HTMLでフォームを作っています。
セレクトメニュー(クリックするとメニューが出てきて一つ選ぶやつ)がいくらかあります。

前のセレクトメニューの選ばれたものによって、次のセレクトメニューの選択肢を変更するにはどうすればよいのでしょうか?
cgiの実行も可能です。
御願いします。

A 回答 (2件)

<HEAD>内に

-----------------

<script language="JavaScript">
<!--

var valList = new Array();
valList[0] = new Array();
valList[1] = new Array();
valList[0][0] = new Array();
valList[0][1] = new Array();
valList[1][0] = new Array();
valList[1][1] = new Array();

valList[0][0][0] = "トマト"
valList[0][0][1] = "キュウリ"
valList[0][0][2] = "キャベツ"

valList[0][1][0] = "1"
valList[0][1][1] = "2"
valList[0][1][2] = "3"

valList[1][0][0] = "メロン"
valList[1][0][1] = "みかん"
valList[1][0][2] = "なし"

valList[1][1][0] = "4"
valList[1][1][1] = "5"
valList[1][1][2] = "6"

function ListOut(){

var i,n
n = document.jump.list1.selectedIndex;
for(i = 0; i <= 2; i++){
document.jump.list2.options[i].text = valList[n][0][i];
document.jump.list2.options[i].value = valList3[n][1][i];
}

}

//-->
</script>

------------------
<BODY>部に

<form action= "aaa.htm" method = "post" name = "jump">

<select name="list1" size="1" onchange="ListOut()">
<option value = 0 SELECTED>野菜</option>
<option value = 1>果物</option>
</select>

<select name="list2" >
<option></option>
</select>

</form>
--------------------

こんな感じでしょうか?テストしてないんでわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
試行錯誤した結果、なんとかできました。
ありがとうございました

同じページ内のセレクトメニューなら、CGIではなくてJavaScriptになります。

function before_clicked() {
if ( before.selectedIndex == 0 ) {
next.options[0].name='peach';
next.options[0].value='もも';
next.options[1].name='apple';
next.options[1].value='りんご';
} else {
next.options[0].name='tomato';
next.options[0].value='とまと';
next.options[1].name='nankin';
next.options[1].value='かぼちゃ';
}
}

この回答への補足

ありがとうございます。
ごめんなさい、無知なもので・・・
もう少し詳しく説明を御願いいたします。

• 0