。受信トレイに大切な連絡先などが、入っているものですから(涙)。

お礼日時:2002/02/03 13:52

こんにちは。


私もpage93さんとまったく同じコトをしてしまい、真っ青になったことがあります。(←しかも、つい1ヶ月ほど前に…)(^_^;)
とりあえず、受信ボックスのデータだけでも何とかして読みたい場合は、「受信トレイdbx」をメモ帳かワードパッドで開いてください。
右クリックして「アプリケーションから開く」(もしかしたら、「プログラムから開く」かも)を選択し、「メモ帳」か「ワードパッド」を選択して下さい。
その際、「いつもこのアプリケーションを使用する」というチェックボックスのチェックははずしておいて下さいね。
メモ帳で開けない場合は、容量が大きすぎると言うことで、ワードパッドで再トライしてみてください。
これで、とりあえずメールの中身だけは見ることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お返事ありがとうございます。私も、ほんと「真っ青」です。どうにもできずに、困り果ててうなだれていました。(便利なものに頼りすぎてはいけないということなのでしょうか。)
「メモ帳」「ワードパッド」で開いてみたのですが、読めますか?うわーん。どうやったら読めるんだろう!?相当の文字化け化けで、何かの暗号みたいなんですよ~。とりあえず、メールの内容を確認できるだけでいいんだけどナァ

お礼日時:2002/02/03 13:42

現在、VAIO の Outlook Express の「受信トレー.dbx」には


上書きコピーされているのですよね。

その「受信トレイ.dbx」のプロパティを確認して下さい。

 「受信トレイ.dbx」が保存されているフォルダを開き、
 「受信トレイ.dbx」を右クリック。プロパティを選択。

「読み取り専用」にチェックが入っていたら外し、アーカイブに
チェックを入れ、[ OK ] をクリックして下さい。

Outlook Express を開き、使用できるか確認して下さい。


インポートできません。
  ↓CD-Rの場合ですが…
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=94910

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=94910
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も回答を頂き、本当にありがとうございました!アーカイブにチェックを入れてもうまくいかなかったのですが、おかげさまで#6の方法で問題を解決することができました♪ご親切にありがとうございました(ふかぶか)!

お礼日時:2002/02/03 14:03

引き続きですが



OSにとって場所が違うと思いますが

コピーする場所はこんな感じのところではないですか?

C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Identities\{3381A483-38A9-49E6-B51B-FA*********}\Microsoft\Outlook Express

ここに、「受信トレイdbx」があるはずです。Windows2000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます!WindowsMeとWindows2000では、フォルダの場所が異なるんですねぇ。コピーしてもうまくいかないので、ただ単にコピーするだけではダメなのでしょうか。でも、おかげさまでひとまず解決致しました♪ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2002/02/03 14:12

受信トレイdbxをパソコンBのパソコンAと同じところにコピーすれば良いんじゃないでしょうか?


ただしすでに新しいパソコンBの方にも受信トレイdbxがあるはずなので
コピーするとパソコンBで受信したメールは消えてしまいますので気をつけてください。
もしパソコンBですでにメールを受信してしまっている場合はそれを一度ディスクに保存してからやったほうが良いでしょう。見終わったらまた元に戻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!コピーしたのですが、それがうまくいかないのですよぅ。ほとほと困り果てていましたが、皆さんのおかげで何とか解決しました♪本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/02/03 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報