20畳くらいの仕事場に大型のガスファンヒーターを入れていますが、倉庫にしている隣室との上部の仕切りがなく、隣の倉庫に暖気が逃げるせいもあって、部屋の半分くらいしか暖まりません。(特に下部がとても寒いです)
そこで、ガスファンヒーターの反対側から電気ストーブで温めようと思うのですが、強力な電気ストーブといえば、何がお勧めでしょうか?特に、ファン型のものや、縦型の細い遠赤外線タイプなどを考えているんですが、本当に暖まるのか、何が一番強力なのかを知りたいです。
また、他に、何かいい方法があったら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

暖房の基本として、体表面温度が上がれば暖かく感じ、


足下から暖めると体表面温度は上がりやすいって原則が
あるんですよ。

これに従って、一般のご家庭の場合は、室温を平均的に
上げるファンタイプ暖房(エアコンとかファンヒータ)
と、床暖房(ホットカーペット)の併用をお勧めして
いるんですが、今回は対象が仕事場ですから、家庭より
動きが大きい、もしくは「机に座る」って事を前提に。


この場合、やはり赤外線式の暖房機がベターで、赤外線
が当たっている面は確実に暖まります。
赤外線が当たって居ない面も、当たっている側の体表面
から熱が伝わって、ある程度は暖かく感じますね。
ただし、服が赤外線を吸収するんで、ゆったりとした堅
めの服(作業服など)だと、服だけが熱くなりすぎて効
果が薄い場合もあります。(※)

  ※:暖かい側の感覚に騙されているだけで、体表面
    温度は上がっていないから、赤外線ストーブ
    から離れると一気に寒さが来るって事です。

ですから、服がどうしようもない場合(大抵はこの場合
でしょうが)には、高価なヒータを一台買うより安いの
を2台購入し、両面から使うのが、よりよい方法とも
言えますね。 そして、その時の設定は1台の時より
当然低い設定で暖かさ(その場でも暖かく、体表面温度
が満遍なく上がっているから、離れても寒さが急にしみ
るって事がない状態)が感じられると思います。

タイプは、仕事中の姿勢によって変わりますね。
立ち仕事なら、縦方向に長い物(縦型)が良いでしょうし
座り仕事なら円形に近いもの(腰から足の形に合った)
がよろしいと思います。


その他でしたら、例えばホットカーペットを敷くとか
ホットカーペット状で衝立みたいに立てられる物とかも
売っているんですが、隣室とのしきりがない時は、効果
が相当落ちますね。

 ※:赤外線ストーブは、赤外線が物に当たったときに
   当たった表面を暖める効果ですが、それ以外のは
   赤外線+空気を暖める(対流電熱)+接している
   物に熱が伝わる(伝導電熱)ってのを利用して
   いるんです。 ですから、隣室との仕切が無くて
   空気の動きが大きいときは、効果が格段に落ちる
   んですね。

ですから、例えば作業靴(orスニーカー)を掃いていたり
して、空気が入れ替わると、効果は「無いに等しい」って
事になりそうです。


その他。
安価に済ませたく、一定の姿勢(例えば机に座っている
時間が長い時)なら、机の下に小さなファンヒータも
宜しいでしょう。(赤外線式と同程度の効果が期待でき
ますね。) その場合は、先の方が書かれたように石油
ファンヒータで良いと思います。
 
 ※:排気を長時間吸うと暖房酔いを起こす場合も
   あるので、それだけには注意。

また、倉庫との間にカーテン一枚でも仕切が入れられる
ならば、ホットカーペットも相当効果的です。

倉庫からすきま風等がある場合は、換気の心配もほぼ
ないでしょうから、火災と中毒に気を付けて炭という
方法もありますが、これはまた別の話ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなアドバイスをありがとうございました。
結局遠赤外線の電気ストーブを購入しました。それを、おっしゃるように机の下に入れて使い始めましたが、とても快適になりました。
借りている部屋のため、いろいろと制限があって、どうしても電気での補助暖房しか使えなかったのですが、いろいろと考えていただいて、とても役に立ちました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 23:23

電気もガスも関係ないです。

発生熱量が大きいものが「本当に暖まる」のです。

お話の内容から.吸気口付近の冷たい空気を扇風機で吹き上げて暖かい空気と混ぜて.もう1台ガスファンヒーターを入れれば良いのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 23:31

間仕切り上部をカーテン等で塞ぎ間仕切り側角に扇風機を取り付け部屋中央天井方向へ風を送ると良いと思います。


あるいは、下の方の言う方法がコスト的にも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
仕切れるといいんですが、実はそれをするには、かなりコストがかかってしまいます。

お礼日時:2002/02/10 23:17

こんばんは。



電気ストーブである必要がなければ石油ファンヒーターが
一番じゃないでしょうか?
コスト、パワーともに一番効率がいいと思います。

知り合いが最近セラミックファンヒーターを購入した際も
デオデオの店員さんに石油が一番だって言われたらしいです。
電気ストーブとセラミックファンヒーター、エアコンは大体
ランニングコストは同じくらいだったと思います。

至近距離から足だけ暖めたいのなら電気ストーブもいいと思いますが
部屋全体を暖めたい場合は石油系の暖房器具をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不足していましたが、灯油は、残念ながら、臭いや火災の関係で使えないんです。

お礼日時:2002/02/10 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気ストーブ

電気ストーブと石油ストーブどちらが効率がいいでしょうか?
私は電気ストーブに変えたいと思っています

Aベストアンサー

断然、灯油ストーブでしょう。

灯油ストーブは、空気が暖まるので、付けていれば部屋全体が暖かくなっていきます。
いっぽう電気ストーブは、前方への放射熱だけですから、熱が当たっているトコロしか
暖かくなりません。

ただ、灯油ストーブの欠点として
・点火が面倒
・すぐに暖まらない
・燃焼により空気中の酸素が不足するため、定期的な換気が必要
・灯油が高い
・灯油の補充が面倒
・火災の危険が大きい

などが挙げられます。
電気ストーブは、これらを補完する目的で、補助暖房として併用するのが一般的です。
電気ストーブはすぐ付くし、空気も汚さないし、あちこちへ持ち運びできますので、
一時的・部分的・集中的に暖めたい時にはぴったりなんですね。

でも、部屋は暖かくならないので、メインの暖房器具にするには少々不安です。

Qガスストーブvs電気ストーブ(vsエアコン)

むしろ私vs母なのですが、ガスストーブの見積もりをしてもらったところ、「工事費(20000くらい)が高いからやめて電気にする」と言い出しました。
ネットでいいの探しといてよ!と言われたのですが、工事費より電気代のほうが高くつくだろうと腑に落ちません。
これから何年も冬が来る度3ヶ月とか使っていくのですし。
今まで使っていた石油ストーブは、石油価格の高騰に加えてデカくて邪魔で面倒なのでお別れが決まっています。
使用する予定の部屋は夏は涼しく冬は寒い不思議な部屋で、エアコンは反抗期で使い物になりません。
6畳ほどのフローリングですが寒いです。しかも上のほうしか暖まらない。
壁に穴を(4つほど)開けることはあまり気にしていないようなのですが‥
というか見栄えも相当悪くなるでしょうが。

・ガス買う
・電気買う
・むしろエアコン買う

どれがいいでしょうか?
具体的にこのぐらいの電気代及び燃料代がかかる、というのを示してもらえると有り難いです。
エアコンの場合は現在くっついてるもの(8年くらい前のもの?ビーバーのSRI22G1)を処分するお金がかかります。
最近のエアコンは性能も燃費もいいそうですが、本当でしょうか‥
どの道、機器の購入にかけるお金は2~3万程度です。(燃費がよくて、元をとれるなら別ですが)
全てにかかる総合の料金で検討することになります。
よろしくお願いします。

むしろ私vs母なのですが、ガスストーブの見積もりをしてもらったところ、「工事費(20000くらい)が高いからやめて電気にする」と言い出しました。
ネットでいいの探しといてよ!と言われたのですが、工事費より電気代のほうが高くつくだろうと腑に落ちません。
これから何年も冬が来る度3ヶ月とか使っていくのですし。
今まで使っていた石油ストーブは、石油価格の高騰に加えてデカくて邪魔で面倒なのでお別れが決まっています。
使用する予定の部屋は夏は涼しく冬は寒い不思議な部屋で、エアコンは反抗期で...続きを読む

Aベストアンサー

投入したエネルギーで熱量を得る時代は終わりました。
冷暖房機器は、永く付き合う製品です。
新しく買うならば、省エネ効果の高いヒートポンプエアコンです。
電気でも、ガスでも、石油でも、投入したエネルギーの最低でも3倍程度の熱量を得なければ、もったいないです。

これまでの暖房機器は、投入したエネルギーをそのまま熱エネルギーに変換していました。
あり得ない話ですが、熱効率が100%(投入したエネルギーのすべてが熱量として取り出せた場合)と仮定して得られる熱量と価格は次の通りです。
都市ガスなら、1Nm3(122.19円)で熱量41.1MJ(1MJあたり2.97円)
灯油ならば、1L(82.3円)で熱量36.7MJ(1MJあたり2.24円)
電気ならば、1kWh(21.04円)で熱量3.6MJ(1MJあたり5.84円)
1MJあたりの単価は、電気が飛び切り高い事が分かります。
普通の電気ストーブは飛び切りコストが高いのです。
しかし、最新型ヒートポンプエアコンの場合は、熱効率が300%以上あります。
例えばこのエアコンの場合は、消費電力は495Wですが、暖房能力は3.2kWもあります。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/products/rasx28w.html
投入したエネルギーの6倍以上も部屋を暖めます。
最新型ではなくてもヒートポンプエアコンは都市ガスや灯油を逆転して、一番安価な暖房機器になります。
将来、ガスか石油が燃料の家庭用燃料電池が普及するまでは、ヒートポンプエアコンが一番低燃費です。

余計な事ですが、人の体は風が当たると寒く感じます。
エアコン暖房の風が体に直に当たらないように気をつけましょう。
スースーして熱風が無駄になります。
また、エアコンの温風は天井付近に溜まりやすいので、冬場でも小さな扇風機(消費電力は微々たる物)を弱で回して、上部と下部の空気が混ざるように工夫されたほうがより、電気代が安くなります。

参考価格の根拠:
都市ガス価格:東京ガス料金表B
灯油価格:東京工業品取引所【灯油】相場表
電気価格:東京電力 従量電灯B 第二段料金

投入したエネルギーで熱量を得る時代は終わりました。
冷暖房機器は、永く付き合う製品です。
新しく買うならば、省エネ効果の高いヒートポンプエアコンです。
電気でも、ガスでも、石油でも、投入したエネルギーの最低でも3倍程度の熱量を得なければ、もったいないです。

これまでの暖房機器は、投入したエネルギーをそのまま熱エネルギーに変換していました。
あり得ない話ですが、熱効率が100%(投入したエネルギーのすべてが熱量として取り出せた場合)と仮定して得られる熱量と価格は次の通りで...続きを読む

Qストーブと電気ストーブ…どちらがコスト高い?

ストーブと電気ストーブとではどちらが、使用時の光熱費がかかるでしょうか。
電気ストーブは小さいもの、ストーブは一般的な大きさのもので比べた場合
どれほど違うでしょうか。

Aベストアンサー

電気ストーブと、
ストーブ?←これは??

ガス、石油のどちらでしょうか?

今は少なくなってますが、
プロパンガスなら~
都市ガスより1.5~2倍のガス代が
かかります。

石油でしたら、今18Lいくらでしょうか?
昔聞いた話ですが、18Lが1400円以上なら
電気とあまり変わらないとか!

でも、今の家電は
省エネタイプが多いので・・・

部屋全体を暖めたいなら~
石油ファンヒーターか
ガスファンヒーターでしょう。

コストの事ばかり考えてても
部屋が暖かくならなければ!ですよね。
節電して風邪を引いては、
元も子もありません。
病院代で高くつきますよ。

Q石油ストーブと電気ストーブはどちらがおすすめですか

北海道に住んでいます。
2LDKマンションに住んでいるのですが、居間にしかストーブがついていない為、
北側の寝室がめちゃめちゃ寒いです。

今までは寝る時まで寝室のドアをあけて居間からの温風で部屋を暖めてました。
時間はかかりますが20度位にはなっていました。

しかし、4時間もたつと部屋はどんどん気温が下がり、
朝は5度くらいまで下がるので寒くて目が覚めます。
肩こりもひどくなり頭痛がおこったりして、
毎日体がとてもだるいです。

寝室用のスト-ブを探しているのですが、
灯油と電気ファンヒーターでしたらどちらがおすすめでしょうか?
灯油はかなり昔ですが煙突のじゃないのは臭かった記憶があります。
換気をマメにしなくてはだめだったような。

ちなみに寝るときだけつけたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
居間の温度を利用して温めることが出来るなら
オイルヒーターも検討に入れてはどうでしょう?
排気はないし、じわーんと暖まるので
立ち上がりは遅いですが、寝るときにつければ
朝方は部屋はほんわか暖かいです。
ノドが心配ならそばに濡れタオルでもかけておけばいいですし。
一度検討されては?!

Q電気ストーブは乾燥しますか?

部屋にエアコンと、スチーマー付きの電気ストーブがあります。
エアコンは乾燥しそうなので、出来るだけ電気ストーブを使おうと思っているんですが、電気ストーブは空気が汚れるとか乾燥するとかありますか?スチーマーは加湿器にくらべると出てくる量がだいぶ少ない気がしますが、効果があるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「エアコンは乾燥しそうなので、出来るだけ電気ストーブを使おうと思っているんですが」

エアコンと電気ストーブが同じ能力であれば、同等に乾燥します。
室内の絶対水分量は、暖房で温度が上昇しても同じ量が室内に存在するが、温度が上昇すれば、露に成らずに空気中に含む事が可能な水分量が増加し、相対的に湿度(一般には単なる湿度と表現されているが)が低下するためです。
尚 同じ暖房能力の場合にエアコンに比べ電気ストーブは約5倍程度の電気代が必要です。 電気ストーブで空気が汚れる事はありません。

ガスストーブ、石油ストーブは燃料中の水素が燃焼し、水分が発生し、電気暖房に比べて湿度の低下が少ないです。

「スチーマーは加湿器にくらべると出てくる量がだいぶ少ない気がしますが、効果があるんでしょうか?」
両者共に能力の大きいのと小さいのがあり、一概に言えません

Q電気ストーブの電気料金

電気ストーブ400ワットなんですが、電気料金は一時間いくらくらいかかるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

電気料金は、電力会社や燃料費によっても、多少変動があります。

東京電力の場合、120KWhを超えていなければ、1KWhにつき16.05円ですから、それに0.4をかければ求められます。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html

Q電気ストーブとエアコンの暖房はどちらが安い?

ずばり電気ストーブとエアコンの暖房は電気代ではどちらがお徳なのでしょうか?
部屋は7畳くらいなので電気ストーブで充分ですし、暖房にしても一番弱いレベルで充分なのでこれで比較したいのですが・・。
イメージではエアコンの暖房は電気代がかさむ気がするのですが実際はいかがなのでしょうか・・?
ちなみに電気ストーブは100V830Wの仕様になります。

Aベストアンサー

ズバリ、エアコンの楽勝です。

電気ストーブは消費電力830Wならば暖房能力は効率が100%の時で830Wです。
では、エアコンの消費電力などが書かれている仕様の部分をご覧ください。
【消費電力kW・暖房能力kW・冷房能力kW】の書かれている部分です。
ヒートポンプエアコンは200%から300%の高効率冷暖房機器です。
今、冷暖房機器はヒートポンプエアコンが最も省エネです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97

Qガスファンヒーターと灯油ストーブ

実際のところはどちらの方が温かく、かつ費用が安いものでしょうか?
皆さん教えてください。

ちなみに、当方ではガスは東京ガスですので都市ガスです。(プロパンガスだったら当然灯油とききました)

Aベストアンサー

● 国内の平均的な価格(熱量)、 灯油 70円/L(9.5kwh) ,都市ガス 130円/m3(11.6kwh)

● 熱量 1kwh当たりのコストは、灯油 7.4円、都市ガス 11.2円

まとめ 同じ熱量で比較すると灯油は都市ガスの約60~70%です。(灯油は値上がりしているが、都市ガスよりもが安い)

Q石油ストーブに匹敵する火力の電気ストーブを教えて下

さい。
94歳の母がひどく寒がりで、どうしても石油ストーブを自分の近くに置きたがります。
最近は特に足腰も弱り、一度は石油ストーブのほん近くで転倒してヒヤッとしたこともあり、
比較的安全な電気ストーブに切り替えたいと思っています。
所が、非常に寒がりなので、電気ストーブでは物足りないと言いはしないかと心配です。
いかがでしょうか、石油ストーブに匹敵するぐらいの強い電気ストーブはないでしょうか。
あればメーカーなど詳しいこと教えていただきたく、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

比較的一般的なもので電気で動くものとしてエアコンをあげましたが、動力源がガスのガスヒートポンプ式のエアコンもあったりします。(どちらかというと業務用としての需要のほうが多いと思いますが)
またFF式の石油ファンヒーター(屋外の石油タンク)、ガスファンヒーターも選択肢にはなるでしょう。(工事が必要な点ではエアコンと一緒ですが。)

ただ安い普通の石油ファンヒーターやガスファンヒーターはあまりおすすめできません。なぜかというとどちらも換気が必要ということと、特に石油では度々給油をしなくてはいけないのですが、この給油がうまくできなくて火災事故となるケースがたまにあるからです。(蓋がきちんとできていなかった等)

でもエアコンにも欠点はあります。それは低温時の暖房効率があまりよくないことです。酷寒地で真冬日が当たり前というようなところでは、余程機種選びをしっかりしないと満足できるものに出会えないかもしれません。(室外機への霜付も多くなるので、霜取りのための運転休止も増えます。)
そういうところでは石油ファンヒーター(FF式)のほうがよいということはあるかもしれません。
地域により適したものが多少は違ってきますから、あとは皆さんの意見も参考にご検討ください。

#2です。

比較的一般的なもので電気で動くものとしてエアコンをあげましたが、動力源がガスのガスヒートポンプ式のエアコンもあったりします。(どちらかというと業務用としての需要のほうが多いと思いますが)
またFF式の石油ファンヒーター(屋外の石油タンク)、ガスファンヒーターも選択肢にはなるでしょう。(工事が必要な点ではエアコンと一緒ですが。)

ただ安い普通の石油ファンヒーターやガスファンヒーターはあまりおすすめできません。なぜかというとどちらも換気が必要ということと、特に石油では度...続きを読む

Qランニングコストの安いストーブを買おうと思っていますがガスストーブと石油ストーブはどちらが安いでしょうか?

急激に寒くなり今まで使っていた石油ファンヒーターが去年2台とも壊れて、去年買った石油ストーブ1台では耐えられない我が家のリビングにもう1台ストーブを買おうと思っています。
そこでランニングコストが知りたいのですが、ガスストーブの10畳用ぐらいのものと、同じく10畳ぐらい用の石油ストーブに必要な灯油の値段を比較して1ヶ月にかかる費用はどちらが安いのでしょうか?
教えて下さい。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

暖房費は、灯油、ガス、電気の順です。

10畳まで、の場合だと時間にもよりますが

一日5時間程度稼動した場合で
1ヶ月あたり
灯油 3000円
ガス 7000円
電気 9000円(電気ストーブ、エアコンの場合は5000円程度)
この辺だと思います。

あくまでも、金額の面であって利便性、室内清浄等を考えると、やはり エアコンかと思われます。

火力が強いのは何といっても「ガス」ですが器具が高価です。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報