フォトショップエレメンツ4.0を使用しています。画像を合成して他のDTPソフトに読み込むときに画像が大きくはみ出してしまいます。5×5センチの画像を作るときのピクセルの縦と幅の値はどのくらいでしょうか?又、その時の解像度は?

A 回答 (3件)

#1です。

> 5[cm]÷2.54[cm/in]の2.54という数字はどこからきているのでしょうか?

1インチ=2.54cmという意味で,1インチ当りの長さという意味です。

ちなみに[dpi]というのは,「ドット パー インチ」つまり[ドット(またはピクセル)]÷[インチ]という意味で,1インチ当りのドット数(ピクセル数)という意味です。

> この計算式を使うと10×12の画像 解像度350[dpi]とするとピクセル数はいくらになるのでしょうか?

5cmを10cm,12cmと置き換えればいいです。

10cmの場合:350[dpi]×(10[cm]÷2.54[cm/in])≒1378[ピクセル]
 12cmの場合:350[dpi]×(12[cm]÷2.54[cm/in])≒1654[ピクセル]

> 画質10 最高(低圧縮率)オプション ベースライン

一般に使われているJPEGは不可逆圧縮形式です。つまり,圧縮したものを元に戻しても,もともとの画像に近い画像になりますが,完全に一致することはありません。
JPEGは細かい部分を切り捨てることによってデータを圧縮(データを減らすこと)していますが,画質をなるべく落としたくない場合は圧縮率を小さくします。ただし,JPEGは繰り返し保存すると画質が低下する性質がありますので,PhotoshopElementsの場合はPSD形式で保存し,画像が完成してからJPEG形式にしたほうが良いです。

JPEGには複数の形式があります。保存する時,普通はベースラインJPEGを選びます。ベースライン(最適化)を選ぶと少しファイルサイズが小さくなりますが互換性に問題が出る場合があります。プログレッシブJPEGは(携帯電話など)サポートされていない場合が多いです。

http://aska-sg.net/psegogo/pse011-20060308.html

参考URL:http://www.marguerite.to/Nihongo/Labo/Image/JPEG …
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明有り難うございます。参考サイトを何度も見直しました。おかげで理解出来ました。現在広報紙を制作中で、つまずく箇所が多々出てくると思います。その節もよろしく教授お願いします。<(_ _)>

#1の方も書かれてるように、同じ5×5センチでも使いたい解像度によってピクセル数が違ってきます。

・350dpiの一般印刷(プロセス印刷)用データ → 689×689
・200dpi程度のプリンター出力用 → 394×394
・96dpiのWebやPowerPointなど画面表示用 → 189×189

となります。
計算しなくてもPhotoshopなら「イメージ」→「画像解像度」でドキュメントのサイズの欄に希望のサイズと解像度を入れると、上の欄にピクセル数が表示されます。
この場合「画像の再サンプル」にはチェックを入れておきます。

※これは普通のPhotoshopの使い方なので、もしエレメンツに同じ機能が無かったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

エレメンツにもありました。解像度350、画像を必要な幅と高さに合わせたら今まで見た事のないクリアーな写真になりました。今まで解像度を判らずに写真を読み込んでいてファイルが重くなり、プリンター出力に30分かかったりしてました。本当に感激です。
JPGで保存したのですが、画質10 最高(低圧縮率)オプション ベースラインというのは何なのでしょうか?サイズ56.6というのは写真の容量のことでしょうか? 又、質問してすみません。

DTPソフトは使った事が無いのですが参考まで。

一般的にカラー画像を印刷する場合,解像度は200~350dpi必要だといわれています。DTPであれば350dpi(通常の印刷物)で良いと思います(少なくとも300dpiにする)。
http://www.youart.co.jp/dtp/toku/jiten/gazou05.h …

350dpiで5cm×5cmの大きさの画像を作るときのピクセル数(ドット数)を計算すると,

350[dpi]×(5[cm]÷2.54[cm/in])≒689[ピクセル]

となりますので,縦横のピクセル数をどちらも689ピクセル,解像度を350dpiに設定すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。サイトを拝見しました。とても判りやすく説明してありお馬鹿な私にも解像度について少し理解出来ました。質問なのですが、5[cm]÷2.54[cm/in]の2.54という数字はどこからきているのでしょうか?この計算式を使うと10×12の画像 解像度350[dpi]とするとピクセル数はいくらになるのでしょうか?