先日、胚盤胞移植をしました。来週末に妊娠判定をします。今のところ体調の変化もあまりなく、少しお腹が張るくらいなので、今回はダメかなぁと少し諦めています。個人差によると思いますが、胚盤胞移植で妊娠された方、体調はこんなふうだったとか、何かアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も胚盤胞移植で授かりました。


IVFは何度もしましたが胚盤胞移植は3回目でした。
移植後の体調変化など特にはありませんでした。

確かなことはわかりませんが、
自然妊娠でもIVFでも胚盤胞移植でも、妊娠判定までのいわゆる超初期症状って本当に人それぞれだと思いますよ。普通の生理前と全く同じだった人もいれば、早くからいつもとは違った症状があったという人もいます。神のみぞ知るといったところなのでしょうね。

私もそれまで一度も陽性反応すら出たことがなく、またダメなんだろうな、と思いながらバイトに明け暮れていたので(立ち仕事でした)妊娠判定の時はびっくりしました。判定までの症状では本当にわかりませんよ。妊娠されているといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
判定までの症状は人それぞれですよね・・。
まだ日にちがあるので、あまり考えないようにといっても考えてしまうのですが、普段どおりに過ごします。

お礼日時:2006/04/26 01:27

こんばんは。

経験者です。

私の場合は全くと言って良いほど何の変化もなかったです。(お腹の張りも)

ですので陽性反応が出た時は本当に「!?」って感じでした(^^;)

妊娠すると色々変化があると聞いていたので絶対にダメなんだろうなと思っていましたよ。

いい結果が出る事をお祈りしています★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。
mai33さんは体調の変化はなかったのですね・・。来週末には結果が出るのですが、それまでの期間のうちに経験された方の感想をお聞きしたくて・・。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/21 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠して仕事を辞めるタイミング

今 妊娠7週目で、心拍も確認出来ました。
今のところ 順調だそうです。
つわりの方は 仕事中 とにかく眠気との戦いなのと、3時間に一度何かを食べれば問題ない状態です。

今 悩んでいるのは仕事をいつまで続けるか?です。
派遣社員で働いており、2ヶ月毎の更新なので 10月末に辞めるか?12月末に辞めるか?で悩んでいます。
(それ以降は あまり妊婦に理解の無い職場なので考えてません。)
早めに仕事を辞めても 結婚後もずっと仕事を続けてきたので、仕事を辞めて暇になったら どうやって過ごそうか?と考えてしまいます。

仕事を辞めた後の過ごし方とか、いつ辞めたか?などのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

妊娠6ヶ月です。
つい最近(お盆休みに入る機会に)退職しました。

私の仕事は事務だったのですが、最初は平気と思っていても、ちょっと重い資料運び等、これ位は大丈夫だろう・・と思っていても、誰か判ってるんだから手伝ってくれればいいのに~!とか自分に我が出てくるんですよ。
(妊婦なんだから、みんな気を使ってよ~!みたいな/笑)

臨月までやる方もいれば、今が一番不安な時期だから・・・とすぐに辞める方もいるので人それぞれでしょう・・

私も結婚後ずっと働きっぱなしだったので、辞めて間もない今が一番楽しくてしょうがないって感じです。

ほんと、好きな事してます。
料理とか、ネットサーフィンとか、見たかったドラマや映画を見る・・
身重なので、友人と気軽に遊ぶ・・と言う機会は少し減ったけど・・

産まれたら忙しくなるし、自分に使える時間があるこんな機会は貴重かも知れないですよ~
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね~

Q体外受精2回目の移植・・・胚盤胞移植か初期胚移植か悩んでいます。

昨年10月に体外受精し、47個採卵。そのうち使える卵28個。
うち、14個が受精卵になりました。
卵巣過剰刺激症候群になったので、受精2日目に凍結保存しました。
14個のうちグレート1が4つ、グレード2が4つあり、グレード1と2を一つずつふり分け、4セット(3個・3個・4個・4個)にして凍結して下さいました。
12月に移植したのですが、担当の先生からは体外一回目なので融解2日目の8分割卵になったら戻す初期胚移植を勧められました。
が、卵が成長してくれると信じて胚盤胞まで培養してもらう胚盤胞移植を希望し、1セット(3個)を融解しました。
しかし胚盤胞には全くいかず8分割・7分割・3分割しかなりませんでした。とりあえず8分割と7分割を移植しましたが妊娠しませんでした。

グレードがわりとよかったはずなのに融解後成長しないので、次回の移植はどのような方法で戻せばいいのか悩んでします。
先生は2段回移植もあると言いますが、最終手段に手を出すようで(費用も倍かかるし)怖い気持ちもあります。胚盤胞にならないのなら初期胚の時点で移植した方がよいのか…など悩んでいます。

長くなりましたが、みなさんはどのような観点から移植の方法を決められましたか?お教え願えたらありがたいです。お願い致します。

昨年10月に体外受精し、47個採卵。そのうち使える卵28個。
うち、14個が受精卵になりました。
卵巣過剰刺激症候群になったので、受精2日目に凍結保存しました。
14個のうちグレート1が4つ、グレード2が4つあり、グレード1と2を一つずつふり分け、4セット(3個・3個・4個・4個)にして凍結して下さいました。
12月に移植したのですが、担当の先生からは体外一回目なので融解2日目の8分割卵になったら戻す初期胚移植を勧められました。
が、卵が成長してくれると信じて胚盤胞まで培養してもらう胚盤胞移植...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

私の場合、夏に一度、移植キャンセルになりました。
原因は、成熟卵4個のうち1個しか受精せず、途中で分割が止まってしまったからです。
もう、ショックでショックで、移植すらできない自分に、もうどうしようもなかったです。
ですから今回も、受精するか、分割するか、それはもう気が気ではなかったですよ。
前回受精しなかった原因は、ずばり卵の質だと言われました。
ですから今回は、ショートからロング法に変えました。
私には合っていたようで、OHSSにもならず前回より多い卵が採れました。
今回胚盤胞が3個できたのは、本当に驚きました。だって前回は1個しか受精せず、しかも2分割にしかならなかったのに。
こんなこともあります。だから方針さえしっかりしていれば、きっと大丈夫ですよ!原因さえわかれば。

47個というのは、やはりとても多いと思います。
20個くらいできる人もいると先生に聞いたことがありますが、倍以上ですものね。
薬に対する反応がものすごくいいのでしょうね。OHSSになってしまわれたようですしね。
そのせいで卵の質が低下してしまったのかどうか、これは先生によく聞いてみてください。
融解するときに全体の5%くらいは壊れてしまうと説明を受けた覚えがあります。
新鮮胚が一番いいと思いますが、凍結胚でも妊娠された方はいますから、本当にこれは胚次第ですよね。

ご質問の回答ですが、受精後そのまま培養を進めて胚盤胞までなりました。
胚盤胞にまで成長するということは、着床率が高いことからもわかるように、やはり強いと思います。
体外での環境にも耐えられる卵ですし、受精卵のうち半分くらいしか胚盤胞にまでは成長できません。
そんな確率の低い中で胚盤胞にまでなってくれた卵たちが愛しくて、嬉しくて、号泣しました。
もうその時点で、私の大事なあかちゃんという気持ちでした。
ちなみに1個が着床してくれました。

分割の進み具合、いくつ胚盤胞までなってくれるか、本当に心配だと思います。
でも、採卵後は、卵たちの力・強さを信じることしかできないのです。
培養液の中で、刻一刻と形を変え、一生懸命頑張っているのです。
移植日まで、できるだけゆったりとした気持ちでいてください。
だって、お母さんになるのですから、子供を信じてあげなければ!
もうお母さんになる練習は始まっているんですよ。
私は今10週ですが、あっという間でした。着床すれば、あれよあれよといううちにあかちゃんは成長します。
妊娠前は私も不安で、先の見えない毎日が本当につらかった。
でも顕微授精しか道がなかったので、信じて進めるしかなかったです。
そして私にも奇跡が起きました。望んだ時期に来てくれなかっただけで、ちゃんとあかちゃんは来てくれました。

「いつかあかちゃんはきっと来てくれる」
こうした書き込みをいっぱい目にしてきました。
先の見えない毎日の中では、なかなか信じることなんてできませんでした。
でも、私、今なら言えます。悩んでいる人みんなに伝えたい。
「いつかあかちゃんはきっと来てくれる」
そしていつか、近いうちに、あなたも誰かに伝えたくなると思います。
待っているつらさ、治療のつらさがわかるから、私は心から応援したいです。
あなたが毎日どれだけ頑張っているか、あかちゃんは全て知っています。

No.1です。

私の場合、夏に一度、移植キャンセルになりました。
原因は、成熟卵4個のうち1個しか受精せず、途中で分割が止まってしまったからです。
もう、ショックでショックで、移植すらできない自分に、もうどうしようもなかったです。
ですから今回も、受精するか、分割するか、それはもう気が気ではなかったですよ。
前回受精しなかった原因は、ずばり卵の質だと言われました。
ですから今回は、ショートからロング法に変えました。
私には合っていたようで、OHSSにもならず前回より多い卵が採れま...続きを読む

Q妊娠初期に仕事辞めるか悩みます

3日の健診で胎嚢(胎芽が入ってる袋が)確認できれば、妊娠報告するつもりです。

私は介護の仕事で契約社員1年ちょっとですが、仕事が出来ず迷惑をかけてます、、もっと、向上したいのですが、妊婦は仕事の制限があるし、今以上にできる仕事がなくなり、居づらいです。 まだ、悪阻はありません。

ストレスも悪阻もなければ、半年(妊娠8~9ヶ月)働くつもりですが、、、

両家の親も旦那も今は、お金より体を大事にしてほしいという意見なのですが、今まで自己退社をしたことがなく辞める=逃げ。みたいで、嫌な感じです、、

ギリギリまで頑張るか
早く辞めるかで悩みます

今は、スタッフ少ないし上司と要相談なのですが、自分の意思がハッキリしなくて悩みます

皆さんからのご意見を参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

妊娠したのなら、辞めるのは「逃げ」ではないでしょう。
また今まで仕事が出来ずに迷惑をかけた、というなら、なおさら辞めるべきです。
妊娠もしてるのになぜアッサリと辞めないんだろうと逆に鬱陶しがられますよ。
周りのみなさんがおっしゃる通り、あなた自身の体を大事にすべきです。はじめての妊娠ですよね?まだ今は胎嚢確認もされていないとのことで、妊娠の症状も出にくい時期なのかもしれません。
私の職場でも妊娠初期は何も症状がなかった人でもどうしても何かしらあって早退や欠勤をすることがありました。誰も妊婦さんを責めることはありませんが、妊婦さん自身が「みんなに迷惑をかけている」と自分を責めてしまうことが多いようです。そうなると体にも良くないと思います。
また介護職とのこですので、体力がとても要るお仕事かと思います。
迷惑をかけたくないとおもうのなら、妊娠がきちんと確認出来次第、早急にいつ辞めるのかを報告し、引継ぎをきちんと行なうことだと思いますよ。

Q胚盤胞移植後の妊娠判定薬

はじめまして。 18日に胚盤胞移植をしました。 それまでに2段階肺移植を2度行いましたが妊娠にはいたりませんでした(>_<) 今回の胚盤胞移植の妊娠判定は12日後の30日です。 でも待ちきれなくて今日、妊娠検査薬を試したんです。 結果は陰性でした・・・。 今日で6日経ってます。 陰性ということはやはり着床は出来なかったということでしょうか? ・・・経験がある方がおられましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

あまり参考にしたくない回答ですが・・・

胚盤胞移植の場合、1~2日で着床してしまうことが多いので、きっと移植5日目には反応が見られるかもしれない?と思いつつ、移植4日後から検査してました。(笑)

私の場合着床していなかったので、移植4日後から判定日(移植9日後でした)までずっと陰性でした。
あまり参考にならないといいのですが・・・

Q子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給

子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金?かどっちがいいですか?
3ヶ月経つと国からいくら貰えるんですか?
全く知識がないので教えてください。

Aベストアンサー

>子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金

雇用保険のこと?
もらっていた給与から計算するので、いくらくらいとは言えません。
雇用保険にある程度加入していないともらえませんし、求職活動する必要があります。
無条件にもらえる訳ではありません。

会社で育児休業を取得できる状況ならそちらの方がいいと思います。

Q初期胚移植は子宮にとどまらず卵管を通るもの?胚盤胞移植は?

胚盤胞移植の場合、そのまま子宮にとどまり、着床を始めるとおもうのですが、初期胚を移植した場合はどうなるのでしょうか?

私は子宮にとどまって胚盤胞になって着床すると思っていました。
先生に「卵管が通っていれば初期胚移植でも大丈夫」みたいなことを言われて、びっくりしました。
初期の胚を子宮に戻したときも、卵管を通過して再び子宮に戻って着床するということでしょうか。だから、子宮外妊娠というものがあるのでしょうか。
その後、調べてみたのですが,移植したものの子宮内の動きなどの説明は見つかりませんでした。
胚の成長度によって、子宮内での胚の動きが違うのでしょうか。

移植後の様子などをご存知の方、ぜひ教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>初期の胚を子宮に戻したときも、卵管を通過して再び子宮に戻って着床するということでしょうか。だから、子宮外妊娠というものがあるのでしょうか。

↑を「卵管回帰説」と言います。加藤レディスクリニックの加藤医師他が立てている「仮説」です。
上から9番目の
■ 第109回日本産科婦人科学会関東連合地方部会
[ランチョンセミナー1]
移植胚における卵管回帰説(マウスモデル実証試験と臨床応用戦略)
というPDFファイルをダウンロードすると詳細があります。中身は短く簡単なものなので読んでみてください。
http://db2.kyorin.co.jp/kantojgdb/FMPro?-DB=kantojgdb&-Lay=card&-Format=content.html&-op=eq&issue_id=04202&-MAX=ALL&-find

>その後、調べてみたのですが,移植したものの子宮内の動きなどの説明は見つかりませんでした。

上のPDFファイルにもあるように、実験できるのはマウスです。ヒトでこれを実験することが叶わないために立証された定説ではありません。
また、この仮説を支持しない医師も多く、実際、両卵管がなくても初期胚移植で妊娠可能ですのでね。

↓下から2コ目のトピック参照
http://www.koshida-cl.or.jp/board-embryo.cgi
↓こちらは西の超有名院長ですが、知らないふりしてやんわりと不支持を表明しているのが笑えます。
http://www.funinqa.info/advance/025.html#NUM14

ということで、質問者さんの主治医の先生はこの説を支持している、と言うことですね。

こんにちは。

>初期の胚を子宮に戻したときも、卵管を通過して再び子宮に戻って着床するということでしょうか。だから、子宮外妊娠というものがあるのでしょうか。

↑を「卵管回帰説」と言います。加藤レディスクリニックの加藤医師他が立てている「仮説」です。
上から9番目の
■ 第109回日本産科婦人科学会関東連合地方部会
[ランチョンセミナー1]
移植胚における卵管回帰説(マウスモデル実証試験と臨床応用戦略)
というPDFファイルをダウンロードすると詳細があります。中身は短く簡単なものなので...続きを読む

Q妊娠中に仕事を辞めるのは考えが甘いですか?

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしていました。
病院の先生には「絶対会社休んで!とも言えないけど、休んでいた方が良い。」と言われました。

悪阻が終わった後も腰痛で急に歩けなくなったり、歩けたとしてもノロノロで、
座っていても尾てい骨がかなり痛いので
続けるのは難しかったかなと自分の中では思います。

仕事を辞めて家でのんびりしているので、腰痛などはあるものの体調は良いです。
家事や買い物もできてます。


ここからなのですが、夫が上司に妊娠報告をした際に「甘い!」と言ったそうです。
夫の年収は400万ほどです。
確かに私が仕事を辞めてから貯金はできていません。
「この年収で仕事を辞めるとか考えが甘い。」とのことです。
そう言われてモヤモヤしてます。
夫は朝7時半に家を出て、21~23時ごろに帰宅します。なので、家事は私がほぼ全てしています。(仕事を辞める前からです。)

悪阻が酷くても体調が悪くても、仕事を続けている人もいるので家でのんびりしていることに後ろめたさはあります。

なのでモヤモヤしているのかもしれません。

夫は「その通り!」と私に冗談半分で言ってました。家では優しい夫です。夫の本心は分かりません。


結婚して2年間は子供を作らず働いて貯金はしてたのですが…やはり甘いのでしょうか

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしてい...続きを読む

Aベストアンサー

その上司はほんと前人類ですかね。
ほとんどマタハラな発言ですよ。
信じられませんね。(-_-;)

そんな輩が上にいる会社って、旦那もきついでしょうね、年休やもしかしたら出産休暇もないのでは?

そんなこと言われたあなたも、あなたの旦那もかわいそうになってきます。(-_-;)
あと、年収や貯金のことですがそれは正直どうとでもなると思いますよ。

無事に出産することだけを考えましょう。
いらぬイライラやモヤモヤはさっさと忘れてしまいましょう。

無事に元気な赤ちゃんが誕生することを、遠くから祈ってます。\(^o^)/

Q胚盤胞移植時の自然妊娠の可能性

もうすぐ凍結してある胚盤胞を移植をします。
今周期は採卵しなかったので、排卵付近にタイミングをとりました。

もしもの話なのですが。。。
排卵日頃のタイミングがうまく行き、着床まで行きかけたとしたら、胚盤胞移植頃にちょうど子宮に着床しかかっている可能性もあるかと思います。
その場合、移植前に子宮を洗浄・消毒をすると思うのですが、それでダメになってしまうこともあるのでしょうか。
まだ卵管などにいるなら、セーフのような気がしますが、着床時だとせっかくの受精卵が壊されてしまうのでしょうか?

自然妊娠が難しいのもわかっていますが、万一ということも考えてしまうので不安です。
ご存知の方や経験のある方、お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>排卵日頃のタイミングがうまく行き、着床まで行きかけたとしたら、胚盤胞移植頃にちょうど子宮に着床しかかっている可能性もあるかと思います。

その周期に排卵して受精した胚も移植する胚も、同条件と考えていいですよ。なので、着床のタイミングもほぼ同じでないと、どちらにしても妊娠が成立しませんから、戻す胚が胚盤胞なら自然排卵した胚も胚盤胞です。着床しようとしているところに別の胚盤胞が入って来ても何の支障もありません。

>移植前に子宮を洗浄・消毒をすると思うのですが、それでダメになってしまうこともあるのでしょうか。

洗浄・消毒するのは膣内と子宮口です。子宮の中を掃除するわけではありません。膣内の洗浄・消毒は妊娠中でも必要があればしますよ。

Q妊娠、出産で仕事を辞める時

来年春が出産予定の者です。
現在仕事をしており、いつ辞めるかで悩んでます。
辞めるならベストな時期にと思ってます。

産休は取りたいのは山々だけれど、6週前まで働くのは体力的にきついので無理かなとは思ってます。

今年いっぱいで退職するのと、来年にまたがって退職するのとでは何か損得はありますか?
有休があるので、最後の方はそれを使いきりたいとは思ってます。

Aベストアンサー

出産手当金は、出産予定日の42日前から出産日の56日後の98日、つまり出産の為に会社を休み、尚かつ会社から報酬が貰えない時給付されます。
出産手当金の受給資格を得ない前に退職すると、出産手当金は受給されません。出産予定日の42日前(暦日数)まで在籍しなければなりません。

Q胚盤胞移植後のおりもの

5日間培養(胚盤胞)の凍結胚移植をしました。移植してから約23時間後、真っ白な、おりものがドロリと出てきました。これは、戻した胚が着床出来なくて出てきてしまったという事になるのでしょうか? このような事があって妊娠された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も多分、違うと思います。
私はAIHの時もIVFでETした後も、ベチャっとしたおりものがあったと思います。ETの前に結構念入りに膣洗浄しませんか?グリグリグリと..(;_;)
その洗浄液とか諸々じゃないかなぁ、と私は思っているんですが。妊娠しましたよ、2度。
そろそろ着床する頃ですね。成功されますように。


人気Q&Aランキング