アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚15年の主婦です。

いくつになっても、何年一緒に暮らしても、仲の良い夫婦でいたいと思っています。
私もそれなりの努力をし、気も遣っているつもりです。
愛情表現もできるだけしています。
でも、それが当たり前になりすぎてもいかがな物かと考えることもあります。

あまり手の内を見せすぎたり、心の中をすべてさらけ出すより、ある程度距離を持ったほうが良いときとかもあるのではないかと・・・

夫は、
「いまさら恋愛なんて面倒くさい。」
と言っていますが、私としてはちょっと寂しい気持ちです。
でも、こういう人だから浮気もせずに、家族を大事にしてくれるのかな、とも思うのですが・・・

皆さんのご家庭はどうなさっていますか?

気をつけていらっしゃることや、普段から気になっていること、などありましたら、教えてください。
男性からのご意見、女性からのご意見、どちらも伺いたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結婚23年44歳の主婦です。


私も夫大好きですよ。
>「いまさら恋愛なんて面倒くさい。」
夫は、他では面倒くさいってよく言ってます。今から私達二人のような関係つくるのは大変すぎると。

いつも好き好き攻撃してますが(笑)、たまにつまらない顔すると、早く横においでって声かけてくれます。

心の中は殆んどさらけ出してますねぇ。私の気持ちは何でも解るって夫は思ってるはずです。
自営で朝も昼も夜も一緒ですが、なるべく笑顔で、仕事頑張れる気持ちで居てもらえるように努力しています。

近い将来二人だけの生活になるんだから、夫婦は仲良くしなきゃいけない!! って普段からよく言う夫ですので、夫も夫なりに努力してくれています。←これにもかわいく感謝の気持ち忘れないようにしてます。

性格にもよるんでしょうが、夫は私が甘えなくなったら寂しいようですよ。まぁ長年の習慣が無くなると寂しいって感じかもしれませんが。これからも夫婦愛は育てていきます。
お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

状況が似ているので、思わず頷きながら読んでしまいました。

私の家も、夫が自宅事務所で仕事をしているので、ほとんど一緒にいます。

>「いまさら恋愛なんて面倒くさい。」
という夫の一言は、ちょっと私の書き方が悪くて、読んでくださる方に本意が伝わらなかったのですが、私が夫を一人の男性として再認識した頃、
「本当は浮気したいと思ったことある?」
とたずねた時の夫の返事です。

やはり、笑顔で接することって大事ですね。
私の意識が変わってから、夫も少しお洒落になったり、より一層優しくなったので、もっと努力すれば、もっともっと楽しい毎日なのかと欲張ってしまいました。

>これからも夫婦愛は育てていきます。
私も日々努力します。

アドバイス、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 23:29

結婚6年目・31歳です。


私は子供がまだいない(欲しい)ので、家族を語ることのできない若輩者ですが、単純に質問者様の考えは素敵だな、と思いますし、自分の憧れでもあります。質問での「距離感を取ったり」という文章は恋愛のテクニックを使う意味に受け取られますが、要するにいつまでもご主人にとって魅力的な女性で居たいということですよね。「いまさら恋愛なんて面倒くさい。」とご主人が言ってるということは、お互いそういう話をしてるのですよね?既にそういう会話も、恋愛の一つじゃないですか^^。羨ましいですよ。

うちも、人から仲がいいと言われますし、実際一緒にいて楽しいです。私の亡父と母もとても仲が良かったです。私が20代になっても「ママ、パパ(ハート)」と呼び合って楽しそうでしたよ。子供たちは「うわぁ気持ち悪い!」って笑って見てましたけどw
その影響か分かりませんが、今は自分がそういう夫婦になりたいな、と努力してます。
子供にとっては家庭が安らげるところでありますが、子供が自立した後は夫婦二人きりになる可能性もありますし、いつだって男女でいることは大事だと思うんです。第二の楽しみになりますから。

自分が注意してるのは、化粧や身なりよりも普段から色々なことに興味を持ち勉強することです。会話を楽しんでもらえるように。主人は「話しをしていて、面白い」と言ってくれます。もちろん、身なりも気をつけますが、華美な服装やお化粧をするよりも、20代と違い、年相応に小ギレイにする程度でいいのかと思います。やはりゴロゴロしておせんべいをポリポリ、お尻をボリボリ、では魅力も感じませんからね。いくら生活が大変で妻として苦労していても、それを理由にダラしなくしたら主人を責めていることになるから、お金がないなりに居心地良いように工夫したり。あと細かいけど、目の前でオナラしません。

こうして書くと、年齢が上がれば女性の魅力も観点が変わってくるものだと思えませんか?やはりミニスカート履いてワガママ言うのは若い頃の恋愛ですよね。どっちかというと、女性として素敵な年の取り方をして、人として尊敬されるよう心がけるのがいいのかもしれません。そっちのほうが年配の男性はトキメキそう、って勝手に思っちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私よりずっとお若くていらっしゃるのに、しっかり御自分の考えを持っていらして、素晴らしいですね。

>いつだって男女でいることは大事だと思うんです。第二の楽しみになりますから。
まったく同感です。

>女性として素敵な年の取り方をして、人として尊敬されるよう心がけるのがいいのかもしれません。
そうですね。私も若さにしがみつくのは、限界があると思っています。
年齢相応の教養、立ち居振る舞い、美しさ、そういうものが大切ですね。

回答参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 11:40

恋人同士の恋愛感情と、家族としての愛情とは、相反するものです。


どちらかを取るならどちらかを捨てなければならない。
そして一度失われた恋愛感情は復活することはほとんどないように思います。

家族というのは、恋愛で結びついているのではないですよね。
高校生の男の子はHな本を母親に見つからないように隠しますね。
絶対、父親にも母親にも兄弟にも見せたくないでしょう。
それが家族なんです。

もし旦那さんが、奥さんに女性としての魅力を感じたとしたら、それは同時に家族としての絆は少し弱まったということです。

いまさら恋愛なんて面倒くさい、という旦那さんの言葉は、究極の家族への愛情だと思います。
家族として、質問者さまのすべてを受け入れているからこそ言えるのです。

私も、もう一生、恋愛はできないのだと思うと寂しいのですが、駆け引きなど成立しないほど一心同体になれる人と結婚できたことは、これ以上ない幸せだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃること、よく分かります。

私も結婚してしばらくした頃、
「結婚ってなんて穏やかで、こんなに安心していられるなんて、こんなに素晴らしい物はない。」
と思っていました。

>もし旦那さんが、奥さんに女性としての魅力を感じたとしたら、それは同時に家族としての絆は少し弱まったということです
夫も、お前は彼女から家族に昇格したんだ、と言っていました。

>そして一度失われた恋愛感情は復活することはほとんどないように思います。
私が夫に惚れ直したように、夫にも私に惚れ直してもらいたくて、毎日過ごしています。

家族の中で、血がつながっていないのは、夫婦だけですよね。
ですから、もっと深くつながっていたいと思っています。

アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 20:07

 結婚10年です。


 私も、夫とは、いつまでも、恋人や、友達、あるいは、同士のような関係でいたいと常に思っている者です。(夫も同じことを言っています)

 夫は帰宅も遅く、休みも不規則なので、二人の時間が少ないので、一緒にいられる時間はとても嬉しいです。
 
 友人からは、「仲がいいね。お手本になるよ」と言われています。特に私たちは気をつけていることはないのですが、こういう自然体でいて、人から言われると嬉しいです。でも、けんかも多いですが・・・。

 「恋愛ごっこ」ではないと思いますが。
 私は、妻として、母として、そして一人の女性として夫に向き合いたいので、いつも、よきパートナーでいようと思っています。

 魅力的な女性として見られたい気持ちはとてもよくわかります!!そのためには、自分をしっかりと持ち、いろんなことにアンテナを張ることが大切ですよね。

 こんな風に想ってくれているご主人さんはとても幸せだと思います。おたがい、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

仲が良いご夫婦でいらっしゃるんですね。
見習いたいです。

>一緒にいられる時間はとても嬉しいです。
そういう気持ちをずっと持っていたいですね。

>でも、けんかも多いですが・・・。
けんかもコミュニケーションですよね。
不満を溜め込むよりずっと建設的だと思います。

>自分をしっかりと持ち、いろんなことにアンテナを張ることが大切ですよね。
いくら、夫との時間が楽しいとはいえ、夫とは別に自分の世界を持っているって魅力的だと思います。
退屈な女性にならないよう、私も心がけたいと思います。

アドバイス参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 21:26

あなたのお考えは、ご主人を疲弊させることになります。



ご主人の側からしてみますと、家庭が「安らぎの場」ではなくなり、あなたの「恋愛ごっこ」に付き合わされる、「余分なエネルギーを消費する場」となるのですからね。

オトコとしては、「外では家庭を守るために一生懸命戦って来ているのだから、家庭では余分な疲れが出る様なことには付き合わせないで欲しい」という感情がありますので、家庭においては「オトコが男の子に戻れる時間」が必要なんです。

オトコが仕事で家を出る時には、「建て前」という鎧と、「大人」という仮面をつけて出るのです。
そして、家に帰って来ると、この鎧と仮面をはずすのです。
なので、(ご主人が)家では子供が子供っぽいのはいいことなのです。
テレビゲームに凝ったり、散らかしたり、しょうもない変なもの集めて喜んでみたり。。。こんなことは日常です。
犬にたとえてみると、飼い主の前でゴローンとお腹を見せて甘えている様な姿でもあるのです。
こうした「しょうもないこと」をしている間に、会社でのストレスが解消され、「明日もまた頑張るぞ!」と気力が湧いて来るものなのです。

だから、家では「夫」とか「恋人」とかの仮面をかぶっていることばかり要求しないで、存分に「子供」に戻れる時間を与えてあげて欲しいのです。
もし、子供が子供に戻れないとしたならば、そこには「夫たるものは、こうあるべき!」という価値観を押し付けて来る「怖い教育ママ」がいる、ということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

なるほど、おっしゃるとおりですね。

「恋愛ごっこ」につき合わされるのは、たまらないですよね。

でも、もし、家庭で安らぎが得られた上に、妻に女性としての魅力を感じ続けられていたら、もっと幸せなのではないか、と思って質問してみました。

実際、私は、夫から安定した幸せを与えてもらっています。
私も、子供の手が離れましたので、夫中心の生活を心がけています。
夫との関係を見直すうち、夫を男性として見つめるチャンスもできました。
そうすると、毎日がずっと楽しいのです。

世間では、仕事とセックスは家庭に持ち込まないとか、そんな言葉も耳にします。
安定した関係にどっぷり浸かっていていいのだろうか?
そんな思いが、心の奥底にあるのです。

恋の駆け引き、という言葉が良くなかったかもしれませんが、ちょっとでも、妻が夫にとって魅力的に思える瞬間があったら、妻としてはうれしいなと思っています。

ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!