前々から疑問に思ってたんですが
車の速度はどのようにして測定しているのでしょう?
アクセルの踏み加減ではないし、車体への風圧とも考えがたい
タイヤの回転数かとも思ったんですがその様な装置は見えないし
第一インチアップしたら速度と回転数がもとのと異なると思うんですよ
この胸の中のもやもやを晴らしてくれるかた
どうぞ宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

タイヤ(トランスミッションのアウトプットシャフト)の回転数から計測しています。

とトランスミッション内部に計測用のギアが組み込まれていて、そのギアからスピードメーターケーブル(機械式メーターの場合)又は車速センサー(電気式の場合、センサーシャフトが回転することでパルスを出力)につながっています。

機械式メーターではスピードメーターケーブル(一種のワイヤーで筒状のアウターケーブル内に内外で二重になったスプリングがそれぞれ逆方向に巻かれています)の回転を直接スピードメーターまで導き、メーターに内蔵された磁石を回転させています。磁石の回りに磁石に接触しないようにオワン型のアルミ製の物が取り付けられていて、自由に回転できるようになっています。磁石が回転するとオワン型のアルミの部品に渦電流が発生し磁石と同方向に回転しようする力が発生し、この力は磁石の回転数が高いほど大きくなります。そこでこのオワンが取り付けられた回転軸に指針と、指針を戻すばねを取り付けておけば、ばねの戻す力と釣り合った位置まで指針が振れることになり、速度を表示することができるわけです。

電気式の場合は、車速センサーで発生させたパルスの数をカウントする事によってタイヤの回転数を計算できるので、そこから速度を割り出しています。メーター自体の構造はタコメーター(エンジンの点火信号の数を数えている)などと同じデジタル式にカウントするものと積分回路を用いてアナログ的にカウントするものがあります。

どちらの方式にせよ、タイヤの回転数から速度を割り出しているので、タイヤの直径を標準状態と変えてしまうと正しい速度を示さなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます
今までの胸のつかえがやっと取れました

お礼日時:2002/02/03 18:33

蛇足ですが、私のバイクのスピードメーターは、前輪の


車軸の所で計測していますよ。車軸からギヤを通して
ワイヤーに回転を伝えてやり、そのワイヤーの回転を、
スピードメーターの所で、またギヤに伝えてメーターを
動作させています。ですので、ワイヤーも疲労して、
時々ワイヤー切れを起こします。10年ちょいで2回交換
しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
10年ちょいで2回交換しました。ってメーターも
壊れること(詳しくは違うけど)があるんですね。ん~ためになる

お礼日時:2002/02/03 18:50

基本的には「回転数」(前の回答のほうほうで)で、とうぜん、タイヤ径が変われば異なってきます。

指示されたタイヤを使っていることが前提です。

インチアップはもちろんですが、タイやの空気圧でも微妙にかわります。速度はたいしたちがいではないかもしれませんが、距離メーターで何千キロのレベルでは膨らんでくることになります。

「バック」すると、メーター(スピードのマイナスはないけれど)は戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
バックするとメーターが戻るとは面白い(笑)

お礼日時:2002/02/03 18:37

>第一インチアップしたら速度と回転数がもとのと異なると思うんですよ



インチアップしてもタイヤの直径は変わらないようにするのが普通です。
つまりインチアップしたらそのぶんタイヤの扁平率(厚さ)を小さくするのです。
インチアップによってタイヤの直径が変わってしまえばスピードメーターも狂いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
すいません車の事あまり知らなくて
自分でインチアップと書いときながら意味を勘違いしてました

お礼日時:2002/02/03 18:56

私が乗っている車(FR)では、速度はデフ付近(プロペラシャフトの回転を計測)、エンジンの回転数はデスビから計っているようです。



速度はインチアップなどによってタイヤの外径が変わると実際の速度とメータが表示している速度とが違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンの回転数まで書いていただき有難うございます

お礼日時:2002/02/03 18:42

ちょっと前(車種によっては今も)までは、ミッションとプロペラシャフトを繋いでいるあたりに、スピードメーターからのびたケーブルがついていました。

バイクだったら、フロントタイヤの車軸のあたりからケーブルが一本出てます。仕組みは同じです。
今は車載コンピュータで、エンジン回転数とミッションの減速比から算出した信号をスピードメーターに出力しています。
インチアップしたら・・・ですが、四駆用ですが、その誤差を解消するパーツがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
今のメータ-はコンピュータから計測しているんですね
車にここまでコンピュータが使われているとは

お礼日時:2002/02/03 19:13

スピードメーターは?


という質問であればタイヤの回転数が答えです。
エンジン(+ミッション)の最終出力シャフトの
回転数をはかればタイヤの回転数がわかるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
まさかシャフトからとは!

お礼日時:2002/02/03 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競泳水着について~

市民プールを利用することになって、競泳水着を購入しました。
レジャー用の水着は、いくらか持っているのですが、競泳水着と言う事
で、Speedoの物を購入しました。
着用してみると、さすがに競泳水着、フイット感は、あるのですが、結構、生地が、
薄いですね。 
質問なんですが、競泳水着は、スイムショーツを着用しない人が多いそうですが、
透けたりしませんか? 確かに、薄い水着で、ショーツラインが出ては、かえって、
格好が悪いですね。 股の裏地も薄いので、ラインが出ることないですか?

もともと、競泳水着は、ちゃんと、スイムショーツを着けないで良いような、設計に
なっているのでしょうか?
そう言えば、スイムショーツなんか、外国では、着けない・・と聞きましたが・・。

Aベストアンサー

プールに通う人は基本的に泳ぐのが好きなので、透けていようがどうでもいいことです。

乳首あとを見せながら堂々とスイムしている美人おねぇさんもいれば、

よこちん出しながら泳ぐ青年もいます。

まぁ、日常茶飯事というか全裸にでもならない限り多少のことでビクつかないのがスイマーです。

新人さんはあれこれ考えすぎて成長しない方が多いです。

逆に色々見られている方がヘタな事をしないように泳ぎが上達すると思います。

私もわざとレッスン中の横で泳ぎます。

周りを気にぜずに己の道を切り開けば、道は開かれることでしょう。

Q速度と回転数

こんにちは。

基本的なことかもしれませんが、お聞きしたいことがあります。

5速100kmの時にタコメーターが3,500回転(←自分の車です。うるさいです。)の場合には、7000回転まで回っていれば時速200km、間の5250回転の場合には時速150kmということになるんでしょうか?

ご存知の方がございましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい。そうです。その考えでOKです。

しかし、180キロでリミッターが効くことを考慮に入れなくても、200キロでの走行抵抗(風圧など)がエンジン出力よりも大きければ、そこまでの速度に達しない、200キロ出ないとなります。
きっちりパワーが出ていれば、計算上は7000rpmで200km/hです。

Q競泳水着ハイドロCDホワイト(白アシ)をプールで

使用しているひとに質問ですが、ショップの注意事項では透ける、サポータをはくように指示があります。競泳水着なのでサポーターをはいたら競泳水着の意味がないですよね?実際そんなにまずいほどすけますか?監視員に注意を受けた(つまみ出されたとか)方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

白い水着がかっこいいということなら、透けない白の水着をはいたほうが無難ですよ。
もともと白い水着がはやったのは、白でも透けない素材ができたからです。
今は流行ではないので売っていないかも知れませんが、ヤフオクで手にいられられと思います。
何のためにスケスケな素材で白を作っているのか、本当のところはわからない商品ですね。

Qエンジンの回転数と速度と出力の関係

1,エンジンの出力特性曲線を見ると、エンジンの回転数が一定であれば、出力は定まっています。
2,同じギアであれば、車の速度エンジンの回転数は比例するので、速度が一定であればエンジンの回転数が定まることになります。
これらのことから、
3,車の速度が一定であれば、エンジンの出力は一定ということになります。
ところが、
4,平地と坂道を同じ速度で走っているときに使われるパワーが同じではないはずです。
3と4の間に生ずる矛盾の原因として、
a,出力は一定だが、負荷の大きさによって生ずるロスが変化する。
b,エンジンの回転数が一定でも、実はエンジンの出力は変化している。
などが考えられますが、正しくはどのようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンの出力特性曲線、アクセルを全開にしている場合の数値です。
実際に走るときはアクセルは全開ではありません。特に平地の場合、ほんの少しで速度が維持できますね。一方坂道では、ヽ回転数であってもアクセルを踏み込んでいます。ガソリン等の供給がより多く、出力も高くなります。

b,エンジンの回転数が一定でも、実はエンジンの出力は変化している。
とうことですね。

Q中高年女性向けの競泳水着

水泳を始めてから2年程で、まだあまり上手ではないのですが、競泳水着を着てみようかと思っています。

中高年に典型的なぽっちゃり型ですが、着用し易く、泳ぎ易い競泳水着を教えて下さい。水着ショップにも行きましたが、あまりに混んでいて店員さんに質問もできずに帰ってきてしまいました。

今度行く時はあらかじめメーカーなどを決めてから、目的の物を効率よく試着できるようにしたいと思っています。

スピードを出せるようにというよりも、キレイに距離を長く泳げるようになるのが目的です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~

回答へのお礼に有りますこちらの水着
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_lar-9237w/
は 形状的にはベストチョイスと思います(多分ハイレグには抵抗が・・・)
ただ こちらの水着はフィットネスようで
生地は、今お持ちのセパレーツ水着と同タイプの物を使用しています。
肩は多少回しやすいかもしれませんが 泳いだときの感じは、今とさほど変わらないと思います。

泳ぎ易さという点を考慮すれば・・思い切って
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_arn-9046w/
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/08ss_sd48h05/
このくらいにされた方がいいと思います。

レディースの場合、生地の面積が大きいので素材の違いが泳ぎ易さにかなり影響します。
最初は一寸着づらいのですが・・・慣れてしまうと
逆にフィットネス用を着て泳いだ時に「水の抵抗が大きい」のを感じると思います。
生地は乾いている時はさほど差を感じないのですが 水を吸った時は全然違います。
フィットネス用は水を吸うとフィット感が減ると思いますが
競泳用は基本的に水をはじく感じになりフィット感がかわりません。乾きも早いです。

注意書きには「フィットネス用水着等と比べるときつく(小さく)感じられることがあります。」とあります。
試着の時「きついのでもっと大きいサイズに・・・」としてしまうと、その効果がなくなってしまうので要注意です。
購入の際 必ず試着して、キツさの感じをお店の方に見ていただいた方がいいでしょう。
着方のコツとして ハーフスパッツタイプでは 丁度 ガードルを穿くときの様な感じになります。
内側から太腿の方に手を入れて 中から引き上げる様な感じでお尻にフィットさせて着ます。
ウェスト・バストも同様です。
また 注意しなければいけないのは、フィットネス用にはパットが付属していますが、
競技用には基本的にパットは有りません、必要な場合ご自分で別売の物を付けるようになります。
まあ水泳選手でパットを付けている選手を見たことはありませんけど・・・・でも 上記のアリーナ
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_arn-9046w/
は 取り付けフックが付いているので 一般泳者も考慮しているのかもしれませんね。
私は 初めてなら コレいいと思いますよ。 
いずれにしても レディースはけっこうお高いので 失敗しないように試着・検討して購入してくださいね。

ご参考になりますでしょうか?
よろしくご検討ください。
では ・・・・・

こんにちは~

回答へのお礼に有りますこちらの水着
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_lar-9237w/
は 形状的にはベストチョイスと思います(多分ハイレグには抵抗が・・・)
ただ こちらの水着はフィットネスようで
生地は、今お持ちのセパレーツ水着と同タイプの物を使用しています。
肩は多少回しやすいかもしれませんが 泳いだときの感じは、今とさほど変わらないと思います。

泳ぎ易さという点を考慮すれば・・思い切って
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_arn-9046w/
h...続きを読む

Q同じ速度で回転数が下がる?

以前、スポーツカーの車雑誌を見ていたら電気系のパーツで装着するとトルクがアップし、つける前は○速4千回転で100キロだったのが、これを付けたら3千4百回転で100キロを超えたというようなことが書いてありました。
(数字は適当です)
果たしてそんなことが有り得るのでしょうか?
ギア比でも変わらないと回転数と速度は固定だと思っていたのですが、考え違いですか?

Aベストアンサー

トルクアップ云々についての効果などはどのような物かわからないので否定も肯定もできませんが、電装関係を改造して速度とエンジン回転数の関係が変わるとすればAT車のATコントロール系統ぐらいでしょう。たとえばロックアップクラッチの制御やO/D制御などを変更し、強制的にロックアップさせるとか早めにO/Dギアにシフトさせることぐらいでしょうね。まぁ、これらの制御はスロットルの開度とも兼ね合いがあるので、トルクアップの結果スロットルの開度が減少し、早めにロックアップするなりO/Dに入るなりという効果が期待できるのかも知れませんが・・


ご質問の文章からだけでは絶対にないとも、必ずあるとも言い切れないというのが結論です。

Q競泳水着がほしい!

競泳水着が安く買えるサイトとスピード アクアブレードΣとアシックス AMA403が青森県で安く買えるところを教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、青森のショップは分からないのですが
下記URLで、ショップを選択後「欲しい商品名」を入力し、検索して下さい。
先程、「アシックス AMA403」で検索した所、2店舗で販売しており、お値段が僅かに違っていました。他に、送料・手数料を計算し、安い方で買われたら良いと思います。
ヒカリスポーツ(スピード)や水着屋(アシックス)が取り扱い商品が比較的多い様な気がします。

但し、初めて購入する場合は、リアルショップでサイズ確認してから注文されたほうが安全です。
私の経験(アシックスのレディース)では、スピードよりも一回り小さいので、メンズもそうかも知れません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/

Qブレーキペダル踏み違いについて

 ブレーキペタルとアクセルペタルの踏み違いによる事故が報じられて居ますが
駐車時に多発して年配者ばかりでなく 若い人にも発生していますが
これは乗車姿勢 またバックでの勘違いですか
この様な事を起こさない様に 心がけておられる人は居られますかな

Aベストアンサー

心がけてはないです。
普段はMTに乗ってますから、MTなら絶対に大丈夫とはいえませんが。
人間ってとっさの時に力が入るんですよね。
ブレーキのつもりでアクセルだったと思っても、とっさに踏みかえることが出来ないようです。

その点、MTは両足に力が入ったらクラッチも切れるので安全度が高い気がしますが。
事実、昨年免許を取ったばかり(限定なし)の男の子が数回踏み間違えて自分の車をぶつけてます。
土手であったり、自分の家であったりで問題にはなってませんが立派な事故ですね。

ATの弊害は無視できないと思います。
そういう私もATの運転もしますが、踏み間違えないようにとは思ってません。
自分は大丈夫と思っていることにこの質問に回答しながら気づきました。

ほかの方が仰ってますが、アクセルは手で操作とかにしたらこういう事故は少なくなると思います。
携帯電話を使いながらの運転もなくなるでしょう。

確かに2輪で携帯電話している人は居ませんね。
自転車は居ます。

両手両足使わなきゃ運転できない、そうすれば何かが変わる気がします。

Q東京都心で、9月初旬でも競泳水着が購入できる店を知りたい。

こんにちは。
海やプールのシーズンはそろそろ終了ですが、競泳水着が必要になりました。
東京都内で、9月初旬でも競泳水着を購入できる店舗があれば、教えて頂けないでしょうか?
できれば、セールをやっているようなところを教えて下さい。
また、店の公式HP(なければ非公式HPでもいいです)のURLを貼って頂けると助かります。
※今日明日は出かけられず、競泳水着を店に買いに行けるのは9月最初の土日になります。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

ミスノの”スピード”なら
スポーツ用品店でオールシーズン販売しています

ミズノ
http://www.mizuno.co.jp/speedo/

ミズノ製品取扱店
(ミズノ製品取り扱い店舗検索で東京都を入力して下さい)
http://www.mizuno.co.jp/shop/

Qブレーキとアクセルの踏み間違えについて。

私は免許をとって3ヶ月の男です。
今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。
後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。
トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。
車は親の車で、もうすぐその車を売って新しい車を購入予定だったのに、自分の運転に対する認識が甘かったせいで、車の購入をあきらめることになりそうです。ぶつけてしまった車の修理もしなければなりません。
親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、自分は車にのっちゃいけないなと思いました。
冷静に判断して、処理をする。そんなことができない自分は車に乗る資格はありません。

今後車を運転することはないと思いますが、なぜ、ブレーキだと思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか?
今までブレーキとアクセルを踏み間違えるなんてことはなかったし、駐車しているときは冷静に落ち着いていたはずです。
それなのになぜ、勝手に思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか?

そして、実物をみてないので、判断が難しいとは思いますが、だいたいでいいので、修理費用を教えてください。
・トランクの部分が思い切りへこんでいて、トランクが開かなくなった。
・スライドドアの後ろの部分の板金が外れてしまった。
・エアロの部分が割れてしまった。

大きく目立つのはこの3つぐらいです。

バイトして修理費用を自分でだして、もう一度親に謝りたいです。

回答お待ちしております。

私は免許をとって3ヶ月の男です。
今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。
後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。
トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。
車は親の車で、もうすぐその車を売っ...続きを読む

Aベストアンサー

アクセルとブレーキの踏み間違いについては、足の位置に変化がないから、間違うのです。

つまり、かかとを着けたままで、ペダルの踏み替えを行えば、必ず踏み間違いの原因になります。

バックの際には、左足でブレーキペダルを踏むようにクセを付けてはいかがですか。

アメリカでは、そういう風に教えると聞いています。

万一の時でも、左足で思いっきり踏み込めば、がっちり止まりますよ。

ミスをおかすと言うことは、貴方の中に「こんなの簡単じゃん」という、気持ちが有るからです。


ポイント
もしかして、バックの際に体をひねっていませんでしたか? ならば、それが原因です。(つまり運転姿勢の問題)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報