母がごま塩状態の白髪なのですが、母の姉に当たる人は色々健康に気を使う人でつやつやの黒髪です。
人間の髪ってどうして白髪になる人とならない人がいるのでしょう?
また白髪は治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

杯で一杯のごま油と同量の塩をよく混ぜ合わせて、毛の抜けた地肌にすり込みます。

そのあと1~2分間よくマッサージをして熱い蒸しタオルで残った油分と塩を取り除きます。白髪が生えているところに用いるとそれ以上増えなくなるし抜け毛の予防にもなりますよ。ためしてください
    • good
    • 0

 私の場合も誰にでも効く…?かどうかは分からないですが、私の祖父の例です。


 (60台くらいから白髪になってました)
70過ぎて病気を患いそれに効果があるかどうか健康食品のローヤルゼリーを試しました。すると黒い髪がふさふさ生えてきました。みんなびっくり。
    • good
    • 0

誰にでも効く…?かどうかは分からないですが、私の祖父の例です。



祖父は90代ですが、もうずっと前から白髪でした。数ヶ月前から健康維持にいい物があるよと知人に勧められて「レバコールS」(滋養強壮剤)という物を飲み始めたのですが何とびっくり!黒髪が生えてくるようになったのです。おかげ様で今は毛先は白髪、生え際は黒髪とツートン状態(笑)
家族一同、毛根にも栄養がまわったからなのかしら?と驚いています。

白髪には、食生活・遺伝・心理的な事は確かに関係しているみたいです。
私の母も全く白髪と無縁でしたが私がある親不孝をして大きな心理的苦痛を与えてしまった時期から急に白髪が増えてしまいました。反省してます!
    • good
    • 0

白髪になりやすい、なりにくいというのは、さまざまな要因が挙げられると思います。


大多数が老化によるものですが、普段の生活や、遺伝的なもの、心理的な影響で白髪になることもあるそうです。

白髪は、髪の毛の色を作る細胞が働かなくなったためと言われています。
白髪が生えてきた毛穴からは、白髪しか生えなくなるのです。
だから正直、白髪は治らないと考えたほうがいいと思います。

ただ、遺伝的な要素が無ければ、規則正しい生活や食事をして「若さ」を保つことができれば、ある程度の予防はできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

睡眠不足で白髪になるというのは聞いたことがあります


白髪を直すにはゴマがいいとtvでやっていたのを見たことがあります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで白髪は内側に多いの???

どのカテに入るか迷いました。間違っていたらごめんなさい。

うちは中年の夫婦ですが、二人とも、見た目はそんなに白くないけど前や横をめくると白髪だらけです。

どうやら白髪には内側からなっていくようですが、何か理由はわかっているんでしょうか。
「外側は鍛えられるから元気で、内側は守られているから軟弱モノなんだよ」と主人は言いますが、んなアホな、と思いまして。

Aベストアンサー

私も白髪が多いんですよ。中学生のころから出始めました。若い時は気にして抜いていましたが、中年になると白髪も自毛ですから大事にしてます(笑い)。無いよりはいいですからね。(無い方がご覧になってたらごめんなさい)
さて、白髪というのは、毛根で髪の毛自体を作る機能と色をつける機能の内、色をつける機能が死んでしまって白髪になるんだそうです。すでに伸びた部分は色がありますが、色をつける機能がだめになった部分から白くなってしまいます。黒い部分の色が抜けるわけではありません。白髪の部分は最初から色がついていないわけです。よく見ると根元は白くて先端は黒い髪の毛が、多くはないでしょうか。数からいっても根元のほうが白髪の割合が多いですよね。外側の髪の毛は紫外線やドライヤーの熱などに痛めつけられて傷んでいるせいで軽い脱色状態になっていることがあるので白髪との色の差が、根元部分より少ないです。
内側は守られているから軟弱>というよりは傷んでない、出来立ての若い髪の毛なので色が濃いですね。

Q死海の塩

お風呂に入れて入るとやせると言われてますが
実際に試した方どんな感じでしたか?

Aベストアンサー

残念ながら風呂にはいるだけでやせる、というものはありません。

基本的には、この種の入浴剤には「発汗を促進する」作用だけしかないと思ってください。
発汗すれば、水分が体外に出るから、確かにそれで一時的に体重は減るでしょう。
でもそれは脂肪が燃焼したのではないので、本当の意味で「やせた」のではありません。

確かに、汗をかけばなんとなく運動した気になりますね。
ですが、発汗と脂肪燃焼には直接関係はありません。
ただ、運動で暖まった体から放熱するために汗をかくだけです。
(汗で十分に排熱されないと「熱中症」になりますので要注意です)

ダイエット産業には、そのような錯覚を利用したものが時々あります。
「死海の塩」の他にも「サウナスーツ」「岩盤浴」など。
騙されないように気をつけてください。

Qスポーツドリンクに塩

スポーツドリンクを凍らして、持ち歩いています。
いつも粉を書いてある(1リットルで一袋)よりも少なく入れています。
だいたい一袋を5~6回にわけて使い切ります。

猛暑続きなのでこれに塩を入れたほうがいいのか悩んでいます。
今日は家の中で熱中症を発症してしまいました。

Aベストアンサー

1,5倍に薄めると吸収が良いと聞きました。

私は2倍にして、ここで相談して回答をもらった中に、レモン汁を入れると良いとあったので、それを実行しています。

べとべとしなくて飲みやすいです。

塩が不足していると感じたら、梅干しを食べるようにしています。

今日も体育館が暑かったので、食べました。

Q塩(NaCl)の代わりにKCl

こんにちは。

先日、知り合いのお医者様が
「うちは塩(NaCl)の代わりにKCl使ってるんだよ。」とおっしゃってました。
なんでも腎臓に問題がなければ味も普通の塩と変わらないので健康にはいいと言っていました。

私の主人も家計的に高血圧が心配されるので
素人でも真似できるのならばやってみたいのです。
そこで質問ですが、実際KCl使われてる方いらっしゃいますか?
何か弊害はあるでしょうか?
またその入手先などお教えいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

もし食事の中に含まれる NaCl を全部 KCl に置き換えたりすれば、とんでもない事になります。

数日のうちにナトリウム不足で電解質バランスが崩れ、アシドーシス~死亡となるでしょう。

カリウムはナトリウムとバランスをとって、血液中ではナトリウムが20倍位の比率で、細胞の中ではその反対位の比率で存在して細胞に刺激を伝えたり、状態を維持したりしています。

そして、血液など体液中のカリウムは余分なナトリウムを排泄する働きがあります。

なので、ナトリウムを全く摂取せずにカリウムだけ摂取するとナトリウムが排出され過ぎて、血液の酸性やアルカリ性の指標である pH をコントロールできず、血液が酸性になってしまい、アシドーシスという病気を引き起こし、これはわずかの時間で死に至る事がある大変危険な状態になります。

また、大量のカリウムが吸収されると心臓が止まってしまいます。

このように、極端な事をやると大変危険な事になります。

しかし、日本人の食生活は味噌や醤油をはじめ、ナトリウムの摂取が非常に多いので、カリウムは『普通よりは(これ非常に大事!)』多めに取った方がよいのは確かです。

しかし、これをはっきり量的に判って計算し、使い過ぎないようにするには、食品成分の知識や医学の知識や料理の知識など、広範な専門知識が求められます。

その方もお医者さんだからできるのではないでしょうか?
はっきり言って、塩で濃いめに味を付ける方が、塩だけを塩化カリウムに変えたら味噌や醤油はそのままでもおそらく取り過ぎになるでしょう。

初心者でも安全にやるには、野菜や果物を多く取る事です。
果物や野菜など植物はカリウムとナトリウムのバランスが人間とは少し違い、カリウムが若干多くなってます。
なので、単純にカリウムだけ摂取するより、ナトリウムとある程度のバランスが取れている分、安全にカリウムを摂取できる範囲が非常に大きいのです。

これならいくら食べ過ぎても死ぬような事はまずないでしょう。
しかし、ご質問で述べておられるように、腎臓病の人は、カリウム排泄機能が衰えている事がほとんどで、この方法でさえ、カリウムが血液に残り過ぎて、心臓を止めてしまいます。

こんにちは。

もし食事の中に含まれる NaCl を全部 KCl に置き換えたりすれば、とんでもない事になります。

数日のうちにナトリウム不足で電解質バランスが崩れ、アシドーシス~死亡となるでしょう。

カリウムはナトリウムとバランスをとって、血液中ではナトリウムが20倍位の比率で、細胞の中ではその反対位の比率で存在して細胞に刺激を伝えたり、状態を維持したりしています。

そして、血液など体液中のカリウムは余分なナトリウムを排泄する働きがあります。

なので、ナトリウムを全く摂取せず...続きを読む

Q輸入塩の入浴剤のメーカーが知りたい

タラソセラピー向けのお風呂で使用したいのですが、
海水の粉末・塩です又は、深層水の粉末など取り扱っている、企業ご存知でした教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www5.ocn.ne.jp/~gloire/ahava/ahava.htm
http://www.egfield.com/banbio.html
 AHAVAです。デッドシーソルト、死海凍結入浴剤などあります。)


http://www.18440.com/kago-bath-oligomer.htm
 オリゴメールの詳細と関連知識もあります。深層水を使っている物もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報