先日、友人に質問されたのですが、わからなかったので、詳しい方がいらしたらお願いします。
会社の人が子供のお嫁さんを扶養にしたい、という事です。
二人はまだ学生で、親に相談も無く籍だけ入れてしまったそうです。
息子の嫁、はその会社員にとって姻族に当たると思います。
その会社の健康保険では、「三親等」までは扶養できる事になっているようですが、
この場合は扶養できないというように言われたそうです。
条件の中に「養子縁組をしていること」というのがあったそうなのですが、
この養子縁組というのはどういうものなのでしょう?
息子の嫁と養子縁組をすると、この関係はどういった事になるのでしょうか?
法的でないと「義理の娘」という言い方も出来ると思うのですが。
やはり、養子縁組をしないと、「娘(子)」という扱いにはならないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのご友人すべてtonotiさんにお話しされたのでしょうか。

(別にうそをついているという意味ではありません。)

扶養にできる範囲には三親等という血族姻族関係のほかに、同居し生計をともにしているという条件が入る場合があります。直系尊属、子(実子・養子)、孫、弟妹は同居している必要はありませんが(もちろん生計維持者は被保険者、ここではご友人です。)それ以外の三親等の親族(血族、姻族)は同居し生計をともにしていなければなりません。つまり息子さんは別居していても収入が少ないなどといった条件が合えば扶養にすることが可能ですがそのお嫁さんは別居していると扶養にすることはできません。同居し生計をともにしていれば義理の娘も扶養に入れることは可能です。

たとえ同居でも主として生計を維持しているものが被保険者であると認められなければお嫁さんはおろか、息子さんでも扶養はできません。被扶養者となるひとは被保険者の収入の1/2以下であり収入が130万円以下(60歳以上ならば180万以下)である人が必要です。

>条件の中に「養子縁組をしていること」というのがあったそうなのですが、この養子縁組というのはどういうものなのでしょう?
普通こういうことがでてくるのは、たとえば結婚した相手の連れ子を指します。「連れ子」は養子縁組をしないと扶養の範囲にもなりません。
わざわざ被扶養者にするために養子縁組をする必要はないと思います。
一応健康保険法で条文化されていることですからもしお暇があれば読んでみてください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

≫そのご友人すべてtonotiさんにお話しされたのでしょう≫か。(別にうそをついているという意味ではありません。)
ちょっと意味がわからなかったのですが。^^;
友人は仕事上、こう言うケースがあったんだけど、どうなんだろう?という意味で私に聞いてきました。

回答内容、とても丁寧でわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 00:26

#2さまの回答に異議を唱えます。


#hanboさまにこんな言い方をするのは失礼ですが...。
>お子さんのお嫁さんを扶養する義務は、お子さんにありますので、健康保険の扶養認定にはなりません。
健康保険上は主として被保険者によって生計を立て、同一世帯であれば義理の子(お嫁)さんでもOKです。健康保険上はそのように書いてありますから。
>学生であっても結婚をしたのであれば、戸籍も別に作られて2人で生計を維持することになります。
実際に生計を維持しているのが被保険者であるお父様なら(お嫁さんは同居している必要がありますが)戸籍が別であろうと被扶養者として認めることは可能です。
    • good
    • 0

 お子さんのお嫁さんを扶養する義務は、お子さんにありますので、健康保険の扶養認定にはなりません。

養子縁組の件は、再婚でお子さんがいらっしゃる場合には、そのような事例になりますが、息子さんの奥さんですので、該当はしません。

 収入がないと言うだけで扶養の認定をするのではなく、その人の扶養をする義務のある人は誰なのか、という観点で考えることになっています。息子さん夫婦に収入がない場合には、息子さんの親が扶養義務者となりますので、健康保険や税法上の扶養になれる場合もありますが、学生であっても結婚をしたのであれば、戸籍も別に作られて2人で生計を維持することになります。学生であれば、お二人で国民健康保険に加入することになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

≫息子さん夫婦に収入がない場合には、
≫息子さんの親が扶養義務者となりますので、
≫健康保険や税法上の扶養になれる場合もありますが、
卒業までは学業を優先させるようですが。
扶養されるためには色々と条件があるのでしょうね。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの画像を見てどう感じましたか? また学生さんの方は、制服のシャツ又はブラウス又はセーラー服が汚いよ

この画像を見てどう感じましたか?
また学生さんの方は、制服のシャツ又はブラウス又はセーラー服が汚いよごれがあり洗うだけ無駄という理由で画像のようにされたらどんな気持ちになりますか?

Aベストアンサー

画像だけ見ての感想なら、

なんか燃えてる。
焼却炉なの?
ゴミ燃やしてるのね。

くらいにしか思いません。

で、質問を読んでいくと
画像の感想を求めているのではなく、
そこに至るシチュエーションについての感想を求めてるんですよね?

持ち主本人の同意がなく、第三者がその人の服を汚れているという理由で焼却炉に放り込む行為をされたら、
自分がその持ち主なら腹立たしさがこみ上げてくるでしょう。
他の人持ち物だったら、焼却炉に放り込んだ奴を最低の人間だって思うでしょうね。

Q普通養子縁組と特別養子縁組の違いについて

3月1日に再婚するのですが、子どもの籍は私個人の籍に入っており、彼も養子縁組をしたいと言っています。
調べていくうちに普通養子縁組と特別養子縁組があることを知り、その定義の違いについてよくわからないので、どなたか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 回答者が違いますが,#4の補足質問について
 試験養育期間は民法817条の8第2項で,審判の申立時から起算して6ケ月以上で,ただし,申立前の監護状況が明らかなときは,実際に監護が始まったときから起算する旨が記載されています。
 あなた方のケースでは半年同棲ということですから実際の監護はあるのですが,裁判所には状況が明らかとは言えません。原則では,家裁調査官が調査することになっているので,公的機関の監護記録がなければこの期間はカウントされないと考えられます。

 普通養子縁組後の特別養子縁組は,一般的にいって特別養子にすることで子の監護状況が向上するものではないとされ,疑問視されています。

 因みに大前提である特別養子の年齢要件をクリアしてますか?
 あなた方の年齢が25歳以上(片方がクリアしていれば一方は20歳以上)
 子が8歳未満(原則は6歳未満)
 
 なお,審判官(裁判官のこと)の考え方で試験期間や普通養子から特別養子にすることの判断が変わる可能性がありますので,申立予定の家裁へ実際に相談することをお勧めします(申立前に結論は教えてもらえないのは当然ですが,傾向等について書記官や調査官がアドバイスしてくれることもあります)。

 回答者が違いますが,#4の補足質問について
 試験養育期間は民法817条の8第2項で,審判の申立時から起算して6ケ月以上で,ただし,申立前の監護状況が明らかなときは,実際に監護が始まったときから起算する旨が記載されています。
 あなた方のケースでは半年同棲ということですから実際の監護はあるのですが,裁判所には状況が明らかとは言えません。原則では,家裁調査官が調査することになっているので,公的機関の監護記録がなければこの期間はカウントされないと考えられます。

 普通養子...続きを読む

Q女子学生さん着用の画像のブラウスだけ着ていても、女装子というのですか?

女子学生さん着用の画像のブラウスだけ着ていても、女装子というのですか?

Aベストアンサー

男性がそれを着ても男にしか見えないですし、女装しているようにも見えないでしょうから、「女装子」とは言えないと思います。

ただ、襟付きシャツは全く同じデザインだったとしても、男性ものと女性ものでシルエットがだいぶ違いますよ。ハンガーにかけられている状態だと一見わかりませんが、女性ものは胸辺りが膨らんでいるシルエットになっているので、男性が着れたとしても、首元がダランとした変なシルエットになることがありますね。

Q父が養子縁組した人と兄弟関係を解消する方法。父が養子縁組をした方と兄弟

父が養子縁組した人と兄弟関係を解消する方法。父が養子縁組をした方と兄弟関係を解消したいと思います。どのような法的手続きを行えばよいでしょうか?私(独身)の遺産の五分の一を見ず知らずの他人に渡るのが理解できないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>父が養子縁組をした方と兄弟関係を解消したいと思います。

 兄弟関係を解消する法的手続はありません。しかし、兄弟姉妹がご相談者の相続人になった場合において、その半血兄弟に相続をさせたくないと言うことでしたら、例えば、全財産を全血兄弟に相続させる旨の遺言をすればよいです。兄弟姉妹には遺留分がありませんから、その半血兄弟が相続をした全血兄弟に対して遺留分減殺請求をすることはできません。

Q自分が醜すぎて嫌になります。 目は2重ですが画像の様に唇が厚くて 学生時代はイジメ受けました。おまけ

自分が醜すぎて嫌になります。
目は2重ですが画像の様に唇が厚くて 学生時代はイジメ受けました。おまけに顔と頭がでかい

電車に乗ったら違う高校生にくすくす笑われたり辛かった。死にたかったが勇気が出ませんでした。
その頃はブス+身長160cmで60キロありました。
今思えば相当 芋臭かったです。
高校時代に20キロ落とし摂食障害になりかけましたが、髪を茶髪にしたりオシャレ身だしなみに気をつけて やっと人並みになりました。
現在 6キロくらい戻り……
社会人になってからは言われなくなりましたが 影で笑われてるのかな手思うと怖いです。人と未だに目が合わせられません。

唇厚いんじゃなく歯茎出てんじゃないの?とも言われました。歯茎出てるとは1度も言われたことありません
整形するにも毎日カツカツで金もたまらん

どういきりゃいいんだ

Aベストアンサー

あらゆることの内面をみる人間になるように努力すれば、いいのでは。

強い自分を自覚する英文記事がある。
意訳すると、「自己の特性にめざめよ。そして、自己開発せよ。
ほんとうに興味ひかれることに努力せよ-例えば、音楽などと」であった。

Q「嫁に行った娘」と「養子に行った息子」の違いは?

「嫁に行った娘」も「養子に行った息子」も、どちらも実家から戸籍が外に出た子供ですが、結婚のための手続きが違ったりしていますよね・・・

これって男女平等に反するのかなあ、と思ったりします。
それはさておき、「嫁に行った娘」と「養子に行った息子」では、実の親兄弟や嫁入り先/婿入り先に対する相続権が違っているものなのでしょうか?

そもそもお嫁さんとお婿さんでは、相続以外でもその他のいろいろな法的権利にも差があるものでしょうか?

Aベストアンサー

もしかして
「養子に行った息子」
「婿に行った息子」が混同しているかと思い...。
上は養子縁組という正式な手続きを経ているのですが、
下は単純に氏を奥さんのほうに揃えたに過ぎません。
ですので、下の例は「嫁にいった娘」と同じ扱いです。
婚姻時の手続きも変わりません。

養子に行くと、実子(この場合養子にいった方のお嫁さんになるでしょうか)と同じだけ相続権があります。
しかし実家の親の分もなくなることはなく、兄弟と同じ相続権があります。
たいていは、奥さんの氏を名乗って婚姻する場合は縁組を伴うことが多いです。
ですので手続きが違ってみえるのかと思います。

Q学生っぽくないショルダー&メッセンジャーバッグ

ファッションのカテゴリではなく、あえてここで質問させていただきます。

30代のジーンズが似合うカジュアルな男性のバッグについてです。

ショルダーバッグ&メッセンジャーバッグですが学生っぽくない物ってどんなのでしょうか?
それと同時にオジサンぽくない者ってどんな物でしょうか?

Aベストアンサー

メッセンジャーバッグの定番と言えば、純国産のPORTER。

学生っぽくなく、おじさんっぽくないのは、例えばこのあたり。

PORTER LIFT MESSENGER BAG
http://www.yoshidakaban.com/product/102236.html

Q娘婿と養子縁組を解除した場合 遺産相続権は娘婿の子供達にどのように関わってきますでしょうか。

現在 私は妻と2人暮らしをしてます。私には娘2人いまして 1人は嫁に嫁ぎ 1人は婿をもらいました。将来の事を考え 娘婿を養子縁組しましたが いろいろとトラブルがありまして 娘婿と養子縁組を解除しました。その為 娘と娘婿は私の戸籍から外れたのですが 娘婿の子供達は私の戸籍から外れないと言われましたが もしこのままの状態で私が亡くなった場合 遺産相続権は娘婿の子供達にどのように関わってきますでしょうか。

Aベストアンサー

相続の場合、養子を離縁して解除したら娘婿は相続から外れます。
実の娘は戸籍から外れても相続はそのままです。
嫁に行ったとか戸籍から外れるとかは相続とは無関係で、実の子として生まれた子は相続の権利はそのままです。
ですから、あなたの場合は奥様が遺産の1/2、残りを二人の娘で等分に分配となります。
孫は、戸籍にかかわらず親つまりあなたの娘が存命である限りは相続に加わることはありません。
親が死亡している場合には、親に代わって相続に加わり、親つまりあなたの娘と同じ配分の相続を受ける事になります。
ただし例外として孫をあなたの養子としていた場合には孫も相続に加わりますが、あなたの場合にはそれは関係無いようです。

奥様が1/2、娘が1/4ずつの配分に不満の場合には遺言状で配分を指定する事ができます。
ただし、虐待などの特別な理由があり家庭裁判所で事前に手続きをしておいた場合以外は、配分をゼロにする事はできません。

QDoCoMoの画像が見られない

友達から携帯で撮った画像を送って貰ったのですが表示されません
携帯(DoCoMo)からパソコンにアドレスぽいもので送ってもらいました
そのアドレスぽいものをクリックしたら表示出来ませんとのエラーメッセージです
なにが原因でしょうか?
超初心者の質問で申し訳ないです

Aベストアンサー

見られない原因は、#3の回答で既に解明されていますので、
解決法だけ書きます。

解決法1.
#1の方の回答の通り、写真を撮った方からあなたのアドレス宛に直接送信してもらう。
→パソコンにi-shot送信すれば、普通に添付ファイルで届きます。

解決法2.
写真を撮った方→あなたの友達へ、別の無料サービスを利用して送信しなおしてもらう。
→他のキャリアの携帯・PCどれからでもアクセスできる
URLで届くため、これを転送してもらえば見られます。

やり方は直接そのサービスのHPでご覧ください。
●写メ蔵
http://shamezo.com/
●なな☆メ~ル
http://i.ne7.jp/


解決法3.
他人に見られてもよい写真であり、かつdocomoのFOMAを
利用している知り合いが身近にいればという条件つきですが。
http://www.docomo-camera.ne.jp/****…のURLを
その人に転送し、その人のFOMAでURLの画像を取得し、
それを添付ファイルで送ってもらう。

実は私がFOMAユーザーで、たまにこの方法で人助けしています(^^;)
画像を添付ファイルで送受信できて、かつi-shotのURLから
画像を取得できる唯一の携帯(?)がFOMAですから…。


こういった解決法がありますが、
いずれにしろ自分一人では解決できないので、
実際には難しいですね。

見られない原因は、#3の回答で既に解明されていますので、
解決法だけ書きます。

解決法1.
#1の方の回答の通り、写真を撮った方からあなたのアドレス宛に直接送信してもらう。
→パソコンにi-shot送信すれば、普通に添付ファイルで届きます。

解決法2.
写真を撮った方→あなたの友達へ、別の無料サービスを利用して送信しなおしてもらう。
→他のキャリアの携帯・PCどれからでもアクセスできる
URLで届くため、これを転送してもらえば見られます。

やり方は直接そのサービスのHPでご覧ください。
●写...続きを読む

Q養子と養子縁組、普通と特別養子って?

私に弟が1人います。子供が出来ないので養子をとることになりました。
が両親と私の推薦状がほしいと手紙が届きました。
私としては養子のことは考えてなかったので勉強不足でわからないです、自分にも3人の子供がいて高三、高一、中二です。
相続とかの問題もあったりするので、里親制度などもあるとかと聞いているのですが。
自分のこどもに損が出ないようにしたいのですが、おしえてください、お願いします。
私47歳、妻42、両親父75歳、母71歳、弟39歳、妻36歳養子にする予定の子供4月で1歳

Aベストアンサー

特別養子とは、6歳未満子供が対象で、特に必要がある時に子供とその実の親との法律上の親族関係を消滅させ、実親子関係に準じる安定した養親子関係を家庭裁判所が成立させる縁組制度です。

養親となる者は配偶者があり25歳以上の者で、夫婦共同で養子縁組をする必要があります。また、離縁は禁止されています。

ですから弟さんに実の子どもができたときと同じ相続関係も成立します。

つまり、年齢の順番に亡くなった場合、相続では特に問題は発生しません。

ややこしくなるのは、弟さんがご両親より先に亡くなった場合です。

養子を取らなければ、相続分はすべてあなたか、あなたも亡くなっていればあなたのお子さんへ権利が移ります。

養子がいれば、その子供に代襲相続の権利が発生しますので、養子半分、あなたか、あなたも亡くなっていればお子さん3人に合計で半分と言うことになります。

でも、普通に考えればの子供が親より先に亡くなるということの方が可能性としては低いので、そんなに悩むこともないでしょう。

あなただけが親御さんより先に亡くなっても、お子さん3人と弟さんで相続するので養子がいるかどうかは関係ありません。

特別養子とは、6歳未満子供が対象で、特に必要がある時に子供とその実の親との法律上の親族関係を消滅させ、実親子関係に準じる安定した養親子関係を家庭裁判所が成立させる縁組制度です。

養親となる者は配偶者があり25歳以上の者で、夫婦共同で養子縁組をする必要があります。また、離縁は禁止されています。

ですから弟さんに実の子どもができたときと同じ相続関係も成立します。

つまり、年齢の順番に亡くなった場合、相続では特に問題は発生しません。

ややこしくなるのは、弟さんがご両親より...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報