低カロリーで「これはおいしいよ!」というメニューがあれば教えて下さい。
私はあんまり料理のレパートリーがなく知識も未熟です。
ダイエット効果があるようなヘルシーでおいしい料理のレシピを
ご存知の方は教えて頂けたら嬉しいです(*^-^*)
同時に、ヘルシー食材なんかも聞かせてもらいたいです!
宜しくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

低カロリーでダイエット効果のあるもの、


ヘルシーな野菜・・・
といえば、やっぱり「わかめ」でしょうね。
コンビニのサラダにも入っていますし、
適度に噛み応え、味もしっかりしているので、
ダイエット中でも食べた~といった感じで満足できると思います。
わかめにはカルシウム・食物繊維・ヨード・アルギン酸・マグネシウムなど
豊富な栄養素が含まれていて、健康食としても人気です。
    • good
    • 0

こんにちは。

(^^)
低カロリーな食材については、他の方が書いてらっしゃるので私は別の視点からいきたいと思います。

どちらかとハイカロリーなメニューが好きなんだそうですね。
大好きな洋食メニューが低カロリーにできれば、食事の楽しいと思うんです。
たとえば、パスタ。麺を減らして、きのこを増やしたり、クリーム系よりトマトなどのシンプルなソースで食べるといいですね。スープスパにするのもオススメです。野菜を増やせば一皿で栄養も満足感もアップします。
油は、オリーブオイル(エクストラバージンのもの)が、体脂肪になりにくい油です。
揚げ物は、具は大きく(トンカツなら、一口サイズより一枚のまま)・衣は薄く。パン粉をつけるタイプは、パン粉は細かい方がいいですよ。生パン粉より、乾燥タイプ。徹底するなら、これをさらに細かくプロセッサーかすり鉢ですると油の吸収率が大幅ダウンします。

火の通し方は、やはり茹でたり、蒸したりすると低カロリーになります。肉などは、脂を落とすことができます。
メニューでオススメのもの。
低カロリー野菜炒め・・・野菜を少し大きめに切って、レンジで加熱。これを、テフロンの鍋で少量の油で炒める。
レンジで加熱しておくと、油量が少なくてすみますし、栄養分の損失も少なくてすみます。
低カロリーのカレー・・・市販のカレールーは使わない。カレー粉を使って、とろみが足りない分は少しじゃがいもをすりおろして入れるといいですね。(カレースープの濃いバージョンと考えると、簡単にできますよ)
低カロリーのシチュー・・・市販のルーは使わない。小麦粉と、バター、牛乳をといたものをつくっておいて、これでとろみを調節するといいですよ。
たらのホイル蒸し(野菜とたらをホイルでつつんで、蒸します。トースターにいれて15分加熱してもいいです)
鶏肉のロースト・ハーブ風味(網に乗せてローストすると、油が落ちますし、濃い味をつけなくてもハーブでおいしく食べられます)

お役に立てていれば、嬉しいです。(^^)
健康的に、ヘルシーにすごしたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goonさん、ご回答ありがとうございました。
うわぁ~すごく参考になりました!!
高カロリーの物を低カロリーに出来るなんて感動でした☆
これなら、別に洋食モノを減らさなくても全然大丈夫ですよね~。
何だかとてもスープスパが食べたくなってきました(笑)
他のメニューも美味しそうで、今週の献立に困りませんね!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/05 16:14

こんにちは。


ダイエットが目的でないならあまり参考にならないかもしれませんが
私がダイエット中に作ったり食べたりするものです。

・玉子サラダ
ゆで卵を4個作り黄身はカロリーが高いので2個分すてます。
トマトを角切りにして細かくしたゆで卵とまぜ、醤油と一味を
少しかけて終わりです。
マヨネーズはカロリーが高いので使わず、トマトの水分でパサパサ
しなくなりますし、醤油も意外と合います。

・キャベツのトマトスープ
キャベツ、にんじん、タマネギを適当に切って、コンソメスープの素と
ホールトマトとローリエで煮て塩こしょうで味付けをし、お好みで
タバスコをかけます。
ミネストローネが好きなのでカロリーの高いマカロニとかベーコンを
入れないで野菜だけにしました。

あとはサラダ(豆腐、海鮮)、ひじき、うの花、切り干し大根
きんぴら、バンバンジーのたれを1/3中華ドレッシングに変えたもの
糸こんにゃく炒め、○○大根おろし(納豆、なめたけ他)、イカ大根、
ワカメに針生姜をのせ、醤油かノンオイル青じそドレッシングで食べる
野菜と豆腐だけの鍋、などなど

やっぱりキノコ類、海藻類、こんにゃく、野菜、豆腐、納豆をよく
使い、炒めものはエコナで、たまにごま油を少し入れたりします。
肉は鶏のささみか胸肉と豚肉の脂身の少ない物を湯どうしし、魚は
白身を食べます。

なんだかつまみみたいな物ばかりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angeさん、アドバイスありがとうございます!
作り方や食材を丁寧に説明して頂けたのでわかりやすく、すごく参考になりました。
ミネストローネ、私も好きなので、キャベツのトマトスープ早速明日のメニューに使わせて頂きますっ!!
他の料理も私の食卓にチョコチョコ現れそうです(笑)
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/03 20:01

ダイエットの基本は食品栄養価表を見ることですが


これは一般の方にはハードルが高いですね、
たしか、ファミレスやファーストフードのメニューを
分析した本があったと思うので
こちらを見るとどのようなメニューに
どのような特性があって
3食をどのような食品で組み合わせればいいのか
わかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

linus3030さん、アドバイスありがとうございました。
syouko3さんへのお礼でも書かせてもらったんですが、ダイエットを主目的にしておりませんが、
「ファミレスやファーストフードのメニューを分析した本」はとても参考になりそうです。
時間がある時に本屋さんや図書館で調べます!
晩ご飯だけではなく、3食の組み合わせも大事なのですね。
大変勉強になりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/03 14:11

メニューとかは、私も自信がないので、食材だけでも述べておきますね。



 きのこ類(しいたけ、しめじ、まいたけ、エリンギ、えのき茸など、きのこにも      いろいろあります。きのこは、低カロリーで、食物繊維も多いので、
      おすすめです。)
 海藻類(のり、ひじき、わかめ、かんてんなど、こちらは、低カロリーです。)
 根菜類(大根とか、にんじんとか、地面の下になるものをいいます。おすすめ      は、ごぼうとれんこんです。こちらは、食物繊維が豊富です。)

いずれにせよ、カロリーを大幅にダウンしてしまうと、もとの食事に戻した時にリバウンドがくるので、あまりおすすめしません。あくまでも、いろいろな食材を使い、栄養的にバランスがとれているものを食べた方がいいと思います。頑張ってくださいね。
 
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syouko3さん、アドバイスありがとうございます。
私が作れる料理って高カロリーのものが多いんですね。
パスタとか、洋食系が好きなのでそればっかり食べてしまって。きっと栄養も偏ってきてるんじゃないかな…、と。
今日の晩ご飯をパスタにしたなら、明日はカロリーの少ないものをと、いう具合にやっていければいいなと思いまして。
バランスを考えるともう少しヘルシーなものを食べて、
さらにプラスαとしてダイエット効果があるようなメニューが作れたら。←欲張り?
なので、ダイエットを主目的としておりませんのでリバウンドとかは大丈夫だと思います。
お心遣い、ありがとうございました。食材、とても参考になりました。
早速、きのこ類や海藻、根菜類の食材をふんだんに使ったメニュー探してみます!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/03 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q*大至急*サイゼリヤメニューの脂質

こんにちは、大至急回答願います。
今日の夜にサイゼリヤに行きます。
サイゼリヤは、カロリーだけ見るとかなり低くて良いと思うのですが、
メニューに表示されていない脂質も気になります。
よく、カロリー低くても脂質が絞める割合が高い、という場合があるので、
どなたかサイゼリヤメニューの脂質を知っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ御回答お願いします。
ちなみに情報が出回っていなければ推定でもいいです。
今日私が頼もうと思っているメニューは、
・マルゲリータピザ
・ハーフアイスティラミス
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしてもイタリアンは乳製品が多いので脂肪過多になりますね。
カロリー的には大したことないですが、栄養が偏りすぎてるのでワカメサラダを加えたほうがいいですよ。


■サイゼリヤマルゲリータピザ
栄養成分 1枚あたり
エネルギー 501 kcal
たんぱく質 10 g
脂質 20 g
炭水化物 50 g
カロリーの内訳 43% 脂質, 48% 炭水化物, 9% たんぱく質



■サイゼリヤハーフアイスティラミス
栄養成分 1個あたり
エネルギー 94 kcal
たんぱく質 1.8 g
脂質 6.8 g
飽和脂肪 3.61 g
カロリーの内訳 62% 脂質, 31% 炭水化物, 7% たんぱく質

Qナスをヘルシーに調理したいのですが・・・

ナスを調理するのに油を使う場合、ナスは沢山油を吸ってしまいますよね。
メタボリックを気にしているので油の量を抑えたいと思っているのですが、油炒め(または揚げる)をする場合、ひと手間を掛けると油の量が少なくてすむという方法等、何かありますでしょうか?
カテゴリー違いかも知れませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロもお勧め、私も何度も実証済みのウラ技です!

フライパンに油をひき、そこにナスを入れて、油をナスによくからめて、そのあとに火をつけて熱してください。
本当に解決です!

熱した油に入れると吸収しまくってダメです。
冷たい油です!

伊東家と、花まるマーケットの、2つの番組で言っていました。

Q白血球を増やす食材

人間ドックで、白血球が正常値より少ないと診断されました。
運動と、食べ物に気を付けるように。
とのことです。
白血球を増やす食材をご存じの方、教えて下さい。
ちなみに、このような診断を受けたのは初めてです。

Aベストアンサー

白血球の数はどのくらい少ないのでしょうか。
運動や食事は無関係です。どうしてそんアホなアドバイスするのか信じられませんね。病的な状態でなければ放置してかまいません。

Q体を温める食材って…

最近よく言われてますよね?
体を温める食材を食べようって。
逆に冷やす食材っていうのもありますよね?
きゅうりとかトマトとか。
白米や砂糖も体を冷やすらしいです。

それで単純に疑問なんですけど、
冷やす食材を食べないって無理ですよね?
温める食材でオカズをつくって、それと一緒に白米食べたらプラマイ0じゃないですか?
そういう場合は効果はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 漢方の「身体を暖めるあるいは冷やす」という表現は、抽象的比喩的なもので、理学的に「混ぜたらフラマイ0」というものではありません。(^o^)わははは・・・

 白米や砂糖もカロリーは高く充分ですから、もちろん身体を暖めています。過去の西洋医学的にはここまでの論理でした。

 冷やすという表現はいろいろな意味を含んでいますが、簡単に言えば、白米や砂糖は消化や吸収が良いので、身体が怠けてしまいます。つまりカロリーを消費して生活反応を活性化するということに乏しいのです。栄養的にも単一で身体を活性化しません。他にも柔らかくて、水分油分が多く、身体に吸収されやすいものが多いのではないでしょうか。

 いっぽう、暖める食材は、癖が強く、特異な成分を持ち、胃や腸の動きを活性化して、筋肉等に刺激を与え、カロリー消費を助けて、生活反応を活性化するものだと思います。

 したがって、冷やす食材だけを食べ続けていると、身体が怠けて体温が下がってくる傾向があり、暖める食材を追加することで、身体を活性化し、体温が上がってくるのです。
 これは、運動を習慣化して、体温を上げ、冷えを防ぐのと同時に行う必要があります。


 最近流行のこれらの「○○健康法」的な「食の論理」は、その多くが漢方から表層的なものを都合良く取り出してきているだけだと思います。漢方は中国から伝来し、日本で長い時間をかけて、人体での実証を経て体系化されたものですから、その一部だけを特効薬のように有り難がるのは、せっかくの先人の知恵を愚弄するものでしょう。

 漢方の「身体を暖めるあるいは冷やす」という表現は、抽象的比喩的なもので、理学的に「混ぜたらフラマイ0」というものではありません。(^o^)わははは・・・

 白米や砂糖もカロリーは高く充分ですから、もちろん身体を暖めています。過去の西洋医学的にはここまでの論理でした。

 冷やすという表現はいろいろな意味を含んでいますが、簡単に言えば、白米や砂糖は消化や吸収が良いので、身体が怠けてしまいます。つまりカロリーを消費して生活反応を活性化するということに乏しいのです。栄養的にも単一で身...続きを読む

Q胃腸を強くする食材は?

 胃腸科で、胃薬(善玉菌を増やす)を処方してもらって毎日3回飲んでいます。
 もう大丈夫かな?と思って飲むのを止めると、やっぱりお腹が下ってしまいます。
 今度胃カメラをお願いしようと思うのですが、その前に胃腸が強くなる食材を試したいです。

 ヨーグルト等以外でお勧めはありますか?
 また、青汁はどうでしょうか?何の健康に良いのかそれも気になります。

Aベストアンサー

キャベツがいいですよ、私は煮て食べます。
キャベツがとれる時期は胃の調子がいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報