私は今、新型ibookにAirmacをつなげ、インターネットをしています。ただ、テキストなどをプリントアウトするとき、わざわざプリンターがつないであるUSBハブにibookをつなげにいかなければなりません。
ibook本体からUSBハブに無線で飛ばしてあげることができればいいのにと考えています。そういったことは果たして可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>Airmacでもそれは可能でしょうか?またどのようにすればよいのでしょうか?




紹介したI-O DATAの物はAirMac対応ですのでそのままAirMacと通信出来ます。
必要なソフトをマックにインストールしてやる必要がありますが。

無線を使わないプリンタサーバの場合AirMacのLANポートに接続して使うことになります。
ただし、ADSL,CATV環境の場合は今発売されているAirMacでは出来ますがその前のAirMacでは出来ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あいにく今使っているairmacが初期の物なので、無線プリンタサーバーで考えてみようと思います。

お礼日時:2002/02/04 22:38

接続出来るプリンタの種類は限られますが、参考URLの様な無線プリンタサーバを入れることによって可能にはなります。



無線を使わなくてもプリンタサーバをLAN上においてそこにプリンタをつないでやると云う方法もあります。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/2001/wnb1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>無線を使わなくてもプリンタサーバをLAN上においてそこにプリンタをつないでやると云う方法もあります。

Airmacでもそれは可能でしょうか?またどのようにすればよいのでしょうか?

お礼日時:2002/02/03 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qairmac extremeにブラザーのMFC-670cdをUSBでつなぎたい。

airmac extremeにブラザーのFAX付きプリンタMFC-670cdをUSBでつなぎたいのですが、うまくいきません。直接mac bookにUSBでつなぐと印刷できますが、接続先をairmac extremeのUSBにすると、プリンタを認識しません。非対応ではないとは思うのですが、どうすればよいのでしょうか?

どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

以前回答したURLです。
http://okwave.jp/qa4969703.html
わからなければ補足にでも書いてください。
わかる範囲で回答しますよ。

QiBookでAirMacがつながりません(涙)_

AirMac expressをつかって無線でインターネットにつなぎたいと思っています。いろいろ試してみたのですがどうしてもつながりません。
(フレッツADSL、プラバイダーはぷらら、ibookG4です)

イーサネットを使って接続するとつながります。AirMacをつないで設定すると
ネットワーク→AirMacで見ると
「AirMac経由で接続されています」となっているのですが実際ページを開こうとするとPPPoEが見つかりませんでした。となります。
AirMac側が「DHCPサーバーを参照」に設定し、「PPPoEを使って接続」のチェックははずしてあります。

ネットワーク→イーサネットの設定は
「PPPoEを使って接続」にチェックがはいっています。

どこに問題があるのかいろいろ設定をかえたり何度もやってみるのですがいっこうにつながりません。
どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

システム環境設定>ネットワーク>AirMacで、PPPoEの設定をしてください。設定の内容は、Ethernetと同じです。
システム環境設定>ネットワーク>内蔵Ethernetで行った、PPPoEの設定は、AirMacに反映しません。AirMacでインターネットに接続できない理由は、それです。

> AirMac側が「DHCPサーバーを参照」に設定し、「PPPoEを使って接続」のチェックははずしてあります。

> ネットワーク→イーサネットの設定は
> 「PPPoEを使って接続」にチェックがはいっています。

どうしてAirMac Expressベースステーションで、PPPoEを行わないのでしょうか?複数のワイヤレスネットワークで接続するコンピュータが、同時にインターネットに接続できるので、そこでPPPoEをするのが一般的です。

なお、Ethernet経由でインターネット接続した直後、AirMac経由でインターネット接続しようとすると、つながらないことがあります。これはひとつのフレッツの契約で、同時に複数の回線で同時接続ができないようにするための措置です。「同じiBookで接続しようとしているのに」という理屈は、この場合通用しません。接続経路が異なると、べつのコンピュータと認識されます。
いちどモデムとAirMac Expressベースステーションの電源を落として、起ち上げ直してください。

システム環境設定>ネットワーク>AirMacで、PPPoEの設定をしてください。設定の内容は、Ethernetと同じです。
システム環境設定>ネットワーク>内蔵Ethernetで行った、PPPoEの設定は、AirMacに反映しません。AirMacでインターネットに接続できない理由は、それです。

> AirMac側が「DHCPサーバーを参照」に設定し、「PPPoEを使って接続」のチェックははずしてあります。

> ネットワーク→イーサネットの設定は
> 「PPPoEを使って接続」にチェックがはいっています。

どうしてAirMac Expressベー...続きを読む

Qairmacカード搭載のibookをワイヤレスネットワークにつなぐ方法

まず、私は超初心者です。難しいのは分からないのでよろしくお願いします。
OS9でibookを使っています。
メルコの AirStation WLA-L11というベースステーション に無線RAN接続したいです。
airmac設定アシスタントの進むとおりにすると、「まとめ」としてairmac設定アシスタントの設定が終了しました・・・というページになって「終了」か「いま接続する」か選ぶところまではくるんですが、「いま接続する」をえらんでも、「アクセス中のURL:http://livepage.apple.co.jp/の読み込みに失敗しました。」という風になります。ほかのURLでも開けません。TCP/IP、AppleTalkの経由先はairmacにしていて、TCP/IPの設定方法はDHCPサーバを参照にしています。
なんで接続できないのかわかりません。
相談したところ、信号レベルが弱いからといわれましたが、信号レベルのバーがいっぱいにならないと接続できないんですか。
おしえてください。 

Aベストアンサー

こんばんは、いろいろネット上で調べたところ
メルコ AirStation WLA-L11の初期設定では、
AirMacカードが使用できない14チャンネルに設定されているようです。
ネットワーク管理者の方にお願いして1~13チャンネルに変更してもらえれば
使えるようですよ。
無線LAN活用できるといいですね。

デジタル de GO! GO!
URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000524/dgogo13.htm

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000524/dgogo13.htm

QAirMacのネットワークを見つけられない(iBookG4+AirMacExtremeカード/AirMacExtreme)

AirMacExtremeを使い無線LANを使用しています。
iBook(DualUSB/G3)にAirMacカードを入れた状態では何の問題もなく使えているのですが、友人から譲り受けたiBookG4にAirMacExtremeカードを刺した物ではネットワークを見つけ出す事が出来ず、直接ネットワーク名を指定しても繋がりません。
なお、802.11b/g互換の設定にしています。

一度ベースステーションをリセットしてみたのですが、その状態でも、G3機では見つけられるのに対し、G4機では見つける事が出来ませんでした。
カードがしっかり刺さっていないかと思い、刺し直し、システムプロフィールでも認識している事を確認出来ました。
一体何を設定し直せばG4機でも無線LANを使う事が出来るでしょうか?御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> G3をベースステーションとして見た所、ネットワークを見つける事は出来ました。ただし、見つけてはいるもののインターネットには繋がっていない状態(どのURLでもサーバが見つからないとの表示)でした。

(今回はAirMacカードがネットワークを見つけられるかどうかの検証なので、インターネットに接続できるかどうかは関係ありません。)

ならば、問題はAirMac Extremeベースステーション側にありそうですね。
月並みながら、いちどリセットして設定をいちからやりなおしてみてはどうでしょうか?ベースステーションのリセットは、リセットボタンをボールペンの先などで数秒間押したままにして行います。
リセットするとベースステーションのネットワークパスワードが「public」になります。(このことを忘れてベースステーションの設定画面を出せないとあわてることがよくあります)

Q有線ルーターにおけるairmac(ibook及びbasestation)の設定について

初心者です。mac(ibook os:macosx10.3)とwinパソコンを使用しています。フレッツ方式でadslモデムからルーター(有線ブロードバンドルーター:corega社製)に接続し、そのルーターからwinパソコンとairmac basestationに接続しています。
winパソコンについてはルーターのマニュアルどおり設定し問題なくインターネットができるのですが、airmac basestationを介して接続するmac(ibook)について、設定の方法がわからず苦慮しています。どのように接続や設定をすればよいのでしょうか、よろしくお願いいたします。(adslモデムから直接airmac basestationに接続すると問題なくインターネットができる状況です。中間にルーターがある場合の設定方法がわかりません。)

Aベストアンサー

airmac basestationにはルータ機能がありますのでまずはそれを使わないモード「ブリッジモード」に変更してみてください。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=120061

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58597


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報