「太陽を盗んだ男」や、「新幹線大爆破」などの、少し古い日本映画にハマリ中です。
『ローリングストーンズなんか来やせん!』
悶絶しつつシビれました(笑)

あと、「透明人間」「ガス人間第一号」もキました。
(この下、ちょいネタバレアリです)
「ガス~」のスゴさはいまさら言うまでもないですが、「透明人間」の、
”透明であるが故に世に受け入れられない男が唯一心を許すのが盲目の少女”
なんつー設定がガイ~ン!な感じです。(なにを言ってるんだおれは)
顔のメイクを取ってるふりして青ペンキ?塗る、みたいなアイデアにも舌を巻きました。

奇抜・大時代・破天荒ながら哀切な作品、みたいなのが好きみたいです、わし。

こんな感じの時代、作品のテンション、アイデアの横溢したオススメ映画があったらぜひ教えて下さい!m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かなり、あやふやな記憶ですが「高校大パニック」(?)などはいかがでしょうか?


当時「数学できんが、何でいかんとや~~!!」のセリフが結構パロディとして使われてました。テレビで1度観ただけですが、できればもう1度観てみたいと思ってます。

更にあやふやな記憶ですが、浅野温子の封印されたデビュー作との噂も有った様な???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校大パニック・・・まっったく記憶のサーチエンジンにヒットしないタイトルです^^;
ご指摘のセリフと言い、気になる感じですね~
タイトルだけの印象だと、「パンツの穴」とかあぁいう感じの映画が思い浮かびますね~
情報ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/06 01:41

NO.3の補足です、パンツの穴とはまったく接点は無いと作品だと思います。


検索したら色々ヒットしたので、とりあえず参考までに・・・・

参考URL:http://home.catv.ne.jp/nn/kotatu/movie/1996_02/9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページを見てみました!
けっこうキてる映画っぽいですね~ 石井監督だとは・・・
脚本もかなり有名な方の手になるものですよね。かなり見てみたいです。
昨今のキレた若者の事件を髣髴とさせる内容ですが、あの時代感覚で作られた
映画ではどういう描き方をされているのか。。興味を掻き立てられます!
補足ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/06 23:15

こんばんわ。

私のお勧めは、「電送人間」「美女と液体人間」「ゼイラム1・2」「妖星ゴラス(昔の東宝のオールスターキャストです)」「ミカドロイド」などです。ちょっと、マニアックですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「電送」「美女」「ゼイラム1」は観ましたよ!
実は「獣人雪男」「透明人間」「電送」「美女」「ガス」というオールナイトに行ったことがあるのです^^;
「妖星ゴラス」は名前だけは聞いたことがあります。内容は全然知らないですし、勿論観てないです。
面白いのですね~ 探してみたいと思います。
「ミカドロイド」は京本政樹さんが出てるのでしたっけ??(あやふや。。)
情報ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/06 01:44

映画ではありませんが


「怪奇大作戦」がオススメです。
円谷プロが作った奇妙な犯罪ものです。
ドラマ性の高いウルトラQという感じかな。
ビデオがほとんど出てるはずです。
ただし一番の傑作と誉れ高い「狂気人間」はビデオ化されてないかも。

それが面白かったら
「恐怖劇場アンバランスゾーン」を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、怪奇大作戦はほとんど見てます! 面白いですよね~アレ!
ビデオ化されてないのが多いみたいで残念なんですが・・・ ご指摘の「狂気人間」は見てません、、、
「京都買います」は見た覚えがあるのですが^^;
僕が好きなのは(サブタイトル忘れましたが)、冷凍銃を開発したマッドサイエンティストの話ですね~
妹の歌うアヤシい歌が頭を離れない。。。
「恐怖劇場~」は見たことないです! ビデオは出てるんでしょうか・・・?
そういう作品を集めたレイトショーなどを待つしかないのでしょうか・・・気になります!

お礼日時:2002/02/04 02:46

増村保造の映画はごらんになりましたか。



キャストでいうと、
川口浩やら野添ひとみやら若尾文子なんかが出てます。
船越英一郎(字がちがうかも)も大変いい味出してます。

作品は、
すごいスピード間で話が進んで生きます。ジェットコースタードラマの原型といったとこでしょうか。
お勧めはくちづけ、巨人と玩具、卍、最高殊勲婦人などです。

参考URL:http://www.daiei.tokuma.com/masumura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しましたが、面白そうなのがありますね!
ビデオで出ているものもあるのでしょか? 大きなレンタル店を探してみようかと思います。
情報ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/04 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感動する邦画を探してます!

感動する邦画を探してます!
おすすめがありましたら紹介お願いします。

Aベストアンサー

ただ、君を愛してる・・・宮崎あおい、玉木宏
ディアフレンズ・・・・・北川景子
自虐の詩・・・・・・・・中谷美紀、阿部寛
僕の彼女はサイボーグ・・綾瀬はるか、小出恵介

上の二つは号泣しましたよ!
下の二つはやんわり泣けます。

Q透明人間が出てくる映画のタイトル

かなり昔の深夜にやっていた映画なのですが、タイトルがわかりません。どなたか知っている方がいればお教え願いますでしょうか?

内容は、
1 : 主人公は透明人間(性的に興奮すると見えるゆになる)
2 : 数々のサービスシーンあり
    (透明を利用してお風呂のぞき、とある更衣室で女二人の乳繰り合い、等)
    たいていは興奮してきた所で姿が見えて女にバレる
3 : 性的な興奮が度を過ぎると凶暴になり女性を襲う(体を冷やすとこの凶暴化が抑えられる)

覚えている内容は上記のような感じです。
何か心当たりがある方は教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

今晩は
私は未見ですがもしかしたらVシネマの「迷宮~透明人」でしょうか?↓

http://www.fjmovie.com/horror/j/t3/46.html

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Qある映画の続編のアイデアを思い付いたのですが……。(長文失礼します)

すみません、馬鹿な質問だとは思うのですが。
私はとある映画(元々は連ドラだったのが映画になり、シリーズ化もされた人気作品です)が大好きです。
ただ……、一ファンとして、あくまで一ファンとしてなのですが、少し……ほんの少しだけ、残念だな……というか、なんというか、こう、もやもやした気持ちが自分の中にあります。
その映画はすでに完結しており(もしかしたらこの先復活、ということもあるかもしれませんが現時点ではその可能性はほぼないであろう……という雰囲気)もうそれ以上話が展開することはないという感じです。でも、それではあまりにも惜しい、というか、寂しい、というか……。特に、どうしても自分の中で納得できないところというか、そういうシーン展開がありまして……(すみません、うまく説明できないのですが……。ただ、この部分については同じように言われる方を結構見かけるので、ファン全体としても、このままで終わらせてしまうのは悲しい……という感じ、というか、うーん。)
本当に、もう、このド素人なに偉そうにナマイキなこといってんだ、と思われることを承知で申し上げるのですが、私ならこの展開をうまく活かし、そして新たな展開へとつなげられるというか、続きができるというか、うまいことまとめられるのではないか……という……。とにかくアイデアがいくつも浮かんできています。
もちろん映画を撮ったことはないですし、物書きの仕事をしているというわけではありません。本当にこの映画が好きであるというだけの、ただの一般人です。
脚本家の方はその名の通り脚本を書くのが生業であるわけですし、それこそ魂をこめて作品を書き上げていると思います。演者の方々や監督、その他の方の意見も取り入れ、よりよい作品づくりをしているであろうことも充分想像がつきます。それは重々わかるのです。自分の作った作品でもないくせにこんな甘ちゃんが意見するのはすごく失礼なことであるのはわかってはいるのですが、でも、このアイデアが捨てきれない、というか……。
このような一個人の、一ファンの意見は、聞き入れてもらえるまではいかないにしても、なにかしら目に入れて頂けるというか、そういう機会というものはないのでしょうか。
何度ももう考えないようにしようとしましたが、でもどうしても諦めることができません。
そんなに甘いものではない、脚本家の方に失礼だ、素人の安易な考えだと思われる方も多くいらっしゃるでしょうが、それは覚悟の上で質問しております。
なにかいい方法、というかアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

※作品名ですが、おそらく「これじゃないか?」というのがいくつか思い浮かぶ方がいらっしゃるとは思いますが、具体的な名前なるべくは出さないでいただきたいな、と……。

すみません、馬鹿な質問だとは思うのですが。
私はとある映画(元々は連ドラだったのが映画になり、シリーズ化もされた人気作品です)が大好きです。
ただ……、一ファンとして、あくまで一ファンとしてなのですが、少し……ほんの少しだけ、残念だな……というか、なんというか、こう、もやもやした気持ちが自分の中にあります。
その映画はすでに完結しており(もしかしたらこの先復活、ということもあるかもしれませんが現時点ではその可能性はほぼないであろう……という雰囲気)もうそれ以上話が展開することはな...続きを読む

Aベストアンサー

発表する場所があればいい、という事ですか?

だとしたら、マンガでも小説でもいいから、何らかの形にして
1) 同人誌を作り、同人誌即売会(「コミケ」等)で売る。
2) ネット上のマンガ・小説投稿サイトへ投稿する。

という方法があります。

Qおすすめの恋愛もの邦画を教えてください

過去の質問を検索すると、恋愛ものの洋画はたくさんヒットするのですがおすすめの邦画の恋愛ものはあまり出てきません。
出来れば、感動的なもの、涙を誘うもの、ハッピーエンドなものが好みですがあまりこれらにはこだわりません。
みなさんが推奨する日本の恋愛映画を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初雪の恋 ~ヴァージン・スノー ~」主演は、宮崎あおい、韓国人俳優イ・ジュンギ。
父の仕事の関係で日本に来た韓国人の男の子と家庭内事情が複雑な女の子の恋愛映画です。 

「君にしか聞こえない」 主演は、成海璃子,小出恵介。原作は乙一さん。 
拾った携帯電話を通してお互い心を通わせていく、ちょっとファンタジーな物語です。

「東京少女」 最近の映画ですが、これもなぜか携帯もので100年の時を越えてやりとりする
ほんのり恋愛もの?といった感じの映画で、最近見たのですが、なかなかよかったです。

Q「踊る大捜査線」の続編のアイデアを思い付いたのですが……。

前回、映画の名前を伏せて質問したのですが、今回改めて質問させて頂きます。
一応前回の質問を…↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9492956.html
すみませんほんとに生意気なことばっか言ってます…。

タイトルの通り「踊る大捜査線」の続編を自分なりに考えてみました。
そうしたら結構、いい感じのものになったんじゃないかな、と…。(ド素人の自画自賛ですが…。)
そしてこのアイデアを、なんらかの形で反映できないものか、なんて…。(自分でも馬鹿な質問してるなとは思うんですが、いかんせん諦めきれず…。)

ちなみに「小説や漫画といった形にしてネットで公開する」といった方法もちらっとは考えたし、そういう意見もいただいたのですが、著作権違反の恐れもあるしやはりこれはできないかな、と……。

なにかまだ方法が思いつく方、アドバイスがある方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問で思うのは、
理由をつけて、出し惜しみしてチャンスが掴めないのが相談者さんで、
パクリだろうがオマージュだろうが、出し惜しみしないでさらけ出して、作品として成立させた人間が、本広克行監督や君塚良一さんというエンターテイメントの成功者なのでしょう。
やったもん勝ちだもんね。

踊る大捜査線まわりの面白い話としましては、
平成ガメラシリーズというのがありまして、ゴジラも撮った金子修介監督でパトレイバーの脚本の伊藤和典による3部作で、
ガメラ2は、「踊る大捜査線」と「新世紀エヴァンゲリオン」が、製作時期も官僚ネタにも宗教ネタにも出演者も被っているので、特撮監督が樋口真嗣なのもあって、庵野秀明とか本広克行とか押井守とかSFアニメ特撮界隈の人間の徒弟関係にある人達が同時に制作協力や監修などに関わっています。
エヴァのカヲル君は金子監督「1999年の夏休み」の薫から性格と名前をもらっていますし、
「踊る大捜査線 THE MOVIE2」のレインボーブリッジ封鎖ネタや「交渉人 真下正義」の地下鉄ネタは押井&伊藤の「PATLABOR2 THE MOVIE」から。作品名もね。
官僚戦争映画である「ガメラ2」は、庵野監督の「シン・ゴジラ」へ繋がり、樋口真嗣が両作品で特撮監督を勤めています。

そのガメラ3部作には、幻の「ガメラ4 真実」というフィルムが存在します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A1%E3%83%A94_%E7%9C%9F%E5%AE%9F
監督は、落語家の林家しん平。
平成ガメラが好きすぎて、大映映画に許可を貰って制作した、たった300万円の自主制作映画。ガメラ3部作に出演していた螢雪次朗が続投しています。
販売禁止が許諾条件なので、イベント上映などだけで見れる珍しい作品なのですが、
自主映画なのに、正当な続編、そして完結編として、ファンにも大映(現版権KADOKAWA)にも認められていて、
昨年、ガメラ生誕50周年祭にも正式上映された、本物のファンムービー。

やるか、やらないか。

この質問で思うのは、
理由をつけて、出し惜しみしてチャンスが掴めないのが相談者さんで、
パクリだろうがオマージュだろうが、出し惜しみしないでさらけ出して、作品として成立させた人間が、本広克行監督や君塚良一さんというエンターテイメントの成功者なのでしょう。
やったもん勝ちだもんね。

踊る大捜査線まわりの面白い話としましては、
平成ガメラシリーズというのがありまして、ゴジラも撮った金子修介監督でパトレイバーの脚本の伊藤和典による3部作で、
ガメラ2は、「踊る大捜査線」と「新世紀エヴァ...続きを読む

Q洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映画
「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など

●嫌いなタイプの映画やドラマ
「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系

●面白くも面白くなくもなかった普通の映画
「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など

です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。
前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。
好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。
できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。

沢山しりたいのでよろしくお願いします。

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
邦画が好きな主婦です。 「かもめ食堂」「博士の愛した数式」「三丁目の夕日」を「見たい映画」の中に入れられていますが、これはみんな、おすすめです。 見終わった後に、胸に感動がじんわりとしみとおるような映画です。 特に「かもめ食堂」!

皆さんからたくさんの映画のタイトルが挙げられていますので、私もいくつか・・・

「明日の記憶」 渡辺謙主演 若年性アルツハイマーになった主人公とその妻のお話。

「壬生義士伝」 中井喜一主演  とっても素晴らしい映画です。
 
「独立少年合唱団」 これが、残念ながらDVD化していないんですよ。
 もし運がよければビデオのほうでみつかるかもしれませんが。

Q大島渚監督作品

大島渚監督の映画が見たいです。とくに、初期のものがみたい。TVでも放送しないし、レンタル店でみたこともありません。なんでもいいので知ってることがあったらお願いします。

Aベストアンサー

作品は
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0257520.htm でわかると思います。

渋谷のTSUTAYAで大島渚さんのコーナーがあったと思いますが・・・(いまいち自信なし)。
地方の方は
http://www.tsutaya.co.jp/shop/map1.zhtml でお店を探せば置いてあるかもしれません。

参考までに・・・。失礼いたしました。

Qおすすめ邦画

外国映画はたまに見る気がなくなりますね。
気持ちがローのときはほのぼのと邦画を見たくなります。
ただ、レンタルビデオ屋へ行くと、どうもつまらなさそうな雰囲気が邦画コーナーには漂っています。

80年代~いまごろまででおすすめの邦画あったら教えてください。
できれば3本くらいまででお願いします。たくさんリストアップされていると回答者にとってどれが本当におすすめなのかわからなくなるので・・・。

ネタバレなくお願いします。

Aベストアンサー

1983年 「家族ゲーム」監督 森田芳光
 出演 松田優作 伊丹十三 由紀さおり 等
 80年代の、そして森田さんの代表作ですよね?

1988年 「快盗ルビイ」監督 和田誠
 小泉今日子 真田広之
 何故かたまに見たくなるんだけど、レンタルで置いてませんね?

1990年 「つぐみ」市川準監督作品
 出演 牧瀬里穂 中嶋朋子 白島靖代 真田広之
この頃の牧瀬さんは良いですね。
 「東京上空いらっしゃいませ」なんてのも意外と好きです。

1996年 「キッズ・リターン」北野武監督作品
 出演 安藤政信 金子賢 モロ師岡 etc
北野作品で一番好きです。哀しくほろ苦いです。
安藤君、金子君が良い。かつあげされる男で宮藤官九郎さんが出ています。
90年代を代表する作品の一つで、残る作品ですよね?

「GO」は私もお薦めです。

Q作品名と俳優名を

はじめまして。教えて頂きたい事があります。
「広い海で少女と男性が二人っきりで居て、そのあと空撮で離れていく」のシーンがある作品名とこの俳優さん名を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もう少し年代や覚えていらっしゃるストーリーがあるとわかるかもしれないのですが・・・

まったく自信はないですが・・・・・

「ケイゾク」はそういう終わり方だった記憶がします。

女性は中谷美紀さん、男性は渡部篤郎 ワタベアツロウ
さんですが

「ケイゾク」は刑事物?推理物?です。島の中で殺人事件が起こるストーリーでテレビシリーズの続編です。

下記サイトでストーリを参照してみてください。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32068/index.html

わかるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報