こんにちは、honiyonです。

新規格の軽ワゴンR(CVT)に乗っています。NC-1ではないです。

最近、以下のような挙動をするようになりました。

1.ゆっくり減速すると、止まる寸前(1~3km/h位?)でエンジンの回転数が低くなりすぎるせいか、車体が大きく身震いする事がたまにある。

2.アイドリング時、又はキーをoffにし、エンジンの回転が止まる寸前に「キュルキュル」とタイミングベルトか何かが滑ってるような音がする事がある。
  アイドリング時は継続的に音がしており、一度エンジンを止めたり軽くアクセルを踏んで回転数を上げたりすると音がおさまる事もある。

3.車から降りる時に、「キコッ」とリアサスが鳴く事がある。
   3,4ヶ月前に荷物を沢山積んだ際に積載量オーバーに気づかずに走行していた事があるので、サスが痛んでしまったのでしょうか?(泣 (余談:ブレーキ踏んだ時にリアサスが大きく鳴いた事で積載量オーバー気づきました。

4.ハンドルを回すと、ハンドルの根元付近から小さく「ギュッ」と音がたまにする。油が切れ、何か部品同士がきつくこすれるような音にも聞こえます。

いづれも発生条件は不明です。「前回発生時と条件が似てるんだけどなぁ...」と思う時でも発生しない時があります。

車は先月の3月頃に新車で購入しました。走行距離はあと2000km位で2万kmに到達しそうです・・・(笑)(3年で3万km位が平均ですか?)
 もう少しで一年点検なので、その時にディーラーに伝えるつもりですが、もし故障や不具合の疑いが強いならその前にディーラーに診て貰おうかなと考えています。

これは故障なのでしょうか?
 原因と個人で出来る対策等をお教え願えれば幸いです。

よろしくお願いします(..

A 回答 (1件)

新車で購入より1年経たないんですよね?ならディーラーに見ともらってください。

できるだけ詳しい発生状況をメカマンにつたえることと、再現性がどの程度なのかが分かればなおよいと思います。(こうゆう条件では必ずこの症状が出るとか)
一刻も早い完治をお祈りします。もしCVTの以上だったら大変なことに…(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、honiyonです。

お礼が遅れ申し訳ありません(..
 ワゴンRその後ですが、この書き込み以降1,3,4は再発していないです(?_?)
 2については継続的に発生しているためディーラーに伝えたところ、「ファンベルトがないていると思う」「走行1万キロ超えているし、ないてもおかしくない時期」との事です。
 今月に1年車検があるので、その時に詳細にチェックして交換してもらうことになりました。

ありがとうございました(..