なぜ洋楽と邦楽とのレンタルの開始時期がちがうのでしょうか?
洋楽のほうが大幅にレンタル開始が遅いと思うのですが。
どのような理由からこの差が生まれるのかご存知のかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あらら、相当お若い方なんですよね。

(^-^;

数年前にアメリカの音楽業界から圧力がかかり、著作権保護の為に発売間もない洋楽は一定期間レンタルはしてはいけないということになったのです。
つまり、「日本で洋楽CDが売れないのは、発売間もないCDをレンタル店でバンバン貸してしまうからだ!けしからん!!」ということなのです。
しかし実際には、この措置により洋楽CDの売上はますます落ちてしまったようです。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなことがあったんですね。
そんなことで洋楽の売上が落ちるなんて・・・
これからも、こんな状態が続くんでしょうか?
なんか残念です。

お礼日時:2002/02/03 19:32

貸しレコードという制度は日本から生まれたものでした。


アメリカのレコード会社にしてみれば
「日本には物を買うという文化がないのか!」
とプレッシャーを色々とかけました。その結果だと思います。

ナップスターがどうこうと言われている(いた)今の人から見ると信じられないかもしれません。

もっと詳しい人がいると思いますが、一応書いて見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そんな事があったんですね。

お礼日時:2002/02/03 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のレンタルDVD見るには

DVD+R
DVD+RW

いろいろありますが対応機種の所、何を確認しといたらいいんですか?

基本的に、どんだけ安いの買ってもプレイヤーなんで大丈夫ですか?

PS2(scph-30000)のレンタルDVD見てて最近のレンタルDVD見れるのと見れないのがあって困っているのでDVDプレーヤー買う予定です!!!!!!!レンタルDVDちゃんとみれたらいいだけです。

DVDROM?の奴を買ったら良いと聞いたんですが価格ドットコムランキングとか見ててもDVDROM?書いてません。ほかの言葉ですか?

Aベストアンサー

先の質問で自分も他の人も散々書いてるんですが、レンタルDVDの再生をしたいならDVD-RやDVD+Rなどの記録型メディアは綺麗さっぱり忘れてください(苦笑)

>価格ドットコムランキングとか見ててもDVDROM?書いてません。ほかの言葉ですか?
DVDプレイヤーはDVDソフト(レンタルを含むDVDビデオ)を再生することを主たる機能にした機器です。そんなわかりきった機能をわざわざ書く必要がないんです。
例えば携帯電話の機能に「他者との通話が可能」とは書かないでしょ?そういうことです。
DVDプレイヤーでもあまり安いのは粗悪なパーツを使っている可能性があるので、それこそ価格.comなどの評判をチェックしてください。

Qコントラバスが使われている洋楽・邦楽

コントラバスが使われている洋楽・邦楽

ボーカルがメインの曲で、演奏にコントラバスが使われている歌を
探しています。
例えば以下の曲はKate Rusbyの「Planets」という曲ですが、
演奏にはギター、バンジョー、ダブルバス、チェロが使われています。

http://www.youtube.com/watch?v=g68pr5Zs1bg

このように、演奏にコントラバスが使われている歌を知っている方が
いましたら、教えていただけませんか?
洋楽・邦楽は問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

John David Souther "Silver Blue"

http://www.youtube.com/watch?v=sxYe3kngXtg

Q映画の興行成績(あるいはDVD売上)ランキングが年度別で分かるサイトを探しています

映画の興行成績(あるいはDVD売上)のランキングが
年度別に掲載されているサイトを探しています。
特に、洋画のランキングが知りたいです。
2008年のベスト30、
2007年のベスト30、……
という具合に、表になっているものを希望します。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

※ DVDをレンタルするとき、レンタル屋で見て悩むのではなく、
あらかじめ借りるものを 調べておきたいと考えています。

Aベストアンサー

(社)日本映画製作者連盟が公表してますね。

興行収入10億円以上
2008年(洋画は邦画の下に。1~24位)
http://www.eiren.org/toukei/index.html

2007年以前は左側に並ぶ年度をクリックです。

Q洋楽.邦楽など弾く曲によってアコギやエレアコを使い分けるんですか?

YouTubeでアコースティックギターの動画を見てると、

邦楽→アコギ
洋楽→エレアコ
の確率が高い気がしませんか?

特に外人の方はエレアコが
多い気がします。

YouTubeの検索の欄に
acousticと入れて検索すると
圧倒的にエレアコが多いんです!!

ただ単に勘違いでしょうか?

Aベストアンサー

比率を図ったわけではありませんが、単に目にする(露出度のある)確立の違いでしょう。
洋楽でもアメリカでもフォークやカントリー、ブルーグラスといったジャンルではいまだに準アコースティックの楽器がメインですし、アイリッシュやフラメンコでも然り。ただそういったジャンルはあまりメジャーではないのは確か。

一方、日本ではかつて(ほんの数十年前)マーチンやギブソンといった輸入楽器は庶民には手の届かない高嶺の花で、有名ミュージシャンかお金持ちだけが持てる憧れの存在でした。今では学生でも買える値段になりましたが、そういった時代の憧れが比較的高い年齢の世代にはあるのは確かで、自然とそういう楽器を選ぶことはあるとは思います。
それに比べればアメリカ人などは割りとドライに安くて十分使える楽器なら使うという傾向が日本人よりは高いようには感じます。

Q5.1chで楽しめるレンタルDVD

お世話になっています。
5.1chのホームシアターのスピーカーを購入して嬉しくてしかたありません。
そこで、皆さんのおすすめで、5.1ch効果が高いレンタル作品はないでしょうか?結婚してから映画などほとんど見なくなりました。
オンラインDVDレンタルランキングを見てもよくわかりません。
ジャンルは問いませんので、教えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私も以前は、音響バリバリの映画を買ってました。
一部ですが紹介させていただきますと、

『ツイスター』 ・・・ 竜巻が圧倒的です。ぜひdtsで!
『アルマゲドン』・・・ 全体的に迫力満点。
『パールハーバー』・・・ 40分にも及ぶ戦闘シーンは圧倒的
『プライベートライアン』・・・ とにかく凄まじい。
『エア・フォースワン』・・・ 戦闘機の音がポイント。

まだまだ沢山ありますがこの辺で。

Qギターの耳コピができるようになりたいのですが、最初にコピーするのは邦楽のほうがいいですか?

ギターの耳コピができるようになりたいのですが、最初にコピーするのは邦楽のほうがいいですか?

Aベストアンサー

自分の好きな曲が良いです。邦、洋関係なく。

QDVDのレンタルについての悩み相談です。

邦画だけでなく、洋画やアニメの劇場版などもよく観ます。
僕は劇場では観ないタイプなので、借りる際に参考にするのはTV番組の王様のブランチや、DVDレンタル店の売上、レンタルランキングなどです。
そしてここからが本題なのですが、流行りの作品は確かに余すところなくチェックが出来るのですが、少し前の作品やあまりPRされていなかった作品(特に洋画)などはどうしてもチェックから漏らしていると感じています。

しかしYahoo映画やAmazonのレビューは、残念ながら作品自体の批評より他れビュワーや出演者の誹謗中傷が多く、あまりあてになりません。
皆さんもレンタルする機会があると思うんですが、何か参考にしたりされますか?
ある方は、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

ピンポイントの的確な回答になってないことを、ご了承ください。

TBSラジオの金曜午後3時から
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」という番組で、
ゲストがおススメしている作品を観ています。

番組は、2週間でワンサイクルの形式です。

1週目 Aさんゲストで、おススメの映画αを紹介。
2週目 Bさんゲストで、おススメの映画βを紹介。
3週目 Aさんゲストで、映画αを見たあとの感想を語り合う。
4週目 Bさんゲストで、映画βを観た後の感想を語りあう。

上記のような形式の映画紹介番組です。

私は好きで、録音して聴いて、映画もレンタルしてみて、感想を語り合う回までにみて、かなり楽しんでいます。
録音して聴く必要は無いとおもいますが、Wikipediaに、紹介されてきた/されていく作品は、載せられていくと思うので、参考にされると良いと思います。

但し、一番肝心な最近の見逃した洋画では無いケースが多いので、申し訳ありません。

昨日の金曜日は、八代英輝弁護士がおススメした『完全なる報復』(確か2011年:アメリカ)の作品の感想を述べ合う回でした。
フィラデルフィアを舞台にしたサスペンス映画(R15)でした。R15なのは、ホラー映画よりも、はるかに怖い残虐なシーンが、いくつかあるためです。
衝撃的なシーンの連続で、どうしてこの映画が、日本では、無名だったんだと思う作品でした。主観まみれの感想を繰り返しますが、怖いところもありましたが、サスペンス映画の枠を超えた良い映画でした。

こんな感じで、私は、映画の情報を集めています。

ピンポイントの的確な回答になってないことを、ご了承ください。

TBSラジオの金曜午後3時から
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」という番組で、
ゲストがおススメしている作品を観ています。

番組は、2週間でワンサイクルの形式です。

1週目 Aさんゲストで、おススメの映画αを紹介。
2週目 Bさんゲストで、おススメの映画βを紹介。
3週目 Aさんゲストで、映画αを見たあとの感想を語り合う。
4週目 Bさんゲストで、映画βを観た後の感想を語りあう。

上記のような形式の映画紹介番組です...続きを読む

Q洋楽を聴いておいたほうが得をするのですか?

ある日友人に洋楽は何を聴くの?と聞かれました。
しかし自分は全く洋楽を聴かないので、日本のアーティストしか聴かない、といったら馬鹿にされました。
その友人とは同じ楽器をやっている(ギター)という点でつながっているのですが、友人は洋楽(特にロックバンド)の方が好きなのです。
よく考えると自分の憧れている日本のロックバンドは皆洋アーティストのファンだそうです。

ここで質問なのですが、
・もし自分の憧れの日本のロックバンドに近づきたいとするなら、自分も洋楽を聴くべきなのでしょうか。

・自分の憧れている日本のバンドを聞くだけでは駄目なのでしょうか。

・洋楽を聴く事によって日本のアーティストとは違う物を見つけられるのですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

80年代、NHK FMで「渋谷陽一のサウンドストリート」という番組があり、その中で定期的に「著作権料よこせ!リクエスト」と題された特集が放送されていました。
その内容は、邦楽の曲と、それにソックリな洋楽の曲を聞き比べるというものです。
当時の邦楽は、アイドル歌謡からニューミュージック(死語?)アーティストの作品に至るまで、調べれば必ず何らかの元ネタ洋楽曲があると言っても過言ではない状況でした。

あと、その存在自体が海外の有名アーティストのパクリだろうと言わんばかりのアーティストも多かったですね。E.クラプトンにそっくりのY.J.さんとか。

つまるところ、海外のものを下敷きにして制作していけば商売成り立つっていう状態だったんですね。当時は。
こういう状況って音楽だけではなく、テレビ番組も海外のものをほぼそのままパクッたものだったり、高名な大学の先生が発表する論文が海外で別人が発表したものをただ翻訳しただけだったり…。もう、何でもありでした。

その当時の洋楽ファンからすれば、日本の音楽のほとんどがチャンチャラおかしいものであったことは否めません。「洋楽聴かなきゃダメだ!」という主張が現在でもされているのは、こういった事情があってのことでしょう。

今もこういう例が皆無であるとは言えませんが、日本のクリエイターのオリジナリティはずいぶん上がったものだと僕は感じています。
すでに国内アーティストをリスペクトしてプロになったと公言する方々も多い昨今、必ずしも洋楽を必ず聴かなければいけない!ということはないと思いますけどね。

また、その洋楽だって、まるっきりのオリジナルではないのです。
先の「著作権よこせ~」でも、洋楽同士の比較が時々紹介されていました。さらに現代の洋楽のルーツを辿っていけば、アカデミックな西洋音楽であったり、ジャズ、ブルース、さらにはもっと古来の伝承音楽だったり…。キリがありません。

音楽の「引出」を増やすことは、音楽をもっと楽しむためには重要です。そういう観点からすれば、邦楽・洋楽にとらわれず広いジャンルの音楽に興味を持って接することが大事でしょう。
まずは、質問者さんがお好きなアーティストがファンであるという、その洋楽アーティストの曲なりアルバムを聴いてみて、どれだけ影響されているか(似ているか!)確認してみるところから始められてはいかがでしょう?

80年代、NHK FMで「渋谷陽一のサウンドストリート」という番組があり、その中で定期的に「著作権料よこせ!リクエスト」と題された特集が放送されていました。
その内容は、邦楽の曲と、それにソックリな洋楽の曲を聞き比べるというものです。
当時の邦楽は、アイドル歌謡からニューミュージック(死語?)アーティストの作品に至るまで、調べれば必ず何らかの元ネタ洋楽曲があると言っても過言ではない状況でした。

あと、その存在自体が海外の有名アーティストのパクリだろうと言わんばかりのアーティスト...続きを読む

Q携帯ランキングサイトの有料レンタル又はプログラムを探しています。

携帯ランキングサイトを運営しようと思っています。

携帯ランキングサイトのレンタルをしようと探したのですが、無料のもの(広告が挿入されるもの)ばかりでした。
有料でもよいので、広告挿入のない、使いやすい携帯ランキングサイトレンタルを探しています。

また、レンタルでなくても、CGI等のダウンロードでもかまいません。何かよいものはないでしょうか。
※TheRoomは存じておりますが、複数カテゴリが作りにくいので、別のものを探しております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も広告を自由に使える有料版探して結構苦労しました。
せっかくだったら自分の思うままのものを作りたいと思いました。
それで探し続けて見つけたのがここでした。
携帯ランキングレンタル「チャレンジcom」というところでした。
ご参考までに。

参考URL:http://kranks.web.fc2.com/

Q邦楽とインド音楽 似てる?

こんにちは。
今、異文化音楽間の研究(二つの違う音楽文化の似ている音楽的エレメンツを見つけ出す)をしているのですが、ふと邦楽(雅楽)はインドの音楽に聞こえるなと思ったんですが、似てるエレメンツってありますか?

邦楽というと、拍子がとりにくい、ペンタトニック、自然や情景を表現した音楽が多いというイメージがあります。インドの音楽はあまり詳しくありませんが(ウィキペディアによると、二種類ありますが違いがあまりよく分かりません)、邦楽と類似点はあるのでしょうか?

また、インド音楽でなくても、他に地理的には遠いが音楽が邦楽と似ている文化などありましたら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
インドでは無いのですが、トルコの歌手です。Ebru・Gundes。
http://www.youtube.com/watch?v=y60YxkcwzRE
すっかりはまってしまったのですが、邦楽歌謡曲(演歌の節回し?)そっくりですよ。美人歌手がすごい太い声で歌います。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報