プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ふと懐かしい芸能人の名前を目にしました。
地名を名字に使った芸名の人でした。

で、「地名を使っている、有名人」には、どんな人がいるのかな、と考えたんですけど、たくさんいるようであまり思いつきませんでした。

皆さんは、どんな有名人の名前が頭に浮かびますでしょうか?

アンケートですので、重複回答も歓迎です。
地名から取った名前ではないけど、地名と一致するというのでも結構です。
読みが異なっても、字が同じなら、OKです。

・・・私の目にした芸能人は、直ぐ出てきそうですけど、先入観を避けるために、一応、お答えがあるまで伏せておきます。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

十勝花子


高知東生
宇都宮隆
鳥羽一郎
大川栄策
八代亜紀
瀬戸朝香
金城武

たくさん居そうで・・・今思いついたのはこれだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きりがないようで、意外と少ないと思うんですけど、それでもたくさん上げていただきまして・・・

全部、考えつかなかった名前です。

「高知東生」が高知出身なのは知っていましたけどネ。(元は、「東急」でしたね)
「八代亜紀」「瀬戸朝香」も、出身地から・・・
あとの人も、そうなのかな?(「大川栄策」は、さすがに違いそう)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/21 21:56

A No.1です。


「清水」って出てませんね。清水ミチコ。清水健太郎。
あと「福井」も。フジテレビのアナウンサーの福井さん。
戸塚宏(戸塚ヨットスクールの校長)もいますね。
小笠原美帆っていうレースクイーンがいますが、これはどうでしょう?
松山千春、ダウンタウンの浜ちゃん(浜田まさとし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「清水市」も、最近「静岡市」に併合されましたね。

「福井謙二」アナウンサー、すっかりベテランに・・・

「戸塚宏」、最近見ませんね。

「小笠原美帆」、レースクインは殆ど知らない(汗)

「松山千春」、選挙に出るの?

ダウンタウンは、二人とも該当しますね~

ありがとうございました!

これで締め切らせていただきますが、残念ながら私の目にした芸能人は、結局出てきませんでした。
「神戸一郎」・・・読みは「かんべ」ですけど。
あまり古すぎて、無理だったかな(笑)

お礼日時:2006/04/23 05:47

#9、#15に続きます。



まずは旬の人から
博多華丸
長州小力

首都圏駅名シリーズのつづき

中井貴一 西武新宿線、大江戸線中井
平井 堅 総武線平井
三田寛子 三田線、浅草線
大門正明 浅草線、大江戸線大門
目黒祐樹(松方弘樹の弟) 山手線
佐野史郎 東武佐野線
児玉 清 八高線児玉
戸田菜穂 埼京線
綾瀬はるか 千代田線
大島美幸(森三中) 都営新宿線
新庄剛志 東武伊勢崎線剛志(ごうし)駅
新田恵利 東武伊勢崎線新田(しんでん)駅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、たくさんのご回答で・・・

お笑いにも、結構いそうですよね。

首都圏駅名、降りたことがないのは「八高線児玉」と「東武伊勢崎線剛志」「東武伊勢崎線新田」の3駅だけです・・・って、関係ないか(笑)

懐かしいのは「大門正明」、今でも現役でしょうけど、「高校生無頼控」が適役だったです。(いにしえのおはなしでした)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 13:31

では、関東駅名編で



赤坂章彦(東京JAP)

赤坂晃(元 光GENJI)

渋谷哲平

鶴見辰吾

川口浩

横須賀 恵(山口百恵の作詞家としてのペンネーム、代表作に「一恵」。
『LA BLUE』収録の 「Cry For Me」「Dancin’In The Rain」は名曲です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1855 …
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/9667/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤坂」もありそうですけど、そんなにいませんよね。
私が連想するのは、「赤坂七恵」かな?

「渋谷」も考えたんですけど、「哲平」君しかいないかな?

「横須賀」は、いそうでいないなあ、と思っていたんですけど、「山口桃恵」のペンネームは気が付きませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 06:34

大川栄策も間違いなく出身地名です。


福岡県大川市という家具の町の出身です。

出身地じゃないけど、
堺正章、田端義男、芦屋雁之助、神田 正輝

所ジョージ 出身地の所沢市と柳ジョージをモチーフに宇崎竜童によって命名された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大川栄策」、福岡県大川市の出身なんですか! 失礼しました。
又一つ、知識が増えました。

山手線も、考えたら面白そうだと思ったんですけど、「秋葉原」「有楽町」などを考えると、なさそうなんで手を抜いてあしまいました(笑)

「所ジョージ」、そうですね出身地から取った名前ですネ。1字だけなので、番外ですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 06:30

琴欧州



他にも四股名は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、四股名はきりがないし、「禁じ手」のような気もするけど・・・
特に「欧州」は、ね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 06:26

伊東美咲 = 静岡県伊東市


栗山千明 = 栃木県塩谷郡栗山村
篠原涼子 = 神奈川県横浜市港北区篠原町
上原多香子 = 大阪府河内長野市上原町
竹内結子 = 鳥取県境港市竹内町
松本奈緒 = 長野県松本市
山田優 = 宮崎県都城市山田町
  :
  :
エビちゃん(蛯原友里)は、なさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗山村は、知りませんでした。

篠原町、そう言われてみれば、ありましたね。

エビちゃん、見つけましたよ!
「茨城県つくば市下萱丸字蛯原」

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 06:24

新庄剛志(野球)---新庄市


http://www.city.shinjo.yamagata.jp/

笠松茂(体操の笠松跳び)---岐阜県笠松町(笠松競馬で有名)

秋吉久美子---秋吉台(鍾乳洞)

明石屋さんま---兵庫県明石市

渥美次郎---渥美半島

一戸奈未---一戸町(いちのへ)

五木ひろし---熊本県五木村(子守唄で有名)

伊東四郎---伊東市、伊豆半島の温泉町

岩城滉一---岩城町(秋田県由利郡)

内海桂子---内海町(セントレア空港のある町)

宇都宮隆---宇都宮市(栃木県)

大原麗子---京都大原(三千院、大原女などが有名)

織田裕二---越前織田(織田信長の織田氏の出身地)

加賀まりこ---加賀市(北陸の温泉町)

神田うの---東京の神田(明神)

香取慎吾---香取市
http://www.city.katori.lg.jp/

川崎麻世---川崎市

北大路欣也---京都北大路

久我陽子・美子---京都市久我

千葉真一---千葉県千葉市

鶴見辰吾---鶴見駅(横浜)

天童よしみ---天童市(将棋のこまの産地)

豊川悦司---愛知県豊川市(豊川稲荷)

長野智子---長野県長野市

中村玉緒---名古屋市中村区

仁科亜季子---仁科三湖(長野県)

根岸季衣---根岸(横浜)

松任谷由実---石川県松任

松本人志---長野県松本市

松山三四郎----松山市(四国)

三浦友和---三浦半島

宮崎美子---宮崎県

三国連太郎---三国峠(各地にあり)

村上弘明---新潟県村上市

山崎努---京都山崎(ウィスキー)

湯原昌幸---湯原温泉

*たまたま一致した方一覧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こりゃまた、一杯・・・

たまたまでない人もいそうですね~

話題の「新庄剛志」
オグリキャップの笠松競馬
一戸から、九戸まで
「五木ひろし」は、子守唄からの命名?
香取市は、知りませんでした
「天童としみ」は、地名から?
豊川稲荷、何十年もご無沙汰だなあ~
松任谷市も、ユーミンの結婚で全国区に

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 06:19

 石川さゆり、石川ひとみ、石川秀美、石川優子


 山口百恵、山口いづみ、山口洋子、
 「宇宙戦艦ヤマト」「侍ジャイアンツ」でおなじみの声優の故・富山 敬さんは「とやま」でなく「とみやま」とお読みするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「石川」「山口」とも、人名にも多い県名ですね。
でも、有名人には意外と少ないんです。

「富山」、読み方が異なっていても結構ですよ。キックボクシング選手でも「富山(とみやま)勝治」がいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 06:12

京 唄子


神楽坂はん子
船場太郎
鳥羽一郎

ここからはたまたま一致の人
丹波哲郎
山城新吾
長門裕行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、古い人が多くて、嬉しい・・・

「京 唄子」、「京」って、ありそうでいて、ないですね。

「神楽坂はん子」、♪あなたのリ~ドで島田もゆれる~

「船場太郎」、私は関東育ちなので、よく知らないですネ。

「鳥羽一郎」、やはり思い浮かぶ方が多いです。

「丹波哲郎」「山城新吾」「長門裕行」・・・たまたま一致なんですかね? 「山城新吾」なんかは、出身地からだと思っていました。
いずれにしても、渋い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/21 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!