プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、税理士事務所で経験をつむため働いています。
ゆくゆくは企業の経理を目指しています。
 そのためにどのような力をつけていけばよいでしょうか?
 また、例え会社が変わったりしてもどこでも通用するような力を身につけたいと思っています。
 資格は日商簿記2級 現在1級勉強検討中。会計学が必要と考えたため。
 全経試験 所得税 法人税 2級取得済です。
 また、資格はレベルアップの通過の一つとして考えています。
 レベルアップのための資格や他の事でも良いので参考になる事があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は会社(4年程度)→会計事務所(8年半)→会社(現在2年を経過)という経験をしています。


会社と会計事務所は似ているようで似ていません。大まかに言うと、会計事務所では法律重視、会社では現金重視です。要はセンスの違いと言うべきでしょうか。実際に公認会計士事務所で長年働いてきた人(税理士の科目も少し取得されていました)が入ってきましたが、性格に華がないというのもあったのでしょうが、自分の仕事自体を見失ったのでしょうか1週間でクビになっていました。
最初の会社は倒産しました。本店の経理課ということもあって資金面のことでみんな苦労しました。会計事務所では銀行用に別の決算書を作ったりして、苦労しました。現在では会社の売上のためのサポートや社会保険の補助、HPの作成のこと、なんでもこなさなくてはいけません。資格があるからというよりも、経験やセンスが問われます。
資格を取ることはイイコトです。逆に迷惑がられることもあります。人間として問われることが多いので、会計以外のことも勉強をされた方がいいと思います。
    • good
    • 0

私は2月の2級合格と同時に、ゼロからのスタートで経理職へ転職しました。

未経験とは言え、企業の求めてる能力と自分の能力にギャップがあり体調崩しました。実務の重要さを改めて実感しました。
1ヶ月勉強して合格できたので簿記2級と言うのが、それだけ信頼できる資格とは知りませんでした。今までは上司に頼りっきりでしたが、これからは簿記2級の資格を誇りに持って、実力アップ目指します。
現在1級勉強中です。ゆくゆくは会計事務所→税理士を目指してます。1級合格後で未経験だったら、もっと高い能力を要求され大変だったと思います。根本は同じでも、会社によって、やり方が、それぞれなので、上司の人柄を知るのに苦労しました。最近、冷たくされて参ってたが「高い能力を要求してるんだな」と言うのが解り、これをキッカケに、何も言わせないように必死です。プライドを持って仕事に望む事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このページを見てなかったため返事が遅れて大変申し訳ありません。
 現在、税理士事務所で働いていますが、やはり人柄を知るのは大切ですね。
 自分も現在1級を目指していますが、勉強時間があまり確保できずなかなか進みません。
 仕事等で忙しいかもしれませんが、がんばりましょう。無理しすぎて体調を崩さないように気をつけてくださいね。

お礼日時:2006/06/27 21:51

経理職に就いて何をしたいかによると思います。


財務会計を行うのであれば、今保有されている知識をレベルアップするのが良いかと思います。
財務会計で出た結果をベースに経営陣・管理職群・一般従業員に必要情報を提供する管理会計分野ですとその企業特有の事柄(市場動向、競合他社動向、自社のビジネスプロセス等)の知識が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何をやりたいかまで考えてませんでした。漠然と経理しか考えてませんでした。
 とても参考になりました。
 資格のレベルアップも図りたいと思います。

お礼日時:2006/04/22 21:09

ひとによっていろいろ考えは違いますが、という前置きをしつつ、、



企業経理のための力・・大企業を前提とすると、会計税務の基本知識、会計処理・税務処理を適切に判断する判断力、商法・会社法に関する知識、常に情報収集と勉強を怠らない忍耐力
ではないでしょうか。

一般論として大企業の経理であれば公認会計士、米国公認会計士の資格取得が勉強になります。中小企業経理であれば税理士の資格でも有用でしょう。
加えて言えば、会社の基礎である商法・会社法の知識もしっかり学んでおくことで企業活動をよりはっきり捉えられ、企業活動を会計という鏡にどのように反映させるべきか考える力が強化されると思います。
えらそうなこと言ってスイマセン。

会計士@インベストメントバンカー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大企業の経理は公認会計士、中小企業なら税理士でも有用ということ。 
 会社法も役立つというのが非常に参考になります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 21:12

公認会計士の勉強をするのが全体を理解する上で必要な知識を得るのに良いと思います。


http://www.yaxtutoku.com/cpa/
http://startpage-cpa.com/
短答式試験 財務会計論・管理会計論・監査論・企業法
論文式試験 会計学・監査論・企業法・租税法(必須科目)
      経営学・経済学・民法・統計学(選択科目)

勉強は、手段であり目的ではないようなので、これらの知識を身につけるだけで、企業の内部にいるのなら十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 公認会計士の勉強はかなり役立つようですね。
 参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 21:14

企業の経理でしたいことは何ですか?企業の経理のプロが目指すのが税理士事務所開業です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。企業の経理でしたい事も探していこうと思います。

お礼日時:2006/04/23 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!