こんばんは。
20代前半の頃、社内恋愛をしました。短い間でしたが、結婚まで話しはでました。ちょっとうまくいかなかった時に、彼はいつのまにか私の社内の友人とつきあってました。なんの別れ話しもなしに。信頼していた二人に突然こんな形で裏切られたという思いでいっぱいでした。彼にはたくさんのことを教わり、その頃の私にはとても大きな存在でした。そんなことがあっても職場は一緒なので、苦しいけれど仕事に専念してました。 それから数年経ち、自分もいけなかったと反省しまた。ですが、どうしてもその時のショックが大きかったようで、新しい職場に移っても仕事仲間をちょっとしたことでも信頼できず、構えてしまうところがあり、なかなかなじむことができなくなりました。そして恋愛恐怖症。特に職場。職場でいいなーと思う人がいても、社内恋愛でダメになった場合、またあんな苦しい思いを
するのかと思うと気持ちを抑えている自分がいます。なんとかこんな状態から抜け出して、新しい恋愛をしたり、職場になじんだりしたいので、お願い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実は私もトラウマにかかってます 昔別れた女の子との出来事でトラウマになってしまいました。

なぜそうなったかと言いますと。付き合っていた女の子に別れた後 8ヶ月一緒にバイトしてたんですがその後バイトで会うたびに無視されたり物凄い顔で俺のこと見てきたりとかそうゆうことがあって女の子の嫌がる顔をみるのが物凄く恐怖になってしまいました だから女の子の前にいくと極度にあがったり恐怖間すら覚えます まずあなたに言えることは治したいという気持ちがあるので必ず治ると思います 私も少しずつですがだいぶ女性恐怖症が治ってきました。あなたにいいたいのは絶対目の前のことから逃げちゃだめです。
私もそうでした怖いから逃げてばかりいました。でも逃げてたら何も始まりません。少しずつでいいんです一気に治そうとすれば負担になりますでも ささいなことから治していけばそれがだんだん積み重なって時間はかかると思いますが少しずつ治って行きます まあ私はえらそうなこと言える立場じゃないのですが同じ思いを経験した人だからなんとか力になってあげたいと思って回答しました。すこしずつ あせらず 前をしっかりみて頑張ってください。必ず光はみえてくるはずです あとあとになって、あー、あんなときもあったなーーってお互い笑える日が来るといいですね。あんまり力になる発言になってないかもしれませんね力不足で申し訳ありません。がんばれーーー がんばれーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ずっと怖くて逃げてたと思います。あんな苦しい思いをするくらいなら、一人でいいやって・・・。でも最近になって、いつまでもこんな気持ちでいるのはいやだと思うようになりました。何年たっても変わらない自分に。ついついあせってしまいますが、まずこうやって人に話せたことで、心の整理ができました。
逃げている。の一言効きました。
なんでも話してみるもんですね。相談にのってもらってこんなこというのもなんですが、お互いがんばりましょう。いつかあんな時もあったなーって笑える日まで。

お礼日時:2002/02/04 01:17

こんにちわ



最初の結婚に失敗して以来、男性不信になりましたね。
というのも、自分が最初から(性格的に)信用することができなかったからそういう結果になったのかもしれませんが・・・。

あの・・・潜在意識というか、「きっと私は○○だから、こうなってしまうのね・・」という悲観的な考えをもってると実際、自然とそっちの方向にいってしまうのですって。
トラウマを乗り越えるには、性格を改造する、考え方を切り替えるわけです。

私は、あんまり個人的には同じ社内恋愛ってオススメしたくないんです。うまく行けばいいけど、別れてしまったら、本当にまわりも巻き込んでしまい、仕事をやめたりせざるを得ない状況に追い込まれてしまうこともあるからです。

社内だけではなく、もっと広い世界、趣味でもいい、何か異業種の交換会でもいい、視野をひろげることをおすすめします。

人間関係もそうですが、いろいろな人に触れ、刺激を受けること多いと思うんですよ。
外に人間関係がひろがれば、また違った意味で社内を見れるとも思うんですよ。
理想論かもしれないけど、わたしはHPや、通信教育などのHPで異業種の方をたくさん知り合っています。
もちろんその中で、いろんな経験をしてる方もいて、考えさせられるのです。
自分だけじゃない・・みんな多かれ少なかれ、そういう悩みを持っています。

あなただけじゃない、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い切ってこのページに自分をぶつけてみてよかったと思います。こうしていろいろな方のお話しを聞くことができました。これでもけっこう勇気がいりました。こんな自分をこうして受け止めてくれる人がいるっていいですね。今度はメールの世界ではなく、少しずつ生身の人間に自分をぶつけてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/07 01:39

私も恋愛トラウマがあります.


2年前に別れた彼とのことで,別れてから色々と気づくことが多くて.

男の人って○○なんて勝手に定義作ったりして.
恋愛して傷つくことが怖くて未だに恋愛したいと思えません.
いいなぁって思える人も現れたし,私を好きだと言ってくれる人も
現れたけど,怖くて踏み出せないでいます.
でも,今はそれでいいと思ってます.
いつか自然と恋愛ができると思う.
こんな気持ちのまま誰かと恋愛しても,ダメだとおもう.
だから,自然に.

次はきっと幸せな恋愛できるよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も別れてから気づくことかなりありました。あーあの時こうしておけばよかった、あの時本当はこんな意味で言っていたんだとか。どうしてもっと冷静に相手の気持ちを分かってあげられなかったんだろうと後悔ばかりです。怖いって気持ちは少しの勇気だけでなんとかなるものだと、頭では分かっているけど、なかなか・・・。ほんといつか自然にですね。

お礼日時:2002/02/09 00:06

私もトラウマあります。

7年前のちょうどこの季節でした。私も職場で大恋愛をし大失恋をしました。本当に色々あって。2年位前に新しく恋が出来ました。あんなに苦しくて辛くて死も考えたけど忘れる事なんて出来ないと思ってたけど忘れる日も出てきました。幸せな恋愛はまだですが人を好きになる事が出来た時は嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も忘れることなんてできないと、ずっと思ってました。もっと視野を広く持って、いつかpaisfranceさんのように
好きになる人ができて幸せだって言えるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2002/02/04 01:39

・・・分かります。

私もトラウマを引きずって生きている人間です。
私の場合は失恋とかではないんですが、「心臓に直接ナイフが刺さった」ような
経験のある一人です。今現在、そのショックはだいぶ薄らいでおりますが、正直
自分の命が尽きるまでは決して消えないと思っております。でも努めて明るく生
活していますよ(^^)。私の性格なんでしょうが、クヨクヨしても始まらない!悩むだけ時間の無駄!と開き直る努力を続けており、今は誰にも私が悩んでいる
など思いもよらないでしょう。アカデミー主演男優賞を受賞できるのではないか
とフツフツ笑う余裕があります(^^)。
こればっかりは私にもなんと言えばいいのかわかりません。私は誰にも相談せず、
自分で解決しました。それは「自分を許すことは相手を許すコト」と開き直った
コトです。「他人を許せない」と引きずると、いつまでも自分自身が引きずるだ
けです。生きていれば苦しいことが誰にもあると思います。でもきっと楽しいコ
トもありますよ。職場に限定せずに、いろんなところで「もっとイイ男を物色し
よう!」くらいの前向きな開き直りで頑張ってネ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開き直り大切ですね。ほんとクヨクヨ毎日を過ごすより、開き直ってシャキシャキ過ごす方が人生得した気分になりますね。『自分を許すことは相手を許すこと』肝に銘じて頑張ります! ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/04 01:26

私は職場の人自体恋愛対象に見れません。

でも職場の人達を信用出来なくて行き詰まったりすれ違いはしょっ中です。その時は凄く悩むけれどそのうちどうでもいいやって開き直って気楽に考えるんです。心の傷はなかなか癒えないものだけれどその深みにはまったりその人達に構えてしまわないで、なるべく自然に親しく振る舞ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場の人間関係で悩むのは私だけではないんですね。私ももう少し気楽に考えてがんばりたいとおもいます。人間考え方次第でなんとでもなるものですもんね。ついつい職場と家だけの往復になってしまうので、もっと視野を広げて職場以外の人間関係を自分から作っていくように心がけたいと思います。

お礼日時:2002/02/04 00:21

 おはよう御座います。

日曜の朝いかがお過ごしですか?
Jack8823です。お気持ち分かりますよ、私は男ですけど、女性以上に、いつまでも失恋を引きずるのは、男ですから、重いですよねズルズル引きずって歩くのは!
 
 私は×イチで、離婚から5年経ちましたけど、その「トラウマ」が今でも多少あります。去年の春頃からやっと普通に女性と話が出来るようになりましたけど、それまでは女性を信じられませんでしたよ。
 でも寂しいんですよね~職場でも「バリアー」を自然と張ってしまって、益々自分の「心」に他人が入りこむのを拒否してるんですから!
多分あなたも知らないうちに「バリアー」を張っているのでしょうね、その「バリアー」中々消えてくれないし...

 でも私の場合、その「バリアー」を見えない位薄くしてくれたのは、ある「女性」だったんですよ~メールから知り合ったんですけど、皮肉ですよね、女性不信を女性と知り合って、多少なりとも良くなってきたんですから!

 sunsetskyさんも職場でとか、限定しない方が良いと思いますよ、今は色々な方法で男性と知り合う機会はあるんだし、なにも知り合ったからって「恋人」になるとは限らないでしょう、まずは「バリアー」を自然と張らないようにしないと、それと自分の「心」を多少でも男性に見せるようにしたらどうでしょうか、良いと感じたら素直に「良いね」、イヤなものは「イヤです」ってそれだけでも随分楽になれるものですよ!

 それにあなたはこうして自分には「トラウマ」」があるって、文章で言えるんですから、私の場合より案外早く「バリアー」消えると思います。
あとはほんの少しの勇気があれば大丈夫!

 きっと素晴らしい「恋愛」が出来ます!
もし出来なかったら「責任」とりますから!
えっ取ってもらわなくても良い?はあ、分りました!
では、お元気で 頑張って!!(^^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jack8823さん、ありがとうございます。バリアー知らないうちにかなり厚いものになっているんでしょうね。私も薄くできたらうれしいです。それにはまず勇気ですね。今回改めて自分の気持ちをこうして文章にして、見ず知らずの人に話すことは、自分に取って勇気の第一歩です。これから、この勇気を大切にしていきたいです。そして素直にいい!イヤ!と言えるような人になりたいです。これでもしダメだったら、『責任』を取ってくれる人もできたことですし・・・。なーんて。
とにかく少しずつがんばります! 

お礼日時:2002/02/04 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラウマってどんな意味

よく会話の中に出てくるトラウマの意味がわかりません。
使い方は例えばクイズ番組などで質題者が回答者に「君はトラウマだから答えられる」などと言ったりします。どんな意味なんですか?詳しい意味と出来れば語源など分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

トラウマというのは元々心理学用語で「心的外傷」と訳されています。PTSDとも言います。
人が以前に受けた心の傷が癒されないで残っていた場合に、傷を受けたときと似たような場面に遭遇したときなどに、強い嫌悪感を感じたり、自然に振舞えなくなったり、ひどい場合は発作を起こしたりします。この場合の心の傷をトラウマと言うのですが、今では一般化してさほど重症でなくても「僕は女性に対してトラウマを持っている。」などと使われるようになってきました。

Q社内恋愛、別れたら辞めなきゃいけないんでしょうか…とてもやり切れない思いです

社内恋愛をしてしまったのですが別れてしまいました。
私は今まで付き合った男性とも別れた後は「友達」として付き合っていくことに全く違和感がないタイプなのですが今回別れた男性は「もともと俺は別れたあとは友達として付き合えないタイプだ」と前々から言っていました。

別れ話の直後、彼は私に「辞めたあと、なんの保障もできないけど…退職してほしい」と言ってきていて大変困っています。

彼のいい加減で適当で無責任な性格、金銭感覚、付き合っていて何より疲れる、彼が極度の依存症タイプで私を母親みたいな存在にしたいと思っている。実際マザコンの気がありそうな感じ。が嫌になりどうしても別れたくて無理矢理別れた感じです。

本当になんでこんな男性と付き合ってしまったのか、今までの彼とのこと全て後悔しています。


私はもともと彼に辞めたいと話していたため今回の出来事で「すぐに辞めてほしい」と言ったんだと思います。
ですがいざ別れて仕事も失うとなると不安でいっぱいだし、辞めると決断してから仕事に臨むこの頃は意外に「なんで今まで辞めたいと思ってたんだろう?」と自分の今までの辛抱が足りなかったことも恥ずかしいと思うようになり、実は「もうちょっと頑張って真面目に仕事をしていきたい」と私は仕事を続けたいと考えるようになってきていました。。
ですが彼と同じ部署でよく助け合うことが多い仕事のため今後の事を考えるとこの職場にいると居心地がすごく悪くなってしまうような不安でもいっぱいです。
やっぱり私が辞めるしかないんでしょうか?この社内恋愛がなければ辞めずにすむのに…とものすごく悔しくてやり切れない思いでいっぱいです。

社内恋愛をしてしまったのですが別れてしまいました。
私は今まで付き合った男性とも別れた後は「友達」として付き合っていくことに全く違和感がないタイプなのですが今回別れた男性は「もともと俺は別れたあとは友達として付き合えないタイプだ」と前々から言っていました。

別れ話の直後、彼は私に「辞めたあと、なんの保障もできないけど…退職してほしい」と言ってきていて大変困っています。

彼のいい加減で適当で無責任な性格、金銭感覚、付き合っていて何より疲れる、彼が極度の依存症タイプで私を母...続きを読む

Aベストアンサー

社内恋愛の果ての別れは非常に辛いものです。
その後も会社に居続けるのは、さらに辛いです。

でも、だからといってあなたが会社を辞めなければならない決まりは、どこにもありません。
堂々と仕事を頑張れば良いです。彼とはビジネスライクに接していれば問題ないですし。

仕事に打ち込み、更に自分磨きに励んで、彼を後悔させてやればいいのです。

ただ、ひとつだけ。そんないい加減な男だと、結婚するまでにわかったということは、非常にラッキーだったと思います。結婚してからわかったら、もっと辛くて面倒でしたよ。

いい加減な男に当たったことは不運でしたが、これからいくらでも巻き返しは利きます。もう二度と馬鹿な男に泣かされることもないでしょう。

辞めようなんて思わず、頑張ってみて下さい。大丈夫ですよ!応援してます!

Qトラウマって何ですか

トラウマという言葉をよく聞きますが、どういう意味ですか。
トラウマとは何かの造語ですか。
教えてください。

Aベストアンサー

トラウマは 虎馬では無いです
ギリシャ語で 傷という意味です
医学関係で使われていたのが 普通に
使われる様になった様です

過去に大きなショックが生涯となって
物事に支障を出すことです

例えば 過去に男にだまされたのがトラウマに
なって 男性恐怖症になった等

Q職場での話し方について

社会人2年目のMINDSという者です。お世話になります。
客先に出向いて製品の説明や保守整備をおもにやっております。

先週、同じグループの上司からある注意を受けました。
課長をはじめ私の部署の管理職の人から、私の話し方がし方が"ぶっきらぼう"だと指摘を受けたらしいのです。

私の上司は周りから指摘を受け私に注意しただけなので、どうも私がそういう他人にとって感じの悪い話し方(ビジネスをする者にとっての)をしていることに気付い無かったらしく、「私の話し方がどう"ぶっきらぼう"なのかよく分かっていない」のです。

しかし彼曰く私の話し方の良い点として

・適度な敬語は話すことが出来る
・きちんと正しい自分の意見を言っている

悪い点として

・話し方が流暢じゃない
・議論しているうちに話し方がふてくされているような感じになってくる

が挙げられるということが分かってきました。

悪い点の「ふてくされている感じ」になってくるというのは話すとき常にそういうわけではないし、流暢ではないと言うのは昔から分かっていました。
私は元々語彙力が無いことや、目上の人と話すとき極度に緊張してどもったり、途中で何を言っているか分からなくなったりすることがあり焦って意味不明なことを言ってしまい「お前何いってるか分からない」と注意されることが何度かあったので恐らくそこら辺が関係しているのではないかと自分では考えています。

自分の考えられる範囲では対策が浮かびそうですが、どうしてもこれだけが原因とは考えられないのです。これだけだとどう考えても"ぶっきらぼう"では無いですから・・・。

ですので是非とも社会人経験豊富な方、私はどうすれば話し方が"ぶっきらぼう"では無くなるか、そもそもここでも"ぶっきらぼう"とは何か、など私がこの状況を打開することができるためご教授お願いします。

社会人2年目のMINDSという者です。お世話になります。
客先に出向いて製品の説明や保守整備をおもにやっております。

先週、同じグループの上司からある注意を受けました。
課長をはじめ私の部署の管理職の人から、私の話し方がし方が"ぶっきらぼう"だと指摘を受けたらしいのです。

私の上司は周りから指摘を受け私に注意しただけなので、どうも私がそういう他人にとって感じの悪い話し方(ビジネスをする者にとっての)をしていることに気付い無かったらしく、「私の話し方がどう"ぶっきらぼう"なのかよ...続きを読む

Aベストアンサー

適度な敬語と、正しい意見を述べるが、流暢ではなくふてくされた感じになりがち・・・これだけでも、かなりぶっきらぼうな印象を与える可能性が強いと思います。

MINDSさんは、いわゆる「お上手」が言えないタイプではないですか?如才なく立ち回る要領のよさや、相手の気持ちを察して柔らかな言葉を投げかけることがないのでは?相手を喜ばせる言葉を言ってみたり、相手の期待する口調を考えることもないのでは?

これらを全くしない人は、ぶっきらぼうな印象になります。が、もちろん、MINDSさんの欠点ではないですよ。単にMINDSさんの特長なだけ。
でも、営業とか客相手の仕事をする場合には、これは改善すべきMINDSさんの特長になることでしょう。

例えば、客先に商品(例えば床マット)の説明をする時に、こう答えていたらぶっきらぼう。(  )のように答えたら、ぶっきらぼうではない。

客「このマット、虫がわくんじゃないの?」
営業「いえ、防虫加工がしてありますんで」(あぁ、それも気になるところですよねぇ。いえいえ、防虫加工がしてあるんで大丈夫ですよ)
客「それにしても、高いよね。分割払いできるの?」
営業「はい、できます」(はい、もちろんできますよ。確かにちょっとお高めですから、皆さん分割になさいますが、それでも満足されていらっしゃるので、リピーターが多いんですよ~)
客「じゃあ、すぐ使うから、今日の夕方に持って来られる?」
営業「申し訳ございませんが、明日の午前のお届けになります」(あ~!すぐにお使いになりたいですよねぇ。もう~しわけございません!明日の午前になっちゃうんですが・・・お待ちいただけないでしょうか、本当に申し訳ないのですが)

こんな感じです。
上記( )のように自然と反応できる人がいますが、その人がMINDSさんを見たらぶっきらぼうだと思うでしょう。でも、(  )のように出来ない人がMINDSさんを見たら、そんなにぶっきらぼうだとは思わないことでしょう。

一番効果的な学習方法は、(  )のようなお上手が言える人を身近に見て、口調やテンポをまねすることです。ある程度マネできます。

また、基本的に、用件だけを言って終わらせないで、少々感情を込めた言葉で返す。内容だけを説明しないで、相手の心情を汲み取った口調で話す。残念そうに、申し訳なさそうに、ちょっと嬉しそうに・・・少しの感情を込めたらぶっきらぼうには見えません。

適度な敬語と、正しい意見を述べるが、流暢ではなくふてくされた感じになりがち・・・これだけでも、かなりぶっきらぼうな印象を与える可能性が強いと思います。

MINDSさんは、いわゆる「お上手」が言えないタイプではないですか?如才なく立ち回る要領のよさや、相手の気持ちを察して柔らかな言葉を投げかけることがないのでは?相手を喜ばせる言葉を言ってみたり、相手の期待する口調を考えることもないのでは?

これらを全くしない人は、ぶっきらぼうな印象になります。が、もちろん、MINDSさんの欠点で...続きを読む

Q男性に質問します 男ってやれないと別れちゃいますよね。 彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって

男性に質問します

男ってやれないと別れちゃいますよね。

彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてできない。

こんな女とは誰もつきないたくないですよね。

恋人同士なんてヤれないと意味ないですもね。

Aベストアンサー

再回答になるんですが、
同じようなトラウマを持った方の恐怖心が克服されるまで1年位かかった…、
ってお付き合いを実際に経験してます。

好きで付き合うか、やりたくて付き合うかの違いです。

Q付き合ってない人の子を妊娠 私(35歳)と、職場の後輩(26歳)との間に子供が出来ました。 彼に話し

付き合ってない人の子を妊娠




私(35歳)と、職場の後輩(26歳)との間に子供が出来ました。
彼に話したら、とても困った顔をして黙ったあと
「喜べないよ」
と言われました。



私は彼のことを愛しているので、産みたいと思っていました。

体の関係を持ってから1年半くらいです。
今年の2月に付き合って欲しいと告白しました。

その時も、
「嫌いじゃないけど、好きとか付き合うという感じじゃない」
と言われてフラれました。
でも、そのあとも関係は続きました。

出会った頃はピルを服用していたので、初めてセックスをする時に彼に
「生で大丈夫なの?」
と聞かれていたので、大丈夫と答えたことがあります。

しかし最近は、わたしもフラれてから、もう関係は終わりだと思っていたのでピルを飲んでおらず…

そのあとのセックスの時には、また彼に抱かれるのが嬉しくて、ゴムをつけずにしてしまいました(中出しは一度もしていません)
彼もそれを確認もしてきませんでした。

その数回で妊娠して、わたしも驚きましたが、可能性があることは分かっていたので、わたしも悪かったと謝りました。

彼に妊娠を打ち明けたとき、それを責められました。
「はじめの頃、大丈夫だって言ってたじゃん。どうすんの?!」
って。

彼はお金がないので、出かけたり一緒に食事をする時などは、私がいつもお金を出していました。たまに割り勘です。
あとは私の部屋でご飯を食べたり。
出来ることは何でもしてきました。

お金がなくても彼はアイドルが好きで、その為にお給料をつぎ込んでも生きがいに感じているようなタイプで、その時の彼はとても楽しそうで生き生きとしています。

アイドルにもお金を使えなくなるし、余計に彼は責任を取りたくないのだと思いました。

都合のいい女って周りにもさんざん言われてきました。

でも、それでも私は彼を今でも愛しています。

彼の為ならわたしも頑張れるし、彼のことを大切にしたい、幸せにしたい、笑顔が見たいって思うんです。

ちなみに、彼を引き止める為に産むとか、そういう考えはありません。

単純に、愛する人の遺伝子がいまここにあると思うと幸せなんです。産みたいです。

高いお金を払って堕ろすなんて、もうしたくありません。
10年前に堕胎経験はあります。

その時の彼には、無理って言われて泣く泣くおろしました。

彼からは打ち明けて以来なにも話をしてきていません。
職場では会うので、今日も私はいつも通り、なるべく笑顔で接しました。

彼はとても疲れた顔をしていました。

傷つくことを言われても、ご飯は食べられるのだろうか、ちゃんと寝ているのだろうかって心配してしまいます。

もしこのままなにも話しかけてもらえず、赤ちゃんがどんどん育っていって、産んでしまったら、彼はやはり迷惑でしょうか。

勝手に妊娠して、勝手に産んだと言うでしょうか?
私は間違った選択をしているんでしょうか?

付き合ってない人の子を妊娠




私(35歳)と、職場の後輩(26歳)との間に子供が出来ました。
彼に話したら、とても困った顔をして黙ったあと
「喜べないよ」
と言われました。



私は彼のことを愛しているので、産みたいと思っていました。

体の関係を持ってから1年半くらいです。
今年の2月に付き合って欲しいと告白しました。

その時も、
「嫌いじゃないけど、好きとか付き合うという感じじゃない」
と言われてフラれました。
でも、そのあとも関係は続きました。

出会った頃はピ...続きを読む

Aベストアンサー

2番目の子は父親は違いますが
上の子の父親より最悪でDV、ヒモ、ニート、元薬中、家族、身内揃って頭がおかしくてまともな話が通じない方々で、息をするように嘘をつく人でした

それでもいい所だって沢山ありましたから
2番目の子供の彼も私は正直本当に愛してましたから
バカでしょうけど今でも吹っ切れてるかと言われると正直吹っ切れていません。
それでも色んな想いがあるからこそ
大変さは身にしみてますが
産みます、例えこの先彼と戻ることがなくても
その2番目の子は今お腹の中にいて
六ヶ月です、8月に産まれるので質問者様のお子様と同級生になりますね!
今回の方にも認知してもらう気はありませんし
養育費なども求めていません
だって彼の子供でもありますけど
私の子供でもあるし、私が産みたいと思った子供1人、自分の力で育てられなくて母親に
なれないと思うからです。

私も1人ですから、質問者様だけ
不安なのではありません
たくさんシングルマザーの方はいらっしゃいますが、
私はどうせ同じシングルマザーなら他所のシングルマザーの家庭よりも
家族の絆や、心ある子供になってほしいから
どこの家庭よりも精一杯愛情を注いでいきたいです

子供の服を見に行ったりすれば
少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ!

1人じゃありませんから、一緒に頑張ってるつもりで頑張っていきましょう!

2番目の子は父親は違いますが
上の子の父親より最悪でDV、ヒモ、ニート、元薬中、家族、身内揃って頭がおかしくてまともな話が通じない方々で、息をするように嘘をつく人でした

それでもいい所だって沢山ありましたから
2番目の子供の彼も私は正直本当に愛してましたから
バカでしょうけど今でも吹っ切れてるかと言われると正直吹っ切れていません。
それでも色んな想いがあるからこそ
大変さは身にしみてますが
産みます、例えこの先彼と戻ることがなくても
その2番目の子は今お腹の中にいて
六ヶ月です、8月...続きを読む

Q男ってやれないと別れちゃいますよね。 彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてで

男ってやれないと別れちゃいますよね。

彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてできない。

こんな女とは誰もつきないたくないですよね。

恋人同士なんてヤれないと意味ないですもね。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました
そうですか強引はキツイですね
あなたが何回も断ったりしてないですよね
どちらにしてもそうゆう男性はたくさんいないので友達から付き合える人を探しましょう

Q友人が自殺未遂をしました。今友人は白血病をわずらっており抗がん剤に苦し

友人が自殺未遂をしました。今友人は白血病をわずらっており抗がん剤に苦しめられています。抗がん剤をうち続けてもう4ヶ月になるので体がボロボロでもう体力的に限界と言っていました。よくいっそのこと殺してほしいっているそうです。先週お見舞いに行ったところリストカットをしていました。手に傷がいくつもあってみるのがしのびなかったです。何日か前に病院の窓から泣きながら飛び降りようとしたそうです。
なんとかとめたそうですが病気になるまえはとても仲良くしていた友人だったので本当に自殺してしまうのではないかと考えると心配でなりません。何か元気づけてあげられるような言葉はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

質問者様、そしてご友人がお幾つになられるのか、
存じえませんので、失礼な点がありましたらお許し下さい。

>何か元気づけてあげられるような言葉はないでしょうか?

日々刻々病状も、心境も、変化されていると思います。

質問者様のご希望は多分、

お友達の『苦しみを軽減してあげたい』、
そして『一日でも長く生きていて欲しい』ではないかと思います。

仮に『明日になれば…』、画期的な治療法や特効薬が
現れるかもしれませんものね…。

その意味では『明日に繋がる言動』が大切なように思います。

患者さんのご負担にならない程度に、

『明日は●時頃来るからね…』など、

そして『何か持って来て欲しいものある?』と

状況に応じて使い分けてください。

『約束』と言う言葉で表現される行為ですが、
『約束ね…』と、直接いう事はしない方が宜しいかと思います。

それは『負担』になってしまいますからね。

とりあえず『明日の楽しみ(質問者様とまた会う事)』を
待てる状況を作って差し上げる事が一番のように思います。

『自殺未遂』『末期がん』から『生還し復活した事例』は何例もあります。

とにかく『今日、命があるなら、それを明日へ繋げる』事が
大切ではないでしょうか?

それでは。

こんばんは。

質問者様、そしてご友人がお幾つになられるのか、
存じえませんので、失礼な点がありましたらお許し下さい。

>何か元気づけてあげられるような言葉はないでしょうか?

日々刻々病状も、心境も、変化されていると思います。

質問者様のご希望は多分、

お友達の『苦しみを軽減してあげたい』、
そして『一日でも長く生きていて欲しい』ではないかと思います。

仮に『明日になれば…』、画期的な治療法や特効薬が
現れるかもしれませんものね…。

その意味では『明日に繋がる言動』が大切なよう...続きを読む

Qトラウマ克服方法を伝授してください

トラウマを抱えています。
小さい頃の親がらみのトラウマです。
トラウマを克服してたくましく生きている方いませんか?
どうやってトラウマを克服できたのかその方法を教えて下さい。
トラウマ部分に思い出すだけでも気持ちがブルーになってしまいます。
思い出しても過去の出来事ということになるようになるのはどうしたらいいのでしょうか。
何か参考になる書籍やHPをご存じでしたら、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

有り難いことに、人間は、他の動物と違って理性があるため、
理性を働かせて、感情をある程度コントロールしていくことが可能です。
暴走しようとする自分の感情に対し、理性で対抗していくことができます。
頻繁に毎回理性を働かせることは、実際かなり面倒なことなのですが、
意識的な行動を何回か繰り返すことで、それはやがて習慣となり、
無意識的な行動へと変化し、反射的に行うことができるようになってきます。

「過去の体験を嫌うこと」に対し、「二次的な嫌悪感」を感じるのをやめることです。
もしも嫌なことを思い出したら、「ああ、不快だ~」「あんな目に二度と遭いたくない」
「あいつらなんか大っ嫌い。二度と現れるな」と、はっきり言い切ればいいでしょう。

「嫌いでいい」「不安でいい」「怖くていい」のです。
経験したことに見合っただけの悪感情を一時的に感じとればいいのです。

そしてその後、
「ああ~、思い出しちまって、ホント、気分悪かった~~~!」と
すっきりとした開放感を感じるよう(少しムリにでも)心がけるといいでしょう。

「悪い体験に対し不快を感じること」自体は、今後の予防に必要なことなのです。
「嫌う自分」に対し、必要以上の不安や恐怖をかきたてないようにするのです。
嫌悪の感情に負けた状態になることを、心の癖にしてしまわないことです。
「やられたら、その分だけやり返しておく」「勝たずとも、決して負けてしまわない」

過去の体験に負けないことは、十分に可能です。
過ぎ去ってしまった体験が、現実に自分に襲いかかってくることなどないのですから。
あとは、自分の頭の中において、適切に情報を処理していければよく、
それを日常の習慣にしてしまえばいいのです。

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

...続きを読む

Q一番辛いとき…誰よりも信頼していた彼に捨てられました。 アラフォー同士、1年中距離恋愛してました。

一番辛いとき…誰よりも信頼していた彼に捨てられました。
アラフォー同士、1年中距離恋愛してました。
彼は大手からの独立をして2年程度で、あまり結婚について積極的でなかったこともあり私の年齢を考えると別れた方がいいのではとゆう迷いもありながらも、最近では俺について来て欲しい、幸せにできるよう頑張るからと言っていました。
毎日必ずメール、電話もありましたし、月に一度は会っておりました。仲も良かったと思います。
ところが、私の職場でのパワハラにより長年精神的に追い詰められた事により心が壊れてしまう出来事があり、縋るように助けを彼の元へ向かったのです。
彼も私の状態に驚き面倒みるからと安心させてくれました。
しかし翌日、顔色が変わり君とは結婚できないと…
私も彼の仕事の状況も知っていますし今すぐ結婚したいわけではありませんでしたがこの状況でボロボロの私に更に追い討ちをかける彼の言葉がなんでこんな時に…昨日まで愛してると言っていたのに…信じられない気持ちと信じていた彼のこの言葉に、ショックと悲しみで、自分の事と彼の事いっぺんにきてしまいまだ立ち直れていません。
大切な人がこんな状況で追い詰められているとき、仕事が重要でそれどころじゃないから巻き込むなってことだと思います。
とても悲しいです。
こんなに自分が壊れるまで無理しなければ、こんな彼に頼ることもなかったのに…後悔と優しかった彼、あんなに仲が良かったのにこのタイミングで見捨てた彼が信じられないのと気持ちがぐちゃぐちゃです。
私もショックすぎて最後は泣きじゃくり彼を責めてしまい、それ以降全く連絡もとっていません。
男性は仕事で精一杯の時期、彼女が参っていても見捨てることもあるのでしょうか。ら
もう忘れた方がいいってわかってるのに、彼ほど愛せる人はいないと思います。
心が参っているので厳しいアドバイスはご遠慮したいです。
似たような経験をされた方、どう立ち直りその後どうなったかなど教えていただけませんか?

一番辛いとき…誰よりも信頼していた彼に捨てられました。
アラフォー同士、1年中距離恋愛してました。
彼は大手からの独立をして2年程度で、あまり結婚について積極的でなかったこともあり私の年齢を考えると別れた方がいいのではとゆう迷いもありながらも、最近では俺について来て欲しい、幸せにできるよう頑張るからと言っていました。
毎日必ずメール、電話もありましたし、月に一度は会っておりました。仲も良かったと思います。
ところが、私の職場でのパワハラにより長年精神的に追い詰められた事により心...続きを読む

Aベストアンサー

僕に似た経験はありませんが、僕が仕事で精一杯のときと、彼女も仕事で精一杯でちょっとヒステリックになってしまった時期が重なったことがあります。

そのとき僕は彼女の支えになろうと頑張りました。
そうすると、自分の気持ちにも余裕が出来ました。

きっと自分がいっぱいいっぱいな時に、誰かのためを考えることは自分が立ち直る一つの方法かと思います。

文面からも辛いお気持ちは伝わってきます
早く気持ちが落ち着く様祈ってます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報