どこのコーナーに質問したらいいのかわからなかったので、ここに書かせていただきます。
CD-ROMで聞いている曲をMP3のファイルにしたいんですが、どうやったらいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

「CD→WAV→MP3のページ」(参考URL)をどうぞ~

私もよく利用する定番サイトで、CDからの落とし方や、MP3の作り方、関連ソフトの入手法、その他関連知識などが、身につきます。

参考URL:http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/
    • 0

基本的な手順として、CDから音声データを吸い出します。

次に取り出した音声データをMP3に書き出します。

この作業をすべて自動で行うか、手動なのかは使用するソフトウェアによって異なります。

ちなみにCDから音の吸出しをするソフトをリッパー
MP3にするソフトをエンコーダーといいます。
それぞれのキーワードで検索をするといろいろページが見つかりますよ。
    • 0

もしもお使いのパソコンがWindowsの何かしらであればMicrosoft Media Player 7で出来ると思います。

但し、古いパソコンで音楽CDの吸出しに対応していないCD-ROMドライブであれば出来ません。
    • 0