購入で迷ってる製品が3つあります。
1.ZaurusMI-E21
2.Jornada568
3.GENIOe550X
それぞれに特徴があり、一長一短で選ぶのに苦労しています。
みなさんはどれをこの中で購入しようと考えますか?

とりあえず自分の現段階の購入条件として
1.バッテリーは長時間持つものあるいは予備バッテリーの使用が可能
  (最長1回あたり4時間程度の使用・通常は2時間程度)
  理由)半日以上充電が不可能な環境にあるためです
2.Windowsパソコンとデータシンクロが可能
3.主な使用目的は簡易ノートパソコンとして
  スケジューラ、長文メール、住所録、辞書
  少しのワード・エクセルのデータ作成・修正、(できれば音楽も)
4.購入あるいはDLできるソフトウェアがある
  ゲーム・アプリケーション
5.大きくなく重くない。
  最低限)G-FORT以下が希望…カシオペアE-500もやや大きいなと感じた。

というわけで結局どれを購入するべきなのかがわからなくなってしまい、
皆様からのご意見・ご感想(あるいは叱咤)を頂き
その上でもう一度製品資料を見比べて考えようと思います。
また、自分の見落としている製品がありましたら是非教えてください。

ほんと我が儘な意見ばかりですがどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PDAって、いろんなことを求めると結局、中途半端になってしまいます。



本当に必要とする機能のみを見極め、「できたらいいかも」と思うような
機能は不必要と割り切ることが重要と思います。

3番の目的を果たすにはやはり、キーボードつきのモバイルギアが
いいと思います。でも大きさとバッテリーを重視するなら、
思い切ってPalmというのもいい方法と思います。

あげられた中で考えますと、Zaurusは操作性がいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
そうですね、いろんなコトを求めがちになってしまうのがいけないんですよね。
購入の条件だけでなく主な使用目的も優先順位を決めないと
ホントに欲しいモノを選べないですからね。
となると、購入条件の1.5は大事ですね。
それから使用用途はスケジューラ、長文メール、住所録、辞書
あとはファイル閲覧が出来れば十分にします。

最終的に考えると元々Zaurusを考えていたのですが、
思った以上にバッテリーの持ちが悪いことを実感してしまい
そのあとにJornada568(別売りキーボード付きで…)なんかが
出てきて困っていたところです。
Jornada568がCF-1のところにちょっぴり不満を持ち…ってことを
いろんな機種に考えていたらこんな結果になってしまいました。

いろんな方の意見を聞きながらもう少し考えてみたいと思います。

ホントにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 01:33

ちょっとだけ補足です。



CF type1のPHSカードがDDI,NTTの両方から発売されましたし、無線LANも
CF type1で発売されましたので、type2じゃなくても問題なしと思います。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
http://www.symboljapan.co.jp/LA4137.html

悩むだけ悩んで良いもの手に入れてくださいね。


ちなみに、私は、結局PDAというものを能率を上げるのには使いこなせず、
結局、PDAは紙の手帳に戻り、必要なときには小さいノートパソコンを持ち歩く、
という生活に落ち着いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々 ありがとうございます。
CF-1は薄さが魅力ですよね。
(ただ上の部分に出っ張りが出るから注意しないとですが…)

そぉですね。
PDAが能率を上げるためのモノになるのかどうかということですか。
能率が下がっては意味がないですよね。この辺りも再考します。

小さいノートパソコンというとLOOXやVAIO C1なんかですか。
あれもいいなぁって思ってたのですが、
やはり起動に時間がかからないWinCEに惹かれた感じですね。
一応持ち運びようにノートPCはB5サイズで持ってるんですけど、
使い込んだために起動だけで電池の1/3が減ってしまう状況ですし…

ホントモバイルは一度方向性を決めてみないとですね。
でも、やっぱりPDAは絶対欲しいです♪

また何かありましたら イロイロ教えてください。
ホントありがとうございました!

お礼日時:2002/02/05 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGENIOeシンクロできない!

GENIOe 550Gを使用しています。
ノートPCを買い換えたので(WindowsXP pro)新しくOutlookとActiveSyncをインストールしました。Microsoftに電話をして、新しいインストールIDも発行していただき、何度かシンクロできました。

ところがあるときシンクロできなくなり、いろいろ設定をいじってみたのですが、結局できずじまい。もとの設定も残していなかったので、「初期値」に戻すことができません。

クレイドルに載せると、しばらく接続しようと努力しているようなのですが、GENIOの画面へ
「接続が切断されました。
 デバイスを再接続してください。
 問題が解消しない場合は、
 シリアルケーブルを確認して、
 ユーザー名、パスワード、ドメインを
 確認してください」
というエラーメッセージが表示されます。

この「ユーザー名、パスワード、ドメイン」というのはどこの設定のことを言っているのでしょうか。お分かりになる方おられたら教えてください!

Aベストアンサー

設定を見る限りは問題なさそうですね。
やはりケーブルの断線、クレイドルの接触不良、本体の故障などハード的な問題ではないでしょうか?

QGENIOe550GSに対応する外付けのキーボードはありますか。

GENIOe550GSを持っています。外付けのキーボードを購入して、PDAと一緒に携帯し、日本語の文書入力に楽にしたいと思っています。適当な外付けキーボードがありましたら、教えてください。また、このようにしてPDAを使っていらっしゃる方がおりましたら、使い勝手や使用上で気にになることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ターガスから赤外線接続のキーボードが出ていますね。

私はCLIE(Palm)を使っていますが、外付けキーボードを取り出してつないで…というのが面倒なので、結局キーボードは使っていません。

もし、ATOK for Pocket PCをお使いでないのなら、一度使ってみて下さい。(Palm OS用と機能が一部異なっているかもしれませんが…)
https://www.airbitway.com/meng/cps.php?site=genioepc&req=131_01_01&CID=3AP005302

参考URL:http://www.targus.com/JP/product_details.asp?sku=PA876J

Qシグマリオンとjornada

富士通のノートPCを家で使用してるのですが、仕事場でもワープロなんかを使用したいと思っています。
ですが、実際購入して本当に有意義に活用できるかどうかは分からないため、なるべく安価なものがいいなと・・。
リブレットやJORNADAなんかいいな、と思っていたのですが、知り合いがシグマリオンでもワープロくらいならOKと言っているのを聞き興味がわきました。
で、シグマリオンって1と2があるじゃないですか。実物は見たことないのですが、どう違うのですか?
(ちなみにWEBやメールをする予定は今のところありません。J-Phone愛好者なのです・・・)

また、金額を関係なく考えるとシグマリオンとJORNADA、どちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

デスクトップなどのPCとシンクロすることを考えるとシグマリオンの方がいいでしょうね。
Jornadaな少し特殊な系統で外国製ということもあってどうしても日本語対応のユーティリティが少ないことが多いです。
また、ユーザーの多さなどからシグマリオンの方が対応周辺機器は多いですしネットでも情報が多いです。
当然ですがシグマリオンは2の方がいいかと思います。

参考URL:http://www.pda.pos.to/,http://www.wince.ne.jp/

Q一番お得にiPhone5Sを購入するには...?

今、auのガラケーを使用しています。

iPhone5Sを購入したいのですがこの場合、どうすれば一番お得に購入出来ますか?

キャリアは変わっても構いません。ただauポイントも貯まっているのも事実です。

auにしてしまうとMNPが使用出来ないので高く付くとかDOCOMOは端末が高いから駄目とか...。

もう、頭がこんがらがっています。

皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
私は、スマホの「Xperia acro IS11S」を使っています。この12月で購入から2年が経ちますので「iPhones5s]に「機種変更」しようと思い色々調べていますが・・中々悩みます。「ガラケー」とは、すこし条件が違いますが下記のURLが参考に成れば幸いです。あと、各キャリア別のホームページで「料金シュミレーション」もお役に立つかと思います。

参考URL:http://kakaku.com/article/keitai/iphone/price5c.html?lid=kt_kkc_whatsnew_ip5sc_price5c

QカシオペアBE-500の使い方(SQ等)

この度カシオペアBE-500を購入して使っています。SQと言うソフトとsmallmenuと言うソフトをインストールして使っているのですが、SQのホームページが閉鎖(?)されているのか使い方と言うか、どこにショートカットを置けばいいのか又ショートカットの作り方等が解りません。smallmenuもプログラムが空の状態です。入れ方がわかりません。BE-500のフォルダ等について良く解る本かHPは無いでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ランチャーの SQ ですよね?
なら、このページ↓かと思います。
http://homepage2.nifty.com/qta/cesoft.htm

WindowsCEFANのサイトはごらんになったでしょうか?
http://www.wince.ne.jp/lagenda/
(ラジェンダ特集ページ)
【FAQ】に参考になることが書いてあるかもしれません。
インストールの方法などは、作者のページや、ダウンロードしたファイル中のreadme.txtなどに書かれてあるかと思いますがどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報