プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、DATテープに録音した音声をCD-Rに
書き込もうとテープストリーマ(DAT)を購入したので
すが、添付ソフトでは音楽用DATテープを読み取れませ
ん。
テープストリーマで音楽用DATテープを読み取る方法
(ソフトウェア等)を教えてください。
ちなみに、テープストリーマの機種はHP製DAT24i
です。

A 回答 (2件)

> 現状ではPCとDATデッキが離れた場所にあり直接接続するのは困難ですが

どの程度でしょうか?
私の経験ではDATとDAコンバーターですが、うちの中を20m引き回した事があります。
最初は同軸ケーブル使っていましたが、ラジオにノイズが入るのでオーディオ用じゃ高いので模型工作用の光ファイバー(確か三菱、もちろん被服なしのマルチモード)で置き換えました。
# 最初に使っていた同軸はリモコン信号を流すのに流用しました。
会社とかでなく一般住宅ならそんな困難じゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。実は、録音は別の部署(別の建物)で行っているため直接接続は困難です。

DDSドライブでDATをリッピングする事は出来ません。

CD-ROMドライブでCD-DAをデジタルでリッピングするイメージをされたのでしょうが、DDSでそれは出来ません。

デジタル入出力がついているサウンドカードにDATを繋いで取り込むしかありません。
また、サウンドカードの中にはデジタル入出力のサンプリングレートが1種類しか使えない物もあるので、目的のサンプリングレートの信号が扱えるサウンドカードを捜してください。
あと、USB接続する機器でデジタルオーディオの入出力を持つ物もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり出来ませんか。大変残念です。
現状ではPCとDATデッキが離れた場所にあり直接接続するのは困難ですが、サウンドカードの線で再検討します。