パソコンの音が出なくなってしまいました。はじめはアプリケーションのほうに問題があるのかなと思いましたが、ウインドウズの起動時になる音が出てないのに気づきました。ということは、OSのほうに問題があるのだと思います。

どうやったら鳴らすことができるようになるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは♪



私も答えようかなと思いつつ、もしかしたら音の出ない原因は難しいところに
あるのではと、敬遠してしまったのですよね。

でも最も簡単な理由でよかったですね。
それで原因ですけれど、パソコンは何かの拍子にどこかの設定が変わってしまうことが
あるものなんです。
思い当たる節がないのならこれが原因なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

フリーウェアのゲームソフトに音量を変更してしまうものがありましたよ。

タスクトレイの音量アイコンはリソース食いですので非表示にしていたので、自分でうっかりいじったってことはないでしょう。ran_aichiさんのおっしゃるように、たまたまうちのPCと相性が合わなかっただけかもしれませんが。
    • good
    • 0

音量が0になっていた原因は



何かのソフトをいれたときに相性などがあわなくて
音が出なくなってしまった、もしくは、
知らない間に触っていてきこえなくなっていたということです。

いろんな作業をしていると気が付かないうちにいろいろ触ってしまっているものです。
    • good
    • 0

どんなPCをおつかいですか?


ノートですか?デスクトップですか?

こういうときはOSやスペックなどをちょっとかいておきましょう。
そうしないと答えられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。自分で適当にいじってたら出るようになりました。
画面右下のツールバー(時刻が表示してあるあたり)にあるスピーカのマークを右クリックしたところ、「音量コントロールを開く」というのが出て、クリックして、出てきたやつの「Wave」のところのつまみが0のところにありました。それを真中辺に移動したら、音が出るようになりました。

そのつまみが0になってた理由はなんだったんでしょうか。ついこの間までは鳴っていたのに・・・
質問が変わってしまいますが、考えられる原因が分かる方は教えてください。

回答に指摘がありましたが、使ってるPCは三年半前に購入した富士通のFMV-BIBLOでOSはそのときのウィンドウズ98です。CPUの数字は233ヘルツだったかメガヘルツだったかです。(いまのPCから比べればかなり少ないですよね。)

お礼日時:2002/02/03 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリケーションをインストールしたいがc:のほうが一杯

WINDOWS98のOSを使用しており、DISKドライブ約8ギガバイトをCとDで区切ってCドライブにプログラムが入っていますが、もうCがいっぱいになりました。新しくアプリケーションプログラムをインストールしたいのですが、Dを使うことは問題なのでしょうか。また、そのときの処理の仕方はどうすればいいのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

Dに入れても「ほとんど」問題ありません。

わたしも以下のようにしています。
C:Winシステム
D:アプリケーション用
E:ファイル格納用

インストールの仕方ですが、
セットアップ中に「格納先」を聞いてくるので、
通常「C:\Program~」となっていところを「D:\任意フォルダ名」に変更してください。「フォルダを作成しますか?」と聞いてくるので、迷わずOKしてください。
先にDにフォルダを作成しておき、セットアップ中の格納先指定で「参照」しても同じことができます。

注意点は、自分がどのアプリをDに格納したかを覚えておくことです。
私はDに「Program Files」フォルダを作成し、その中に全て格納しています。

Qウインドウズ98で、二窓して、音を両方つかえる方法おしえて!!

ウインドウズ98SEで、二窓すると、かたっぽしか、音がでません。これはハードによるものなんでしょうか?あと、二窓すると、片一方づつしか、操作できません。同時に操作するには、ハードをかえるか?ウインドウズをかえるんでしょうか?ゲームをしながら、(あるいは、PCに計算させながら)同時にチャットする事はできないんでしょうか

Aベストアンサー

音が片方しか出ないというのは使用するソフトによるかと。

例えば、Win98Seに付属するwmp4では、
mpeg等を二つのウィンドウで再生できますし、
両方の音も流れます。

利用するソフトが音楽関係を占有している為、
もう片方で音がならない状態なのかと。
ゲーム中チャットはゲームにもよりますが、
できますね。
全画面表示するゲームの場合は、ALT+TABで切り替えできますし、
全画面ではないゲームであれば、何することなくチャットも同じに可能ですね。

何か限定したソフト、ゲーム、チャットについてであれば、
それらを明確にしている方が回答がつきやすいかと思います。

Q音が出ない(再起動したら出るけど)

NECのノートパソコンで、Windows98です。

今使用しているパソコンは、99年に買ったものですが、
買った当初からなんですが、
パソコンを起動しても、全く音が出ないことが、
約4割の確率で、起こります。

つまり、パソコンを起動しても、音がちゃんと出る確率は7割です。
音が出なかったら、再起動しないといけません。

再起動しても駄目だったら、
さらに、また、再起動しなければなりません。

もう3年くらい、その状態で使用しています。

もしかしてボリュームが低くなっているのではないか?と思って、
ボリュームも確認していますが、違うみたいです。

ハードに付いている音量ツマミや、
画面右下の、タスクトレイの、音量コントロールを最大にしても、
駄目です。

もしかして、同じような方は、おられますか?
もしかして、再起動しなくても音が出る裏技は、ありますか?

Aベストアンサー

NECのサポートセンターへ問い合わせてみましたか?。ソフトや設定で解決できればいいのですが、サウンドボードなどのハードの不良なら修理も必要です。しかしすでに3年は経過しているようなので(保証形態がわかりませんが)修理となった場合有償です。

買ったときから出ている現象で有れば、初期不良も充分考えられますので、保証期間内に手を打つべきでした。ノート型はデスクトップ型に比べて修理費が高いと聞いたことがありますから。

いずれにせよサポートに問い合わせられることをおすすめします。電話はたぶん繋がりにくいと思いますが、メールでの問い合わせが出来れば良いのですが…。

QPCの音が出ない(タスクバーにスピーカーのアイコンが出ない)

音つきの画像ファイルの再生時や、PC起動時など全てPCのオーディオの音が出ません。以下のような状況なのですが、対策を教えて下さい。
・デスクトップPC Windows98SEです。

・「マルチメディア」プロパティの「オーディオ」タブが、グレーになっており、項目を選択できません。
(「音量の調節をタスクバーに表示する」にチェックを入れられない)

・タスクバーには、スピーカのアイコンが表示されていません。

・ただ、音楽CDは、スピーカーから音がきちんとでます。

この状況ですと、別途サウンドカードなどを購入する必要があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

既に回答があるとおり、ドライバがきちんとインストールされていない状態です。

1)
メーカーや型番が不明なので一般的な事しかいえませんが、PCがメーカー製ならメーカーのページに、自作等ならサウンドカードメーカーのページに最新のドライバーがあるかも知れません。インストール方法も載っていると思うのでそちらを参考にしてください。
2)
見つからない場合は元からPCに付属していたCDやFD内から取り出せるかも知れません。

以下を試す場合は自己責任でお願いします。こういう場でのサポートは限界があるので。

?となっている「PCI Multimedia Audio Device」を削除して、PCを再起動すると「ハードウェアウィザード」が走ります。

こちらのページはサウンドカードの説明ではないけど、SCSIをサウンドに読み替えると手順は一緒です。
http://sendai.cool.ne.jp/pszcom/R05.html

上記1又は2がある場合は、ディスク使用からCDやFDやダウンロードして解凍したドライバを指定します。無い場合は自動検出やWindowsが標準で持っているドライバを試したりします。

#1です。

既に回答があるとおり、ドライバがきちんとインストールされていない状態です。

1)
メーカーや型番が不明なので一般的な事しかいえませんが、PCがメーカー製ならメーカーのページに、自作等ならサウンドカードメーカーのページに最新のドライバーがあるかも知れません。インストール方法も載っていると思うのでそちらを参考にしてください。
2)
見つからない場合は元からPCに付属していたCDやFD内から取り出せるかも知れません。

以下を試す場合は自己責任でお願いします。こういう場で...続きを読む

Qアプリケーションが実行できませんって出ます。。。なぜ?

パソコン初心者です。使ってるパソコンはウィンドウズ98セカンドエディション富士通fm-v-biblo-ne3/500です。アプリケーションを開こうとするとこんな表示が出ます。

アプリケーションが実行できません
(c:y progra'1\ahnlab\smartu"1\sucer.exe-s)

必要なdllファイルahni18n.dllが見つかりませんでした。

でもバッテンで消すとそのままインターネットなどできます。でもまたこれが出てきて電源が落ちたりするんです。

これを直す方法を教えていただけませんか?どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

なんのソフトが起動しないかこの情報からは読み取れないため回答が難しい状況です。
また、(c:y progra'1\ahnlab\smartu"1\sucer.exe-s)
とありますが『C:y』や『progra'』(多分'でなく~)など誤字が目立つため余計に特定しにくくなっていいます。

Ahnlab社のウイルス対策ソフト等が入っていませんか?
パソコンに付いていた説明書でどのようなソフトが入っているか確認し、Ahnlab社のソフトを絞り込んで下さい。
どのソフトか分かったら、まずマイコンピューター→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除をクリックしていき、Ahnlab社のソフトを消して下さい。
消したあと、パソコンの説明書を参考にしてそのAhnlab社のソフトだけを入れ直して下さい。
一般に「アプリケーションCD」って感じの名前の入ったCDの中に入っていると思われます。
もし、そのソフトが不要な場合は消すだけで動く可能性があります(ただしそのソフトがウイルスソフトだった場合今後ウイルスに対し無防備になり感染する可能性があります)。
また、『アプリケーションの追加と削除』で消せない場合(手動で消した場合などは削除できなくなります)は気にせずもう一度Ahnlab社のソフトを入れ直して下さい。

その他の方法として、もしやり方が分かるならCD内を検索して『ahni18n.dll』を見つけせるのならそれをシステムフォルダもしくはAhnlab社のソフトが入っているフォルダに入れれば解決できる可能性があります。

原因についてですが、なにか消しませんでしたか?
考えられる原因はDLLファイルそのものを消した、ソフトが入っているフォルダを消した(または移動したり名前の変更をしてしまった)等々です。
システムフォルダ内の中の物は消さないようにしましょう。
ソフトを消すときはかならず『アプリケーションの追加』から消しましょう。
わけの分からないものは消したり移動したりしないようにしましょう。
知識のない場合はアプリケーションの追加と削除で消すときに出る『このファイルは…共有…消しますか?』って感じのコメントが出たとき「全て残す」を選択しましょう。

とにかくsucer.exeが何のソフトか見つけて入れ直して下さい。

なんのソフトが起動しないかこの情報からは読み取れないため回答が難しい状況です。
また、(c:y progra'1\ahnlab\smartu"1\sucer.exe-s)
とありますが『C:y』や『progra'』(多分'でなく~)など誤字が目立つため余計に特定しにくくなっていいます。

Ahnlab社のウイルス対策ソフト等が入っていませんか?
パソコンに付いていた説明書でどのようなソフトが入っているか確認し、Ahnlab社のソフトを絞り込んで下さい。
どのソフトか分かったら、まずマイコンピューター→コントロールパネル→アプリケーションの追...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報