今までなかった事なのですが、最近になって首、肩、胴回り、足、手首などのかゆみを伴った湿疹を
生じるようになりました。
「乾燥かな?」とも思いましたが、赤い発疹(ポチポチ程度)があり乾燥だけではなさそうです。
とりあえず入浴後に保湿剤&かゆみ止めの薬を塗っています。
一時的にかゆみは治まりますが、一晩明けるとまたかゆみが復活してしまいます。

色々原因を探ってみたのですが、思い当たる事として
1.最近、布団を替えた(綿布団→羽毛布団)
2.1週間後に結婚式を控えている為、精神的なものから  
3.アレルギー?(過去に『ハウスダストアレルギー』と診断あり) 位ですねぇ~

新品の羽毛布団(掛け布団)を購入して『ダニ』とか存在したりするのでしょうか?

来週、結婚式で肩を出すようなドレスを着るので、一生に一度の晴れ舞台なのに
掻きむしって肌がボロボロ・・となってしまったら大変!!

病院へ行けば良いのは承知していますが、仕事と結婚準備の為 
なかなか行ける余裕はありません。(しかも皮膚科は混むし・・・)

何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私、慢性の蕁麻疹経験者です。



蚊にさされたような湿疹で、ふちが赤く残る場合があります。また、赤いプツプツが出る場合もあります。日中は大人しいのですが、残業や、やけ食い(ストレス喰い)した時は速攻で発症します。風呂に入ると1時間で消えます。

ストレス、食中毒、特定の食品や、化学繊維に反応する場合もあります。また、急に寒いところに行っても出る場合があるそうですよ。
これは対処が早いほど慢性になりにくいので放置せず今すぐ病院に行くべきです。注射1本ですむ場合もあります。
私は放置したために慢性になりました。

食事はよく噛んで飲み込むと出ない事が多いです。消化が悪い状態が続くと何でもない食品でアレルギーが出る場合があります(未消化たんぱく質の型の一部が他のアレルギー物質と似ていた場合に免疫細胞が勘違いして抗体を作り出し、アレルギーを起こす)。注意しましょう。

あと、ダニの他に「カビ」も考えられます。花粉などはまだ時期的に早いのでしょうか?。今の世の中原因となるものが多すぎるので困りますよね。天気の良い日は天日で布団を日光に当ててください。埃を落とすように叩くとか。
(でも、花粉アレルギーの人は、洗濯物に付着した花粉でアレルギーを起こす場合もありますし・・・。

取り敢えず健康な体を作ろうと、適度な運動・水分摂取量3L以上(お茶類をメインに)・繊維を多く摂っています。
最近は蕁麻疹は大人しくなりました。たまに出るのはストレスでしょうね。

あとは体内の毒素を分解する肝臓の為にも肝臓をいたわってあげましょう。(シジミ/休肝日(酒を減らす・飲まない日を設定する・酒を飲んだらウコン・キューリ・多めの水分)お大事に。

そして、お幸せに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「慢性の蕁麻疹」というものを恥ずかしながら初めて知りました。

カビも要因の一つに挙げられるのですね。
う~~~ん、これに関しては何とも言えません。
ただ我が家は立地条件上、湿気には弱いので 気がついていないだけで実は・・・てな事がありそうです。

アレルギーって「現代病」ってイメージがあって、私には無関係だとばかり思っていたのですが、そうも言っていられないようです。

>取り敢えず健康な体を作ろうと、適度な運動・水分摂取量3L以上・繊維を多く摂っています。

適切な運動・・・うん、うん(納得)
繊維摂取・・・うん、うん(納得)
水分摂取3L・・・えっ?3Lですか?...私には無理そう(-_-;)

何はともあれ、健康な体があれば怖い物なしですよね。
頑張ります!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 22:51

もうすぐ結婚されるんですね~ おめでとうございます!



きっとストレスなどもあるのかも知れませんが、
http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index.html
ここの 合成洗剤の危険性 のページにちょっとエグいですが、湿疹例が出ています。
もしこれに当てはまるようでしたら、お使いの入浴剤や保湿剤など、
化学物質の入っていない、自然のオイル(例えばホホバオイルなど)
に変えた方が無難かも知れませんよ。
私も突然、慢性の蕁麻疹にかかり、原因を探して探して行き着いた結果が
合成洗剤だったので、よろしかったら参考になさって下さいね。
あと、グーグルなどの検索サイトで 合成洗剤 と入れると色々ヒットしますよ。

お大事に! それから、お幸せに~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

参考URL見ました。ちょっとショックを受けました。
でも諸症状が当てはまるようなきもするし、そうでない気もする。
所詮、素人なので一度ちゃんと病院で診てもらった方が良いようですね。

でも、合成洗剤がこれほどまで人体に悪影響を及ぼすなんて思いもしませんでした。
勉強になりましたよ!!

ところで最近、薬用入浴剤(ホホバオイル入ってます)を使ってみたところ
以外や以外!肌に馴染んでいます。
肌荒れ・湿疹の他に冷え性にも効能あり。
「もっと早くからやってれば良かった」と後悔しました。

お礼日時:2002/02/06 22:41

私も小さい時からアレルギーをもっててこの時期はいっつも大変です。


で、今年は予防として寝る前に保湿剤をにりまくってましたが・・・
突然体中に(2日に1回くらい)体中にひも?!みたいなぼこぼこがでるようになりました。私もこれはヤバイと思い原因を考えましたが1アトピーもち2布団にダニ!?3友達関係でのストレス→食生活が乱れてると考えました。
早めに医師に相談した方がいいですが今のかゆみを抑えるには”ムヒソフト”がお勧め!!薬局で安く売っています。
かいたら余計ひろがるんでコレぬってください!!
お幸せに(^。^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました&お返事遅くなってすみません・・・

最近、薬用の入浴剤(CMでやってるやつ)を試しにやってみた所
意外と良いみたいなんです。

もちろん、保湿剤やかゆみ止めの薬は手放せませんけど。

お礼日時:2002/02/06 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹が出て痒みあり原因を教えて下さい(写真あり)

湿疹が出て痒みがあります。腕だけに出ています。原因や対応策があれば教えていただけますと幸いです。もちろん皮膚科に行けばいいと思いますが週末までは行けそうにないので。

Aベストアンサー

湿疹の原因はアレルギーである事が多いです
食べ物のアレルギーや、花粉のアレルギーですね
ダニやハウスダストも原因の一部ですが
今まで出なかったなら、ダニやハウスダストは原因では無いと思います
最近、普段食べ慣れない物を食べた 又は
植物の生えている場所に行った事はありますか?

かゆみが強ければ、内服薬と塗り薬を薬局で購入するのが良いと思います
ただ
内服薬は副作用で眠くなる事があります

後は、マスクの着用も多少の効果が期待できます

Q羽毛布団の選び方

このたび羽毛布団を新調することになり悩んでおります。
希望は①軽い②暖かいの2点です。
今まで使用していた羽毛布団は平面キルト、ダックダウン90%、1.2㎏でした。
問題点は冷え込みが厳しい時期は寒かったことと、羽毛布団と体の間に隙間が生じていたことでした。
これらを解消する羽毛布団を探しています。
私は体幹機能障害により身体障害者2級の手帳を保持しており、自由に寝返りを打つことができません。
キルティングの種類によって重さが増すのは困ります。
また羽毛の量を増やすことで嵩が増し体に添わないのも困ります。
どの辺りを選んだら良いのか、詳しい方、また実際に使用されてコレが良かったよという方がいらっしゃいましたら、是非ご教授頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
ちなみに予算は10万円前後で考えております。

Aベストアンサー

羽毛はダックダウンではなくマザーグースダウンで、産地はポーランドやハンガリー、アイスランド等の北欧産ですね。
http://www.e-nemunoki.com/umouerabitop3.html

ネット通販の利用を考えているならば、口コミよりもメーカー優先が良いです。
ネット通販は物がわかりません。
口コミすら真実かどうか判断するのは難しいです。
ですから、ネットで購入を考えているならば、どこぞの布団メーカーか分からない所より、有名布団メーカーの物を購入する方が品質は間違いないです。

Q原因不明の湿疹について。 20代半ばの女です。 2.3日前に右手の甲の親指の下?と親指と人さし指の間

原因不明の湿疹について。

20代半ばの女です。
2.3日前に右手の甲の親指の下?と親指と人さし指の間に湿疹が出来てるのに気付きました。
他に探してみたら左手の手のひらにもありました。
花屋さんで働いてるのでなにか花のアレルギーかなと思ったのですがさっき右足のかかと付近にも湿疹がありました。
特に痒みはありません。

わかる方いらっしゃいませんか?
ダニでもいるのでしょうか?
写真見づらくてすみません。

Aベストアンサー

薬疹、かな?。

花屋さんですよね?。
園芸用の花、ビニールハウス栽培の花なんかは、かなり農薬を使っていますからね。
だから、アレルギー体質の人の場合は怖いですよ?。

皮膚科に行きましょう。
市販の薬局には、効き目が低い薬しか置いてないから、どうしても病院に行かないと治らないよね。

Qハウスダストアレルギーで発疹、かゆみが有ります

高校1年生の男子です。昨日の昼間すごく汚い部室を掃除しましたが昨夕、腕、足、首、顔などにふくれのある発疹ができて、かゆみも伴ないます。なんとか痒いながらも翌日をむかえましたが、朝にはすっかりと治っていました。
しかし、今日の夕方にも昨日と同様にかゆみの伴なう発疹が出てしまいました。
昨日よりも少しは「まし」ですが、心配です。
(1)今後はほんのちょっとのほこりでも、このように発疹するようになってしまう体になってしまったのでしょうか?
(2)月曜日にしか病院に行けませんが、その時はきっと治っているでしょうからそれでも病院にいくほうがいいのでしょうか?
(3)このまま、もう少し、様子を見るのがいいのでしょうか?
(4)3週間ぐらい前から子犬(生後1ヶ月)を飼うようになりましたがその影響もあるのでしょうか?本人はほとんど子犬を触ってはいませんが・・・。
(5)今日も、昨日の部室にはいりましたがその影響もあるのでしょうか?本日は掃除はしていません。
以上、心配なのでお教えください。

Aベストアンサー

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に
行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。
つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです!

きっと、いつもは出てないだけであなたもアレルギー体質なのだと思います。
これから先、何かで入院や病気になったときに気づくのでは遅いので
月曜日に症状が落ち着いていたとしても、病院に行ってアレルギー検査を受ける事をお勧めします。

検査といっても5分程度で終わりますし、知っておいた方がいいと思います。
ちなみに、今でも全然症状が出ず、たまに何かのきっかけで出たときに病院に行く程度です。
皮膚に出てきたものは皮膚科に行ってもらった塗り薬を使用し、無くなった時に行く程度です。
ちょっと付けただけですぐ良くなりますよ。

これはあくまでもアレルギーだったらの場合で、もしも、ノミとかにやられていた場合、
だんだん痛がゆくなってきます。
この場合、1年くらい跡が消えなかったりするので、早目の検診が重要だと思います。

とにかく病院にとりあえず、行く事をお勧めします。

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に
行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。
つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです!

きっと、いつもは出てないだけ...続きを読む

Q湿疹の原因を教えてください

2ヶ月ほど前から、肩からおなかにかけて、赤い湿疹ができてます。

皮膚科に行ったところ、湿疹と言われました。
「原因はダニやほこりとかですか?食べ物ですか?」というようなことを聞いたら、
「いや、そういうことは関係なく、単に湿疹が出てきただけです」
と言われました。
あせもでもないそうです。

風呂上りなどには赤くなって一層かゆくなります。
原因は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
もし呑んでても変わらないようであれば
別の薬にしてもらうかいっそ他の病院で
もう一度診察してもらい血液の検査なども
されてもいいかもしれませんね?
因みに私はお薬処方してもらい
一ヶ月程度で痒みと湿疹は治まりましたので。

なるべく掻かないようにして^^;
お大事になさって下さい。

こちらに湿疹やアレルギーのことが載ってる
のがあれいます。
「痒み」とか「寒冷じんましん」「湿疹」などの
キーワードを入れて検索してみて下さい。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c.html

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
...続きを読む

Q先日 肩の痛みで整体に行ったら膵臓が硬くなってると言われました。 はじめに肩の状態を見た後、腹部と足

先日 肩の痛みで整体に行ったら膵臓が硬くなってると言われました。
はじめに肩の状態を見た後、腹部と足の裏を触診され、膵臓の位置が正常でなく、更に異常に硬くなっている、食生活を改善しないでこのままだと糖尿病になっちゃいますよと言われびっくりしました。肩の痛みは内臓が悪いため引っ張られている為だとの事です。
内科を受診してみるべきか悩んでいます。アドレスをお願いします。

Aベストアンサー

整体でなくちゃんとした病院に行きましょう。
内科で血液検査と尿検査。
そして、整形外科に。

膵臓が硬い??
初めて聞きました???
触って分かるのかなあ??????

病院で血液検査すれば、糖尿病や肝機能、腎機能、などわかります。
さらに尿の検査をすれば完璧。

おしっこと血液でおおよその健康度がわかります。
日本の血液検査のレベルは世界一です。

血液検査は食事抜きです。
食事すると正確な血糖値や中性脂肪の値がわかりません。

血液検査と尿検査で自己負担は5000円(3割負担で)前後です。

ちょっと大きな病院なら、検査後1時間半~2時間程度で結果がわかります。

Qステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。

グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので
サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。

「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と
医師に伝えてみましたが、
「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」
と言われてしまいました。

やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。
わたしが間違っているのでしょうか。

しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、
子供にステロイドを使用することが出来ません。
とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。

どうか、どなたか教えてください。
このままでいいのでしょうか。

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリ...続きを読む

Aベストアンサー

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそれだけ毒が多く体が毒を出そうとするからです。

まずは痒みを伴う湿疹は辛いものですが悪者でなく、体が毒を出そうとする防衛反応だと理解してください。そうすると無闇に湿疹を抑えようとしてはいけないことが分かります。体が毒と闘って出そうとしてくれてると思えれば気持ちは少しは楽になるのではないでしょうか。虫刺されと基本的には変わりません。刺されると赤く腫れて痒くなりますがほっておいてもそのうち治まってきますね。その間に毒が排泄されたのです。
そうはいっても掻き毟るほどの痒みですから辛いですし、そういう場合は痒み止めやステロイドを最小限使うことはやむを得ないでしょう。あるいは絞った冷たいタオルやペットボトルで冷やす手もあります。掻き毟って二次感染を起こすといけません。

乳幼児は毒を排泄する力が大変強い時期です。外部からの毒を嗅ぎ分ける力も強く排泄する力も強いのですが日々新たな毒にめぐり合いますので防衛上必要だからです。
何がお子様の毒になってるのかその正体は分かりませんが、正体が何であってもそれを必死で排泄しようといしています。
全身に広がって痒みも強くどうにかしてあげたいと思われることはよくわかります。湿疹はそういうものだというスタンスでお子様に臨んでください。心配はいりません。時間がかかっても次第に治まっていきます。

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそ...続きを読む

Q肩痛の原因??(四十肩??)

5年ほど前から肩痛に悩んでいます。
現在29歳(女)事務職で、肩が並行より上がった状態(デスクワーク・食事)になるのが特に痛くなります。

病院に行って検査(レントゲン・MRI)をした結果、ハッキリとした答えが出ず、四十肩と診断されました。
ただ、肩は普通に上がり、回すこともでき、お医者さんの判断も「ただ、腕があがるからな・・・」と言う疑問を含め診断されました。

自分でも四十肩の事を調べてみたのですが、
肩が上がらない・2年くらいで大体なおっていく等・・・
当てはまらない点があるので、納得がいかない状態です。他に考えられる原因はありますでしょうか。

(その肩痛になる1年前に、車で追突される大きい事故も起こしていますが、
それも原因に関係ありますか・・・?)

Aベストアンサー

事故の影響は有るかも知れないです。
事務職も関係してそう。
四十肩とは違う様に思います。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

Qもう本当にいろいろやりましたが湿疹の原因がわかりません…

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で再発してしまいました。生活習慣や食事や石鹸は実家でも同じなため、実家に帰ったからといって皮脂の量が減るとは考えにくいので脂漏性湿疹ではないのではないかと考えます。
そして、自分では湿疹の対策は本当にいろいろやったつもりです。シャンプーやボディーソープや洗濯洗剤は無添加石鹸に変え、頭を洗った後はよくすすぎ、生活習慣や食生活は規則正しく、シャワーの塩素が原因なこともあると聞いたので塩素除去用シャワーヘッドを取り付け、新築で今のマンションに入ったので化学物質の濃度を測定してもらい、換気をしっかりして竹炭も大量に置きました。自分ではストレスも感じていないつもりですし、アレルギーのようなものは一人暮らしを始めるまでの18年間では特にないそうです。
しかし、ステロイドをつけると一週間くらいで治るのですが、また一週間経つと元通りになってフケがおちてきます。かゆみや少し痛みもあります。
あとは何か原因となることはあるのでしょうか?できることならなんでもします、本当に治したいです。

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの名前だったと思います。私もその先生に診てもらいましたが、ひどかったアトピーがよくなりました。しかし数年前に電話した所、その先生は高齢のため、引退されたとのことです。)友人は東北大学病院でこちらを紹介されたと聞いています。一度、大学病院に行かれてはいかがですか?また私も昨年まで仙台に住んでおりましたが、ずっと通っていた皮膚科で、泉区の将監皮膚科という所があります。高齢の女医さんなのですが、先生自ら調合した薬を出してくださいます。一度こちらも訪ねてみてはいかがですか?はやくよくなるといいですね。

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの...続きを読む

Q肩が上がらず痺れます。40肩かな?それ以外病気

私は、40過ぎの男性で、最近、急に肩が上がらず困っています。マッサージは、
月1、2回行っていたのですが、急に症状が悪化したみたいで、単なる筋肉通だったら
よいのですが、以前のようにまっすぐに腕が上がりません。

 運動不足なのか?何か悪い癌なのか?健康骨と右肩の付根から上腕二頭筋の内側
あたりが痛いです。以前から肩こりがひどくマッサージや接骨院に行っていましたが、
極端に痛くなりました。左肩は右肩に比べる痛くありません。

  病名は、一体なんなのか?どこの病院いったらよいか?対処方法をわかる範囲で教えていただければ幸いです。(自己判断ですが、恐らく癌ではないと思います。)

Aベストアンサー

四十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=四十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには四十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。

仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「四十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。


マッサージや接骨院のお話が出ていますので簡単にご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


ご質問の傷みが肩関節周囲炎と決まったわけではありませんので、まずは病院に行かれてみてください。原因が分からなければ対策の施しようがありませんので。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

四十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=四十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには四十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。

仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング