knightと言う送信者からメールが送られてきました。自分自身はウイルスに詳しくないので対策らしい対策は何もしていません。ただ、怪しいメールの添付ファイルは開かない方が良いというのは聞いたことがあるんですけど、最近は添付がどうこういうのではなく、メールを見たらその時点でアウト!みたいなものが増えてると聞きます。怖くて触れません。どうしたら良いの?!ちなみに件名は空欄になって何も書いてありません。

A 回答 (3件)

その送信者が怪しいかどうかは分かりませんが、まったく心当たりがなく、且つ件名も無いのでしたら、削除してしまった方が無難ですよ。



outlook expressを使用している場合は、メールをプレビューしただけでも感染してしまうウイルスが存在します。
ウイルス対策をしていないのであれば、まずはメールのプレビュー機能をオフにしてからクリックしないとまずいですね。
「表示」→「レイアウト」をクリックし、「プレビューウインドウを表示する」のチェックをはずしてください。
こうすれば、ダブルクリックしない限りはメールを開けなくなります。

ちなみに、ウイルス対策をしていない状態はかなり危険です。
できるだけ早く対策をしないと、気がついた時にはシステムまで壊されてしまっていた…なんてコトになりかねないですよ。(>_<)
とりあえず、現時点でPCのセキュリティをチェックできるサイトをご紹介しますので、まずはそこでウイルスチェックをしてみてください。(^。^)

参考URL:http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレビューのこと初めて知りました。危なかった!助かりました。まずはCheckしてみますー。

お礼日時:2002/02/03 22:00

そのメールがウィルスメールだと断定はできないのですが,送信者に心当たりがない,件名が空欄ということですので,完全に削除してしまっていいと思います。



気になるのは
>ウイルスに詳しくないので対策らしい対策は何もしていません
これについては,詳しくなくても,できる限りの対策はしなければなりません。
最低限,ウィルス対策ソフトを導入して,定義ファイルを更新することだけはしておきましょう。ウィルス対策ソフトのユーザー登録で,ウィルス情報のメール通知をしてくれるところもありますので,それだけでもどんなメールに気をつけるか,どんな対策をすればよいかが分かります。

最近のウィルスはネットを通じて爆発的に増殖するものがほとんどですので,ウィルスに感染した場合,自分のパソコンがおかしくなるだけでなく,友達やその他のたくさんの人々にウィルスをばらまく温床となってしまいます。

参考URLには,初心者向けのウィルス対策スクールもあります。
これを機に,できる対策から始めてみませんか?

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/isg/virus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを機会にウイルスの勉強します~。

お礼日時:2002/02/03 21:58

こんばんは♪



メールソフトはアウトルックエクスプレスかアウトルックでしょうか。
メールは受信しただけなら、ウイルスに感染することはありません。

何の対策もしていないとのことですから、プレビューはしないほうがいいですね。
そして少しでも不審に思うメールは即削除してしまうべきです。
削除はゴミ箱経由でもいいですが、メールを選択してShift+Deleteキーを
押すとメールは完全に削除できます。

普段から添付ファイル付きのメールをよくやり取りしているのでなければ、
友人や知り合いからのメールでも添付ファイル付きのメールだったら電話を
かけて添付ファイルをメールで送ったかどうか聞いてからメールを開くよう
にもすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。友達だとしても添付ファイルは気をつけた方が良いんですね~。

お礼日時:2002/02/03 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ジャンクメール対策】差出人と宛先が自分、件名が毎回変わる、送信日が同じジャンクメールの対策方法?

差出人と宛先が自分のアドレスで、件名が毎回変わり、送信日が同じジャンクメールが送られていきます。
どのようにそのメールをメーラのジャンクフォルダに自動で移るようにしたらいいでしょうか?または、そのようなジャンクメールを来ないようにできますか?

メーラ:Outlook2000
ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2000
OS:WindowsXP Professional

Aベストアンサー

迷惑メールは今やインターネットに蔓延する巨悪となっています。某調査機関の発表によると、インターネット上で往き来するメールの7割以上は迷惑メールだそうです。呆れてものも言えませんね。

そのような現状で迷惑メールが送られてくるのは仕方ないとしても、それが日に何十通何百通というのは異常だと思います。メールアドレスを自動作成するソフトを使って片っ端から送りつける馬鹿者もいますが、全部が全部そのような方法で送信してるとは考えられません。他の方へのアドバイスでも申しあげたことなのですが、ユーザーの不注意で原因を作ってしまうこともあり得るのです。

例を挙げますと、
 1. メールアドレスを掲示板などによく貼り付ける。
 2. 無料の懸賞サイトによく応募する。
 3. セキュリティ対策がきちんとされてなくて、スパイウェアにメールアドレスを盗まれている。
特に3.に関しては、対策ソフトは導入しているが一度もスキャンしたことがないという方が、私のサポート経験ではかなりいらっしゃいました。インストールしておけばそれで安心だと思い違いされているようですね。

これらの他にも、お知り合いの方のPCにスパイウェアが入り込んで、アドレス帳にあるメールアドレスを盗まれる場合もあります。さすがにこの場合は自分で対処することが困難です。できることと言えば、お知り合いの方に尋ねてみたり注意を喚起することくらいでしょうか。

そういうことを踏まえて考えてみますと、迷惑メールを減らす方策がいくつか出てきます。
 1. フリーアドレスを複数用意して、用途に応じて使い分ける。
   BBS・ブログなどへの書き込み専用、懸賞応募用、無料登録などの入会手続き用など
   細かく分けすぎると管理しにくくなるので、必要に応じて最低限の使い分けをする。
   怪しくなったメールアドレスは登録解除して、新たに作り直す。
 2. むやみにメールアドレスを使わない。
 3. 定期的にウィルス・スパイウェアのチェックを行う。

このような方策を講じるだけで、かなりの迷惑メールが来なくなると思います。
その上でThunderbirdのような、学習型迷惑メール防止機能の付いたメーラーを使用すれば、もはや気になる状態とはおさらばできると思います。

因みに、私がとっている方策をご紹介しますと、メールアドレスは
  1. 本アドレス
  2. 友人・知人用
  3. メルマガ用
  4. ネット書き込み用
  5. その他用途
の5つに分類し、1.はプロバイダからもらったもので、重要な目的(ネットバンキング、役所のWeb申請など)にしか使用しないようにしています。 4.と5.は迷惑メールが送られやすいので、メーラーを使わずにWebメールで利用し、迷惑メールが増え始めたらメルアドを変更するようにしています。メーラーはThunderbirdです。
ウィルス・スパイウェアのチェックは、PC使用時間が長いこともあって、1日か2日に1回は必ず行うようにしていますね。一般の方でも週1回はスキャンすることをお勧めします。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3?q=4477126

迷惑メールは今やインターネットに蔓延する巨悪となっています。某調査機関の発表によると、インターネット上で往き来するメールの7割以上は迷惑メールだそうです。呆れてものも言えませんね。

そのような現状で迷惑メールが送られてくるのは仕方ないとしても、それが日に何十通何百通というのは異常だと思います。メールアドレスを自動作成するソフトを使って片っ端から送りつける馬鹿者もいますが、全部が全部そのような方法で送信してるとは考えられません。他の方へのアドバイスでも申しあげたことなのです...続きを読む

Q件名「Lets be friends」で添付ファイル付きのメールはウィルスメールなのでしょうか?

件名にあるようなメールがきました。もちろん差出人はしりません。こういったメールがウィルスなのか関係ないものなのか調べられるHPを誰かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

今はやっているKLEZ Eのウィルス付きメールの件名に「let's be friends」と書いたメールもあるみたいです。
でも、「let's be friends」という言葉はいろんなウィルスメールの件名に使われているのではないでしょうか?
とにかく、知らない人から来た内容のない、添付のみのメールは120%怪しいので、開かずにさっさと削除してしまうのが賢明ではないかと思われます。
参考までに下記のサイトをご覧になってはいかがでしょう??

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp

Q添付ファイルのなくて、件名もないメールはウィルスですか?

最近、添付ファイルがなくて、件名のないメールが一日に数通届きます。開いてみるとの何もなくて、宛先はun-disclsosedなんとかとなっているので、複数の人に同じメールが沢山届いていると思うのですが、目的は何なのでしょうか?
これはウィルスとは関係ないのですか?
開くことによって、実在のアドレスと相手にわかって、どんどんメールが送られてきたりするのだったら困るなあと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4047438.html

こんなかんじですか?
目的はイマイチ不明ですが…。
# 有効なメールアドレスの調査ではないか…と思われます。

Q件名と宛先が空欄になっている迷惑メール

 最近、件名と宛先が空欄になっている迷惑メールをたくさん受信するようになりました。
 Outlook Expressのメッセージルールで「件名」と「宛先」の両方が「空欄」という条件を付けることはできないでしょうか。または、ほかの方法で受信拒否か削除する方法はないでしょうか。一件一件を受信拒否設定するのはとてもたいへんなものですから、簡単な方法を知りたいと考えています。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宛先が空欄の場合は下記のとおりでできますが、件名の空欄はOutlook Expressではできません。

(宛先が空欄)
OEのメニューバーより「ツール」→「メッセージルール」→「メール」
→[新規作成]をクリックして、
1.ルールの条件→「送信者にユーザーが含まれる場合」
2.ルールのアクション→「削除する」
3.ルールの説明の[ユーザーが含まれている]を
 クリックし @ を入力し[追加]をクリックします。
このままだと、@を含む場合になっているので、入力したら[オプション]をクリックして、[メッセージが次の単語を含まない場合]に変更します。

Q件名も送信者も何も無いメールをサーバーで阻止したい

件名も送信者も何も無いメールが来るようになって
スパイウエアの検索をかけてみるとやはり
スパイウエアみたいです。
件名も送信者も無い からは、どうやって
サーバーで阻止するのでしょうか?
アウトルックの場合。メッセージ>メッセージ作成
でやり方ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

Outlookではなく、Outlook Expressではないでしょうか?
件名が無い時は、メッセージルールは作れないと思います。
メッセージルールで、アドレスの無いメールを削除する方法はこちらを参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528999

Spam Mail Killerでも、テンプレートを使用すれば出来ると思いますが、POPメールにこの手の迷惑メールがほとんど来ないので、未検証のままです。

テンプレートにある下記の項目が該当すると思います。
・ Subject: が無いか空のメールを削除
・ Form: が無いか空のメールまたは From: にメアドが含まれないメールを削除
件名を入れ忘れる人もいますから、許可リストを作成する事を忘れずに。

http://homepage1.nifty.com/eimei/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報