http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2001-09-18/yz …
を見ていたのですが、用語がわからないので教えてください。

1.A/F値ってなんですか?

2.サクションピストン付きFI、わかりやすく教えてください。

3.塑性大端締付けボルトとはどんなもの?メリットは?

4.キャリパのラジアルフィキシング化って何でしょうか?

5.新しくはないのですが、4気筒5バルブについて。
  5バルブのメリット。バルブは多いほど性能が上昇するのですか。

どれか1つでも結構です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答の追加です。



>これらから、「大端部のボルトは<強度を上げるために>締め付けすぎて変形してるけど問題ないよ」 かもしれませんね~。

>それとも、塑性された(変形した)大端部締付ボルトを使用かなぁ?

コンロッドには大きな力が掛かります。
それに耐えるには太いボルトを使えば良いのですが、
それだとコンロッドが重くなりエンジンの性能が落ちてしまいます。
そこで、細いボルトでも強く、安定して締め付ける方法が、塑性域締め付け法です。
ねじを締めていけばそのねじ(ボルト)には引っ張りとねじりの力が掛かります。
引っ張りの力のかかったボルトが伸びて、塑性域に入ったところで締め付けを完了させます。
実際の作業では、サービスマニュアルに締め付ける方法がかいてあるので、
それに従ってねじを締めます。

塑性域締め付け法の詳しい理論についてここで説明するのは大変だし、
僕自身、簡単に説明できるほど理解している訳ではないので、(^^ゞ
かんべんしてください。

「理系の学問」のカテゴリーで質問してみてもいいかもね。(笑)←逃げてます(^_^;)

2と4の質問は、きっと雑誌「バイカーズステーション」のバックナンバーでも見れば解説されてるよ。(笑)

5、はねぇ、CB750FBBさんの回答のほかに吸気バルブが一つ増える分吸気効率が上がるメリットがあるんだけど、
反面、燃焼室形状を理想的な形にするのが難しいというデメリットもある。

バルブ一本あたりの重量が軽くなる分、バルブサージングにも有効ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kodamasuikaさん、ありがとうございます。かなり誤解していました。もう少し、塑性について勉強してから、「理系の学問」のカテゴリーで質問してみます。ラジアルフィキシングについては、WGPからの技術とはわかったのですが、01年式と見比べても、何が変わったのかわかりませんでした。だけど、「バイカーズステーション」という雑誌に載っているということなので見ておきます。

お礼日時:2002/02/08 01:59

3.の質問なんですが、


失礼な言い方かもしれませんが、
基本的な機械の知識がないと難しいんじゃないかな。
そういう僕も、「サービスマニュアルどうりに一生懸命締め付ける使い捨てのボルト」
という程度の認識しかありませんが・・・(^^ゞ
簡単に言うと、ボルトが変形するぐらい締め付けて強度を出す。という説明でいいのかな?

参照URLも見てください。ホンダのページだけど。(笑)

参考URL:http://www.hondard.co.jp/topics/m_story/01/contr …

この回答への補足

それとも、塑性された(変形した)大端部締付ボルトを使用かなぁ?

補足日時:2002/02/05 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解決の糸口が見つかって良かったです。

塑性とは、固体(材料)に外力(荷重)を加えて弾性限界を超えた変形(ひずみ)を与えた後、外力を取り去っても、もとの形状に戻らず、変形がそのまま残る現象の事をいいます。又、この時の変形を塑性変形(ひずみ)といいます。
↑塑性から検索しました。

大端部については、コンロッドにある2つの穴のうち、大きい方っぽいですね。

これらから、「大端部のボルトは<強度を上げるために>締め付けすぎて変形してるけど問題ないよ」 かもしれませんね~。

あんまり、わからんです。

お礼日時:2002/02/05 21:00

推測ですが、HPの説明を読むと


A/F値というのは、Air/Fuelの事だと思いますので、空燃費比のことではないかと思います。
5バルブのメリットは、1つあたりのバルブの重量を軽量化できるので往復運動を繰り返すバルブの慣性重量が軽減し、スムーズな運動ができてエンジンレスポンスがよくなるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。R1がフルモデルチェンジするのは、いいのですがどの程度、変わったのか疑問に思い質問してみました。カタログを見ていてもサッパリなので少し解決できて良かったです。

お礼日時:2002/02/04 05:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャリパのシムって溶ける?&シムの役割について

お世話になります。
質問1
ブレーキパッドの交換遅れで、土台と言うか金属プレートを0,5mmくらい使い込んでしまいました。
で、早速交換しようとパッドを取り外したところシムという部品が見当たりません。
パッドとピストンの間に2枚ずつあるはずなんですが、ソレらしき物が見当たりません。
プレートまで使い込んでしまった結果、熱によって溶けてしまったのでしょうか?
プレート裏の塗装?が熱膨れして一部パリパリと剥げるのですが、実はこれは、シムが溶け付いて
このようになったのでしょうか?
それとも純正のパッドにのみ付く物なのでしょうか?
今回、初交換で実物を見たことがありません。

質問2
シムはリヤプレーキにしか着いてないのですが(他のバイクについては分かりませんが)
どういった役割があるのでしょうか?

追加質問ですみません。
純正部品ってお店で注文するのが普通なのでしょうか?
ボルト1本とかだと気が引けるので、皆さん如何しているのかと気になりました。

Aベストアンサー

そのバイクは中古車で買いましたか?
素人がパッド交換をすると、何のために付いているのか判らず取ってしまう人がいます。
金属のプレートなので溶けることはありません。

役割は、メーカーによって断熱性を高める物と、
偏磨耗を防ぐものがあります。

ブレーキが発する熱がキャリパーに伝わると、ブレーキフルードが沸騰してブレーキが効かなくなる場合があります。
その断熱性を高める目的が付いている場合がひとつ。
ホンダに多いかな?
パッドの残りが何mmになったら交換しろと指示があるのも、断熱性の問題からです。

ヤマハのリアに多いのが、偏磨耗を防ぐもの。
この場合、パッドの裏半分にしか付きません。
ブレーキをかけるとパッドがディスクに押し付けられますが、この時パッドにはディスクが回転しているため、パッドも引きずられるように回転の力が掛かります。
そのため、パッドは斜めに磨耗していきます。
それを防ぐために、回転に対し後ろ側にシムを入れて、均一に磨耗させるための物です。

フロントブレーキに付いていないのは、フロントは片押し2ポッドや対向4ポッドなど、ディスク回転に対し長方形のパッドが多いため、あまり偏磨耗が問題にならないからです。
異形4ポッドキャリパーも、発想は同じです。

そのバイクは中古車で買いましたか?
素人がパッド交換をすると、何のために付いているのか判らず取ってしまう人がいます。
金属のプレートなので溶けることはありません。

役割は、メーカーによって断熱性を高める物と、
偏磨耗を防ぐものがあります。

ブレーキが発する熱がキャリパーに伝わると、ブレーキフルードが沸騰してブレーキが効かなくなる場合があります。
その断熱性を高める目的が付いている場合がひとつ。
ホンダに多いかな?
パッドの残りが何mmになったら交換しろと指示があるのも...続きを読む

QTW301 フロントタイヤ 80/100-21M/C はディグリーに付

TW301 フロントタイヤ 80/100-21M/C はディグリーに付きますか?

TW301タイヤでMCS01255 80/100-21M/C 51P W 1.60 1.60~2.15 698 83 というのがあります。
BSのサイトを見ますとこれはヤマハWR250R(08-)用となっているのですが、
このタイヤはホンダのディグリー 2.75-21 45P に付けられるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付くよ!

QS/Oマフラーで燃費ダウン...

CB400SF 2014年式です。

社外のスリップオンマフラーを入れて燃費が悪くなりました。

1.5~2km/L位です。
抜けが良くなるからその分空気流動量が増え、故にガソリン消費も増える
とどこかのwebサイトで見ましたが、それにしてもこんなに変わるものでしょうか。
※パワーは確かに少し上がった様に思います。少しですが。

CB400SFのコンピュータはマフラーを変えた事による空気流動量まで感知して
ガソリン量をコントロールしているのでしょうか...

Aベストアンサー

CBR1000RRに乗っていますが、瞬間燃費や平均燃費がメータに出るので色々試しています。

案外バカにならないのが、アイドリングです。
排気量が増える程に、信号待ち等の待ち時間で燃料が消費されていきます。
(1000ccともなると、1分でコンマ1ほど減って行き、悲しくなります。。。)

あとはギア比とアクセル開度が一番大きいです。
高速に乗れば燃費が伸びやすいように、少量一定開度で高いギアを維持するのが、手っ取り早い燃費走行です。
車の流れに乗ると、バイクにとっては6速に入れるとモタつく速度だったり、巡航速度に至るまでが長かったり、
精神的にも燃費的にも悪い事しか起きていません。

あまり推奨はしませんが、なるべく車の前へ出て早めにトップギアへシフトしてしまう方が燃費が良いです。
一般的に推奨されるジワジワ加速より、がばっとトップスピードに乗せて一定維持の方が効果的です。

少し車との距離をとって、上記のような走り方でも改善しないようでしたら、冬の気温や気圧に合わせて
コンピュータが補正をかけている分も多少考えると良いかもしれませんね。

QNSR50/NSR80/NSR-mini/NSF100/NS-1のステップについて

NS-1にリンク式のステップを取り付けたいのですが、NSR250のものはピッチが違い、断念しました。
そこで、NSF100用の社外品のステップを取り付けたいと思ってます。
以上の5車種は、ステップの取り付けピッチ(ボルト間の幅)が一緒かどうか教えてください。

Aベストアンサー

写真を見る限り一緒のようですね。

ただ、NSF100はレース用の車両なのでステッププレートにブレーキスイッチの取り付け部が無いと思われますので公道仕様に使うのならご注意を。

Qyzf-r1 バックステップ取り付け

2008年式のyzf-r1(逆輸入車)に乗っています。いままでは純正のバックステップを使用していたのですが、転倒により右側のステップが折れました。そこで Avaranche製のバックステップを購入しました。取り付け説明書などがないので自分なりに取り付けてみたんですが右側がうまく取り付け出来ません。
どなたか詳しい方いましたら教えてください。
ブレーキホース?が足りないです。

Aベストアンサー

他車で他社のバックステップを付けてますが、説明書にはブレーキホースが足りなくなるので交換してくれとありました。

こういう例もあるので、取り付けがおかしいと考えず、素直にブレーキホースを長いの等に交換すれば良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報