カッティングシートをはがしたいのですが、どうすればはがれますか?車はBA7プレリュードです。ドアのふちにシルバーのカッティングシートがはってあります。シールはがしでは取れませんでした。ドライヤーで暖めながら根気よくはがすと言われましたがそれ以外で効率のよい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の所で扱っていたのは、3Mの製品で、どんな事をしても綺麗にはがれてくれない製品を扱ってましたが


一つだけはがせる製品があります。
ホームセンターで簡単に手に入りますが、残念な事に
商品名を忘れてしまったのですが、
ヒントを差し上げますので、見に行って下さい
それは、金と銀がある、値段は、金2千円ぐらい
大きさは、缶ジュース缶の半分ぐらいの大きさ
アルミの缶、キャップ付き

絶対剥がれます、トラックとかをこれで剥がすのです、プロ用です。お試しあれ、もし、他に聞きたいことあれば相談にのります。
    • good
    • 0

素人の方の場合は下の方の方法でやるしかないでしょう。

鈑金屋ではそのようなシートを剥がす時には色を剥ぎ取る機械にゴムをつけて剥がします。これならどんなものでも剥がせるのですが、欠点もあります。それは塗装面にゴムのこすり跡が残ることです。塗料が古い車などはのりのほうが強くて塗料がはがれる危険もあります。なので、鈑金塗装しない場所にはあまり使えないのです。車が新しければ塗装がはげる危険は減りますが、ゴム後は残るため、ガソリンなどで綺麗に落とし、その後コンパウンド磨かなければなりません。その際手では傷が目立つのでバフで磨きます。黒など傷の目立つ色は例えバフで磨いても元のようにはならないと思います。その辺を考えて剥がすか判断してください。上記のことでよければ鈑金屋さんに相談してください。お金がかかるのが嫌でしたら、自分でこつこつと地道に剥がすしかないです。剥がす際にはプラスチックのパテベラなど使うとやりやすいと思います。傷を付けやすいので慎重に行ないましょう。
    • good
    • 0

結果は保証の限りではありませんが、御参考までに。

カッティングシートをドライヤーやお湯などで温めておいて、スクレーパーで少しずつ端の方から剥がしていきます。スクレーパーは適当に柔らかく、弾力のある物の方がうまくいくと思います。ホームセンター等で数百円で入手できます。シール剥がしはシートを剥がした跡に残ったノリを除去するために使うものだ、くらいに考えていた方が良いと思います。灯油やガソリンでも代用できますが、ガソリンだと塗料の変色の可能性があります。
ある程度シートが剥がれてきたら、シートを引っ張りながらシール剥がし剤を接着面に塗布していくと剥がれやすくなる場合もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシートは、汚れが目立つの?(ベージュ)

チャイルドシートの購入を考えています。
実際に利用されている方に質問です・・

実際に使ってみると、チャイルドシートは、
どれくらい汚れるものでしょうか?

車の内装にあわせ、ベージュ、白系のチャイルドシートの
購入を考えていますが、汚れが目立つのでは?っと心配しています。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちもベージュ系ですが、汚れはそんなに目立ちませんよ!
座ってるだけなので、靴の汚れやたまにパンやお茶を飲ませたりするのでその汚れぐらいです。
以前ベビーカーを購入したときに、赤ちゃんの汚れはミルクやよだれが多いので却って黒など濃い色の方が目立ちますよって店員さんに言われました。

Qホイルのインチダウンについて、教えて下さい。プレリュードBA―8

現在(17インチホイール)、プレリュードに乗っているのですが、車検を通す為(タイヤがフェンダーからはみ出ています。)に小さいサイズのホイールに変えなければいけません。出来るだけ安くしたいので、14インチにしたいのですが、ディスクブレーキがホイルにあたるかも知れないと言う人がいます。 車検の日だけの交換なのですが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
純正のホイルは15インチです。

Aベストアンサー

15インチって事は6.5J×15が純正サイズですね。
試した事はないですが・・・14インチはオススメできないですね。
どうせ買うなら純正サイズで購入された方がいいですよ。
スタッドレス用として考えてみてはどうでしょう。
もちろんスタッドレスタイヤでも車検は通ります。

車検はそれで通るように出来ますが・・・
今のはみ出した17インチのままでは整備不良で切符を切られる事もありますよ。
今は特にはみ出したタイヤに関してうるさくなってますから。
通常から履ける17インチへの買い替えを検討されてもいいと思います。

もし装着可能だとして14インチで購入したとしても
6Jか6.5J×14に195/65R14になります。
このサイズで購入してもこれの使い道ってそんなにないですよ。
中古で売るとしてもあまり需要にないサイズですから売れるかどうかも・・・?
売れたとしてもかなりな低価格・・・。
その方が無駄な出費だと思いませんか?
純正サイズの195-60-15の方がまだ売るにしても需要があるでしょう。
そういった意味でも14インチはオススメできません。

15インチって事は6.5J×15が純正サイズですね。
試した事はないですが・・・14インチはオススメできないですね。
どうせ買うなら純正サイズで購入された方がいいですよ。
スタッドレス用として考えてみてはどうでしょう。
もちろんスタッドレスタイヤでも車検は通ります。

車検はそれで通るように出来ますが・・・
今のはみ出した17インチのままでは整備不良で切符を切られる事もありますよ。
今は特にはみ出したタイヤに関してうるさくなってますから。
通常から履ける17インチへの買い替えを検討されて...続きを読む

Q新車購入について相談 (内装・シートカバー・スライドドア・ナビ・購入時期など)

トヨタのシエンタ(パールシルバー)のGグレード購入を考えてます。
1年以上検討したので、焦らないほうがとは思いますが、レンタカー代などもかかり、今月中には買いたいと・・・。
1つでもご回答お願いします。

(1)Gグレードを選ぶと、内装は自動的にベージュです。
(内装を黒にしたいならSエディションになる)内装はベージュの方が広く感じそうだと異議なしのつもりでしたが、兄は「外装白にするなら絶対黒だと思う」と。しかしSエディションにすると、標準装備が落ちます。
やはり内装はベージュより黒のほうが合いますか?

(2)シートカバーについて
母は純正ベージュ皮調シートカバーや、インテリアの木目調パネルに惹かれていますが、高いし購入に迷っています。
どう思われますか?

(3)Gグレードは助手席側後席が電動スライドドア標準装備です。運転席側後席も電動にしたいならプラス5万です。以前「両側電動スライドドアは本当に便利」という声を何度か読んだのですが(口コミの掲示板)どうですか?

(4)純正HDDナビを考えてます。デュアル画面(助手席ではDVDが見え運転席ではナビが見れる、また運転中でも助手席ではナビの操作をできるというもので、惹かれますが一番高い)はいいですか?
また、音楽保存できるんだからMDはいらないと思ってましたが、自分の手持ちのMDの多さや、乗車する人がMDを聞きたいかもと思い、MD付がいいかと迷っています。
また、ハンディフリーなどのblueなんとかとかは、便利ですか?
画面の種類もいろいろあります。
純正ナビでお勧めはなんですか?

(5)購入時期ですが、11月中に買おうとしていますが、
ちょっとのことで1月までまてば「19年前期車」となり査定の時など全然違うと聞きましたがどう思われますか?

トヨタのシエンタ(パールシルバー)のGグレード購入を考えてます。
1年以上検討したので、焦らないほうがとは思いますが、レンタカー代などもかかり、今月中には買いたいと・・・。
1つでもご回答お願いします。

(1)Gグレードを選ぶと、内装は自動的にベージュです。
(内装を黒にしたいならSエディションになる)内装はベージュの方が広く感じそうだと異議なしのつもりでしたが、兄は「外装白にするなら絶対黒だと思う」と。しかしSエディションにすると、標準装備が落ちます。
やはり内装はベージュ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)車のキャラからいって、内装はベージュのほうが合っている感じがします。(もう少し言うと、キャラから考えて白はあまりふさわしくないような・・・)

(2)どちらもいらないと思いますが・・・特にシエンタに木目は不要だと思います。車格が低いので。

(3)実際に後席ドアをどれだけ使うかの頻度によって違ってくると思いますし、駐車場の関係で、どちら側をよく使うかというのも関係するでしょう。また、坂道に止めることが多ければかなり重宝するでしょうね。ただ、シエンタくらいのコンパクトな車のドアは、比較的軽く閉められるので、展示車などで効果のほどを確かめたほうが良いと思います。

(4)私個人の考えですが、助手席側だけDVDを観るシチュエーションが想像できません。普通のものでじゅうぶんだと思います。ただ、私は社外品をオススメします。身内が今年購入したヴィッツの純正HDDナビ、「最低」でした。道路や案内ルートがよく似た色ばかり使って本当に見づらく、操作性も悪くて、直感的に使えない駄作だなと思いました。カロッツェリアの楽ナビあたりなら、親切度や測位も高レベルで安価ですよ。MD再生OKの機種もありますし、カー用品店の作業員に頼めば、走行中の操作もOKになりますしね(運転者は走行中操作しないこと!)。ハンズフリーやbluetoothは、よほど頻繁にかかってくる人でない限り実用性はないでしょう。

(5)「全然違う」とまではいかないと思います。確かに2年くらいで乗り捨てるようであれば大きく変わるでしょうが、5年、10年使うならさほど変わらないでしょう。5年で4,5万(2,3万かも)の違い、10年でほとんど違いなしかと思います。シエンタは来年あたりには生産中止で消滅濃厚モデルなので、プレミアがつくか、マイナー不人気中古車になるかですが・・・おそらく後者が濃厚なので、長く乗りつぶしてあげるほうが吉だと思います。

(1)車のキャラからいって、内装はベージュのほうが合っている感じがします。(もう少し言うと、キャラから考えて白はあまりふさわしくないような・・・)

(2)どちらもいらないと思いますが・・・特にシエンタに木目は不要だと思います。車格が低いので。

(3)実際に後席ドアをどれだけ使うかの頻度によって違ってくると思いますし、駐車場の関係で、どちら側をよく使うかというのも関係するでしょう。また、坂道に止めることが多ければかなり重宝するでしょうね。ただ、シエンタくらいのコンパクトな車のドアは...続きを読む

Qプレリュード BA7 の純正スピーカーサイズ・・・?

先日平成3年式の中古のプレリュードを購入したのですが、スピーカーの音がバリバリ割れるので交換したいのですがサイズがわかりません・・・。リヤスピーカーは横置きの物を付け替えたのですが、両サイドのドアに埋め込んである見えない?純正スピーカーは丸なのか楕円なのか、サイズはいくつなのか誰かわかる人いませんかー?よろちくお願いします!

Aベストアンサー

オートバックスやイエローハットなどカー用品店で売っているホンダ車用の16cmのスピーカー(丸型)がぴったりと入ります。価格は一万円前後くらいからです。カロッツェリアやケンウッドなど各社から色々なものが出ています。ちなみにドアの内張りは、4本のネジとクリップなどでとまっています。

Q車のシートがベージュ

車のシートがベージュだと汚れやすいですか?
万が一珈琲やコーラ等の黒い液体をこぼした場合、
染みになりますか?
それともある程度撥水してすぐ拭き取れば大丈夫ですか?


新車を購入するのですが、
欲しい車の好きな色だとシートの色がベージュしかないのです。
(フィットハイブリットの赤)


子どもが小さくて汚すので、
ベージュのシートは不安です・・・。
実際に淡い色のシートをお使いの方、感想を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

私は5ヶ月前に新車でランドクルーザープラドを購入しました。が、東日本大震災やタイの洪水などあって納車は3ヶ月半待ち。私も内装は黒が好きなので(ボディーはパールホワイト)黒を注文しました。
しかしディーラーの注文ミスで標準色のベージュが来てしまいました。再度注文と担当者に言いましたが、また同じ様に3ヶ月ほど納期がかかるという事で10万円分の追加オプションを付けて貰いしぶしぶ納得しました。今まで内装は黒しか乗った事が無いので最初は本当に抵抗ありました。でも人間なんでも慣れですね。普通に乗っていると少し時間が経つとなんだベージュもなかなか良いじゃん。ってなりました。
私もなんで内装は黒かと言うとやはり汚れです。黒はホコリなどは目立ちますが、飲み物をこぼした時などサッと拭いておけば全く目立ちませんもんね。ベージュだとそう言う訳には行きませんからね。そこで私もオススメなのがシートカバーです。純正品は高価なのでホームセンターなど売っている自社ブランドでほぼ全サイズ適用なシートに被せるだけの物が売っています。運転、助手席はもちろん2列目シートに付けてます。お子様の食べこぼしや飲みこぼし位ならほぼこれで防げると思いますよ。カバーが汚れればまた買えば良いんですからね。ちなみに運転、助手席は各980円後部座席は1480円でした。3つ合わせても4000円弱ですからね。内装色か嫌だからってボディーのカラーは絶対に妥協しない方が良いですよ。

本当にグタグタ長々と申し訳ありませんでした。

私は5ヶ月前に新車でランドクルーザープラドを購入しました。が、東日本大震災やタイの洪水などあって納車は3ヶ月半待ち。私も内装は黒が好きなので(ボディーはパールホワイト)黒を注文しました。
しかしディーラーの注文ミスで標準色のベージュが来てしまいました。再度注文と担当者に言いましたが、また同じ様に3ヶ月ほど納期がかかるという事で10万円分の追加オプションを付けて貰いしぶしぶ納得しました。今まで内装は黒しか乗った事が無いので最初は本当に抵抗ありました。でも人間なんでも慣れですね。普通...続きを読む

Qフィルムはがしをカー用品店ではがしてもらったら・・・

主婦です。
若気のいたりでリアと後ろサイド2面にフィルムが貼ってあります。
これをはがしたいのですが、普通は自分でやるものなのでしょうか?

有名カー用品店で剥がしてもらったら、いくら位かかりますか?
また、何処のカー用品店が安かったかなど教えて頂ければ助かります。


主人は仕事で忙しいので、自分でやらなければならないので
女性で、はがす事が出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門業者だと
フィルム剥がし:サイド + リアガラス \11,000~

安くは在りませんが、自分ではやらない方が良いですよ。

参考URL:http://www.marriot-marquis.co.jp/film.htm

Q内装がベージュの軽

内装がベージュ系統の軽を探しています。現在検討しているのは、スズキMRワゴンかラパン、ホンダライフ等なんですが、色々見ているうちに自分の希望がわからなくなってしまいました。以前は興味なかったものでも真剣に考えたり、またその逆だったり。。。そこで何かみなさんの意見が聞きたいのです。勿論内装の話だけでなく、視界の見渡し、運転のしやすさ、手入れのしやすさ等の意見も聞かせてください。他の軽もお勧めがありましたら宜しくお願いします。
とにかくベージュ仕様(白~ベージュ~オレンジ系統。青~グレー~黒系統を除いたもの)を第一条件と考えています。安らぐような、やわらかい可愛い雰囲気が希望です。日産マーチ(普通車ですが)のエクリュみたいなものだと可愛いんですが、ちょっと汚れが心配。。。その辺はどうなんでしょうね。ちなみに日産モコは可愛いのですが割高?なので検討外です。

Aベストアンサー

こんばんはです。
お勧めは絶対にラパんです。
私は、ラパン、MRワゴンをディーラーの展示車を見てきてます。ラパンは室内の開放感が良く、室内のシートなど布製品の触り心地が感動でした。あと運転席から車のボンネットの左右の角がよく見え運転しやすそうでした。

 MRワゴンは室内の開放感がラパンに比べて苦しかったです。座ってみて肩の上からの頭上空間がせまいのです、ドアガラスが近いような気が・・・。

やっぱり高い買い物なので後悔のないように展示車や試乗車を運転したり触ったりして、comuneさん自身の感覚で決めるのが一番だと思いますよ。

Qカッティングシート作成で

車の外装にカッティングシートを施そうと思っているのですが、デザインはできてもカッティングシートを切る機材がありません。
品質が高くて安心して依頼できるようなところはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

以前はNo.1のかたと同じように自分でやっていましたが、大きさ的に無理なものもあったのでGraphic-Artという所に頼んだことあります。
バイクにも貼ってみましたが結構イイ感じでした。

でもまぁ他のトコでも値段・品質には大差はないと思います。

参考URL:http://www.e-graphic-art.jp/

Q車の内装の合皮補修内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦っ

車の内装の合皮補修
内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦った部分が少し白きなってしまいました…
自分で補修したいと考えてますが、何か良い補修クリームみたいな物はないでしょうか?
傷は付いていません、擦りすぎで少し白くなってしまったのです…
良い物があれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

多少ツヤ質感差は出てしまいますが、革靴用の”乳化性クリーム”黒を少量薄く塗って乾拭きすれば良いです。
WAX系の靴墨と間違えない様にしてください。
合成皮革の汚れを落とす場合、車用の内装クリーナーだとアルコール系の溶剤が入っていることがあるのでお勧めしません。
薄めた中性洗剤を含ませて絞ったタオルで拭くか、革靴用の汚れ落とし用クリーナーで拭くのが良いです。

Qカッティングシートによる内装

MPVに乗っています。
カッティングシートで内装を変えたいと思っているのですが、カッティングシートは熱に弱いと聞きます。夏場の暑い車内で縮んだりすることもあるそうで、その対策として内側に少し折り込まなければ行けない、ということは調べました。質問なのですが(1)どれくらい折り込まないといけないのか(2)あとから簡単にはがせるのか
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実際におやりになってみればお分かりと思いますが、自動車部品ショップで売っている程度のカッティングシートは案外粘着力が低く、ことに樹脂パーツや樹脂レザー部分に貼ると、わりにすぐ剥がれて浮いてきます。

 事実、わたしの愛車のセンターコンソール部分の平らな樹脂成型のままの部分に木目のカッティングシートを貼りましたが、半年ほどで、なんとなく粘着力が落ちて、押すとパリパリといった、くっ着いては剥がれるような音がします。このシートは端部を部品の接合部に押し込んでいますので、そのまま剥がれることはありませんが、その浮き加減がなんとも不快なものです。

 しかも、一旦剥がすとなると、今度は多少ながら粘着糊が部品全面に付着しています。もちろんこれを取り除く手段もありますが、とにかく中途半端です。

 ただし、このようなシートはガラス面とか平らで平滑な金属面にはかなり長く貼り付いているようですが。

 といったわけで、ご質問から想像しますと、かなり二次局面のある部分にもお貼りになりたいご様子。となると、とにかくシートを二次局面に加工してからでないと下地に密着しませんし、たとえかなりの部分を裏側に巻き込んでも、あくまでもシートは粘着しているだけですから、車内温度の高低の繰り返しとともに、シートが伸縮を繰り返し、その結果、まるで寝相が悪くてフトンが少しずつずれて、やがてはどこかに行ってしまうような調子で、ズルズルと引っ張り出される感じになるはずで、やがては、たぶん、ボコボコと浮き上がった感じになろうかと思います。

 とにかく、小さなシートを二次局面の部分にでも貼ってみて、その様子をたしかめてから本格的な施工にとりかかった方がいいかと思います。

 実際におやりになってみればお分かりと思いますが、自動車部品ショップで売っている程度のカッティングシートは案外粘着力が低く、ことに樹脂パーツや樹脂レザー部分に貼ると、わりにすぐ剥がれて浮いてきます。

 事実、わたしの愛車のセンターコンソール部分の平らな樹脂成型のままの部分に木目のカッティングシートを貼りましたが、半年ほどで、なんとなく粘着力が落ちて、押すとパリパリといった、くっ着いては剥がれるような音がします。このシートは端部を部品の接合部に押し込んでいますので、そのま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報