こんにちは。
引越しをしたら、カーテンがつんつるてんに短いんです。裾をほどいて伸ばしたいのですが、良い方法はありませんか?織物のような厚手の生地です。(レースの方は諦めています。)
 ミシンがないので、裾上げテープはどうかと思うのですが、アレは洗濯しても大丈夫なのでしょうか?また、裾上げテープ以外でも、できれば簡単なアイデアを教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

洋服などのリフォームをしてくれるお店に、頼んでみてはいかがでしょうか?


直線縫いですので、そんなに費用がかかるとは思えません。

裾上げテープなどで着けてしまって、失敗(裾の部分が不自然になったり)してしまうより良いと思うのですが・・・。

私は裾上げには、この商品を使っています。
http://www.tx-pronto.co.jp/shop/tv/touchbond.htm

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプロにお願いした方が良いのですかねー。私もソレを考えたのですが、その日のうちに出来ないと夜困るなーとか思って自分でやる方法を検討したのですが・・・。
 確かに失敗するとかなりショックなので、一度リフォーム屋さんに相談してみようかな、と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの配管保護テープが入手出来ません

エアコンの配管断熱材の上に巻いてある保護テープが剥れたので巻き直したいのですが、材料が手に入りません。DIYショップでは置いてないと言いますし、エアコン店では保護テープは販売してくれず、道具屋で探せと言われましたがWEB上でヒットしないのです。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、あまりいいところがヒットしないようなので、参考URLを記載しておきます。

管材代理店、電材代理店などがお近くにあれば、安く購入できます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/megastore/958879/959023/#956041

Qアイロン不要の裾上げテープ、もしくはアイロン針糸不要の裾上げ方法。

緊急に仕事先の制服を裾上げしなければいけないのですが、当方引っ越したばかりで家事家電が揃っておらず、アイロンがありません。
そこで質問なのですが、アイロン不要の裾上げテープは存在しますでしょうか?
もし存在しなければ、アイロン、針糸不要の裾上げ方法がありましたらお教えいただけますと嬉しいです。

皆さん、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、rice_roさん。
アイロンは無くても手鍋とかやかんは有りますか?
まず、百円ショップなどに行って裾上げ用テープ(アイロンで着けるやつ)を買って来ます。
そのテープの説明書を読んでアイロンの設定温度を確認します。
100度前後ならばやかんでお湯を沸かして煮立ったやかんをアイロン代わりして裾上げが出来ます。
もっと高い温度120~160゜くらいだったら手鍋に油を入れて適度に加熱してアイロンの変わりに使えます。
(制服の繊維の対応温度にも気を付けて下さい)
くれぐれも火傷には注意して下さい、お湯はこぼしても大丈夫かも知れませんが油をこぼすと大変なので特に気を付けて作業して下さい。
アイロンのように滑らせたり動かしたりしないで、上から鍋またはやかんで押さえる(置く、押しつける)感じです。
以上です、参考になりますでしょうか?

Q■エアコンの室外機からのホースのテープがぼろぼろ

エアコンの室外機から出ているホースを保護するテープがぼろぼろです。

ホームセンターなどで購入できるものでしょうか?

また2階から1階に垂れているものなので素人でできるものでしょうか?

Aベストアンサー

再度No.1です。
気になった点が多少ありますので追加です。

No.2さんがおっしゃる『粘着性のないテープ』は昔の施工でよく使いました。
専門業者は現在でも状況次第で『粘着タイプ』『非粘着タイプ』を使い分けます。
しかし、一般的にホームセンタで売っているのは『粘着タイプ』の物が大多数です。
念のため確認してから購入してください。

それから、水の進入を防ぐために…との事ですが、No.2さんが言うのは逆です。
下から上に巻くのが基本的に水の進入を防ぐ巻きかたです。
ただし…『基本』はそうですが、粘着タイプを使うことになるのであれば、そんなに神経質にならなくてもいいでしょう。

Q裾上げテープを使った衣服のクリーニング失敗

裾上げテープを用いて裾を上げていた衣服を、クリーニングに出しました。
(シミ抜きもお願いしていました。クリーニング店は個人店ですが、自宅で作業するのではなく、工場に出しています。)

返ってきた衣服を見ると、「裾上げテープの糊が高温で回すので、衣服全体に溶け出してしまった。糊だとねぇ、縫わないと・・。」と言われ、黒い生地がかなり白くなっており、とても着られる物ではなくなってしまいました。
ショックを受けていたところ、クリーニング代金は「かわいそうだから」ということで、全額ではなく300円だけ返金されました。

クリーニングをお願いする際、テープで上げていたことを忘れていたので説明はしませんでした。
裾上げテープは100円ショップで買ったのですが、確認したところ商品に洗濯方法の注意書きはありませんでした。

インターネットで検索しても、自分で裾を上げるとき、縫い目が見えず手軽ということで裾上げテープが勧められている場合も多々あります。ですので、クリーニングに出す服は、裾上げテープを使ってはいけないということではないように思っていました。
また、裾上げテープを使った衣服のクリーニングトラブルについて書かれたページは見つかりませんでした。

前述が大変長くなってしまいましたが、下記をお伺いしたいです。
(1)クリーニングに出す衣服は裾上げテープを用いてはいけないのでしょうか。それとも裾上げテープを使っていることを伝えていればクリーニング方法が異なったのでしょうか。
(2)クリーニング方法は、「高温で回す」のが一般的なのでしょうか。クリーニング店を変えた方がよいのでしょうか。
(3)今回のケースでは当方が悪く、クリーニング店は代金を返さないのが当然なのでしょうか。

以上恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

裾上げテープを用いて裾を上げていた衣服を、クリーニングに出しました。
(シミ抜きもお願いしていました。クリーニング店は個人店ですが、自宅で作業するのではなく、工場に出しています。)

返ってきた衣服を見ると、「裾上げテープの糊が高温で回すので、衣服全体に溶け出してしまった。糊だとねぇ、縫わないと・・。」と言われ、黒い生地がかなり白くなっており、とても着られる物ではなくなってしまいました。
ショックを受けていたところ、クリーニング代金は「かわいそうだから」ということで、全額では...続きを読む

Aベストアンサー

(1)裾あげテープは熱で溶ける樹脂なので、使用を伝えていれば選択コースの変更を勧められた可能性はあります。

(2)染み抜きコースを指定したとのことで
そのお店が一般コースも高温でタンブラー乾燥なのかどうかはわかりかねます。

(3)どちらとも言いがたいですが、お店に任せた時点である程度仕方ないかもしれません。


それ以前にそもそも裾あげテープが接着不良だった可能性もあります。
見た目はくっついていても熱を加えると簡単にはがれるようではいけません。
溶けた糊(樹脂)が完全に繊維に染みとおった状態で冷やすのが正しい接着方法です。
経験がない方は温度と圧力にムラがあって甘いことがよくあります。

今回の事故は高温のタンブラー乾燥で溶け出した樹脂が仕上げのプレスで固着してしまった結果でしょう。
このあたりの経緯はあくまでも想像でしかありませんが・・・
そうなるともともとの原因は質問者さん側であったとも言えます。


100円ショップで買った物に洗濯表示がなかったのは、販売元のミスでしょう。
メーカーや販売店はわかりますか?
クロバーなどの有名メーカー品(下のリンク)ではドライクリーニング可となっています。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6916179072.html

納得できなければお店との話し合いで解決するか、消費生活センターへ斡旋依頼する方法もあります。
そこでも、もともとの接着テープの製品の質や接着後の状態が争点になる可能性があります。
その点をまずセンターへ相談してみてはいかがでしょうか?
最寄のセンターは下で検索できます。
http://www.kokusen.go.jp/

お気に入りの洋服がダメになったショックは大きいと思いますが、
納得できる解決方法が見つかりますようお祈りしています。

(1)裾あげテープは熱で溶ける樹脂なので、使用を伝えていれば選択コースの変更を勧められた可能性はあります。

(2)染み抜きコースを指定したとのことで
そのお店が一般コースも高温でタンブラー乾燥なのかどうかはわかりかねます。

(3)どちらとも言いがたいですが、お店に任せた時点である程度仕方ないかもしれません。


それ以前にそもそも裾あげテープが接着不良だった可能性もあります。
見た目はくっついていても熱を加えると簡単にはがれるようではいけません。
溶けた糊(樹脂)が完全に繊維に染みとおっ...続きを読む

Qエアコンの配管に巻くテープは?

エアコンが古くなってきて、室外機と室内ユニットの間の配管の断熱材の上から巻いてあるテープがボロボロになってきました。
これをまき直して綺麗にしたいのですが、このテープ、なんという名前でどこで買ったらいいのか分かりません。
ご存じの方お教え下さい。概略の値段も分かれば知りたいです。

Aベストアンサー

因幡電工社製のネオピタテープです。うちの店ではこちらを問屋さんから大量に仕入れて使用しています。通常は、粘着タイプと非粘着タイプの2種類があるのですがきれいに仕上げようと思ったら非粘着の方がいいですし配管を絞ってスマートにきれいに仕上げたいのなら巻くのが難しいけど粘着方ですかね。うちは、非粘着のほうです。後は、いろんなメーカーさんのがあると思うのでホームセンター行かれたらありますよ。

Q裾上げテープでブレザーの丈詰めってできますか?

息子の卒業式用に紺のブレザーを購入したのですが
どうも丈が長すぎるようです。
裾上げテープでブレザーの丈詰めは可能でしょうか?
ズボンと同じように裾上げテープをつけて
ピシッとなるようにアイロンをかければ大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

また丈が長い割りには幅が狭いようなのですが
ダブルのボタンの位置を少し(2センチほど)ずらしたりしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

卒業式だけ短くしたいなら、糸で縫いつけたほうが後で解くときに楽です。
裾上げテープだと接着剤が残ってしまいます。
どちらにしても、表地、裏地を重ねたまま折り曲げるので、ズボンのようにきちっとは出来ないと思います。
きれいに上げたいのでしたら、町のリフォーム屋さんに頼むのが一番いいです。
あとあと使うなら、糸でまつるか、お直しに出すのがいいと思いますよ。
ボタン位置に関してはずらすことも出来ると思います。

Qエアコンの化粧テープについて

エアコンを買い換えました。
室外に出た配管は2メートルほど下に下がり、室外機の背面中央にきています。
そこから右に20センチほど折れて室外機右横に着いております。
前回の取り付け業者さんは室外機まできっちろ化粧テープを巻いていました。
今回の業者さんは室外機の後ろまではテープを巻いていますが、
それから先は巻いていません。
北海道なので冬は室外機は雪に埋まってしまいます。
配管保護のためには化粧テープは必要ではありませんか。
また、見た目にはテープを巻いた方がきれいに見えると思います。
どちらが標準の取り付け工事でしょうか。また化粧テープは巻く目的は何でしょうか。
業者の方、知識のある方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先にご回答の方々の書かれている通り、化粧テープの用途は「見栄え」です。
テープ自身、常に太陽に晒されているような場所ですと使用しているテープの材質にもよりますが、8年~10年前後で割れ(切れると言った方が分かりやすいでしょうか)始めます。

最近の家電量販店ですと、過去のクレームから根っこまできちっと巻くように指導している所もございますが、標準工事とはその販売店や施工業者独自の取り決めですので、日本規格で統一されたものではございません。

配管の保温材は表面のでこぼこしたところは耐候性はもっていても内部の発砲材の部分はそういった性能はございませんので、当方が一番気にするところは室外機の接続まできっちり保温材が被っていることです。保温材の切り口がカバーの中に収まっていること。
当方では念には念を入れて端末処理しますがこれも施工業者によりピンキリです。

見た目、室外機の接続部のから銅管が丸見えなれば、これは施工業者さんにクレームを入れても良いかと思います。

Q裾上げテープ失敗

裾上げテープを使いアイロンで裾上げしたところ、大失敗。反対にアイロンがけをしてしまい、あわてて、はがしたところ、裾上げののりが、てかてかで、ズボンの表面に残ってしまいました。礼服なので、なんとかのりのてかてかを除こうしてますが、石けんと歯ブラシでもとれません。何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

裾上げテープの糊は、調べましたが「ナイロン系ポリアミド樹脂」を使っています。
これを溶かすには、「シンナー」のような有機溶剤が必要となります。
繊維によっては繊維が溶解したり、色が少し抜ける場合がありますので注意が必要です。(変色しても良いような所で試してからやること。)
また、礼服の生地は目が細かいので、生地の隙間に溶着した糊を取るには大変難しいと思いますが、少しずつ「ゴシゴシ」とこまめに手でもみながら、気長にやることだと思います。

Qビニールテープが先か自己融着テープが先か?

屋外で既存のエアコンの室外機のアース線に別のエアコンの室外機のアース線を巻き付けてアースを取る予定です。
その場合、ケーブルの被覆を剥いた部分を雨水から保護するため、ビニールテープと自己融着テープを巻くつもりですが、どちらが先でしょうか?

このサイトはビニールテープ → 自己融着テープの順
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4325584.html
注意、自己融着テープを使用する際は必ずビニールテープで絶縁を取った上に防水対策として融着テープを使用しましょう。


このサイトは自己融着テープ → ビニールテープの順
http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi6-2.htm
(2)紫外線に弱い「自己融着テープ」を保護するため、その上から「ビニールテープ」を巻き付ける。

Aベストアンサー

それぞれの目的を理解していれば、悩むことはないはずです。
 自己融着テープは、お互いが溶け合って一体化して水や空気が進入しないように密封するためですね。ビニールテープは電気絶縁性の高いPVCが主成分で絶縁が目的です。
 電気配線を接続する場合、通常はビニールテープでしっかり絶縁します。それでも、水がかかるなどの場合には、重ね合わせが悪いと水が浸入する恐れがあり絶縁が破壊されますから、その周囲を融着テープで防水します。物や人が接触したりする場合は、さらにその上をビニールテープで覆うことがあります。

 今回はアース線ですから、正直なところ絶縁も防水も必要ないはずですよね。浸水が気になれば融着テープで軽く覆っても良いという程度です。

Qスーツズボンの裾上げ

女性用パンツスーツの裾上げについて、どのようにやれば良いのか、質問です。

通信販売でスーツを購入しましたが、裾上げを自分でやる場合、どんな方法がありますでしょうか?

自宅にミシンはなく、針と糸がどうにかある程度です。たちばさみもないです。
裾上げテープというものがあると聞いたのですがそんな方法もあるのでしょうか?

ちなみに通信販売元に裾上げのサービスはない様子です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)お直しのお店に頼む

(2)すそ上げテープ



(1)お店に出す場合、
 
 お店だと800円位だとおもいます。
 ショッピングモールや衣料品が置いてあるスーパーなら お直しのお店があったりします。
 あらかじめ何センチすそ上げするのかを測っておき、頼みます。 お店にもよりますが、数時間~1日で仕上げてくれます。


(2)すそ上げテープ。

アイロンでくっつく様になっています。


まず、すその出来上がりを決めて、中側にテープを置き生地をかぶせてアイロンをするだけです。

テープを挟んでアイロンという事です。

すそ上げテープは、衣料品売り場のレジの横に置いてある場合もあれば、手芸店、100円均一(入ってるメートルが少ない)にも置いてあったりします。



綺麗に仕上げるには・・

パンツの出来上がりラインをあらかじめ決め、アイロンをかけてから、すそ上げテープを入れてアイロンをかけると綺麗にできます。

アイロンは内側からかけるか、当て布をしてアイロンで布が照からない様にした方が良いですよ。

気にならなければ当て布は要りません。  

裁ちばさみがないという事ですが、あまり沢山すそ上げする場合は、テープ幅が小さいと余った布がカパカパになるので注意です。

(1)お直しのお店に頼む

(2)すそ上げテープ



(1)お店に出す場合、
 
 お店だと800円位だとおもいます。
 ショッピングモールや衣料品が置いてあるスーパーなら お直しのお店があったりします。
 あらかじめ何センチすそ上げするのかを測っておき、頼みます。 お店にもよりますが、数時間~1日で仕上げてくれます。


(2)すそ上げテープ。

アイロンでくっつく様になっています。


まず、すその出来上がりを決めて、中側にテープを置き生地をかぶせてアイロンをするだけです。

テープを挟んでアイロ...続きを読む


人気Q&Aランキング