いまいちわかりにくい声優さんのお給料ですが、どんな感じなんでしょうか?。
 以前野沢直子さんが再放送時にもギャラを払うべきだという訴訟を起こしたときに「声優さんのお給料というのは本当に生きていくのに精一杯程度なんです」みたいな事を言っていましたが、最近はCDを出したりなど多岐にわたる仕事がありますよね。
 もちろん舞台などでも活躍されているわけですが、どんくらいなんでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

30分アニメ番組で新人の1回のスタジオ入りが数千円と聞いたことがあります。

(主役でも新人なら少しイロがつく程度。決してケタが変わるわけではない)
これがレギュラーだったとして月に4~5回ですから月収は数万円。2本掛け持ちでもようやく10万円。
サラリーマンと違って額面と手取りのギャップは小さいですが、本業以外に副業を持つことが必須条件になります。舞台やラジオなど、声にかかわる仕事を持てればマシな方です。昔の声優が仕事を選らばなかったのはそういうところに事情があったのでしょう。
そんなに苦労した仕事なのに、再放送で収入が入らないのはホントにつらいことだったと思います。

さて、ベテランや有名人を起用するとなるとそれはそれは1回の出演料がバカ高いです。有名な例は「わが青春のアルカディア」の石原裕次郎さんでしょう。

最近では事務所所属で仕事らしい仕事の有無にかかわらず一定の収入を得る方法もあります。その場合、聴いている側としては将来の成長が期待できませんが、ま、それは別の話。
    • good
    • 0

本当にピンキリの様です


http://www.k-seiyu.com/qanda/qanda03.htm
年棒が数十万から数千万円との事。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきらりんレボルーションのなーさんの声優は他の役に比べてギャラは安いですか?

きらりんレボルーションのなーさんの声優は他の役に比べてギャラは安いですか?

Aベストアンサー

そうですねえ。断言はできませんが、社長やかすみさん役の方から見れば安そうです。

主役の久住小春さん自体がいくらぐらいもらっているのか(事務所にいくら入っているのか)は、興味深いですね。
本人の懐へいくのは少しでも、それなりのギャラは払われていそうです。

もし質問者さんが、「なーさんは『なー?』と鳴くだけだから安いのかな」と思ったのだとしたら、そういう理由で安いわけではありません。声優さんには年齢・経験や役の大小で、ある程度ランク制のようなギャラの決め方があります。だから、もしなーさんをベテラン声優さんがやったら、はるかに高いギャラをとるでしょう。

ちなみに、『きらりんレボリューション』でおばあちゃんを演じている野沢雅子さん(『ドラゴンボール』の悟空で有名ですね)は、今放送中の『クロスゲーム』という作品で、まさに「なー?」と鳴く猫の役をメインでやっていらっしゃいます。ちょい役もやりますし、アニメに付随する実写のコーナーのナレーションもやっています。大ベテランとして現場の空気を引き締め、若い人たちの範となってもらうための出演でしょう。当然、ギャラは、出演者の中でもいちばん高いでしょうね。

そうですねえ。断言はできませんが、社長やかすみさん役の方から見れば安そうです。

主役の久住小春さん自体がいくらぐらいもらっているのか(事務所にいくら入っているのか)は、興味深いですね。
本人の懐へいくのは少しでも、それなりのギャラは払われていそうです。

もし質問者さんが、「なーさんは『なー?』と鳴くだけだから安いのかな」と思ったのだとしたら、そういう理由で安いわけではありません。声優さんには年齢・経験や役の大小で、ある程度ランク制のようなギャラの決め方があります。だから...続きを読む

Q声優さんのお給料の払われ方って?

アニメを見ていて、ふと気になったことがあります。
声優さんの中には、毎回出るわけではなく、数話ごとにチラッと一言二言喋るだけのキャラをやっている方もいますよね?
そういう方って、一体お給料はどのように払われているのでしょうか。
レギュラーで毎週出ているのなら毎月幾ら、と月給等で払われるのは分かるんです。でも例えばある月は3回出演、別の月は1回も出番無しという場合は…
やはり金額が違えど、月給なら月給で払われるものなのでしょうか。それとも1回ごとに払われるのでしょうか。
どなたか知っている方、教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

一言でも、何十分しゃべってもギャラは同じです。
事務所に入っている人は当然そのギャラから一定の割合で差し引かれます。
あと、年齢で大きく変わってきます。(キャリアは関係ない)
ハリウッドのように人気や集客力の差でギャラが決まったりはせず、年齢で1回出演する度のギャラがきまります。
だからレギュラーは若い人が多いんです。
そのせいで、人気がある人でもある一定の年齢に達するとギャラのランクが上がるので、急に出番が減ったりします。

Q声優業とは別にアーティスト活動をしている声優さん

タイトル通りです。
アーティスト活動をしている声優さんを教えてください。
しかし声優のユニットとか水樹奈々さんのように個人でやっている人は除かせてください
例えばこんな人たちです
グランロデオの谷山紀章さん
ファンクションコードの森永理科さん
fripsideの南條愛乃さん
こんな感じです
ということでヨロシクお願いします

Aベストアンサー

http://seiyunews.com/modules/news/article.php?storyid=1704
Toshiyuki(森川智之)&Kazuyaが率いるバンド「BLACK VELVET」

http://www.zakzak.co.jp/anime/news/0807/080711-hyorabo.html
氷青、バンド「HYO-LABO」結成

http://dol.dengeki.com/data/news/2008/5/9/a52bb29e11bc2c885f2929823341b1b4.html
声優・高橋広樹氏がフルバンドのライブ

http://blog.excite.co.jp/exanime/9682320/
新人声優4人によるロックバンド”AS CUBE

上のサイトをご覧下さい。

Q声優さん(女性声優)はどうして黒髪の人が多いのでしょうか?

声優さん(女性声優)は黒髪の人がとても多いように思うのですがどうしてでしょうか?金髪どころか茶髪の声優さんもほとんど見かけません。やはりイメージが大事だからでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正しいです。
お辞儀も90度です。

声優事務所の代表の方とも話をしたことがありますが、
オーディションの時は、待ち時間の様子もチェックされることも
あるそうです。

製作側にとって、「見た目や普段の態度がよろしくない若手」なんかに
わが子同然の作品を演じさせたくない…
というのも分かるような気がしません?

代わりはいくらでもいる世界です。

そう考えると、
若手の女性声優が仕事を取るためには
冒頭の電車の女の子のような茶髪よりも、
清潔感のある黒髪のほうがイメージ的に有利だと思いますよ。

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正...続きを読む

Q超高額ギャラ声優って、誰ですか?

声優の中で、
「日本に3人の超高額ギャラ声優」
と言われる人がいるそうですが、どなたなんでしょうか?
野沢那智さんがその一人であることは、すぐにわかりました。
あとの2人は、一体誰なのか、結局よく判らなくて。
ご存じでしたら、教えてください。
(昔は声優さんのギャラが格段に低かった時代があって、
そういう印象がまだ残っているので、超高額ギャラともなると、
いったいどんな人なんだろうかと、気になっています。)

最近は声優全体の数が増えて、洋画吹き替えやアニメ以外にも
様々な仕事があるので、名前と声を覚える間もなく、
次から次に出てくる声優さんばかり。
そんななでも、時々、反射的に「あ!この人だ!」と
一言聞けばピンとくるベテラン声優さんが出演されていると、
物語全体がピシッと締まってくるように感じます。
長く活躍されている声優さんはギャラも高いでしょうが、
やはり1人でも2人でもキャスティングされる作品が良いですねぇ。

Aベストアンサー

多くの声優さんが所属する日俳連という所があります。
そこには所属する役者のランク表なるものが存在するそうです。
一般的に声優といわれる職業の方(タレント・芸能人は除く)は
このランク表によって一本出演して、「いくら」と決められてい
るそうです。
以前聞いた話によると、最高ランクでも数万円程度。
つまり・・皆さんが考えている程、高いギャラは頂いていないのです。
アニメ製作費の中で、声優のギャラは音響制作費に属します。
この音響制作費は、過去うん十年殆ど上がっていないそうです。
少ない制作費の中から、制作側は遣り繰りをしなければなりません。
ベテラン声優を使えば、新人を2~3人使えるので、最近の作品では
多くの新人が起用され、ベテランはあまり登場しません。
業界の事情とは言え、いい作品を作って欲しいものですよね・・。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/3612416/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報