ディスプレイは三菱のRD17Vという5年程前の機種を使っています。
しかし、ある時突然に画面が暗くて写らなくなってしまいました。
BIOSの画面ではキレイに写っているのですが、windows(me)起動し、
アイコンの画面になると、ある画面の領域(1024*768)を設定すると
暗くなって写らなくなりました。それ以下の領域で試すと写るのですが・・

家にはPCが2台あり、もう一方のPCに繋いでも同じ現象が得られました。
朝までは問題なく使えていて、突然の問題に困っております。
なんとか分かる方、教えて頂けないでしょうか。
ちなみに、試したPCは 三菱apricot mx 660とvaluestar vu45l/1です。

A 回答 (3件)

ダメでもともと、以下のURLからモニタのドライバをダウンロードしてみましょう。


同じ症状では無いのですが、チラツキが無くなりました。私のはRDS15Xです。ダウンロード、その他で大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し違うようなので、どうなるかはちょっと分かりませんが、藁にもすがりたい気持ちだったので、さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/04 22:11

「ドライバの問題なんでしょうか??」イイエ、違います。


ですから、「他のPCにつないでも、同じと言う事は」と答えています。

大雑把に言って、ディスプレイドライバーの場合、他の機器制御のドライバーとは、根本的に違う部分があります。
何かというと、ディスプレイドライバーは、使用出来る周波数を書いてあるだけなのです。
だから、極論すると、ビディオの設定を、一つづつ試していけば、ディスプレイドライバーなんて無くてもディスプレイは使用できるのですよ。
ただ、とんでもなく面倒ですが。

「800*600にした場合には写るというのが、まだまだ使えるような気がして」とありますが、「RD17V」はブラウン管方式ですね。ブラウン管そのものが壊れたなら、何にも表示されませんが、単に回路の一部が壊れたならば、「1024*768」のみが表示できなくなっても、何ら不思議では、ありません。

ディスプレイに表示できない状況は、
1 ビディオカードの故障。
  (他のPCや、カードの交換で確認できる)
2 ドライバーの問題。
3 故障。

ただ、1024*768でも、他の周波数(60であったら、65を試すとか)では、映るかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を大変ありがとうございます。
どうやっても直らないようだったら、ご忠告どおり、天寿をまっとうということで・・・新しいディスプレイの購入を検討したいと思います。

お礼日時:2002/02/04 22:07

他のPCにつないでも、同じと言う事は、「天寿」を全うされたということでしょう。



修理に出すか、買い替えでしょうね。

この回答への補足

大変ありがとうございます。
天寿をまっとうしてることも考えたのですが、
解像度が1024*768では写らないにしても、800*600にした場合には写るというのが、まだまだ使えるような気がして、どうしても捨てられないのです。やっぱり設定または、ドライバの問題なんでしょうか??それとも、CRT自体の故障と考えるべきなんでしょうか??

補足日時:2002/02/03 23:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ