皆様、毎回お世話になっています。
(関連質問なのでよろしければご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209336
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209345

先日、カップリングパーティでカップルになった子と初デートしてきました。
デートの内容自体は楽しかったです。ただ、、、僕の中で何かが釈然としません。
(これを言うと相手にすごく失礼だと思いますが)
それは・・おそらく顔が僕の本来の好みじゃないという事なんです。(「じゃ何故パーティでOKしたんだ?」お叱り受けると思います、ごもっともです。言い訳になりますが、やはり自分に好意を示してくれた人に舞い上がってしまいました。)
でも全然タイプじゃないって事じゃありません、話とかは何か似た者同士でまあまあ合うし、会ってて楽しい(まだ一回だけですけど)とは思います、しかし・・・・やはり顔が本来の僕の好みではないので、このまま交際していいのかどうか悩んでいます。(といっても、まだ正式にお付き合いしてる(告白してない)訳じゃありません。

お聞きしたいのですが、皆さんはお付き合いする人を外見というか、好みじゃない人だと相手が好意しめしてくれても断りますか?
それとも僕の場合は、たった一回のデートで考えすぎ!なんでしょうか?

PS
いけないとは思いつつ、僕は手を繋いでしまいました。(反省しています)
相手の女の子は気に入ってくれているようです、こんな僕だけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

本能的(?)に男性は女性より外見を重視する傾向があると思いますので、


女性の私の意見で参考になるかどうかわかりませんが、
造りという意味での外見はやはり関係ないと思いますよ。
その人と付き合っていくうちに(恋愛関係の付き合うと言う意味ではなく)
その人の性格や人となりがわかってき、
そういった意味で外見もひっくるめて好きになっていくものでは。
私自身、年とともに表情ににじみ出てくるその人の性格などという意味では
外見もある程度は関係してきます。
ですのでまぁ好みの問題ではないですね。
面食いだった今より若い頃を振り返ってみても、外見がいくら格好良くても
中身が伴わない人とはそれなりの付き合いでしたし、
最初は好みじゃないと思っていた人でも、中身が素敵な人とは長続きしていましたし、今でもいい友達です(別れた後については別問題ですが)。

まだ1回しか会ったことのない人ですし、
あせらずゆっくり見ていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 01:49

結論から申し上げますと、あなたは相手の女性がいまいち気に入らない理由を、「相手の顔が好みでないから」という「最もな理由」にすり替えているだけではと思います。

そうすれば、ご自分の中で相手の女性との交際を断る理由になるからです。

異性の外見に関しては、「好み」と「嫌い」の間に広がるグレーゾーンをご自分の中でどの位認められるかが問題ですが、それはその人の「人となり」で判断できるでしょう。顔が好みでなくても性格が良さそうとか、顔が好みでなくても一緒にいて退屈しないとか。いわゆる性格とか相性の部分ですよね。
ご自分の「経験」上、この女性とはうまくいくという確信があれさえすればいい。しかしそれでも「外見」が納得いかなければ、いくら相手の女性があなたのことを気に入っていても、お付き合いは辞めるべきでしょう。

今後ご自分にとって「ベストな相手」に巡り会う機会がこの先、幾らでも用意されているのならご自分が納得できないお相手との交際はやめるべきでしょう。焦る必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 01:46

ごきげんいかがですか?neterukunです。



まず、
>自分に好意を示してくれた人に舞い上がってしまいました。<
これはいいことですよ、少なくとも貴方は気持ちでこの人に決めたんでしょうね。

私が思うのはこう、デートで楽しいのは何か?やっぱり明るさなんですよ。
一緒にいて楽しいって実感っていうかな、そういう相手が一番良いんですよ。
話もはずんで「じゃあ今度ここにいこうか!」なんてね。
まぁ私の場合は年が年なんで結婚後家に帰ってニコニコっと
笑ってでてくる子と美人でもツンとして迎えに出る子なら
絶対前者を取りますね。

ただ、貴方が彼女を好みに変えることもできます。
貴方が彼女の心を気に入って彼女も気があるなら
髪型や化粧法、めがねとコンタクトのチェンジ
なんだって貴方ごのみの自分になろうとするはず。
ちょっと彼女を自分ごのみの髪型とかにした場合をシミュレーション
してみましょう。笑った顔をベースとしてね。
どうでしょうか?

それでもどうしても貴方が受け付けないっていうなら
ちょいと卑怯な感じもしますが
好きになれないことを顔以外の理由でお断り入れるしかないです。
それもなるべく早いうちにです。
「顔がきにいらん」は絶対ダメですよ。凄く傷つくよ。

貴方の姿勢がどの基準で選ぼうとしてるのか私はわかりませんけど、
何が最優先するのか、自分の本心に従って決断してください。
ルックス、あかるさ、健康、色気、いろんな尺度が有ると思います
それで決めてみましょ。また、次にデートしたときは違う彼女の一面が見られるかもしれませんので、今の時点では決断は尚早かもしれませんが、
もう少し彼女を見る必要があるような気がします。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 01:43

今まで、数多くの恋愛をしてきました(^^


その中で、『おっ、好みの顔!』つまり、一目惚れはひとりだけでした。
その人とは、お付き合いしましたが、半年でおしまいでした。
好きだけど会っていても楽しくない、会いたいけど会うと気を使う・・・結局、相性が合わなかったんでしょうね。

私の主人、はっきり言って、好みの容姿じゃないです。(主人曰く、私も好みの容姿じゃないそうです)
でも、仲いいのですよ。とっても。

好みの容姿で相性もばっちりというのがいちばん理想ですけど、実際こういった組み合わせは難しいのでは・・・?

好みの容姿で性格が合わない人と、好みの顔じゃなくても会っていて楽しい人、どっちを選びますか?

それに、お付き合いしてから、ゆっくり考えたほうがいいと思いますよ。
何回か会ってみて、性格以上に容姿が気になるのでしたら、お付き合いは続かないと思います。

まずは、第一歩。
踏み出してからでも、遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ