プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、母の右足のくるぶしの辺りに、ブヨブヨ(中に水がたまっているような)したこぶのような、膨らみが直径10センチぐらいできました。
本人いわく、痛くも痒くもなく、不快感はないそうなのですが、触ると明らかにおかしい気がするのです。 掛かり付けの内科の先生には、「高齢によるもの・・」みたいな答えをもらったみたいです。 
歩きすぎたりすると、できるのかもしれないと、本人は言っていましたが、放置しておいても大丈夫なのでしょうか? 散歩が好きなので、歩くことを制限されるのはかわいそうなのですが、何か解決法ありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在不快感もなく、医師から「年齢によるもの」と診断されているのであれば、様子をみて大丈夫かと思いますよ。

散歩も問題ないかと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 3

足関節の外側でくるぶしのやや下のほうに数cmほどのふくらみが出来ることが良くあります。

お話から推察すると滑液包炎(滑液嚢炎)も考えられると思います。足関節の外側や肘に生じやすく、比較的高齢の女性に多く、触った感じは皮膚の下に風船があるような感じで、ガングリオンほど硬くは無いです。多くの場合は熱や痛みは無く、放置しても自然と治る事もあります。しかし、まれに発赤や痛みを伴う炎症を生じることがあります。注射器で中身を抜くと黄色い液体がぬけてくることが多いです。いわゆる浮腫ではなさそうな雰囲気ですので利尿剤を使用することは無いかも。日常生活を現時点で制限するほどのことは無いような気がします。
 これらを踏まえた上で、整形外科で是非正し診断を受けられて下さい。
お大事に。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

痛みが伴わない、翌朝には治っている・・ということも
あってか、病院に行きたがりません。でも、ちゃんと診てもらうようにさせたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 11:03

お母様のケースが自分と同じかどうかは分りませんが、私は打撲跡がちょうどそんな風になった事が有ります。


同じように痛みも無く、ただブヨブヨしていただけです。

何年かそのままにしていたんですが、私はある日その部分を中心に足がパンパンに腫れて、暫く歩くのが大変でした。
整形外科へ行き、「化膿しているようなので」との事で抗生物質を投与してもらい腫れが引いた時、そのブヨブヨも無くなりました。
足が化膿してしまったのは、サンダルで出来た靴擦れから菌が入ったようなのですが、あそこまで足が腫れたのは、やっぱりあのブヨブヨのせいかなと思っています。

後で針に行った時にその話をしたら、「ブヨブヨを放置せずに、鍼に来ればよかったのに」と言われたので、鍼なんていかがでしょうか?
少し違いますが、私の母は膝に水がたまった時、何度痛い注射で抜いても水が溜まるので鍼に行ったところ、良くなったと言っていました。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

放っておくと、そういうことにもなりえるわけですね。大変でしたね・・・。怖いですね・・。しっかり専門医に観てもらうようにします。どうも、体験談をありがとうございました、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 19:34

お年をとられているようなので、ガングリオン、リウマチ、または変形性関節炎などによる水が溜まっていると思いますので、整形外科へ受診して一度見てもらってはどうでしょうか?整形外科なら、レントゲンも撮ってもらえるし、水が溜まっていたら注射器で水を抜いてくれると思いますよ。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

整形外科で診てもらうように、言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 19:32

やはり水がたまっているのだそうです、


水を抜く薬がありようですから医者に相談してみるといいです。
肺などにもたまることがあるようですから
検査してもらったほうがいいでしょう。
薬をのもと尿が出やすくなるそうです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうですか、水が溜まってしまっているんですね。一晩寝るとよくなるのですが、そういうものなのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!