この週末にスキー場に子供を連れて行く予定ですが、親子ともスキーは初体験なのでどう予定を組めばいいか悩んでいます。

主人は下の子(4歳の女の子)の遊び相手に決定してますが、スキーを滑ってみたい私と上の子(7歳の男の子)がどうすればいいのか。。。

1.私と上の子それぞれスクールに入る。
 (この場合、スクールの時間が完全に重なっているので、子供がどういう様子で
  いるか見ることができない)
2.私だけがスクールに入った後、習ったことを子供に教える。
3.上の子だけスクールに入れる。
 
子供スクールは半日コースがなく、休憩1時間をはさんで5時間コースです。雪山で遊ぶのも初めての7歳の子がいきなり一人で4時間もやれるものでしょうか?
子供のスキー初体験を楽しいものにするためにいいアドバイスがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スキー歴20年ですが・・・先生ではありません(^^ゞ。


Ans(1)まず、この週末のお天気でしょう!。雪が降っていたりして天気が荒れていたら延期することをお勧めします。Ans(2)天気が良かった場合はそれぞれがスクールに入ることをお勧めします!。子供のクラスはこども同士で楽しく雪になじむようなことから教えてくれますので任せて安心!。(ちなみに最初は平地で歩く練習から、板をある程度自分の意志で動かせるような少ししんどいメニューだと思いますけど^^;)午前午後の2時間なんてあっという間です。3,4歳児ならすぐに飽きることもありますが7歳ぐらいになると楽しいことには好奇心旺盛で時間が短いくらいではないでしょうかf^_^;?。それから2番の初心者が初心者を教えるとケガする可能性がありますのでお母様が教えることはお勧めできません!^^;。次に3番の子供だけ入れてもお母様が付き添いが出来るスクールは無いと思います。。。例え近くで見れたとしても、かえってお子さんがスキーに集中できず危険です。あと補足ですが個人レッスンは結構お高いです。ファミリーレッスンも数少ないゲレンデしか無いと思いますが・・・。以上ですがアドバイスになりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!土曜日は天気が悪そうなんですよ。
天気が荒れてると子供も楽しめないでしょうから、天気予報をみて判断したいと思います。みなさんがおっしゃるように子供はインストラクターに任せておけばいいみたいですね。安心しました。二人でスクールに入りたいと思います。

お礼日時:2002/02/05 00:52

スキー初体験なのでしたら、『ケガをしない為』にも


スキー板装着の仕方、ストックの持ち方、使い方、歩き方、転び方、滑り方を
プロのインストラクターの方に基礎からきちんと教わった方が良いので
お母様とお子さん、お二人ともスクールに入るのがベストだと思います。

「お子さんの様子が見れない」と心配されているようですが、
インストラクターの方にお任せすれば大丈夫ですよ。
子供が安全で楽しく過ごせるようなレッスンをしてくれますし、
途中でイヤになってしまったり、具合が悪くなってしまった子供には、
ちゃんとそれなりの対処をしてくれます。

私のスキー初体験も7歳の時で、一人でスクールの一日コースに入りましたが
全然大丈夫でしたよ。すごく楽しかったです。一日があっという間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7歳でも充分楽しめるようですね。安心しました。二人でスクールに入ります。

お礼日時:2002/02/05 00:53

自己流だと上達し難いので、スクールに入る事は良い事です。



どちらのスキー場/スキースクールか判りませんが、
「ファミリーレッスン」は無いのでしょうか?
また、「個人レッスン」でもグループで教えてくれるスクールも
ありますから、検討されてください。

日程にも拠るでしょうが、質問の選択肢から答えると
(個人的意見ですが)、理想は1>3だと思います。

1であれば elkichi さんも、お子様もレッスンが受けられて
一番良いのでは?

少なくとも基礎(基本)は覚えた方が良いので、次に3でしょうね。

2は elkichi さんも初心者だと思いますから、教わった通りに
お子様に教えられるか疑問です。

スキースクールの先生も、子どもスクール担当であれば、
子どもの扱いには慣れているはずですから、心配要らないと
思います。

それでは、スキーを楽しんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、初心者が教えるなんて無理がありますよね。
二人でスクールに入ります。

お礼日時:2002/02/05 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Q子供との雪山復帰に最適なスキー板は?

子供がそろそろ雪山デビューします。
私も10年ぶりくらいに雪山復帰を考えています。

まずは私の板選びですが、今のスキー板をネットで見ていてもブランクがありすぎてさっぱり分かりません。

私のスキーレベルについては、当時はフリーライドで主にパークやキッカー専門でした。
大会にも出たりしておりました。
当時はサロモンの1080やK2のENEMYといった板を使用していました。
これらの板は既に手放しております。

さすがに30歳後半ともなるとキッカーで本気で飛ぶのはさすがに無理ですが、
小さなキッカーやコブくらいはチャレンジしてもいいかな?と思っています。

そんな中でベストな板ってなんでしょうか?
できればツインチップで安価なものを。
あと、やはりダサいのはイヤです。

Aベストアンサー

僕ならこれにします。
http://ja-jp.k2skis.com/skis/sight

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Q上越国際スキー場の子どもスキースクールはどう?

 2月中旬に上越国際で6歳の子どもをスキースクールに入れようと思っています。昨年ノルン水上で入れたのですが、ただ雪遊びだけで板をはいてのぼるまでにもいきませんでした。子どもが5歳だったということもあり、楽しさを教えることを重点にしたのはよくわかります。ただ親としては高いお金を払ったんだから、もう少し何とかならないものかなと思ってしまいました。これなら自分で教えた方がいいのだろうかとも。
今回、2泊3日の予定ですがどうしようかと悩んでいます。
 また、宿泊はエメラルドグリーンクラブ上越をとりました。法人会員なので上越リゾートヴィラという名称なのですが違いはあるのでしょうか。どうも場所等は同じようです。知っていましたらその件についても教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スキースクールの件に関しては分かりませんが・・・
suikunnさんは、お子さんに自転車の乗り方を教えた経験は、ありますか? 親が教えると、子供は甘えが出てしまい、なかなか上達しないことが多いそうです。スキーも同じじゃないでしょうか。
しまいにゃ、「なんでお前は出来ないんだ」なんて、親のほうがキレてしまったり。そうなっては、子供もかわいそうです。
他人に任せたほうがいいような気がしますよ。


上越リゾートヴィラという呼称はエメラルドグリーンクラブでの呼称です。施設は「ホテルグリーンプラザ上越」そのものです。

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

Q栂池高原スキー場のスキースクールについて

こんにちはkazukiki228です。

明後日から泊りがけで友達と栂池高原スキー場に行くのですが、
私は恥ずかしながらスキー初心者なんです。
そこで、スキースクールに入って
みっちりと教えてもらおうと思っているのですが、
料金がよくわかりません。
ホームページにも載っていません(泣
ご存知の方があれば、
栂池高原スキー場のスクールの半日と全日のレッスン料金を教えてもらえないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

栂池高原のトップページの中程に栂池高原スキースクールのリンクボタンがありますので、スキースクールのトップに飛んでもらって上部にある「毎日開校レッスンプログラム」をクリックすすれば常設レッスンのページに飛べます。

直リンクも貼っておきます

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~tsuga-ss/

Qスキーブーツのインソール

昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のカドヤさんとかブーツ研究さんはおすすめです。でも高いです。

ただ、熟成型インナーということで、ある程度型がついてきてしまった後にインソールを作ると、インソールの分だけ高さが上がってしまい、特にくるぶしあたりの位置が異なってしまい、当たって痛みがでるかもしれません。
とくにブーツがラングということで心配ですね。

ブーツのインナー作りの鉄則は、まずはカスタムインソール、次にインナー成形です。

熟成型でも熱を加えて強制的に元に戻すことができるインナーもあるみたいです。詳細はお店で聞いてみたほうが良いと思います。

カスタムインソールは絶対におすすめですよ!

Q子供のスキースクール

子供(3歳)に1日中(昼食付)、スキーや雪遊びを教えてくれるスキー場を知っていたら教えてください。
私の知っているところは、サホロ(クラブメッド)と ARAI です。

Aベストアンサー

山形にとってもすばらしいところがあるよ。子どもにスキーや、山の楽しさを教えたいのならここに行くべし!

参考URL:http://www.apls.gr.jp/little_ski.htm

Qインラインスケートを始めるにあたり…

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

スキーもインラインも経験ありです。
インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。

Q子供のスクール。スキーorスーボード?

来季の事ですが、子供達を初めてスクールに入れる際、
スキーがよいのかスノーボードがよいのか迷っています。

去年・今年と、幼稚園児の子供達を、スキーとスノボを交互にレンタルし、リフトに乗らずに親が短い距離をかつぎあげて、滑らせていましたが、
今度小学生になるのを機会に、来季はスクールに入れようと思っています。
私も主人もスキーしか経験がないのですが、
ゲレンデを見ると、若い人達の殆どがスノボで、
子供達にもこれからはスノボを経験させてあげたいと思っています。
ただ、スノボは怪我が多いと聞きましたので、
低学年時はスキーをさせ、自分で滑れるようになってから
スノーボードスクールに入れた方がよいのか、
それとも小学1年生とまだ小さいのですが、
最初からスノボをさせてあげた方がよいのか。。。
(ちなみに我が家ではワンシーズン2~3回程度しか
スキー場へ連れて行ってあげられません)

ご経験者の方々のご意見伺えればと思っています。

Aベストアンサー

経験者でわないですが、今年年長の男の子がいます。今シーズンにスクールデビューをさせたのですが、本人は、ソリの方が、楽しかったようで・・・
私は、スキーもスノボも両方やりますが、子供には、スキーをやらせました。なぜならスキーなら一緒に滑れると思ったからです。親が、スキーなら何かあったときすぐに対応できるかなと思っています。実際 人やがけに突っ込みそうなときも対応できましたし。スノボだと対応できる自信は、なかったですね。あとどうしても降りられないところやリフトの乗り降りのときもスキーだと何とかなったし。スキーとスノボは、すべるときのラインが違うので、子供だけスノボというのもちょっと・・・。一緒に滑れるのは、今だけだと思いますから。ちなみに、スノボは、もうちょっと大きくなれば、2日ぐらいで形になりますよ。スキーだとそんなわけにはいきませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報