なぜ洋楽と邦楽とのレンタルの開始時期がちがうのでしょうか?
洋楽のほうが大幅にレンタル開始が遅いと思うのですが。
どのような理由からこの差が生まれるのかご存知のかた教えてください。

A 回答 (2件)

あらら、相当お若い方なんですよね。

(^-^;

数年前にアメリカの音楽業界から圧力がかかり、著作権保護の為に発売間もない洋楽は一定期間レンタルはしてはいけないということになったのです。
つまり、「日本で洋楽CDが売れないのは、発売間もないCDをレンタル店でバンバン貸してしまうからだ!けしからん!!」ということなのです。
しかし実際には、この措置により洋楽CDの売上はますます落ちてしまったようです。(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなことがあったんですね。
そんなことで洋楽の売上が落ちるなんて・・・
これからも、こんな状態が続くんでしょうか?
なんか残念です。

貸しレコードという制度は日本から生まれたものでした。

アメリカのレコード会社にしてみれば
「日本には物を買うという文化がないのか!」
とプレッシャーを色々とかけました。その結果だと思います。

ナップスターがどうこうと言われている(いた)今の人から見ると信じられないかもしれません。

もっと詳しい人がいると思いますが、一応書いて見ました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そんな事があったんですね。