ディスプレイは三菱のRD17Vという5年程前の機種を使っています。
しかし、ある時突然に画面が暗くて写らなくなってしまいました。
BIOSの画面ではキレイに写っているのですが、windows(me)起動し、
アイコンの画面になると、ある画面の領域(1024*768)を設定すると
暗くなって写らなくなりました。それ以下の領域で試すと写るのですが・・

家にはPCが2台あり、もう一方のPCに繋いでも同じ現象が得られました。
朝までは問題なく使えていて、突然の問題に困っております。
なんとか分かる方、教えて頂けないでしょうか。
ちなみに、試したPCは 三菱apricot mx 660とvaluestar vu45l/1です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ドライバの問題なんでしょうか??」イイエ、違います。


ですから、「他のPCにつないでも、同じと言う事は」と答えています。

大雑把に言って、ディスプレイドライバーの場合、他の機器制御のドライバーとは、根本的に違う部分があります。
何かというと、ディスプレイドライバーは、使用出来る周波数を書いてあるだけなのです。
だから、極論すると、ビディオの設定を、一つづつ試していけば、ディスプレイドライバーなんて無くてもディスプレイは使用できるのですよ。
ただ、とんでもなく面倒ですが。

「800*600にした場合には写るというのが、まだまだ使えるような気がして」とありますが、「RD17V」はブラウン管方式ですね。ブラウン管そのものが壊れたなら、何にも表示されませんが、単に回路の一部が壊れたならば、「1024*768」のみが表示できなくなっても、何ら不思議では、ありません。

ディスプレイに表示できない状況は、
1 ビディオカードの故障。
  (他のPCや、カードの交換で確認できる)
2 ドライバーの問題。
3 故障。

ただ、1024*768でも、他の周波数(60であったら、65を試すとか)では、映るかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を大変ありがとうございます。
どうやっても直らないようだったら、ご忠告どおり、天寿をまっとうということで・・・新しいディスプレイの購入を検討したいと思います。

お礼日時:2002/02/04 22:07

ダメでもともと、以下のURLからモニタのドライバをダウンロードしてみましょう。


同じ症状では無いのですが、チラツキが無くなりました。私のはRDS15Xです。ダウンロード、その他で大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し違うようなので、どうなるかはちょっと分かりませんが、藁にもすがりたい気持ちだったので、さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/04 22:11

他のPCにつないでも、同じと言う事は、「天寿」を全うされたということでしょう。



修理に出すか、買い替えでしょうね。

この回答への補足

大変ありがとうございます。
天寿をまっとうしてることも考えたのですが、
解像度が1024*768では写らないにしても、800*600にした場合には写るというのが、まだまだ使えるような気がして、どうしても捨てられないのです。やっぱり設定または、ドライバの問題なんでしょうか??それとも、CRT自体の故障と考えるべきなんでしょうか??

補足日時:2002/02/03 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の領域 1024×768

画面の領域で1024×768ピクセルに合わそうとしたところout of scan rangeと表示されます。1152×864・800×600などは問題なく表示することができます。モニターが壊れていると考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオドライバーと画面ドライバーを再インストールで直ると思います。

Q解像度1024×768固定を800×600にしたい

こんにちは。

現在ネットゲームを楽しんでいるのですが、たいてい解像度が800×600推奨
になっています。そのため、わたしのノートパソコンでは、周りに黒いフチ
が表示される状態、画像がムリに拡大されていて荒い状態になっています。

せっかくのキレイな画像も、これでは・・・TT<ドットになってる…

わたしのノートパソコンは、画像プロパティを見ると、
s3 Graphics Twister K + S3Hotkey(1024×768)と書いてあります。
よくわからないけど、1024×768に固定されているのかな?と思います。
(800×640のノートパソコンだとキレイに表示されるらしいです)

なんとか、800×640対応のネットゲームを美しく表示することは
出来ないでしょうか?

とりあえず、ビデオドライバの更新も考えていますが、
よく分からないので、もう一台のノートパソコン(800×640表示可能)の
モニタを使えばいいんじゃないかとも思うのですが、そんなことは可能
なのでしょうか。(モニタだけ別のノートパソコンのものを使う)

つたない質問ですが、
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

OSはウィンドウズXPで、
パソコンはシャープのMebius(ノート)です。

こんにちは。

現在ネットゲームを楽しんでいるのですが、たいてい解像度が800×600推奨
になっています。そのため、わたしのノートパソコンでは、周りに黒いフチ
が表示される状態、画像がムリに拡大されていて荒い状態になっています。

せっかくのキレイな画像も、これでは・・・TT<ドットになってる…

わたしのノートパソコンは、画像プロパティを見ると、
s3 Graphics Twister K + S3Hotkey(1024×768)と書いてあります。
よくわからないけど、1024×768に固定されているのかな?と思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

800×600ですよね。

通常液晶は最大解像度用に作られています。
メーカによっては最大解像度1024×768の液晶に800×600を映すと、
800×600ドット分のみ表示され、残りの部分は黒のブランクになります。
また、画面いっぱい表示される液晶でも800×600の画面を無理やり引き伸ばして擬似的に1024×768で表示させます。

だから、きれいな画像で遊びたいなら外側黒ブランク表示で遊ぶしかありません。

もしくはCRTを外部接続して遊びましょう。

QIntel G31で 1024x768が指定できない

某ショップブランドのPCを購入しました。
マザーボードは「FOXCONN」と言うメーカーのようです。
型番は「G31MX」で、オンボードグラフィックチップはIntel G31のようです。
モニターはサムシングの541N(15incLCD)です。
OSはXPです。

マザーボード付属のグラフィックドライバをインストールすると、解像度設定が「800x600」「960x600」「1280x600」「1280x720」の設定しか出来ません。
しかし、モニター側は多分、1024x768が最適サイズだと思います。(ドライバインストール前に1024x768で綺麗に表示)

もちろん、おかしかったので、ドライバアンインストール→再起動→再インストールしましたが、変化なし。
アンインストール→再起動→FOXCONNのサイトでドライバゲット&インストール→変化なし
アンインストール→再起動→Intelのサイトでドライバゲット&インストール→変化なし

ここでお手上げになりました。

ちなみに、ドライバをアンインストールして、デフォルトのドライバ(?)の状態だと、1024x768表示しますが、多分表示は遅くなっているでしょうし、起動するときに毎回ドライバなしの警告が出ます。

どうやったら1024x768で表示してくれるでしょうか?

某ショップブランドのPCを購入しました。
マザーボードは「FOXCONN」と言うメーカーのようです。
型番は「G31MX」で、オンボードグラフィックチップはIntel G31のようです。
モニターはサムシングの541N(15incLCD)です。
OSはXPです。

マザーボード付属のグラフィックドライバをインストールすると、解像度設定が「800x600」「960x600」「1280x600」「1280x720」の設定しか出来ません。
しかし、モニター側は多分、1024x768が最適サイズだと思います。(ドライバインストール前に1024x768で綺麗に表示)

...続きを読む

Aベストアンサー

FOXCONNとGIGABYTEはまったく関係ありません。
No.1の人が質問文をきちんと読まずに勝手にGUGABYTEと思い込んでいるだけです。
時々、質問文をきちんと読まずに的外れな答えを出す人がいるみだいです。
私も同じマザーを使用しています。
モニターのメーカーが違うのですが、15インチのモニターで使用しています。
私の場合は1024x768で表示されています。
541Nのドライバーを入れてみてはどうでしょうか?
それでも直らない場合は、やはり初期不良の可能性もありますので購入先に相談した方がいいかも知れません。

参考URL:http://www.samsung.com/jp/support/download/supportDownMain.do

Qakia microbook 200/4 で1024x768表示がしたいのですが

 akia microbook 200/4 に Windows NT 4.0をインストールしたのですが画面表示が800x600以上にできず困っております。
 ビデオチップはTrident Cyber 9382というところまではわかったのですが、ドライバが見つかりません。
 どなたか対策をご存知の方が居られましたらご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/support/hikken/97winter/biblo/os/b1-nt40.html

使えるかどうかはわかりませんが、一応 NT 用のドライバ(9382-1用?)は見つかりました。

参考URL:http://www.fmworld.net/support/hikken/97winter/biblo/os/b1-nt40.html

Q最大解像度1024×768液晶モニタは800×600のノートに可?

99年製のノートPCに15インチの液晶モニタをつけようと思います。解像度というのがよくわかりません。PCは640×480と800×600の2通りです。1024×768のモニタは接続できるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

99年製のノートPCなら、1024x768 のモードもあるかと思います。
内蔵(標準)の液晶が800x600だと、内部表示は800x600までになりますが、
外部ディスプレイ(モニタ)を選択すると、1024x768も可能になるかと思います。
内部/外部の切り替えは、キーボードの「Fn」と上の「F7」を同時に押せば
切り替えでできると思います(F7でないかもしれません。機種により多少異なります)

もし、内部/外部両方同時という事であれば、800x600で使用する事になりますが
その場合は、1024x768の液晶表示は汚くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報