おしゃぶりをすると、顎が出るだとか、出っ歯になると聞いたのですが、ほんとうですか?
生後1ヶ月なのですが、夜泣きがひどくおしゃぶりを与えているのですが、女の子なもんで心配で・・・
何か知っている人いましたら、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

口腔内状態に合ったものを使い(最初の1年で2~3種類ぐらいそのあと2年で2~3種類変える必要があります)、3歳ぐらいまでに取り上げれば歯並びに対してはほとんど問題ないと思います。

逆に遺伝的に下顎が前に出ている子の抑制効果を得ることも使い方によってはできます。
また、鼻呼吸の練習が昨今とり沙汰されていますが、それ以上に情緒を安定させることのほうが利点としては大きいと思います。
ついでに書いておきますと、3歳ぐらいからしっかり奥歯で歯ごたえのしっかりしたものを、左右隔たりなく噛むことのほうが歯並びに関しては大切で、多少のおしゃぶりによる悪影響は淘汰されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、なんか少し安心しました。
なるべくはやいうちにやめられればいいのですが、、きちんとあったおしゃぶりを選ぶ事が大事なんですね。

お礼日時:2002/02/03 09:47

4歳・3歳・1歳の三匹のママをやってます。



考え方により、いろんな意見があると思いますが・・・
確かに、歯が生え始めたら止めたほうがいいと思いますよーー!
歯並びには多少の影響はあると思います。

私は3人とも使いませんでした。
口淋しいときはマイおしゃぶり(指)をチュパチュパやってるんで
まいっかって感じです(笑)。
わざわざ与えなくては・・・っというものではないと思います。
ちなみに一番上は右親指・真ん中の子は左親指・一番下の子は左のお兄さん・お姉さん指のダブルです(笑)!

まだ1ヶ月でおしゃぶりかーーーー。
夜泣きだったらっていうか・・
まだこのくらいだと夜泣きとは言わないような・・・
産まれて数ヶ月の子はしょっちゅう泣くのが普通ですよーーー
夜泣きっていうのはある程度知恵がついてからのことを言うような気が・・・・
(ダッコしても、おっぱいでも何してもダメって状態。
この場合は無理して寝かそうって思うんじゃなくて一度完全に起こして少し遊んであげたり、深夜のドライブに出かけるとかがいいですよん(笑))
まだちっちゃいからおしゃぶりを与えておくよりか
添い寝して、片乳出して、口に含ませて、一緒に寝る!!
これが楽で赤ちゃんも安心してよく寝ますよーーー!

まーー参考になりますでしょうか・・・(・_・")?・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの嫁によーく言ってあげてください!!
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/03 00:29

はじめまして



お互い大変ですね
うちはもうすぐ11ヶ月の状況ですが、

うちは夜泣きのときのみ使用していまして、
昼はどれだけ泣いても我慢して使用しないように
心がけています

おしゃぶり賛成派と反対派の意見を双方共に
専門書とかインターネットとか知人から聞くので
結局のところ、本当にいいこともあるが逆に
(ちょっとだけ)悪い点もあるのだろうという認識でいます

やはり、夜泣きだけは親にとっても、次の日仕事だとか
明日も家事しなきゃ!なので、無理せず、落ち着くまでは
使用されてみてはいかがでしょうか?

実際うちの場合では、そればでおしゃぶりの癖にならなかったようで、
まれに夜泣きを現在でもしますが、もう、おしゃぶりは9ヶ月で卒業しました。

個人差があると思いますが頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛成、反対双方の意見を取り入れた夜だけ使うように使用と思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/03 00:27

こんばんは。


うちの父は歯科技工士をかれこれ四十年以上やっております。父の話によると、やはりおしゃぶりはあまり長くやっていると出っ歯になると言ってました…

指すいだと、手を使う時にははずしたり手が汚かったら吸えなかったり制限があるのにたいして、おしゃぶりはずっとくわえていられるのでそういうのではないのかなあと
思います。
歯が生える前にやめられるのならいいのかなあ…

ちなみにアメリカなどではおしゃぶり多いですが、
向こうは歯並びに関してはとても美醜にかかわる事なので
小さい子はほとんどといっていいほど矯正をしていますね。
その費用も安いらしいですね。
だからほとんどの人が歯並びは美しいのかなと思ったりもします。

うちの主人は小さい頃おしゃぶりを長い間加えていたそうです。
が、かなりすごい歯並び、出っ歯になっております。
それがおしゃぶりの影響か、もともとの素質かはわかりません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりやめさせたほうがいいんですかね?
なんだか心配になってきました。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/02 23:31

はじめまして。

今6歳の息子がいますが、その子が2歳まで使っていました。
別に問題はないと思いますよ。
おしゃぶりは鼻呼吸をするのにも良いらしいですし、私ももう少しさせておけば良かったと思うくらいです。
外国では4歳位の子でもしているみたいだから、平気ですよ。
私も以前はそんな風なことを聞いたことはあるけど、そんな風になるのなら使われつづけているのも変ですよね。
しばらく落ち着くまでは使っていても平気でしょう。
夜泣きで悩んだことがないので、大変でしょうががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。がんばります!!

お礼日時:2002/02/02 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃぶりの使い方

2か月の男の子がいます。今日の夕方、ぐずって泣き止まないので始めておしゃぶりをくわえさせたら、ピタリと泣き止みました。今後のおしゃぶりの使い方がいまいち分からないのですが、ぐずった時だけあたえればよいのでしょうか?普段から与えてもよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は4人の子供がいますが、上の3人はおしゃぶりをあげてもすぐポロッと落としてしまうので、結局ほとんど使いませんでした。
末っ子だけはなぜか上手にくわえていてくれたので、7ヶ月くらいまではぐずった時などに与えてました。ちょうどその頃保育園に入ったので、「なるべく与えないで下さい。」と言われ、外出した時にぐずられて困った時だけ使うようにしました。しばらくすると全然いらなくなりましたけど・・・。

うちの子供達はおしゃぶりを使わなかった3人は指しゃぶりをするようになり、小学生になっても治りませんでした。ダメなのは分かっているのにやめられないようです。
末っ子だけは、指しゃぶりしません。(今2才なんですが。)

おしゃぶりは強制的にやめさせられますが、指しゃぶりはなかなかやめさせられないので、そういう点ではおしゃぶりを使った方が良いのかなと思ったりもします。
ただ、おしゃぶりをやめたら指しゃぶりを始めたという子もいるようで一概には言えないのでしょうけど。

おしゃぶりに関しては、お医者さんなどの間でも使った方が鼻呼吸ができるようになるとか賛成の方と、歯並びが悪くなるからと反対の方と意見が分かれているようです。

結局は、お母さんと赤ちゃんの使いやすい方法で良いのではないかと思います。

私は4人の子供がいますが、上の3人はおしゃぶりをあげてもすぐポロッと落としてしまうので、結局ほとんど使いませんでした。
末っ子だけはなぜか上手にくわえていてくれたので、7ヶ月くらいまではぐずった時などに与えてました。ちょうどその頃保育園に入ったので、「なるべく与えないで下さい。」と言われ、外出した時にぐずられて困った時だけ使うようにしました。しばらくすると全然いらなくなりましたけど・・・。

うちの子供達はおしゃぶりを使わなかった3人は指しゃぶりをするようになり、小学生に...続きを読む

Q生後11ヶ月・夜泣きが・・・

11ヵ月の子供の母です。初めての育児でわからないことばかりなので教えてください!
ここ4日ぐらい夜泣きが特にすごいんです。
今までは、夜泣きっていってもおしゃぶりをあげたらすぐ泣きやんでたのですが最近は何をしてもダメです。
運動不足なのかと思い散歩も行っています。
ただひとつ思い浮かんだのは、主人が2ヶ月前に転職し、現在の仕事が帰りが遅く22時前後になります。
その後主人が夕食を食べた後、子供とお風呂に入りミルクを飲ませて寝かすので、子供が寝るのは1時前後なのです。
その後1時間置きに軽く声をあげるのでおしゃぶりをあげて、朝4時ごろに何をしてもだめなぐらい泣き出す毎日です。
やはり夜寝るのが遅いために夜泣きがひどくなってしまったのでしょうか?
友人には夜寝るのが遅いから子供がストレスがたまって夜中に泣くんではないかと言われました。
誰か良いアドバイスなどあればお願いいたします!!

Aベストアンサー

夜泣き、ほんっとに、つらいですよね~。
うちは今2歳ですが、1才過ぎの頃夜泣きしました。ほんと、何が原因なのか全然わからず、ごはんの量を増やしたり減らしたり、時間をずらしたり、お風呂を長く入れてみたり、短くしてみたり、早くしたり、遅くしたり、絵本をたくさん読んだり少しにしたり、散歩に長時間連れ出したり、短時間にしてみたり・・・。もう、あらゆる手を試しましたが、結局原因はわかりませんでした。
もう、こっちが泣きたいよーーー。と、何度思ったことか。
でも、8日間でぴたりと終わりました。子供によっては何ヶ月も夜泣きが続く子もいるらしいですが、私の周りは一週間前後が多いです。

私の場合結局原因はわからなかったのですが(そもそも原因があっての夜泣きなのかも、わからない)でも一般的に言われているのは、やはり早ね早起きで、夜は興奮させない、毎日決まった入眠儀式をする、等でしょうか。
ご主人が帰ってくる事は子供にとってかなり興奮することだと思うので、ご主人が帰る前に寝かせてしまうのがいいと思います。成長ホルモンの関係で9時までに寝るのがベストだそうです。
早寝をさせるには、とにかく早く起こすことと、お昼寝もあまりさせないことですね。リズムが整うまではグズグズするかもしれませんが。。

入眠儀式は寝る1、2時間前くらいから毎日同じ事をするといいと思います。テレビは消して(テレビも光の刺激が強いので興奮します)お風呂、パジャマ、歯磨き、お布団にはいって歌を歌ったり、絵本を読んだり。。

なんか、決定的な解決策がなくて申し訳ないのですが、きっと成長の中にある、一時的なものだと思うので、がんばってくださいね。
きっとすぐ、そういえば夜泣きひどかったなーって笑って話せる日が来ますよ!!

夜泣き、ほんっとに、つらいですよね~。
うちは今2歳ですが、1才過ぎの頃夜泣きしました。ほんと、何が原因なのか全然わからず、ごはんの量を増やしたり減らしたり、時間をずらしたり、お風呂を長く入れてみたり、短くしてみたり、早くしたり、遅くしたり、絵本をたくさん読んだり少しにしたり、散歩に長時間連れ出したり、短時間にしてみたり・・・。もう、あらゆる手を試しましたが、結局原因はわかりませんでした。
もう、こっちが泣きたいよーーー。と、何度思ったことか。
でも、8日間でぴたりと終わ...続きを読む

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q生後6ヶ月 母乳以外で与える飲み物は?? (いまだ完全母乳です)

もうすぐ6ヶ月になる娘をもっております。

そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、離乳食のことではなく、飲み物に関する質問があります。

今はまだ母乳だけなので他に飲み物すらあげていません。

しかし、ちょっと乾いた咳をしたときや、お風呂上がりなどに、母乳以外のものを与えてあげたいな、と感じるときがあります。

カリフォルニアに住んでいるので、空気がとても乾燥し、大人でも喉がカラカラになるときがあります。

母乳以外に与えてあげられる飲み物はなんでしょうか?
お水、お白湯、果汁、麦茶などをよく目にしますが、最初に与えるものってなんですか?

ちょっと標準よりおデブちゃんなので、果汁のような糖分が入っているものはあまり与えたくないのですが・・・。

Aベストアンサー

昔は、離乳準備として、また「母乳やミルク」以外の味の存在を教えるため、飲ませる液体として「果汁」が選択肢の1つでした。
でも今は、日本でも、果汁を積極的に与えない意見もあるんです。

標準よりおデブちゃんでなくても、甘さを覚えてしまうと他の物を飲み食いしなくなり、場合によっては大好きだった母乳ですらも飲まなくなることがあります。
また、果物の中にアレルギーが出る物もあるので、実は要注意食材のようです。(私自身、キウイはアレルギーで全身が痒くなるので、食べられません)
「果汁は与えたくない」という方針は変えなくていいと思います。

で、食事が完全液体(母乳、ミルク)だけの赤ちゃんの場合、日常の食生活が水分摂取なので、食事以外で水分補給の必要があるほど水分が足りない状況って少ないようです。
お風呂も、赤ちゃんの場合は長時間ではないので、母乳だけで足りる程度の汗のかき方って事も多いです。
お風呂あがりの水分補給は、母乳だけで足りることもありますので、「蒸し暑くて、抱っこしたくないのよ(^^;」って事じゃなければ、母乳でもいいと思います。

で、母乳以外で与えることができる液体は、白湯か麦茶に挑戦してみましょ。
今まで母乳しか飲んだことないから、哺乳瓶は嫌がるかもしれませんね。
もうすぐ6ヶ月だと、日本だと「この先、哺乳瓶を使うのは、すごく短期間」。というか、「もうすぐ、ストローやコップの練習を始めなきゃ……」と思いつつもまだ始めてないという人が、増えつつある時期かなって気がします。
ストローやコップで、ちょっとずつ白湯や麦茶をあげてみると良いかも。

ストローは、吸い上げる力が弱いので(長ければ長いほど、長時間ずっと吸い上げ続けなければいけない)、液体の中にストローを入れ、毛細管現象でストローの内部に液体が入ったら、出口のほうを指で押さえながらストローを引き上げます。
そして、赤ちゃんの口にストローを入れてから指を離すと、液体が赤ちゃんの口に入っていきます。

あとは、離乳食の準備も兼ねられるのですが、野菜スープ。スープと言っても、野菜のゆで汁なんですが。

昔は、離乳準備として、また「母乳やミルク」以外の味の存在を教えるため、飲ませる液体として「果汁」が選択肢の1つでした。
でも今は、日本でも、果汁を積極的に与えない意見もあるんです。

標準よりおデブちゃんでなくても、甘さを覚えてしまうと他の物を飲み食いしなくなり、場合によっては大好きだった母乳ですらも飲まなくなることがあります。
また、果物の中にアレルギーが出る物もあるので、実は要注意食材のようです。(私自身、キウイはアレルギーで全身が痒くなるので、食べられません)
「果...続きを読む

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Q簡単離乳食の作り方(生後6ヶ月・はじめて離乳食を与えようと思ってます)

こんにちは。
そろそろ生後6ヶ月を迎えます。
これを機に離乳食を始めようと思いますが、今まで、完全母乳で、麦茶や果汁すら与えたことはありません。

離乳食・・・はじめてでも簡単に作れる方法を教えてください。
与える方法は、検索したら何件かみつけましたので、今回は作り方について、ご指導よろしくお願いします。
また便利なサイトもありましたらついでに教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

仕事を持ちながら子育てしていましたし、
もともと性格が雑駁だったせいもあり、
かなり大雑把に離乳食を作り、与えました。

それでもちゃんと健康に育ちました。
いまや、ふたりとも成人しましたが
上背も高く病気もしないでスポーツが得意です。

雑把な離乳食とはたとえばこうです。

炊飯器にご飯を仕掛ける時、
米の真ん中に湯飲み茶碗を指し、
その茶碗の中に米と大目の水をいれ、
茶碗ごと炊飯器のスイッチオン。
普通のごはんと、真ん中の湯のみの中には
おかゆが、同時にできあがっています。

ジャガイモやカボチャの味噌汁をつくりはじめ、
味噌を入れる前に赤ちゃん分とりだし、
煮えた芋やカボチャを味噌の入る前のだし汁のなかで
つぶすだけ。

大人用にホウレンソウをゆで、おひたしに。
赤ちゃん用にひとつまみとりだし、
細かくみじん切りにしてから
再度薄めの牛乳で煮て、ホウレンソウのクリーム煮。
ただし、これは離乳が進んでから。

すり鉢状になっている小鉢と小さなすりこ木を
持っていると
家の普通の大人食や外食でさえも
緊急離乳食になり、
とっても便利でした。

仕事を持ちながら子育てしていましたし、
もともと性格が雑駁だったせいもあり、
かなり大雑把に離乳食を作り、与えました。

それでもちゃんと健康に育ちました。
いまや、ふたりとも成人しましたが
上背も高く病気もしないでスポーツが得意です。

雑把な離乳食とはたとえばこうです。

炊飯器にご飯を仕掛ける時、
米の真ん中に湯飲み茶碗を指し、
その茶碗の中に米と大目の水をいれ、
茶碗ごと炊飯器のスイッチオン。
普通のごはんと、真ん中の湯のみの中には
おかゆが、同時にできあがってい...続きを読む

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Qおしゃぶりしない・・・

おしゃぶりについての質問をみて、気になったので教えていただきたいのですが、娘はおしゃぶりに興味がなく、全くしようとしません。使ったほうがいいよ、といわれて、何度か挑戦したのですが、おしゃぶりで寝たときは眠りが浅く、すぐ起きてしまいます。
今までの質問や回答を見ても、肯定派の方が多く、無理にさせるのは嫌だけど、根気良く試してみるべきなのかなぁ?と思ってしまいました。
幸い、娘は外出先でぐずることもほとんどありませんし、家でもあまり手のかからないほうだと思うので、できるだけぐずったときは抱っこであやしているのですが・・・。

しないなら、無理にさせなくてもいいものなのか、できるだけさせたほうがいいのか、一人で楽しく遊べる娘も、本当はもっと何かを吸っていたいと願っているのかと思うと、与えないでおくのが不安です。

Aベストアンサー

こんばんは
人によってはおしゃぶりはしたほうがいいという人はいますね、うちの子は4歳の子と1歳7ヶ月になる子がいますが上の子はおしゃぶりをせずに大きくなったし下の子は与えた時は珍しいのか口に入れたりしていましたが自然とやめてしまいましたよ。それにこれといって普通に育っていますよ(^^)おしゃぶりは無理にしなくてもいいと思います。
生まれてすぐからおしゃぶりをくわえさせてたので4歳になってもまだおしゃぶりが離せないと悩んでいる友人がいますが、寝るときやぐずった時に与えていたので確かに手はかからなかったようです。それって親の都合ですよね。
うちの上の子も手のかからない子で泣けば抱っこであやし眠くなってぐずったら1時間でも2時間でもおんぶしてゆれてました。自分たちの親もそうして私達を大きくしてくれたんですよね。今の子育ては昔に比べて楽になっていると思いますよ。おしゃぶりひとつの事だけではないですが小さい時は今しかないのです、いっぱい手をかけてあげていいと思います。

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Qおしゃぶり

うちの子は1ヶ月ですがおしゃぶりがうまくくわえられません。くわえてもピョンと飛び出してしまい、私達が手で押さえてないとだめなのです。
くわえ方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

7歳の娘と1歳2ヶ月の息子がいます。
娘は産院にいたころからヌークのおしゃぶりを上手に吸っていたのですが、息子は同じヌークのものを買ってみたらくわえてもすぐにぷっと出しちゃって…。
もらいもののピジョンのものがあったので、それをあげてみたらヌークより長くくわえてました。娘は全然受け入れてくれなかった形です。やっぱり、コドモによって好き嫌いがあるんだなあ…と思いました。

やはり1ヶ月くらいのときはあまりうまく吸ってくれず(質問者さんのお子さんとまったく同じ状態です)、それでも寝ぐずりのときとかに使っていたら、4ヶ月くらいになるとチュッチュッ吸って寝てくれるようになりました(だいぶラクになりました)。

上の子は2歳くらいまで必需品だったんですけど、下の子はもうあんまりイラナイ…という状態です。外出時にひどくぐずったときに使う程度です。おしゃぶり命だった娘も、言葉も遅くないし歯並びもキレイなのであんまりいろいろ気にすることないかなあ、と思ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報