アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
Access 日付のフィールドから年度を取り出す方法を教えてください。
例)
受付日 | 利用年度
___________
05.11.3|   17
___________
06.1.2 |   17  
___________
06.4.3 |   18  

というように、4.1~3.31 を区切りとした
年度としてデータを取り出したいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>4.1~3.31 を区切りとした年度としてデータを取り出したいのです


これを見落としていました。又失礼致しました。
クエリで

利用年度:Format(IIf(Month([受付日])<=3,CVDate(Year([受付日])-1 & "/" & Month([受付日]) & "/" & Day([受付日])),[受付日]),"ge")

これで表示されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 19:21

#1のmshr1962です。


>2006.3.1は「17」と表示させたいのです。
#3の方の方法だと
=Cint(Format(DateAdd("m",-3,[受付日]),"e"))
別解として(月が4未満なら1を引く)
=Cint(Format([受付日],"e"))-IIf(Month([受付日])<4,1,0)

結果が文字列でいいなら、#2の方の回答を参考に
=Format(DateAdd(,"m",-3,[受付日]),"ge") 
    • good
    • 0

まず、dateadd() で 月 を -3 して日付をシフトさせます


そのうえで・・・
    • good
    • 1

失礼しました


Format(([受付日]),"e") で H18のように

Format(([受付日]),"ge") で H18のように
の誤りです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。ただ、2006.3.1はH18
というように、年として表示されます。
業務上4月1日~3月31日までの「年度」として取り出したいので、2006.3.1は「17」と表示させたいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/04/21 18:34
    • good
    • 0

クエリなら


利用年度:Format(([受付日]),"e")

Format(([受付日]),"e") で H18のように
Format(([受付日]),"gge") で平18
Format(([受付日]),"ggge") で平成18
Format(([受付日]),"ggge\年") で平成18年
    • good
    • 0

和暦の年度ですか?


=Cint(Format([受付日],"e"))
でできませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています