避妊目的と生理不順の治療をかねて低用量ピルを服用していても、岩盤浴などに入っても薬の効果に影響はないですか?

A 回答 (1件)

全く関係ありません.大丈夫です.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心できたみたいです。

お礼日時:2006/04/27 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩盤浴と運動

汗をかく機会がなく、ジムを考えていた時、岩盤浴の存在を知り、行ってきました。

質問なのですが、岩盤浴でかく汗と運動してかく汗は、同じ効果があるのでしょうか?

岩盤浴したことは運動したことになるのでしょうか?

岩盤浴は、体内の体調を整えるという効果は分かりますが、ダイエットの効果も期待出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

汗には、汗腺から出る汗と皮脂腺から出る汗があるそうです。後者が岩盤浴で出る汗で、ダイエット効果や体内毒素排出効果があり、運動の汗と岩盤浴の汗は種類が違うそうです。詳しくは下記URLを見てください。

参考URL:http://gomiclinic.com/

Q妊娠4週目まで薬を服用していた場合の危険性

このカテゴリーでよいかわからないのですが、質問します。
 私は、5ヶ月ほど前から慢性蕁麻疹になり、今は小康状態なのですが、この2ヶ月程、エバステル錠10mgとアレジオン錠20を毎日1回、ガスターD錠10mgを1日2回服用しています。
 まだ、妊娠検査薬で試していないのですが、多分、妊娠5週目に入った所だと思います。
昨日、受診している病院へ行く機会があったので、薬剤師の方に相談したら、「胎児に影響が出る確率の低い薬だから大丈夫だと思いますけど(100パーセント)とは言えないけど・・・」と言われました。
でも、怖いので昨夜から服用していません。
 妊娠4週目まで服用していた薬が胎児に影響する確立はどのくらいなのでしょう?どのように影響するのでしょう?
 また出産時には35歳になるので、「35歳以上の出産は、先天性異常児が生まれる確立が高くなる」というのも本当ですか?
 どなたかご存知の方、教えて下さい。
 

Aベストアンサー

確率の話は実際に実験するか,疫学調査しないと数字としては誰もはっきりとしたことは言えないわけで,安全情報としては経験的に分かっている古くからある薬と動物実験情報意外は全部グレーゾーン「安全性は確立していない」という言い方になります。イコール危険といういみではありませんが。
薬剤情報サイト
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
妊娠関係の記述も充実したサイトですが検索してみても全部同様の記述です(当然ですが)
特に器官形成期(8週まで)はできるかぎり薬剤の接種は控える方が吉です
質問者の場合,我慢できる程度の慢性疾患と思われますので,支障が無い範囲で服用を控えるのは正しいと思います

高齢出産のリスクは前の回答の人のおっしゃるとおりですが,いまさら心配しても年をとってしまったものはしょうがないので(僕も同年代ですが)気にしないようにしましょう

有効な対策のある問題点としては,妊娠中に葉酸を摂取することにより,二分脊椎などの先天性疾患が大幅に減少することが知られています。ご存知かもしれませんが下記のサイトを参照してください
葉酸をようさんとって丈夫な子を産んでください

http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/

参考URL:http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/

確率の話は実際に実験するか,疫学調査しないと数字としては誰もはっきりとしたことは言えないわけで,安全情報としては経験的に分かっている古くからある薬と動物実験情報意外は全部グレーゾーン「安全性は確立していない」という言い方になります。イコール危険といういみではありませんが。
薬剤情報サイト
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
妊娠関係の記述も充実したサイトですが検索してみても全部同様の記述です(当然ですが)
特に器官形成期(8週まで)はできるかぎり薬剤の接種は控える方...続きを読む

Qオススメの岩盤浴教えてください!この3連休に岩盤浴に行こうと考えています。和歌山、大阪、奈良周

オススメの岩盤浴教えてください!


この3連休に岩盤浴に行こうと考えています。和歌山、大阪、奈良周辺で
オススメの温泉、岩盤浴はありますか?

あれば教えていただきたいです!

Aベストアンサー

宝塚市にある「ナチュールスパ宝塚」ですね。宝塚の温泉街である湯本町のスパー岩盤浴です。家内と娘がときどき利用していますが、体の歪みから来る腰や足の傷みが治るようです。露天ジャクジーや女性専用岩盤浴、女性専用ボディケアもあります。

Q薬をシートから出してピルケースに保管すると効果が劣化しますか?

何卒宜しくお願い致します。
件名通りです

薬をシートから出してピルケースに保管すると効果が劣化しますか?
私の使用している薬は、
パニック症候群という病気の為、頓服で抗不安薬を外出時にいつでも持ち歩くようにしています

そのため、一錠一錠をピルケースに保管してありますが
シートから出して、ピルケースに保管していいのでしょうか?
効能が劣化するのでしょうか?

薬はコンスタンという薬とパキシルという薬です。

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

薬は空気に触れると
劣化しやすいので、
たとえば一錠をはさみで四角にカットして
ちいさい袋にいれるとか、
ピルケースに入るようなら
入れるほうが長持ちします。

Q岩盤浴とオイルリンパマッサージ、どっちを先にしたらいいですか?

来週、職場の仲間と温泉に行きます。
岩盤浴にも入り、アロマオイルのリンパマッサージもしてもらいます。
その順番で意見が分かれています。

A:リンパマッサージの方が先
→リンパマッサージは循環が良くなるので、岩盤浴で老廃物が出やすい。
B:岩盤浴の方が先
→せっかくアロマオイルでリラックス出来たのに、岩盤浴で大汗をかかないほうが良い。

順番はどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その道の専門家ではないですが、
岩盤浴で血の循環をよくして、代謝もよくしてから
リンパマッサージでリンパ液を流してもらうのがいいと思います(^_^)/

Qプロペシアを数ヶ月毎日 継続服用をして副作用として蕁麻疹が発症した場合 そのまま無理に継続服用すると

プロペシアを数ヶ月毎日 継続服用をして副作用として蕁麻疹が発症した場合 そのまま無理に継続服用すると 身体に健康被害がでて危険なんでしょうか?

軽症の副作用なら継続で発症しなくなるとか聞いた事があるのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

>あと 何処かで 薬に寄る 蕁麻疹 副作用は 重症になると気管支などに蕁麻疹が出来 呼吸困難 死亡するケースがあると聞いたのですが 事実なんですか?

NO.1に書きましたよ。


>当然 プロペシアでも医薬品なので 蕁麻疹が出たいじょう重症化したら有り得ますか?

医薬品じゃなくても、そばでも小麦でも卵でも”重症の蕁麻疹”が出たら命に関わります。
今回の場合、今後もプロペシアを飲み続けたら重症化する可能性が高いですが、その成分を摂取しない限り重症化することはありません。

ちなみに重症の蕁麻疹とはショック症状、呼吸困難、腹痛、声を出しにくい、発熱などの症状を伴ったものです。
普通の蕁麻疹では、痒みが強い以外には、生命には問題はありません。

Q岩盤浴と入浴(お風呂)、どう違う? 良い汗って何?

岩盤浴、遠赤外線の効果で「良い汗」をかく・・・

「良い汗」なので体にとても良いということです。

自宅のお風呂でも、ゆっくり入ったら、
心地よい汗をかきます。
●これも、良い汗だと思うのですが、この汗は岩盤浴の汗と同じものではないのでしょうか?
岩盤浴と自宅のお風呂の違いがわかりません。何故、岩盤浴をするのでしょうか?

Aベストアンサー

私が行ったとき、
「岩盤浴やゲルマ温浴でかく汗は、デトックス効果のある汗で、つまり体の悪い要素を出してくれる汗なんです。
通常、この汗はマラソンして25分後ぐらいにならないと出ない汗なんです」
と、こういう説明を受けました。

実際に体験されたらすぐ感じると思いますが、何だか汗がサラサラしてて、普通にかくベタっとした汗と全然違います。
しかも、この岩盤浴とかでかく汗は、ミネラル(だったかな)がたっぷりなので、洗い流さない方が体を守ってくれるんです。
だから、岩盤浴の前にシャワーを浴びて、帰りは流さないっていう感じです。

私は行きたいんですが、赤ちゃんができたので今は行けません(TT)
行ってみられたらどうですか?
サウナとも違うし、すごく気持ち良いですよ。

Q市販薬か病院薬か

薬局で新リアップにするか病院でプロペシアを処方してもらうか。
三十路に入りおでこから後頭部へと薄くなっています。
広範囲です。
この場合はやっぱり飲み薬の方がいいのでしょうか?

あと少し気になるんですが
プロペシア系でジェネリックで海外から安く買えるとか
同じ成分で半額程度の薬の個人輸入とか業者の薬って
大丈夫なんでしょうか?

でもまれに偽物があるから危険とか
成分が満たない薬だとか聞きます

個人輸入だと病院で貰うよりか3千円ほど安くなりますよ?
長期的にみると金額的には楽なんですが・・・

塗り薬かのみ薬のどちらがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

海外通販でもいろいろあります。
少しでも安くしたいのであれば、安い業者の中でも信頼できる業者をご自分で調べることが必要です。
逆に信頼できる業者は、信頼を売りにしているため、一般的に高くなります。

また、ジェネリックは、主成分の量は同じでも、製造方法や補助成分が違います。
なので、単純に同じものとは言えません。

もう一つ言えることは、ある人にとって効果があったとしても、
同様の効果があるとは言えないことです。
効果が実感できる期間もまちまちです。

ともかく、他の方もおっしゃってるように、病院の処方を受けるならもちろん、
仮に個人輸入をするにせよ、一度は病院に行かれることをお勧めします。

リアップは使用したことがありませんが、公式サイトに効果が現れるまで半年くらいと書かれました。
結局成分が弱いと、効果が現れるまでの期間が長くかかり、結果としては一緒だとしても、
生えるか生えないか分からない状態が長く続くよりはよかったな、と思ってます。

参考までにどうぞ。

Q岩盤浴について教えてください。

2年ぐらい前に話題だった岩盤浴に2度ほど行きました。
そして、2度とも岩盤浴の後に激しい頭痛が起きました。
それから怖くて行っていないのですが、デトックス効果とか体に良いと言われているので、もう一度試してみたいと思っています。
ですが、自分は岩盤浴に合わない体質なのかという不安があり、行くのをためらっています。

岩盤浴に向き・不向きがあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前、岩盤浴のお店で働いていました。
人によって合うあわないって、やっぱりあるみたいで、
「頭痛がする」と横になられるお客さんいましたよ。
私の経験ですが、私の働いていた所は、確かにあまりに暑く
湿度があまりなく、働いていた私も体質には合わなかったです(仕事で案内する程度ならいいのですが・・・)
ただ、そこを辞めた後、色んな岩盤浴をハシゴして回ったんですが、
頭痛がする所、平気な所とありました。
結論としては、おそらく湿度と温度のバランスが関係してるのではないかな?と思います。
ちなみに今行っている所は、何度も足を運んでいますが、
頭痛は一度もありません。
またアドバイスとして、岩盤浴店によっては、屋外に休憩室があったり、マイナスイオンルーム、高酸素ルームなど備えている所もあります。
そういう部屋で休憩することで、体の状態を安定させたりしてくれたりしますよ。

Q海外のダイエット薬と薄毛治療薬の飲み合わせについて

脂肪燃焼させる海外の薬「ゼニカル」と、薄毛治療薬「フィンペシア」を一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

危険だと思います。
フィンペシアはインドで作られているジェネリック薬品なので信頼性が薄いと言うのと、
やはり目まい,動悸などの副作用があるらしいですね。
また、ゼニカルは脂肪を燃焼させるのではなく
食事をした時の食べ物の油を固めて対外へ排出するという薬です。
この薬も目まいなど副作用が少しあるので二つ同時進行で服用するのは止めた方がいいと
思いますよ。私も日本のはあまり効かないので海外のダイエット薬と育毛剤を服用してますが、
それは副作用は無いですね。しいて言えばダイエット薬の方が脂肪を燃焼させる作用があるので
若干発汗作用があるくらいですね。あまり宣伝されていなので知らない人が多いみたいですね。
私の友達にも時々頼まれて買って来たりするのですが評判はかなり良いですよ。
詳しい事が知りたい場合はまたいろいろ聞いて来て下さいね。


人気Q&Aランキング