プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、大学生で塾の非常勤講師をしているkumachikiです。

ボクには勉強の事や学校の事での悩みごとの相談や授業の質問についてなどよく聞きに来る
すごくなついてくれてる高校生の女の子の生徒がいてるんですね。
一緒に駅まで帰ろうって言ってきたり、「休みの日には遊びに連れて行ってよ」
って言われたりするんで
ボクも彼女を妹のように可愛がっていたんです。

先週、大学の期末試験の時間割の都合で塾に行けない日があったんです。
そしたら次の日にその子から「先生はどうして昨日来なかったんですか?」
というメールが着てたので行けなかった旨を伝えたところ、
「昨日は聞いて欲しい話が一杯あったからしゃべりたかったのに。先生と話したらどんなに落ち込んでても元気になれるから…」と言われてしまいました。
その子の素振りや態度からある程度好意を持たれてるとは思っていたのですが、
もしかしてボクは気づかないうちに彼女に特別な感情を抱かせてしまったのでしょうか?
あまりにも突然の事なんで戸惑っています。

あまり、と言うか女の子からこんな事言われた事ないんで
こういう子がどういう思いでこんな事言ってるのかがわかりません。
これだけの文脈からは判断できないとは思いますがどう思われているんでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ

その彼女が女子校とかの出身なら、身近にいる男性が少ないこととか恋してしまうということはありますね。
ましてや独身のかっこいい先生なら、憧れ=好き でしょうね?
受験というイベントを控え、ナーバスになっているし、精神的重圧から逃れたいという気持ちが先生への恋心をつのらせているのかもしれません。

というのも、私も高校3年のときに通った、塾の英語の教師にもう、熱烈愛!してました。
もちろん、彼とは15歳以上離れていましたし、妻子もちでしたから・・

お弁当をつくってきたり、先生の写真をとってお守りにするとかいってましたね・・・

私は英語の成績がほんと最悪で5段階中2でした。
でも、その先生の授業を熱心に聞く(顔をみていた)だけで半年で成績は5になりました(嘘のようなほんとの話です)もちろん第一志望合格しました

老婆心ながら、kumachikiさんも男性です。彼女のことが気になるようなら、おつきあいもいいとは思いますが、やっぱり、受験が終って、彼女が大学生になった後のほうがいいですね。

彼女も、晴れて大学生になって、新しい世界、友達、サークル活動をするようになって、年相応のBFをみつけるかもしれないし。
そのまま彼女の気持ちを大事にして、その情熱を勉強にしむけるようにしたほうがよいのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

その生徒は共学で、出会いがないわけではないと思うんですが
なにせ年のわりには大人びたところがあって、
もしかしたら同年代の男の子には興味がないのかもしれません。
と言うか、彼女は高校1年生で、来年4回生になるボクとは6つも年が違います(汗)

もし高3生だったのなら単純に大学生になってしまえば問題ないと思うのですけど、
何せ高1だし、まだまだ彼女には可能性があるし、
そう考えるとボクが引くのが一番いいですよね。

ご意見ありがとうございました。

こんばんは。

彼女は確かに貴方に好意を持っていますね。
とても積極的に貴方にアプローチしています。

でも、貴方が彼女に対して恋愛感情がないのなら。
先生と生徒の一線を態度に出すべきだと思います。
一人の男としてではなく、あくまでも『先生』という立場で
話しをするのです。
『先生』として彼女の話しを聞いてあげることは必要でも
『男』として話し(相談)を聞くことは不要です。
それさえ気をつけていれば大丈夫です。
もし、彼女から意思表示されてもきっぱり断りましょう。

学生の頃って一方的な感情を体当たりしてしまうことがあるのです。
別に貴方が特別な感情を抱かせてしまった訳でもないと思います。

貴方がきちんと『先生と生徒』と割り切ればいいのです。
どれだけアプローチされても、そんな気はないことを
きちんと伝えることです。
中途半端な対応することの方が彼女は結果として
傷つく事になるのです。

嬉しい反面、立場もあるので辛いですよね。
御仕事頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

あくまで『先生』という立場、ですか。
僕の中ではどんな悩みでも相談するのがいいのだと考えていました。
もちろんムチャな事は別としてですけど。
この生徒に限らず結構相談役になることが多いのですけど、その時
女の子にはわからないであろう男の子のホンネ(ボクのホンネではないです)
を話してあげたりするんですけどこれがダメだったんでしょうか?

『先生と生徒』
そうですね、いい意味で気にしなければいいだけの話でしょうね。
これが大学の女の子とかなら手放しで喜べるんですけどね(笑)

貴重なご意見ありがとうございました。

よく先生と生徒との恋愛がありますが、親はどう思うでしょうか?もちろん、当事者同士の気持ちが一番重要なのはわかります。

でも、保護者にとって、そういうことは予測できますか?塾や学校は、親が信頼して子どもを預けているのではないでしょうか、建前としては。あなたが、その女子生徒と恋愛に陥った場合、それが表ざたになって、非常勤講師の職を失ってもいいというのなら別ですが、こういうトラブル(経営者側にとっての見方ですから、気を悪くしないね)は、すぐに対処されちゃうんじゃないでしょうか。私は大手予備校に勤めていましたから・・。
彼女の気持ちがもっと大変なことにならないうちに、あなたは身を引いたほうが賢明です。
他の方がおっしゃっていたように、暗に彼女がいることをほのめかすのも有効だと思います。あまり深入りしないほうがいいですよ。彼女の人生をしょいこむつもりがないのであれば。
逆に、1度こじれた場合、あなたが、そういう立場を利用したと取られることもありうるのです。セクハラと取られたら、とんでもないことになりますよ。最近は、痴漢冤罪も横行していますから、どうか、充分、慎重に行動してください。
私の経験からいえば、思春期の女性は、同級生より、そういう立場の男性にあこがれる傾向が強いのかもしれません。
私は、恋愛は、同等の立場でするものだというポリシーを持っていますが・・。
とにかく、慎重にね!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

娘が「先生と付き合ってます」なんて言ってきたら…
両親は引くでしょうね、と言うかそんな事は申し訳ないです。
ボクの中では基本的に教えるものと教えられるものでの恋愛はご法度だと考えていますので。
もしボクが経営者なら、
間違いなくそんな人のクビは切っちゃうでしょう。
ヘンなウワサが立ってもらったら困るでしょうし。
と言うかそうですよね、普通に犯罪ですもんね(汗)

>思春期の女性は、同級生より~
よく耳にする事ですね。
肝に銘じておきます。

その女の子に、気があるのは確かなんじゃないでしょうか。

そうでなければ、塾に行かなかったことをわざわざメールで言ってきたりなんてしないと思うので。

あなたに特別な感情がないのであれば、
あなたがきっぱりと断った方が良いのかも・・・
でも告白されてもいないのにきっぱり断るのって難しいですよね。
そういうときは、ちらっと「彼女が・・・」とかいう話を出してみるとか。
(あなたに彼女がいてもいなくても。)

特別な感情があるor付き合っても良い というのなら、
別に今のその状況を甘受していても良いと思います。
彼女が高校を卒業したら付き合う、とかもアリだし。

友達に、
塾の教え子と付き合った人
家庭教師の教え子と付き合った人
などいろいろいます。
だから、そういうのもアリなんじゃないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、早速の回答ありがとうございます。

ボクが彼女に対しては本当に「かわいい妹のような」生徒だったので、
そうですね、異性としての認識はしてなかったつもりですけど。
彼女からハッキリと「好きだ」と聞いたわけではないし、
うかつな事は言えないんですね。
「もしかしてボクのことが好き?」とか聞くのも自信過剰なヤツみたいですし。

彼女が高校を卒業したら…
そうですね、高校生でなく生徒でもないのなら
単純に嬉しいんですけど彼女はそうじゃないし…。