以下のような事はあり得ますでしょうか?ちなみに、WinMeです。
何も対策していない場合、
☆zipファイルを開いただけでウイルスに感染する。
 または、
☆フォルダを開いただけでウイルスに感染する。

フォルダだけで思ったより色々な事が出来たので、少し不安になりました。

A 回答 (3件)

ZIPファイルの開き方にもよると思いますが、開いた後、

開いたファイルを表示するようなソフトを使っていた場合
2番目の質問が可能なら感染するかもしれまえんね。

2番目の質問ですが、今のところ、こういうのを見た事は
ありません。
でも、フォルダの背景にHTMLを貼れますから、HTMLで
何らかの悪意のあるプログラムを動かせば不可能では
ないと思います。

まあ、でもそんなZIPファルがウイルスとして広まる
ならやはりメール、インターネットと思いますので、
メールとインターネットの対策をきっちりやって
おけば、そんなファイルをまちがって開く事は
ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

補足:
HTMLを貼れるようになったのは、win98のような気がするのですが
95では出来ないのでしょうか?
また、98で作ったそういうフォルダを95で開いた場合はどうなるのでしょうか?

何も対策をしていなかった場合は両方の操作で感染する場合があります。

数年前に流行した26日になると発病するウィルスCIHウィルスがありましたが、
W95.CIH 系ウィルスの場合、フォルダを開いて感染しているファイルのアイコンを
読み込んだ状態になると感染します。(対策をしているとソフトが反応します)
その頃私もこれで感染しました。

メールとインターネットを気をつければ大丈夫・・・ではなく、コンピュータに入ってくる
データ全てに気をつける必要があります。友人が感染したファイルを圧縮してFDで
持ってきて解凍すると感染ってことも考えられます。

脅しにも聞こえるかもしれませんが、自分が感染するだけであれば全然問題ないのですが、
他人にも感染させたとなると加害者になってしまうこともあるということに注意してください。
今のご時世、「そんなウィルスなんて知らなかった」と済ませられない状態なので。

参考に「IPAセキュリティセンター」のアドレスを書いておきます。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/
    • 0

実行プログラムを起動させれば感染するそうですね

フォルダに見せかけたインストーラにしてれば
だませますし、
この前のウィルスは拡張子を2つ書いて偽造してみせかる
方法でしたよね、
拡張子を表示してない人は騙されるし

あるところで読んだ方法はクリックすると
ブラウザが数秒間前面にでて、その後ろでは
インストールがおこなわれてるって方法でした

ようするに騙しですね、自分みたいな素人でも
このくらいならすぐにできちゃうから恐いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。以外と簡単に出来ちゃうのが怖い所なんですよね。
実行プログラムをしらない内に起動させられるというのも恐ろしいです。