フォトショップエレメンツ4.0を使用しています。画像を合成して他のDTPソフトに読み込むときに画像が大きくはみ出してしまいます。5×5センチの画像を作るときのピクセルの縦と幅の値はどのくらいでしょうか?又、その時の解像度は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



> 5[cm]÷2.54[cm/in]の2.54という数字はどこからきているのでしょうか?

1インチ=2.54cmという意味で,1インチ当りの長さという意味です。

ちなみに[dpi]というのは,「ドット パー インチ」つまり[ドット(またはピクセル)]÷[インチ]という意味で,1インチ当りのドット数(ピクセル数)という意味です。

> この計算式を使うと10×12の画像 解像度350[dpi]とするとピクセル数はいくらになるのでしょうか?

5cmを10cm,12cmと置き換えればいいです。

 10cmの場合:350[dpi]×(10[cm]÷2.54[cm/in])≒1378[ピクセル]
 12cmの場合:350[dpi]×(12[cm]÷2.54[cm/in])≒1654[ピクセル]

> 画質10 最高(低圧縮率)オプション ベースライン

一般に使われているJPEGは不可逆圧縮形式です。つまり,圧縮したものを元に戻しても,もともとの画像に近い画像になりますが,完全に一致することはありません。
JPEGは細かい部分を切り捨てることによってデータを圧縮(データを減らすこと)していますが,画質をなるべく落としたくない場合は圧縮率を小さくします。ただし,JPEGは繰り返し保存すると画質が低下する性質がありますので,PhotoshopElementsの場合はPSD形式で保存し,画像が完成してからJPEG形式にしたほうが良いです。

JPEGには複数の形式があります。保存する時,普通はベースラインJPEGを選びます。ベースライン(最適化)を選ぶと少しファイルサイズが小さくなりますが互換性に問題が出る場合があります。プログレッシブJPEGは(携帯電話など)サポートされていない場合が多いです。

http://aska-sg.net/psegogo/pse011-20060308.html

参考URL:http://www.marguerite.to/Nihongo/Labo/Image/JPEG …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明有り難うございます。参考サイトを何度も見直しました。おかげで理解出来ました。現在広報紙を制作中で、つまずく箇所が多々出てくると思います。その節もよろしく教授お願いします。<(_ _)>

お礼日時:2006/04/23 09:40

#1の方も書かれてるように、同じ5×5センチでも使いたい解像度によってピクセル数が違ってきます。



・350dpiの一般印刷(プロセス印刷)用データ → 689×689
・200dpi程度のプリンター出力用 → 394×394
・96dpiのWebやPowerPointなど画面表示用 → 189×189

となります。
計算しなくてもPhotoshopなら「イメージ」→「画像解像度」でドキュメントのサイズの欄に希望のサイズと解像度を入れると、上の欄にピクセル数が表示されます。
この場合「画像の再サンプル」にはチェックを入れておきます。

※これは普通のPhotoshopの使い方なので、もしエレメンツに同じ機能が無かったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレメンツにもありました。解像度350、画像を必要な幅と高さに合わせたら今まで見た事のないクリアーな写真になりました。今まで解像度を判らずに写真を読み込んでいてファイルが重くなり、プリンター出力に30分かかったりしてました。本当に感激です。
JPGで保存したのですが、画質10 最高(低圧縮率)オプション ベースラインというのは何なのでしょうか?サイズ56.6というのは写真の容量のことでしょうか? 又、質問してすみません。

お礼日時:2006/04/22 20:41

DTPソフトは使った事が無いのですが参考まで。



一般的にカラー画像を印刷する場合,解像度は200~350dpi必要だといわれています。DTPであれば350dpi(通常の印刷物)で良いと思います(少なくとも300dpiにする)。
http://www.youart.co.jp/dtp/toku/jiten/gazou05.h …

350dpiで5cm×5cmの大きさの画像を作るときのピクセル数(ドット数)を計算すると,

 350[dpi]×(5[cm]÷2.54[cm/in])≒689[ピクセル]

となりますので,縦横のピクセル数をどちらも689ピクセル,解像度を350dpiに設定すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。サイトを拝見しました。とても判りやすく説明してありお馬鹿な私にも解像度について少し理解出来ました。質問なのですが、5[cm]÷2.54[cm/in]の2.54という数字はどこからきているのでしょうか?この計算式を使うと10×12の画像 解像度350[dpi]とするとピクセル数はいくらになるのでしょうか?

お礼日時:2006/04/22 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桐に入力した住所をコピーしてエクセルに貼り付けると

桐に入力した顧客情報ををすべてコピーしてエクセルに貼り付けると住所の部分が例えば(新橋26-3)がエクセルに張り付くと(新橋3月26日)となってしまったり、AUG-23・2002/1/10と意味不明な番地となってしまいます。全部が全部ではないのですが、何故でしょうか?よろしくお願い致します

Aベストアンサー

その桐のフォームは「新橋」と「26-3」が別の項目になっていませんでしたか?
エクセルでは、桐に限らず他のソフトからのテキストデータをコピペするとき、この26-3や3/04のような数字の並びは自動的に日付や時刻形式の数値データと認識して貼り付けます。
試しに、この質問ページの26-3の部分だけをコピペしてみて下さい。
やはり3月26日となりませんか?
結構ありがた迷惑な機能ですが、これはこれで役に立つこともあります。($や\のついた数字はそのまま通貨形式の数値で貼り付けてくれるなど)
これをそのままコピーするには、あらかじめ貼り付け先のセルの書式を「文字列」にしておいて、「形式を選択して貼り付け」から「テキスト」形式で貼り付けるしかないと思います。

Qフォトショップエレメンツ4.0の画像補正について

アドビフォトショップエレメンツ4.0を使用しています。画像補正をするときに
(1)自動スマート補正、自動レベル補正、自動コントラスト補正、自動カラー補正、自動シャープ補正いろいろありますが、どれもクリックして使っていました。これって使うのはどれか一つなのでしょうか?
(2)自動補正したあと微調整つまみをドラッグしてましたが、微調整つまみをドラッグするだけでもいいのでしょうか?
(3)色かぶりした画像をなおすにはどこをいじったらいいのでしょうか?
 質問が多くてすみません。ご教授お願いします。

Aベストアンサー

自動補正といっても、数値的に良い方に修正をかけるだけで、絵的に良い方に向かっているとは限りません。
各機能は、ヘルプなどにも詳しく書いてあるでしょうから、そちらを読んでもらうのが一番わかりやすいと思いますが、明るさ等を調整するのにレベル補正を良く使います。
完全に自動だと、「え~」って場合もあるので、写真にあわせて微調整は必要だと思います。

色かぶりも、その色によって違ってくるので、これだけやれば良いってのはないのかもしれません。
カラーバランスやチャンネルミキサー等の機能で調整してみては?

Qエクセル 品目に対してシートの検索と書き出し

エクセル2010です。
ある品目リストがあり、そこに別のいくつかのリスト(同じブック内のシート)から、品目が同じものがどのシートにあるか、というのを検索してそれぞれのセルに記録したいのです。
何の品目がどのシートに載っているかというリストの作成です。

例えば、メインの品目リストが
 ごぼう
 にんじん
 はくさい
 トマト
 ほうれんそう
 いちご

というリストがあったとして、別のシートに、

(シートA)   (シートB)   (シートC)
かぼちゃ    だいこん    ブロッコリー
はくさい    きゅうり     カリフラワー
にんじん    はくさい     すいか
たまねぎ    なす      にんじん
りんご      すいか     たまねぎ
みかん     ピーマン    いちご

となっているとします。
これに検索をかけ、メインの品目リストに別リストと重複している品目について、

 ごぼう
 にんじん シートA,シートC
 はくさい シートA,シートB
 トマト
 ほうれんそう
 いちご シートC

という結果を書き出したいのです。

これを、メイン品目リストの全品目について、一気に検索と書き出しができないものでしょうか。
エクセルでこんなことができるのかどうかわかりませんが、なにせ品目は数百種類あるので、ひとつひとつ手動で検索して調べてるといつになるかわかりません。
マクロを使うやり方でも、一気にできなくてもできるだけ省力化できる方法などあれば、ぜひともご教授ください。
よろしくお願いします。

エクセル2010です。
ある品目リストがあり、そこに別のいくつかのリスト(同じブック内のシート)から、品目が同じものがどのシートにあるか、というのを検索してそれぞれのセルに記録したいのです。
何の品目がどのシートに載っているかというリストの作成です。

例えば、メインの品目リストが
 ごぼう
 にんじん
 はくさい
 トマト
 ほうれんそう
 いちご

というリストがあったとして、別のシートに、

(シートA)   (シートB)   (シートC)
かぼちゃ    だいこん    ブロッコリー
は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
VBAでの一例です。

メインの品目が表示してあるSheetはSheet見出し上の一番左側に配置してあり、
Sheet2以降が別Sheetだとします。
尚、メイン品目はA列の1行目から表示してあるとします。

Alt+F11キー → 画面左側の「This Workbook」をダブルクリック → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub Sample1() 'この行から
Dim i As Long, j As Long, k As Long, c As Range, wS As Worksheet

Set wS = Worksheets(1)
j = wS.UsedRange.Columns.Count
If j > 1 Then
Range(wS.Columns(2), wS.Columns(j)).ClearContents
End If
For i = 1 To wS.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row '←1行目~最終行まで
For k = 2 To Worksheets.Count '←2番目のSheet~最終Sheetまで
Set c = Worksheets(k).Cells.Find(what:=wS.Cells(i, 1), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
wS.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(, 1) = Worksheets(k).Name
End If
Next k
Next i
End Sub 'この行まで

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

こんにちは!
VBAでの一例です。

メインの品目が表示してあるSheetはSheet見出し上の一番左側に配置してあり、
Sheet2以降が別Sheetだとします。
尚、メイン品目はA列の1行目から表示してあるとします。

Alt+F11キー → 画面左側の「This Workbook」をダブルクリック → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub Sample1() 'この行から
Dim i As Long, j As Long, k As Long, c As Range, wS As Worksheet

...続きを読む

Qフォトショップエレメンツ4.0 背景を透明な画像に保存するために

フォトショップエレメンツ4.0を使用しています。切り取った画像を背景を透明にしてDTPソフトに読み込みます。GIFかPNGにしなければ透明にならないとの事で、web用に保存をクリックしてGIFを選んでいます。しかし切り取った画像を見ると境界線の周りが白くなっています。この白を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?判らないままティザ128に設定していますがそれが原因でしょうか?

Aベストアンサー

IllustratorならPSDで保存しても透過情報を保ったまま保存できます。(Ver9以降?)

Gifで保存する時にマット色の設定がされていると、そのように白い部分が出てしまいます。
マットをなくすと、アンチがかかって輪郭部が半透明になっている部分がギザギザに見えます。
Gifの透過は指定色を抜くだけなので、どうしても輪郭部分が汚くなります。

Qエクセルの比較一致を別シートに書き出し!

エクセルで別々のシートで比較一致したシートを別のシートに自動で書き出しが出来るようにしたいのですがどうやって良いのか分からないので教えてください!
まず、sheet1に下記の表があります。
  A列 B列 C列 D列 E列
1行 部品1 c1 c2 c3 c4
2行 部品2 r1 r2 r3

次にsheet2は下記の表があります。
  A列
1行 c1
2行 r1
3行 c2
4行 r2
5行 r3
6行 c3
7行 c4
このsheet1とsheet2と比較させて、一致した内容をsheet3を下記のように表示させることは、出来ますか?(部品1=c1,c2,c3,c4 部品2=r1,r2,r3)
  A列 B列
1行 c1 部品1 
2行 r1 部品2
3行 c2 部品1
4行 r2 部品2
5行 r3 部品1
6行 c3 部品1
7行 c4 部品1

以上、お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

解答No3です。
追加のご質問ですが、列が多くなった場合には行を主体に考えて式を作ることができますね。
シート3のB1セルには次の式を入力し、下方にオートフィルドラッグします。

=IF(A1="","",INDIRECT("Sheet1!A"&IF(COUNTIF(Sheet1!$1:$1,A1)>0,1,IF(COUNTIF(Sheet1!$2:$2,A1)>0,2,""))))

シート1で行も多く、列も多くなった場合にはIF関数を7個までは重ねて使用できますがそれ以上の場合には&などを使って式を追加する形で対応することができますが容易ではありませんね。現実的に考えて式を作ることでしょう。
部品1で最終列までなど普通では考えられないことですね。勿論、上の式では問題なく処理できますが。

QPCに写真を保存する際の「ピクセル」「容量」「解像度」

こんにちは。
某ネットショップ構築サイトに写真をアップする際、容量やピクセル数に制限があり、今までこの事に無頓着だったので分からない点ばかりで投稿させていただきました。
「ピクセル」とは画像を作っている粒子一粒の事らしいですが、ピクセル数が大きい(多い)ほど画像のサイズ(タテヨコの大きさ)は大きいのでしょうか。ピクセル数が多い(1平方インチ中の粒子数が多い)けど
サイズが小さい画像というのはあり得るのでしょうか。
解像度とピクセル数はどうやら比例するようですが、解像度と画像の容量も同じく比例するのでしょうか。
解像度が多いけど容量が小さい画像というのもありうるのでしょうか。
当方のPCに眠っていたフォトショップ5.5を苦労しながら使っています。フォトショップの操作で、画像の容量を調整出来るのでしょうか。
基本的な質問ばかりですみません。

Aベストアンサー

まず、解像度は本来コンピュータ上では何の意味も持ちません。
これは画像を印刷したときの大きさをつかさどるものです。
単位は大抵dpi(dot per inch)、つまり1インチあたりのドット(=ピクセル)数を表します。

しかし、Photoshopなどのソフトは(印刷用のソフトなので)画像を「大きさ[cm]」と「解像度」で管理します。
この場合、大きさを変えずに解像度だけ変えるとピクセル数が変わるというわけです。
>ピクセル数が多い(1平方インチ中の粒子数が多い)
これはピクセル数ではなく解像度ですね。
画像の大きさ = ピクセル数 ÷ 解像度
です。

コンピュータ上で扱うなら、気にすべきはピクセル数の方です。大抵のPCのモニタは横1024や1280ピクセルですので、例えば1000ピクセル四方の画像をネットに載せると画面のほとんどを埋め尽くして不快に感じます。ピクセル数制限はこのためにあります。
内容にもよりますが500ピクセル四方くらいが限界でしょうね。

また容量ですが、これは画像のピクセル数に比例しますが、画質を落とすことにより削減することも可能です。
Photoshopでもできますが、面倒であればNo1さん紹介のソフトなどを使うのも良いでしょう。

まず、解像度は本来コンピュータ上では何の意味も持ちません。
これは画像を印刷したときの大きさをつかさどるものです。
単位は大抵dpi(dot per inch)、つまり1インチあたりのドット(=ピクセル)数を表します。

しかし、Photoshopなどのソフトは(印刷用のソフトなので)画像を「大きさ[cm]」と「解像度」で管理します。
この場合、大きさを変えずに解像度だけ変えるとピクセル数が変わるというわけです。
>ピクセル数が多い(1平方インチ中の粒子数が多い)
これはピクセル数ではなく解像度ですね。
画...続きを読む

Qエクセルデータのワードへの書き出し印刷

ノートパソコンのMac Airを使用しwindows office 2012 for macをその中に搭載しています。

現在、領収書を大量(500枚ほど)に作成している途中で、分からないことがありましたので質問をさせて頂きます。

約500人分の名前と金額と日付が縦に書いてあるエクセルのデータがパソコン内にあります。

そこで、そのエクセルの表から、横の列の一人一人の名前、金額、日付を取りだし、ワードで作った領収書の名前欄、金額欄、日付欄に書き出して、それぞれ人数分印刷したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

なるべく簡単な方法で、知っている方がおられましたらどうか御教授くださいませ。よろしくお願い申し上げます。

なお、領収書は印刷さえできればよく、数百人分の領収書のデータ(ワードのデータ)を保存する必要は特にありません。

Aベストアンサー

Wordの「差し込み印刷」機能を使います。

バージョンによって多少は違いますが基本は同じですから
参考にして下さい。

http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-sasikomi.html

QAdobe Photoshop Elements 4.0 解像度について

フォトショップエレメンツ4.0を使用しています。フォトショップで画像を編集して、別のDTPソフト(パーソナル編集長)に読み込みます。フォトショップのイメージ→サイズ変更→解像度を見ると、ピクセル数・幅と高さ・解像度の値が出てますが、それは現在表示している写真の値なのですよね?どうしてその数値が出るのでしょうか?解像度についていろいろなサイトを閲覧しここでも質問させていただいて判ったつもりになっても些細な事でつまずいてしまいます。ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

その画像の元が何かによります。
ピクセル数の縦横が基本のサイズと思って下さい。
デジカメで取った画像だと解像度は72dpiになりますので、
その解像度でのサイズ(dpiは1インチ(2.54cm)あたりの画素数)
が寸法として表示されます。
スキャナーで読みこんだものでしたら、取込の解像度が解像度と
して表示されます。この場合のピクセル数は逆に原寸に解像度を
掛けたものが表示されます。
PHOTOSHOP等のソフトでは、解像度とサイズを任意に変更できます
ので、DTPソフトに貼り込む場合は印刷サイズで150~200dpiにな
るように調節します。(家庭用プリンターで印刷する場合)
印刷屋に依頼する場合は、印刷屋さんと相談しましょう。

関連の書籍も多数出ていますので、ご覧になることをお薦めします。

Qエクセルのデータをテキストで書き出しをしたい。

エクセルのデータをテキスト形式に書き出しすることは可能でしょうか?
また、出来るのであれば、セルの種類、例えば名前・住所・電話・性別という種類のセルがあった場合に、名前・電話だけを選択して、テキスト形式に書き出すという機能があるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

ひとことでTXT形式といっても
いろんな出力ができます。
出力側で要求されている最適方法に
対応する出力形式が必ずありますので
いろいろ試してください。
各種コントロールコードを挿入することができますよ。

Q複数の画像を一括して画像解像度を下げる

こんにちは。 
ただいま、高解像度でとったデジカメの画像を使ってアクセスでデータベースをつくるに際し、ひとつひとつの画像が重くて困っています。アドビフォトデラックスなどで、一枚づつ画像を選択し、画像解像度を小さくすることはできるのですが、いかんせん枚数が多いので面倒です。しかも、ファイルの名前もいちいち変更しなければいけませんので。  
たとえばファイルを全選択して、コマンドをかければそのファイル自体が(つまり、いちいちファイルの名前をかえなくてもよい、という機能。)小さくなる、というような機能をもつソフト等をどなたかご存知でしたら教えてください。
 ちなみにデジカメはキャノンのイクシーを使用しています。イクシーに付属するユーティリティーソフトにはそのような機能はついていないと思うのですが。
 以上、なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お困りなのは判りますが、パソコンに関する質問の場合は、最低限使っている機種名やOS名を書くべきでしょうね。

でMacならグラフィックコンバーターというソフトがありまして、ご希望の処理がまとめて実行可能です。
Windowsだと全てまとめてってのは無理かもしれませんね。参考URLからご希望のものをどうぞ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/conv/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報