プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。35歳派遣社員をしているものです。(性別は女性)皆様にお聞きしたいのはいろいろあるのですが、生詰まっている現状をどう前向きにかえていけるかっと点でです。私は未だに未婚で13年間も彼氏もいなく、お見合いパーティーで相手を見つけられても、なかなか本当の自分をみせれる相手に出会えません。(なんていうか長時間一緒にいるのがつらい感じ。デートも楽しくなくて…)だから半年とかでお付き合いが消滅してしまいます。やっぱりこれは私のわがままですよね?こんな事が続き将来に対する不安が増し、夜中に目が覚め思いをめぐらせてしまったり、食欲がなかったり、気分にムラができ軽いうつなのかな???と感じています。今は実家暮らしなのですが、小姑の状態で早めに家をでなくてはいけないけれど収入も少なく貯金貯金の日々です。独立というプレッシャーを感じています。両親ともうまくいっておらず、困ったときに相談できるような相手ではありませんでした。挨拶程度しか今は会話はありません。友達も数少なく休日も一人で行動していることが多いです。死ということに対しても考える日々が多くなってます。私が死んで生かされなくてはならない人に生命をあたえたいなーとか)こんな私ですがどうしたら少しでも前向きに生きれるでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。


たまたま自分の悩みで検索していたときに目に止まったので(回答する立場じゃないかな~と思ったんですが)同じ悩みを抱えてる者として。。。
私も30代独身で、この先どうなるんだろう?という不安を抱えつつ、今はなんとか(?)暮らしてます。
「本当の自分」ってどんな自分なんでしょうか?それをまず考えてみるのもいいかも知れないと思います。
相手に自分の何を分かって貰いたいのか(例えば自分は本当は我が儘なんだとか、甘えたがりなんだとか)を一度振り返ってみて、その後で自分は相手の何を理解してるんだろとかいうことを考えてみるのもいいのかな?という気がしました。
煮詰まっているのは自分自身の問題ではないですか(私もそうですが)誰か特定の相手に対してという訳ではなく。
問題は自身の中にあって、それは自分が好きかという自己評価ととっても関係があって、自分が好きではないと尚更相手の事を好きになることはできなくて(自分も認めないのだからほかの人も認められない)、結果他者を受け入れなくなっているという状況なのではないでしょうか?
周りにあなたを認めてくれる人があまり居なかったように文面から感じますが、あなたはあなたなりに頑張っているように思います。人それぞれ皆この世に生きる価値のない人など居ないと思います。みなそれぞれに価値があって、それを周りは見逃しているけども自分自身が自分のことを誉めてあげてもいいんじゃないかと思います。
「私は頑張っている、今日も一日ありがとう」と自分に対してねぎらいの言葉をかけてもバチは当たらないんじゃないか、と思います

死を考えるのではなく自分の新しい未来を想像できるますように。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は自身の中にあるんだなっと改めて思いました。私はkuro4863さんがおっしゃるとおり自分が好きではありません。だから尚更相手の事を好きになることはできなくなっていたのでしょうか?他者を受け入れなくなってたんだと思います。なんか涙があふれてきて・・・どうもありがとうございました。こんなすばらしい助言ができるkuroさんに素晴らしい未来が訪れますように祈ってます♪

お礼日時:2006/04/24 21:50

31歳、独身彼なしですw



いなかにすんでいるので(実家暮らし24でこっちにもどってきたときにはすでにほとんどの同級生が結婚して子供もいたという状態ですw
ですので、すでに、腫れ物に触るかのように周りは接しているのかもしれません。
結婚も縁なので、しょうがないかなって思ってます。
彼氏もなかなかできないんですよね。
男友達はいるんですけど、やっぱりお互いに友達ってかんじでw

休みも一人です。
もともと一人が好きな人間なので、今の生活はあってるのかもしれません。趣味に時間を費やしてます。
ビデオ見たり、映画みにいったり。
本を読んだり、ゲームしたり、ブログ書いたり。
これだけで時間が足りませんw

なにかはまるものをみつけたら、楽しくなるんじゃないかな?
私もたしかに不安ですが、せめて前向きに生きようと。
他にもこういう人間がいるんだと思って、お互いがんばりましょう!

なんて励ましにもなってないかも。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございます。励ましが何より嬉しかったです。なにかはまるもの探してみます。

お礼日時:2006/04/24 21:40

okkey0720サンはじめまして


私は40代独身女です。33才の頃私もあせっていました。
私は高卒で親元から離れたので、小姑的肩身の狭い思いはしなかったのですが、
周りが皆、結婚・出産すると話も合わなくなり、かといって会社の後輩とも話が合わずどうしようもない孤独で、毎晩泣いたこともありました。
そのうえ、焦っている時って恋愛しようとしてもうまくいかないようで、理想が高すぎるとか贅沢言うななどいろいろ言われました。(我儘言ったつもりはないんですが)
人付き合いが苦手なので okkey0720サンのようにパーティに参加する勇気もありませんでしたので、出会いはほとんどありませんでしたが…
だめもとで知り合いに進められた人とお見合いしましたが、やはり続きませんでした。自分に無理して結婚して幸せなのか?と疑問に思えてしまうのです。
今は、「縁があったら結婚しよう」と猫なんか飼ってのんびり構えています。
ちなみに私の所得は恥ずかしいくらい低く、ベランダ菜園でしのいだりしています。親元を出るのに不安はあるでしょうが、贅沢な生活を望まなければ何とかやっていけるものです。
人生長いんです、私も老後とか時々不安になります、後悔することも沢山あります、でも 自分らしく何気ない日常に笑っていられる生活が今は幸せだと思えるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kosuretasuさんはじまして。アドバイスありがとうございます。本当に焦っている時って恋愛しようとしてもうまくいかないんですよね~(でも焦ってしまうのが現実です)私も最近は自分らしく何気ない日常に笑っていられる生活が幸せだと感じています。自立するためにはもっと今の生活を切り詰めなくてはっと考えています。そこからはじめてみます!!

お礼日時:2006/04/24 22:01

そうですねえ。


私の妹も36歳で派遣で独身ですが、本人は結婚したいけど出会いがないと言ってますね。
姉の私が強引に結婚紹介サービスに入会させたんですが、何しろ本人にやる気がなくて結果はさっぱりです。
今は一人で生活してますが、
「まあ、いざとなったらおねえちゃんの息子達に頼むわ。一緒に二世帯住宅でも建てて住もうよ」
なんて言うし。
ほんと、私も夫が早死にしたら将来は妹と一緒に住んでもいいなあと本気で考えてます。
そのときはそのとき。
とりあえずは今が幸せならそれでいいし、将来だって今の続きですから。
そう思うしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹さんにとっては力強いですね。私は妹の事まで考える余裕がなくなってました。まずは自分を好きになることからはじめてみます。「将来は今の続き」というフレーズ胸に響きました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 22:05

昨年、まるで貴女とまったく同じ悩み?抱えてる先輩派遣さんに出会いました。

年齢も貴女と同じ。
その方は私や別のスタッフさんが、
「かなり美人なんだから、結婚相談所でいい相手探すべし」
「王子みたいな男はいないから、妥協すれば絶対相手はいるものだ」
と言っても、根底として、男性の性格に求める物が大きくて、どうしようもないと思いました。
派遣は生活不安定ですし、職場恋愛もないし、そのリスクはしっかり自覚して覚悟して働くしかない様に、自分は思うんですが・・・
人恋しい性格の方には、派遣自体が孤独な商売ですから、辛いと思うんですが・・・
客観的に言わせて頂くと、貴女は相手をイマイチに思って、いつも振って来たってだけでしょうに・・・?貴女がその気になれば、いくらでも良い恋愛というか、いい生活、出来たと思うのです・・・

この回答への補足

客観的な意見ありがとうございます。かなり厳しいですね!!相手をなかなか信用できない私の性格を直さなくてはとはいつも思います。でもいつも振っていたわけではなく自然消滅っというか・・・あと派遣社員で働けてることには私は誇りを持っていますよ♪

補足日時:2006/04/22 13:55
    • good
    • 0

34歳女性です。


結婚していても将来の不安はたくさんあります。中学を卒業してから進学のために家を出てから、友人も少なく、さらに結婚してからは一緒にお買い物に行く友人もいません。
離れている36歳未婚の親友と話していたのですが「若いときは不満はたくさんあったけど不安はなかった。この年になると不安ばかりだ」と・・・。
あなただけではありません。
がんばれ!

なにか趣味はありますか?私は登山を始めてから楽しみができました。いろいろチャレンジしてなにかご自身にあうものを見つけてはいかがでしょう。

また、お付き合いが長続きしないそうですが、自分を見せられる相手と出会ってないだけのような気がします。きっと一緒にいて楽しい、自分の内面も見せられる方が現れると思います。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。matyapさんはお優しい方ですね。趣味ですが、スキューバーダイビングを少々嗜んでいます。でも年に2回くらいなんです。もう少しお金のかからない趣味(登山もいいですね!!)を見つけたいなっと思います。

お礼日時:2006/04/22 14:09

男ですが。



私は35歳で結婚しましたが、彼女いない歴はあなたの彼氏いない歴よりずっと長かったですよ。
また、今の妻と付き合いを始める前は、ほとんど休日は1人で過ごしてました。
将来に対する不安は、誰だって持っていると思います。
まったく不安を感じてない人など、いるんでしょうか?
自分だけが特別だとは思わない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人間である以上不安を持ちながら生きていかなくてはならないのですね。

お礼日時:2006/04/22 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!