あきらかに筋の通っていない意地悪をされて
一年間誰にも言わず我慢した後
耐え切れなくなって周りの人に相談したら
「あんたは我慢が足りない。もっと我慢する事を覚えたら?」と言われるし、
自転車を盗られたら「鍵1個しかつけてないアンタが悪い」と言われるし。
これは、ほんの一部で、
書き上げたらキリがないくらいです。
嫌な目にあった後、こんなふうに更に嫌な事言われて余計にストレスが溜まります。
加害者の方が反省せず悠々と過ごしているのにも腹が立ちます。
世の中の事件を見てても、被害者の人が被害にあって嫌な目にあった上に、アラ探しのように「あなたにも否があったんじゃないの?」みたいに言われてるのを見るとホント腹が立ちます。特に、イジメ、盗難、性犯罪の事件を見ててそう思います。
相談というよりも、私と同じように感じておられる方からのスカっとするような同意見のみ、お願いします。
また、こういう気持を分かってくれる人が集まるサイトなんかもご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もそうです!いっつもいっつもです。


私はちょっとくらい理不尽なことがあったり、からかわれたりしても、まあ怒らないんですけど、たまに度が過ぎて怒ったりしたら、「意味分かんない。何で怒るの?」といって逆ギレされます。完全に、普通に考えたらわかることなのにです!
そのうえ、私がちょっと悪いことをしたら、すぐに責めます。もう、ホンとむかつきます。
わ―――。ごめんなさい、これじゃただの愚痴りですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバリ私の気持と同じです。ホント嫌になってくるときありますよね。
気持を分かってくれる人からの投稿が欲しかったので、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 12:47

分かります!!!


何だか文章を拝見していて思い出したので、私もぶちまけます!!!
私、幼いころに両親を殺害されて、現場にいたのにショックのあまり
顔も何も思い出せなくて、警察官やらいろんな人間に攻めたてられた!!!
思い出せないもんは、仕方ねーだろーが!!!
挙句に転々と引っ越して、その先々「あのウチの子よ!」みたいなこと散々言われて!!!
何で私が言われなきゃならんのだ!!!
    • good
    • 0

かわいそうで思わず書き込みました。

reika6さんは悪くないし間違っていません。知人に冷たい言葉を浴びせられる理由だってありません。

思い起こせば私も理不尽な経験があります。
以前勤めていた会社(誰でも知っている大企業の地方事業所)ではサービス残業をするのが当たり前で、「忠誠心のない者は要らん。」という感じで、嫌がらせを受ける事が日常的にありました。「法律よりも企業の都合を優先していたのです」。企業に従うか、反発するかを個人が選択する必要があったのです。(今、雪印が起こしている事件の原因もこれに良く似ていますねー。悪は滅びてほしいものです。)

ところで、reika6さんの周囲にいる方について思ったのですが、思いやりに欠ける人が多いのかな?それともreika6さんと充分に親密な関係ができているので、慰めの言葉を省いてしまったのかな?冷たいだけでなく、礼儀知らずかも!?
普通は何か大変な目にあった友人・知人に対しては(1)慰めの言葉、(2)状況確認、(3)対処法のアドバイス、といった順番で会話がなされます。《私はこれが当たり前だと思っています。自然にそうなるものです。もちろん、その時点で緊急対応(救急車を呼ぶべき事態など)しなければいけない場合はまず行動が先ですが…》
実際の言葉にしても、reika6さんの自転車を例に取れば(3)の対処法のアドバイスは「今は自転車泥棒が悪質だから、もっと用心して、チェーンロック等もしておけばよかったねぇ」とreika6さんを思いやったソフトな言い方をすべきだと思います。
以上は言い方の問題を考えてみました。以下に発言内容の本質について考えてみます。

私の考えでは、reika6さんの我慢が足りないとは思いません。でも自転車のカギについては少々世間の厳しさを甘くみたのかなとは思います。(傷ついたらごめんなさい)
reika6さんの思うとおり『加害者の「罪」は「罪」です、許されるべきではありません。』これは絶対間違いありません。でも周囲に充分注意を払っておくと被害に遭う確立を低くできるのも事実です。世の中全てが良い人だけならば周囲に注意を払う必要はないのですが、現実は厳しいですね。reika6さんの周囲の人は「要領が悪すぎる」「世間知らず」と思ったのでしょうか、それにしても乱暴すぎます。私はreika6さんの個性として認めますし、reika6さんを行動や意見を否定する気にはなりません。

reika6さんが不愉快な思いをした根本原因は、世間で言う「常識」が関わっているのかなと思います。「常識の認識違い」が、本件のような事態を生むのだと思います。身の回りの常識には、
(1)世間の常識(グローバル)、(2)自分の周囲の人の常識(ローカル)、(3)貴方の常識(パーソナル)
と言ったものが考えられます。これらは、どれが一番正しいかとは、簡単に決められません。
常識は人間が都合で作る物ですから、絶対的なものはありません。(例えば、「酒を飲んではいけない国」、「一夫多妻制の国」、「国教を定めている国」など、日本では非常識を常識としている国があります。)
ただ言えるのは、「自分の置かれている周囲の常識を知った上で行動をすると予期せぬトラブルを回避できる」というのも事実です。

まとめると私の意見は、
A)reika6さんの周囲の人はもっと思いやりを持つべきだ!
B)reika6さんの言うとおり加害者が悪いのであって、被害者を悪く言うべきでない。
C)世間の常識が常に正しいわけではない。
D)世間の常識を良く知って対処すると被害に遭う確立を低くできる。
といったところです。

最後に、reika6さん負けないで元気だしてね。

おまけ)
教えて!gooにて2月1日に
『No.209768 質問:愚痴をこぼせるサイトを教えてください』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209768
と言う質問がありました。ご存知でしたか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209768
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<世間の常識を良く知って対処すると被害に遭う確立を低くできる。

そうですね、自分を守る為にはそれが一番だと思います。でも鍵一個では不十分だと言われて、鍵2個にしてもまた盗難にあった場合、今度は鍵3個?なんかイタチゴッコのような世の中ですね。結局、何の罪も無い人間が悪い人間の為に振り回されて苦労して・・世の中、間違っていると思います。
優しいお言葉のご回答ありがとうございました。
教えて頂いた、おまけのサイトもまた見てみますね。

お礼日時:2002/02/05 11:35

あります、あります!私も!!


私の場合、10年前相談者に返された言葉は「そうねえ、どうしようもないわねえ」でした。

10年後の今、raika6さんのような状態に陥り、其処で得た結論は
「相手を無視する」でした。自称、イジメをしない私にとってはスゴクつらい行為でしたが少し心が鎮まりました。

私の場合、相手はひとが絶対見ていないところでいかにも自分が正しいのよと言わんばかりに話を持っていき、反論すると泣く。人前でそれを指摘しても泣く。ささいなことで陰で怒鳴る怒鳴る。相手は100キログラム級で、他の人と会話ができないように私の前に立ち塞がることもしばしば・・・ほんっと、性格悪かったです。今でもムカムカします。人を苛めてないと気が済まないのか?って感じです。私以外の人の前ではブリッコしています。32にもなってブリッコかい!!と突っ込んでいます。

結局、人をイジメる人は人間としての器が小さく、人が自分より優れているのを認めたがらないです。だから、苛めて憂さ晴らしをしているんですね。相手が反論しないタイプなら好都合とばかりに、イジメてきます。

 反撃しましょう!raika6さん!!beat118さんのように!
直接相手に対し、行動せず、心の中で反撃するだけでも、かなりスッキリしますよ!ホントは実行できれば一番いいんですけどね。

それから、もし相手に直接反撃するならば絶対に第三者(公平な人か全くの無関係な人)が居るところでやりましょう。後であることないこと言われない予防策として!プラス反撃とは気付かないように上手くやると効果的です。

相談した相手が「我慢しかないよ」って言う人なら、相談相手を変えましょう。
その人は、苛めてくる相手に対してかかわりをもちたくないと思っているからです。だから、いくら相談しても逃げの姿勢しかとりません。

イジメに対抗するなら、反撃するか、相手との関わりを一切断つかしかありません。リスクの少ないのは後者かな。スッキリするのは前者だけどね。

イジメられたら、イジメ返すのでは悪循環になってしまうので心苦しいですがraika6さんが我慢してもraika6さんには何もイイことありませんよ。イジメてくる相手は憂さ晴らしをしているだけなんです。あなたは都合のいいように利用されているだけ。ならば逆手にとって相手をイジメちゃいましょう!すぐにできなくても、考えているだけでも今よりは前進していますし、未来は明るくなります!

つらくなったら、またgooに投稿を!できる限りお返事しますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

<相談した相手が「我慢しかないよ」って言う人なら、相談相手を変えましょう。その人は、苛めてくる相手に対してかかわりをもちたくないと思っているからです。だから、いくら相談しても逃げの姿勢しかとりません。

結局、周りの人は皆、面倒な事には関わってくれないんですよね。自分も巻き込まれたくないから、そういう返事しかくれないんですよね。それに立場の弱いほうにつくと、その人自身も損するから余計に関わってくれないんだと思います。いじめてくる人は複数なのに私は、いつも1人です。世の中こういうものだと思って諦めてはいますが時々、私には、なんでいつも味方がいないんだろうかと辛くなります。イジメ自体よりも周りの人の冷たさにも嫌気がさしています。イジメに関してだけではなく、困った事が起こるといつも1人で応戦しているので、なんでいつもこうなんだろうかと余計に辛くなります。

お礼日時:2002/02/05 11:16

我慢なんかする必要ないですよ。


イヤなやつなんか徹底的にヤッてやればいいんです。
そのためにはあなた自身、強くならなければなりませんよ。

いじめをするようなバカにとって、心優しいイジメられっ子は、決して反逆してこないと思ってナメられているんです。

・すれ違いざまにそいつの背に向かってペンを振り、インクをかけてやりましょう。
・そいつに面と向かって、頭から味噌汁をどぼどぼかけてやりましょう。相手が怒ろうとキレようと、また次の日も、次の日も何度もやるのです。
・そいつの机やロッカー、衣服に犬の糞でもぬたくっておきましょう。
・みんなの前で、そいつにとって死ぬほど恥ずかしい目にあわせてやりましょう。
・そいつの自転車のスポークを数本切断しておきましょう。
・夜、そいつの家に行き、家族団らんの窓にレンガでも投げ込んでやりましょう。

徹底的に抗戦するのです!

こんな本もありますので、機会があったら調べてみてはいかがでしょう。
・「悪魔の報復術」柘植久慶(つげひさよし)監修 リヴェンジ倶楽部編 並木書房
・「復讐之手引」A.R.A.編 ワニブックス
・「危ない28号 4 報復の科学」データハウス

世の中、バカがのさばってりこうな人はひっそりと生きているようです。
読んでいるだけでもスカッとしますよ。復讐するかしないかは別として、自分を見失わず、がんばって!負けるな!!
\('o'\)(/'o')/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<こんな本もありますので、機会があったら調べてみてはいかがでしょう。

面白そうですね。それにbeat118さんの回答文も読んでいるだけでスカッとしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 00:53

reika6さんこんばんわ。


すごーーーーーーーくその気持ち分かります!!僕も同じような事を良く言われます!!
最近思う事は、『オレってこんなキャラだからしかたないのかなぁ・・』と言う事です。それかたまたま周りの人達が『反論好き』な人かもしれませんが・・・・。

そう言う人に限って、逆に反論するとキレたりするんですよネェ~。
『そんな事言わないでもバカじゃないから分るよ!!』と言いたくなります。

答えになってませんが、共感してしまったので書きこませて頂きました。

自分が回りの人にそんな最低な事をしない様お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<最近思う事は、『オレってこんなキャラだからしかたないのかなぁ・・』と言う事です。

私も、そういうキャラなのかもしれません。おいしいキャラならいいけど、こういうキャラは損ですよね。

<そう言う人に限って、逆に反論するとキレたりするんですよネェ~。

せめて嫌な目にあった時くらい「ひどい人がいるもんだね~」とか慰めの言葉くらい言ってくれたらいいのに、と思います。

<答えになってませんが、共感してしまったので書きこませて頂きました。

いえ、いえ、共感していただけるご意見が欲しかったので、すごく嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹黒やクルクルパーをされると腹が立つ人は脳ミソ障害

腹黒を聞いたり見たり、クルクルパーをされると感情的になり腹が立つ人がいます。
質問者は腹も立ちませんが
腹黒とはどの臓器を言っているのか、
クルクルパーは手話の一つ、
くらいにしか思えませんが・・・
与党/野党の区別なく腹を立てる人はいるようですが
何故、 腹が立つのですか、
または、
気分が悪くなるのですか、
あるいは、
感情的になるのですか?

Aベストアンサー

>腹黒とはどの臓器を言っているのか
「腹を探る」と言いまして
相手の思っている事を調べるという意味のコトワザです
「腹」は「相手の思っている事」という意味ですね
黒は悪い物を象徴する色です
天使は白色で描かれてますが
悪魔は黒で描かれていると思います
ようするに
「腹黒い」は「悪い事を思っている人」という意味だと思ってください

クルクルパーは
相手を馬鹿にする仕草なのです
「パー」は「台無しになる」という意味を含んでいます
クルクルパーは頭を指してやると思います
つまり
頭の中(考えている事)が台無しな人だ、と指していると考えてください

両方とも、相手を悪く言う言動なのです
だから怒る人がいるのです

もちろん
怒らない人も居ます
意味を知らない人とか、許せる人、相手に興味無い人等が
それにあたりますね

Qガソリンスタンドの店員に、「(カード)あるなら出せよと。」と小言で言ったのが聞こえてしまい腹が立ち、

ガソリンスタンドの店員に、「(カード)あるなら出せよと。」と小言で言ったのが聞こえてしまい腹が立ち、店員に聞いたら言ってないと言われました。相手がお客だから、そうやって否定するしかないですよね?ですがわたしは聞こえたのです。本社に電話を入れ、店長から連絡きたのですが、店長は言ってないといいはるのです…このような場合どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

そういう不快な出来事は、誰しも一度や二度経験していると思います。
昔から、『ならぬ堪忍するが堪忍』
『短気は損気』
『腹を立てた方が負け』
という人生訓があります。
腹を立ててもつまらない事と、腹を立てないとイケない事を区別してみたらいかがでしょう❗️
些細な事は、早く忘れるに限ります。

Qお酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます

お酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます

私は体質的にお酒が弱いのです。
友達や職場の人と飲みに行く機会が増えたのですが、
すぐ顔が赤くなり、目が充血してしまいます。
途中でウーロン茶や水を飲むようにはしていてもどうにもなりません。
特に、女なので目が充血するのは見た目的にもあまりよくありませんし…。
自分でも物凄く気にしているので、
「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われるとかなり凹みます。
(大丈夫?→言われなくてもわかってるから!気にしてるのに…)
(かわいいー→なに?馬鹿にしてるの?子供扱いしないで!)
飲めない人にとってはコンプレックスみたいなものですから
それを指摘されると凹みますし、腹も立ちます。
お酒が飲めなくてもその場の雰囲気を楽しめばいいとはいいますが、
あまりにも指摘してくる人が多いので楽しめません。
その度に嫌な思いをさせられ、飲み会に出席するのも嫌になりました。
ただでさえ、大人数の行事は苦手なのにますます苦手に…。
お酒が弱い人にしかわからない悩みかもしれません…。
今月末に職場で飲み会があるのでとても憂鬱です。

お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう?
顔が赤くなったり、目の充血を和らげる方法はありませんか?
「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われない方法はありませんか?

お酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます

私は体質的にお酒が弱いのです。
友達や職場の人と飲みに行く機会が増えたのですが、
すぐ顔が赤くなり、目が充血してしまいます。
途中でウーロン茶や水を飲むようにはしていてもどうにもなりません。
特に、女なので目が充血するのは見た目的にもあまりよくありませんし…。
自分でも物凄く気にしているので、
「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われるとかなり凹みます。
(大丈夫?→言われなくてもわかってるから!気にしてるのに…)
(かわいいー→な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

>お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう?

って言われていますが、強くなる必要などなにも無いです。

私からしたら逆に羨ましいほどです。30歳代~40歳代はピークでしたね。朝まで飲んでいましたから今考えてみたらよく呑めたものだと思います。

その頃は呑み方を知らないものですからウオッカでもテキーラでもウイスキーでもブランディーでもグイグイやってましたね・・・。

お陰で、“γGTP”の値が平均の3倍以上まで上がり、『これ以上呑んだら入院になりかねませんよ。』
なんて看護師さんに脅かされ、その後半月ほど一滴も呑まずにいました。

これはもう4、5年前の事ですが、介護疲れで自分の感情のはけ口が無かったというか、お酒で紛らわせていたんです。

その後これではいけないと思い、とにかく“アルコール度数の高い強いお酒”は一切呑まないと決めました。命が惜しいというより毎日、身体がだるく、思考力もなく、何もする気が起きないのです。

現在でも、止められたらどんなにか良いかとおもうのですが、やはりダメですね。
呑んではいますが、350mlを3缶程度で抑えています。

“アレン・カー”の『禁酒セラピー』の本を買い読んだりしましたが、よく日辛くない程度に呑むのであれば問題ないと自己判断を下し完全には止められません。やはり生活習慣というものですよね・・・。

兄弟、姉妹でも父に似た次男と私の2人だけで後の3人は母に似たのかコップの半分も呑んだら真っ赤になってしまいます。とにかく呑めない体質なのです。

なのでそれはそれで良いのです。話は長くなってしまいましたが、止めたくてもそれが出来ない人からしたらそれだけ自分の時間が持てるし、やりたいこともできるしと、良い事づくめだと思ってしまいます。

“飲み会”の時はウーロン茶で宜しいのではないでしょうか。“ノンアルコール”のビールだと勘違いされて本物を注がれるおそれがあるので『飲めないんです。』で十分です。

妙なことを言われて不愉快になるよりも絶対にウーロン茶か『私、飲めないんです。』の方が潔いではないですか。?

ご参考までにでした。・・無理をしてはだめですヨ。

こんにちわ。

>お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう?

って言われていますが、強くなる必要などなにも無いです。

私からしたら逆に羨ましいほどです。30歳代~40歳代はピークでしたね。朝まで飲んでいましたから今考えてみたらよく呑めたものだと思います。

その頃は呑み方を知らないものですからウオッカでもテキーラでもウイスキーでもブランディーでもグイグイやってましたね・・・。

お陰で、“γGTP”の値が平均の3倍以上まで上がり、『これ以上呑んだら入院になりかねませんよ。』
なんて看護師...続きを読む

Q非常識すぎる弟夫婦に腹が立ってます。許せません。また縁を切られると言われおびえる自分もいます。

私は36歳、バツイチです。元夫側に16歳の娘がいます。今私は実家暮らしです。
離婚時元夫からの暴力などで重度のうつ病になり娘を引き取れませんでしたがちょくちょく
娘には会っています。

私には弟が2人いるのですが、直ぐ下の弟は本当に常識の無い人間です。

私は、まず、弟が結婚したとき、お祝いをあげました。でもお返しは貰ってません。
出産祝いもあげました。お返しを貰ってません。2人目のときも貰ってません。
新婚旅行のお土産も父と母にランチョンマット二枚だけ。私は何も貰ってません。
一応母の日。父の日は安物をあげています(弟の嫁が選んでいます)

弟は、息子や娘(私から見て甥っ子や姪っ子)が欲しいものがあると私にLINEで
「○○が今欲しい。よろしく」と送ってきます。頻繁です。
私が甥や姪可愛さに、最初おもちゃをよくあげていたんです。それが癖になったようで
実家に来るたびにねだり、法要などで「あのおばちゃん(私)と仲良くしておけば
おもちゃいっぱいくれるよ。○○(息子の名)言って来い」などとけしかけます。

この前、LINEで息子が4歳の誕生日だから、と6000円位のものをねだられました。
結局私の父が買いました。私はDVD(プリキュア)と妖怪ウォッチのゲームをあげました。

しかし、気に入らなかったのか6000円のおもちゃが欲しかったのか、わたしのゲームは
「いらない。置いてくわ。今日はこっち貰いにきたから」と言われました。
以前食器をあげたときも、柄が気に入らないとの理由でつきかえされました、
どんどんわがままになっていきます。

私は一回もお礼をされたことがありません。両親は弟を叱って、お礼しなさい、お姉ちゃんにだって
娘がいるんだから何か返しなさいというらしいのですが、何も・・・。

昨日法事にこなかったので親が電話したときに弟に「次来るときお姉ちゃんにお礼しなさい」
と言ったら、逆切れされ、「二度といかねーよ!」と言われたそうです。

私は精神障害者(重度のうつ・強迫神経症・統合失調症)のため無職です。もうだいぶ経ちます。
少ない障害年金からおもちゃを買ってあげていました。

私も堪忍袋の緒が切れて、昨日は怒ってしまい、父にこんなに一生懸命何かしても、お礼のひとつもしてこない。と怒りました。私にだって娘はいるんだから図書カードくらい返せばいいのに。と。

そしたら父が私を責めました。世の中には常識的な人・非常識な人ふたパターンいて、弟は後者なのだと。それを受け入れないで要求されるがままにおもちゃを買った私が悪いと3時間説教されました。

母は疲れていて眠かったらしく、私に一万投げつけて、「金が欲しいんでしょ!一万あげるから寝かせて頂戴!」と言いました。父は「それは弟の分を母が立て替え、金でものを解決しようとするな」
と言って一万円をびりびりに破りトイレにながしました。(一万を投げつけたのは母です)

結果。父が弟に言ったら逆切れされ、「なんでお礼なんかしなきゃいけないんだよ」といい、弟に「もう面倒くさいから、姉ちゃんと縁切るわ」と言われたそうです。私は悲しくなりました。

皆様、私が悪いんでしょうか?父は未だ、私を叱責し、母は体調が悪く吐きながら今日仕事に行ってしまいました。

私はお礼等は常識的に行う人間なので、非常識な人間が許せない性格です。私がおもちゃをあげたのもいけなかったと思います。でも弟もお礼やお返しくらいするものと考えます。挙句縁を切るやらうちでは、父母に私が責められるわで、もうおかしくなりそうです。

どうしたら心のもやもや晴れますか?どう思いますか?
ご指南ください。長文読んでいただき、ありがとうございました。

ちなみに弟の嫁は中国人です。どちらかというと強欲です。お国柄は関係しますか?
嫁>弟 な夫婦のようです。

私は人に嫌われるのが怖くて、病気のせいもあって、つい弟に買い与えてしまいました。

私は36歳、バツイチです。元夫側に16歳の娘がいます。今私は実家暮らしです。
離婚時元夫からの暴力などで重度のうつ病になり娘を引き取れませんでしたがちょくちょく
娘には会っています。

私には弟が2人いるのですが、直ぐ下の弟は本当に常識の無い人間です。

私は、まず、弟が結婚したとき、お祝いをあげました。でもお返しは貰ってません。
出産祝いもあげました。お返しを貰ってません。2人目のときも貰ってません。
新婚旅行のお土産も父と母にランチョンマット二枚だけ。私は何も貰っ...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親はあなたを責めているのですか?

お父さんは貴女と弟さんの価値観の違いを諭しているように見えます。
辛い思いをするなら弟に関わるなとね。

お母さんは静かに休ませて欲しいだけに見えます。
吐いても出社するくらいですから、重要な案件があったのでしょう。

ご両親については深く考えないことです。
少なくとも貴女の価値観や人格を責めてはいないのですから。

心のもやもやは当分晴れないと思います。
「自分の常識に沿わない人間が許せない」
ことが原因ですよね。
原因は自分の中にあるので、解消できるのも自分だけです。
常識は人の数だけある。
これは紛れも無い事実です。
他人の常識を許容(もしくは無視)できる時がくれば、もやもやも晴れるでしょう。

Q「死にたい」と言ってくる友人に腹が立ちます。

よく「死にたい」とか「昨日、リストカットしようとした。」とか言ってくる友人がいます。
幼馴染で親友だと思っていますがこういうところだけが苦手です。
高校に入ってから色々あったようでその時からこういうことを話してきます。
最初は真剣に話を聞いたりもしましたし、一度怒ったのが効いたようで「怒られたときに約束したから。」と自傷行為はしなくなったみたいです。
ですが、まだ「死にたい」と思う時があるみたいで最初に書いたようなことを言われます。
正直うんざりしてきました…
住む家もあって、親もいて、大学(休学してます)にも受かってるのに何を言ってるんだと腹が立ちます。
遊ぶと一度はこういう話をしてきます。
もうそんな話は聞きたくないとハッキリ言ってもいいでしょうか?
最近は「そうなんだ。」と聞き流してます…

Aベストアンサー

本当に心から死にたいと思っている人は、誰にも言わずに一人で死んで行きます。

貴方にそんな事を言って来るのは、貴方の気を引きたいからであって、決して自殺を食い止めてもらいたい訳ではありません。

貴方が相手を本当に友達だと思っているのであれば、「そんな話は気が滅入るので、今後は一切聞きたくない!」と言い切って良いですよ。

相手も友達なのであれば、友達の嫌がる事はしないでしょう。

嫌だといってもシツコク言い寄ってくるのであれば、もう相手は友人でもなんでもない迷惑な輩ですので、着信拒否と友人リストからの削除処置を徹底しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報