プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月にVISA付きのエポスカードを作ってみたのですが、国際ブランドのVISAが付いているにもかかわらずVISA加盟店で使用できない店が多いようで困っています。ちなみに私は三井住友のVISAカードも持っているのでエポスカードのVISAでは使えなかったお店で、三井住友のVISAを試してみたところちゃんと使えました。同じVISAブランドなのになぜ使えるVISAと使えないVISAがあるのでしょうか??


http://www.eposcard.co.jp/

A 回答 (1件)

国際的なVISA発行団体(VISAインターナショナル)と国内のカード発行会社との関係からです。

VISAカードは、VISAインターが直接カードを発行せず、提携した各国のカード会社が発行しています。

日本では、住友(今の三井住友)が日本国内のライセンスを独占してきましたが、途中から他のカード会社にも開放する経緯をとったことから、カード発行会社同士の連携がとれていないようです。VISAを表示していても、特定のカード会社と契約している販売店で、他のカード会社発行のカード利用を認めていないことがあります。

外国ではどこでも利用できるのに、国内で利用できないのはおかしなことですね。

参考URL:http://www.eposcard.co.jp/060404.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!