こんにちは、honiyonです。

 新規格の軽ワゴンR(CVT)に乗っています。NC-1ではないです。

 最近、以下のような挙動をするようになりました。

 1.ゆっくり減速すると、止まる寸前(1~3km/h位?)でエンジンの回転数が低くなりすぎるせいか、車体が大きく身震いする事がたまにある。

 2.アイドリング時、又はキーをoffにし、エンジンの回転が止まる寸前に「キュルキュル」とタイミングベルトか何かが滑ってるような音がする事がある。
  アイドリング時は継続的に音がしており、一度エンジンを止めたり軽くアクセルを踏んで回転数を上げたりすると音がおさまる事もある。

 3.車から降りる時に、「キコッ」とリアサスが鳴く事がある。
   3,4ヶ月前に荷物を沢山積んだ際に積載量オーバーに気づかずに走行していた事があるので、サスが痛んでしまったのでしょうか?(泣 (余談:ブレーキ踏んだ時にリアサスが大きく鳴いた事で積載量オーバー気づきました。

 4.ハンドルを回すと、ハンドルの根元付近から小さく「ギュッ」と音がたまにする。油が切れ、何か部品同士がきつくこすれるような音にも聞こえます。

 いづれも発生条件は不明です。「前回発生時と条件が似てるんだけどなぁ...」と思う時でも発生しない時があります。

 車は先月の3月頃に新車で購入しました。走行距離はあと2000km位で2万kmに到達しそうです・・・(笑)(3年で3万km位が平均ですか?)
 もう少しで一年点検なので、その時にディーラーに伝えるつもりですが、もし故障や不具合の疑いが強いならその前にディーラーに診て貰おうかなと考えています。

 これは故障なのでしょうか?
 原因と個人で出来る対策等をお教え願えれば幸いです。

 よろしくお願いします(..

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新車で購入より1年経たないんですよね?ならディーラーに見ともらってください。

できるだけ詳しい発生状況をメカマンにつたえることと、再現性がどの程度なのかが分かればなおよいと思います。(こうゆう条件では必ずこの症状が出るとか)
一刻も早い完治をお祈りします。もしCVTの以上だったら大変なことに…(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、honiyonです。

 お礼が遅れ申し訳ありません(..
 ワゴンRその後ですが、この書き込み以降1,3,4は再発していないです(?_?)
 2については継続的に発生しているためディーラーに伝えたところ、「ファンベルトがないていると思う」「走行1万キロ超えているし、ないてもおかしくない時期」との事です。
 今月に1年車検があるので、その時に詳細にチェックして交換してもらうことになりました。

 ありがとうございました(..

お礼日時:2002/03/04 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

QR32タイプMのリアにECR33タイプMの純正リアサスは流用可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、今度
R32を廃車にするので車高調をはずしたいと考えています。
ただ、廃車にするときに転がす程度ができないとダメといわれたので、
適当な純正サスで置き換えようと考えています。

そこで質問ですが、R32のリアにR33のリアサスは流用可能でしょうか?
走ったりしないので機能はまったくいりません。
無理やりでも付けばいいと考えています。

その他に、別車種からの流用情報もお待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一応、付くことは付くようですが・・・
#ネット検索結果より33に32の場合ですが。

長さが全く違うようです。33の方が長い?
#33に32を付けると、滅茶苦茶シャコ短だそうで・・・
http://www15.plala.or.jp/dori/02nissan/01skyline/03sus.html
の真ん中辺。

同じサイトで、
32のリアはS13系足回り(車高調)流用可能。ただし、こっちは長さ不足・・・

解体屋で32探した方が早いかもw

Qシンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

シンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

Aベストアンサー

自動車ごとに最高速度が決められていてその速度が法定速度より遅い場合には車に表示します。
ヨーロッパではごく普通ですシンガポールも旧宗主国に右へならえなのでしょう。

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。

Q10Km近くブレーキ踏んだまま走っている車

10Km近くブレーキ踏んだまま走っている車
先ほど前を走っている車のテールランプが点灯したまま走っているので、最初はライトを点灯してるのかと思ったら信号待ちから発信する際に消えています。
気色悪いので抜かないでいると10Km程してからブレーキの効きが悪くなっているのがわかります(制動距離が伸びている)。

不思議に思ったのがアクセルとブレーキは同じ右足で踏むのでブレーキを踏んだまま走れないと思います。
もしかして右足でアクセル左足でブレーキ?

どう思いますか?
10Km超えた当たりで行き先が変わったので「ほっ」としましたけど。

Aベストアンサー

ごくたまに見ます。既に回答があるように左足をブレーキペダルにのせたままなのでしょう。ブレーキペダル、ブレーキがほとんど働いていない状態でもブレーキランプが点灯しますから。

で、ブレーキの効きの悪さを心配されていますが、そのまえにブレーキランプ点きっぱなしということはブレーキランプがないのと同じことです。後続車からすれば、減速して車間距離が縮まってようやく気がつくわけですから、非常に危険です。こういう車の後ろにはつきたくないです。片側2車線以上なら車線変更しますし、1車線なら車間距離をあけます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報