単刀直入に言いますが、トイレが近くて困っています。学校やバイトにいるときには、我慢できるというか、そんなにも尿意を感じないのですけれど(それでも2時間おきにはしたくなる)夜、自宅にいるときなんかは2~3分おき、(間隔が)長くても15分おきごとに、強い尿意を感じてしまいます。手を洗うときには、お湯を使っているのですが、ハンドソープをつけたとたん、いっきに身体が冷えるのか、また行きたくなってしまいます。ときには、用を足して、トイレのドアの敷居をまたいだ途端、また尿意を感じる、という具合です。

 また冷え性でもあるので、経絡体操やつぼ押しなどをしています。とくに<ゆうせん>といわれるつぼを押すことが多いのですが、あれって冷えを直すつぼですよね?なのに、あたしが押すと、もともと冷えやすい足元が、さらに冷えて、足の内部からこの上なく冷たくなってしまうのです。脚に巻いて、空気を入れ膨らまし、その圧力でむくみをとって云々という道具を昔試したことがあるのですけれど、そのときも脚が冷たくなって(冷たくなるという程度じゃないんです、なんというか脚が死んでいく感じです。氷よりももっと冷たい感じです)細くなるはずなのに、なぜか5ミリほど太くなってしまったことがあります。

 これらのことは、上のトイレが近いということと関係があるのでしょうか?夜一睡もできず、困っています。もう半年以上も寝ていないのです。どなたかアドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も異常にトイレが近い状態が続いて泌尿器科にかかったことがあります。


最初は膀胱炎との診断だったのですが、抗生物質をしばらく飲んで治っては
また再発するというのを繰り返していたので、内診をしてみたら、どうも膀胱はまだいっぱいの状態じゃないのにトイレに行きたいと感じてしまう、ということでした。
なので、膀胱炎だと雑菌を流すためにいっぱい水分をとっていっぱいトイレに行くのがいいとされていますが、私の場合はそのあとはなるべくトイレを我慢するトレーニングをしてなんとか改善しました。
今でも冬になると時にはそういう症状が出たりするけど(これは精神的なものなのかな??)慢性的にトイレが近いということはなくなり、快適ライフ(笑)を送っていますので、tsauraさんも早めに病院に行くことをオススメします~。
それから、女性の場合だと子宮筋腫があると膀胱が圧迫されてトイレが近くなる
ということもあるので泌尿器だけじゃなく婦人科も一緒なところだといいかもしれないですね(女医さんも多いだろうし)
    • good
    • 0

学校やバイトとあるところからして若い方、文章から女性ですね。

(違っていたら以下無効)
お話になっている状況を医学的には『尿意切迫(感)』といいます。ネットで検索してみてください。
原因には色々あります。
大きく分けて体に問題がある場合と精神的な問題がある場合です。
ハンドソープをつけたとたん…というのも大きな情報ですね。本当にそのときに膀胱の収縮が起きていれば明らかに病気ですが、手洗いというイメージの問題もありますからね。学校やバイト中は尿意切迫感がないというのは「精神因子」なのか単に「水分摂取が少ないから」なのか判断に迷うところです。

ただ精神因子で起こる『神経性頻尿』であれば夜間睡眠には支障がないというのが大きな手がかりになることが多いので、やはり器質性(つまり体に原因がある)のものは考えていかなければならないでしょう。(不眠がもとにあれば精神因子でも説明がつきます)

冷え性については泌尿器科学的にも漢方的な考え方でも頻尿にかかわりがあるといわれていますよ。
なかなか行き辛いところではあると思いますが、半年以上も寝られないというのも大変なことです。是非泌尿器科医(最近は女医も多くいますし、女性外来もあります。)に相談なさってくださいね。
    • good
    • 0

トイレが近くて、安眠できないのは、とてもとても辛いでしょうね。


とてもしんどそうで、心配です。

ツボ押しは、場所が間違っていると効果がありませんから、おかしいな、効果が変だ、と思ったら、ただちにやめておいた方がいいでしょう。
「ゆうせん」を押して、調子がよくないということは、そのツボは水分の循環のツボでもあるので、尿意が近いことにも何か関係があるかもしれませんね。
ツボ押し意外で冷え性効果があるのは、足浴や温冷浴です。
温かいお湯→水風呂、七回程度繰り返す入浴法です。
最後は水で締めるのがポイントです。生態反射で体が温まりますよ。

尿意がそこまで近いことは、膀胱炎や尿失禁など、色々考えられますから、病院に行ってみた方がいいとおもいますよ。
たぶん、膀胱が必要以上に緊張してまっているのだと思います。おそらくは、過活動膀胱という病気なのではないかと、思いますので・・・。
治療を受ける勇気が出ない人が多い病気ですが、いい薬もありますので、ぜひ行ってみてください。
はやく、よくなりますよう祈っています。
参考になれば、幸せです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。つぼ押しはしばらく止めて
足浴に切り替えようと思います。

お礼日時:2002/02/03 13:23

まずはつぼおしをするのはやめたほうがいいのでは。


それから、大人用のオムツをしてみたらどうでしょう。
そしてお風呂にゆっくり入り、軽い運動などして、血行を良くして
ゆたんぽを入れて(オムツもして)夜はぐっすり寝て、
それでも駄目ならやっぱり病院に行くべきではないかと思います。

夜一睡も出来ず「半年以上も寝て」いなかったら、
今頃もう死んでいるはず・・・・(笑)お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ひゃは。夜一睡もできず・・・というのは、表現です。まあ毎日徹夜しているにはしているのですけどね。その代わりに学校で寝ています。

お礼日時:2002/02/03 13:18

尿量はどのくらい出ているのでしょうか?


何であれ一度泌尿器科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2002/02/03 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿細胞診のクラス2とは

血尿が出て、尿細胞診をしたのですが、結果はクラス2ということで問題はなしとのことでした。
造影検査でも異常はなく、問題ないとのことでしたが、尿細胞診のクラス2というのが気になりました。
カルテには確かに「わずかな○○が認められますが、~~問題はありません」というようなことが書いてあったのですがよく見れませんでした。
そのわずかな○○というのが少し気になって・・。
細胞の形がわずかに変形している?ということなのでしょうか。
クラス1とクラス2の違いがよく分かりません。
もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

細胞診の判定は
クラス1:正常
クラス2:良性異型
クラス3:良性・悪性の判定困難な異型
クラス4:悪性を強く疑う
クラス5:悪性
と分類されています。
上記の分類が普通ですが婦人科などではもっと詳細(クラス3aとクラス3b)にわける場合があります。
異型とは正常な細胞とは異なる細胞がみつかったときに報告するものです。
血尿とのことですからその原因により腎臓から各種細胞(上皮細胞、円柱など)が尿に出現し(尿沈渣)そのとき正常な細胞とすこし違う細胞がみつかったものと思います。
すこし形が違う(染色性、核と細胞の比率など)ために正常細胞とはいえないが特に問題もない細胞があったと思っていただいてもかまわないと思います。尿沈渣の検査は尿の放置により細胞自他が変形したりするために新鮮尿で検査しますが細胞診のために細胞成分を集めてガラス板にのせて固定し、細胞染色して顕微鏡検査します。この過程でも細胞変形もあるのでクラス1と2はあまり気にしなくても良いと思います。

Qこの脚どう思いますか?特にダイエットはしてませんが脚が太い感じがします。 加工なし画です

この脚どう思いますか?特にダイエットはしてませんが脚が太い感じがします。
加工なし画です

Aベストアンサー

細いです、
ちょこっと細過ぎて男性も避け始める所ですね

Q尿検査で癌細胞が見つかったら癌があるのでしょうか?

73歳の父の事でお尋ねします。
数年前に病院で処方された風邪薬の副作用で、尿が出なくなりそれからずっと前立腺肥大の治療に泌尿器科に通っております。日によって夜中に起きる回数が2回から6回ぐらいと異なっておりました。
そのような状態の中、4月に熱を出し右わき腹の痛みも少しありかかりつけの泌尿器科を受診したところ化膿止めと抗生剤で熱も痛みもすっかり良くなったのですがその際にうけた尿検査で癌細胞があるとの事で、その後エコー、CT,MRIと検査を重ねたのですが影らしき物は見つかりません。細胞があると言う事は、癌なのでしょうか?
後は、カテーテル検査が残っているとの事ですが痛い検査だと聞き必要なものなのか不安です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けましたが、その切除物の病理検査で浸潤性のものを含む悪性腫瘍と確認されました。結果、さらに「膀胱の全摘出」を奨められました。この経験からすると「ガン細胞が出た」と言われたのであれば、ANo.3での指摘のとおり今後尿細胞診を継続するとともに、経尿道による内視鏡検査もされたらよいと思います。母は何回もこの検査を受けてますが、痛みや苦痛を訴えたことはありません。女性であることも多少は関係してるのかもしれませんが。

尚、仮にガンであった場合に今の病院で手術を受けたいか、を考えたいところです。もし私が患者の立場であれば、沢山の事例をこなしている「ガンセンターなど腫瘍専門の病院の泌尿器科」で今後の診察、そして場合によっては手術を受けたいと思います。そのような施設には、毎日、悪性腫瘍と向かい合っているベテラン医師と背後のベテラン検査スタッフがおり、設備やデータなど体制が整っていると推測するからです。

参考:その後、母は膀胱の摘出も免れ、今も元気にしており、再発の兆候もありません。下記のURLのANo.3に私の母の体験を記述してますので参考下さい。判定が付くまでの不安を和らげることに役だってもらえればと思います。

?http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288?

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けました...続きを読む

Q脚太いですか? 脚と脚間が狭いと言われます。 中1で158で43キロですどのくらい体重を減らすといい

脚太いですか?
脚と脚間が狭いと言われます。
中1で158で43キロですどのくらい体重を減らすといいですか?成長期とか気にしないでください。

Aベストアンサー

少し歩いて筋肉を付けた方がいいです
おしりの筋肉ないですね
姿勢よくストレッチなどを初めて
姿勢が悪くならないように
お皿が少し内側向いていますので
脚は組まないでくださいね

Q尿細胞診にかかる日数

尿細胞診にかかる日数
母が血尿で検査。潜血4+ 細胞を確認?ということで検査に2週間かかるといわれました。
また、最近5キロ程度の体重減少
受診したのは内科です
こんなに日数がかかるのですか?
泌尿器科を受診したほうがいいでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

医院の場合、自施設では検査を行わず外部施設で行います
全く問題となる細胞がなければ数日以内に判定されますが、少しは問題となる可能性が見られることは少なくなく、それが実際は問題とならないものか、問題があるとしたらどの程度なのかは専門医に判定を待ちます
およそ1週間程度で結果が出ていますが、なんらかの事情で遅れたりする可能性もありますので余裕を持って2週間なのでしょう

機械が数値を出すような検査ではありませんので、きっかり何日とは言い難いものです


体重減少については泌尿器科では対応できませんから内科の結果をお待ちください

参考URL:http://www.jscc.or.jp/newpage2.htm

Q真夏でも汗冷えします。汗冷えを防ぐ下着もしくはTシャツ

真夏でも汗冷えします。汗冷えを防ぐ下着もしくはTシャツを色々教えて下さい。実際、夏でも、足湯をしても全身温まりません。お湯に入っている所までの足しか温まりません。真夏でも銅製の湯たんぽをしております。皆さんが考えている以上の冷え性と自律神経失調症があります。この場合冬物の下着を夏でも選んだ方が良いのでしょうか。冬物で汗冷えを防ぐミズノのブレスサーモなど、他にも夏の外出時に汗冷えを防ぐ方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ブレスサーモは水分で発熱するので、汗をかけば発熱、発汗、また冷えると悪循環では?

登山用の化繊の下着などは汗で濡れても保温性と速乾性があります。
山に行く人ならたいてい持ってます。
登る時は汗をかき、休憩時には冷えから守るために。
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=2803

http://japan.patagonia.com/za/PJP/PatagoniaJapan/store/shop.jsp?cgrfnbr=500013

Q神経芽細胞腫尿について・・

赤ちゃんの検査で神経芽細胞腫尿検査が4ヶ月頃になるとあると育児本に書いてあったんですが、保険所からはなんにも言ってきません。保健婦さんが4ヶ月検診の際になくなった検査もあると言っておられたのがこの検査のことなのでしょうか?どなたか教えてください♪

Aベストアンサー

こんばんは。

 そのとおり,中止となっています。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/bosiho/oshirase/sinkei2.html

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/bosiho/oshirase/sinkei2.html

Q生活してて、左右の脚の長さに違和感を感じます。

生活してて、左右の脚の長さに違和感を感じます。
だいぶ前からなのですが右の方が高くて
左の方が短い感じです。
調べてみたところ
「骨盤の歪み」の場合と
「根本的に骨の大きさが違う」場合があるらしいですが
レントゲンをとって目で確認してしっかり原因を把握したいと思ったのですが
このような理由で整形外科でレントゲンはとってもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

日常生活に違和感があるのであれば
整形外科で大丈夫だとおもいます

Q尿の潜血

先日、健康診断で尿に潜血があると診断されました。(このときは2+でした。)その後、再検査をした結果、また尿に潜血があると診断されました。(このときは+でした。)再検査の際、同時に尿の細胞検査(?)と、採血をされました。
そこで、次の事を教えてください。
 1.尿の細胞検査(?)とは?
 2.採血する理由は?

Aベストアンサー

細胞検査として考えられるのは
1、尿沈渣 
尿中の赤血球や白血球の数を調べ、細菌や円柱の有無を見る。
特に、円柱が見られれば腎実質の病変が疑われます。
2、細胞診
細胞の異型性の有無を見る。腫瘍性の病変がないかどうかの検査。

腎に関係する採血としては、腎機能に関係するBUN,Creや尿酸値の測定、IgA腎症の可能性を考え、血液中のIgA値の測定、血液中の蛋白濃度、特殊な蛋白としてβ2-microglobulinの測定、腫瘍マーカーの測定などの可能性が考えられます。     

Q1日半、2日おきぐらいのペースでの下痢が1週間ほど続いています。また、便が出る直前すごい腹痛に襲われ

1日半、2日おきぐらいのペースでの下痢が1週間ほど続いています。また、便が出る直前すごい腹痛に襲われます。原因はなんなんでしょうか??改善策を知っておられる方お願いします。ちなみに16歳、女です。

Aベストアンサー

過敏性腸症候群じゃないですか?
便秘はしてますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報