前々から疑問に思ってたんですが
車の速度はどのようにして測定しているのでしょう?
アクセルの踏み加減ではないし、車体への風圧とも考えがたい
タイヤの回転数かとも思ったんですがその様な装置は見えないし
第一インチアップしたら速度と回転数がもとのと異なると思うんですよ
この胸の中のもやもやを晴らしてくれるかた
どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

タイヤ(トランスミッションのアウトプットシャフト)の回転数から計測しています。

とトランスミッション内部に計測用のギアが組み込まれていて、そのギアからスピードメーターケーブル(機械式メーターの場合)又は車速センサー(電気式の場合、センサーシャフトが回転することでパルスを出力)につながっています。

機械式メーターではスピードメーターケーブル(一種のワイヤーで筒状のアウターケーブル内に内外で二重になったスプリングがそれぞれ逆方向に巻かれています)の回転を直接スピードメーターまで導き、メーターに内蔵された磁石を回転させています。磁石の回りに磁石に接触しないようにオワン型のアルミ製の物が取り付けられていて、自由に回転できるようになっています。磁石が回転するとオワン型のアルミの部品に渦電流が発生し磁石と同方向に回転しようする力が発生し、この力は磁石の回転数が高いほど大きくなります。そこでこのオワンが取り付けられた回転軸に指針と、指針を戻すばねを取り付けておけば、ばねの戻す力と釣り合った位置まで指針が振れることになり、速度を表示することができるわけです。

電気式の場合は、車速センサーで発生させたパルスの数をカウントする事によってタイヤの回転数を計算できるので、そこから速度を割り出しています。メーター自体の構造はタコメーター(エンジンの点火信号の数を数えている)などと同じデジタル式にカウントするものと積分回路を用いてアナログ的にカウントするものがあります。

どちらの方式にせよ、タイヤの回転数から速度を割り出しているので、タイヤの直径を標準状態と変えてしまうと正しい速度を示さなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます
今までの胸のつかえがやっと取れました

蛇足ですが、私のバイクのスピードメーターは、前輪の

車軸の所で計測していますよ。車軸からギヤを通して
ワイヤーに回転を伝えてやり、そのワイヤーの回転を、
スピードメーターの所で、またギヤに伝えてメーターを
動作させています。ですので、ワイヤーも疲労して、
時々ワイヤー切れを起こします。10年ちょいで2回交換
しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
10年ちょいで2回交換しました。ってメーターも
壊れること(詳しくは違うけど)があるんですね。ん~ためになる

基本的には「回転数」(前の回答のほうほうで)で、とうぜん、タイヤ径が変われば異なってきます。

指示されたタイヤを使っていることが前提です。

インチアップはもちろんですが、タイやの空気圧でも微妙にかわります。速度はたいしたちがいではないかもしれませんが、距離メーターで何千キロのレベルでは膨らんでくることになります。

「バック」すると、メーター(スピードのマイナスはないけれど)は戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
バックするとメーターが戻るとは面白い(笑)

>第一インチアップしたら速度と回転数がもとのと異なると思うんですよ

インチアップしてもタイヤの直径は変わらないようにするのが普通です。
つまりインチアップしたらそのぶんタイヤの扁平率(厚さ)を小さくするのです。
インチアップによってタイヤの直径が変わってしまえばスピードメーターも狂いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
すいません車の事あまり知らなくて
自分でインチアップと書いときながら意味を勘違いしてました

私が乗っている車(FR)では、速度はデフ付近(プロペラシャフトの回転を計測)、エンジンの回転数はデスビから計っているようです。

速度はインチアップなどによってタイヤの外径が変わると実際の速度とメータが表示している速度とが違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンの回転数まで書いていただき有難うございます

ちょっと前(車種によっては今も)までは、ミッションとプロペラシャフトを繋いでいるあたりに、スピードメーターからのびたケーブルがついていました。

バイクだったら、フロントタイヤの車軸のあたりからケーブルが一本出てます。仕組みは同じです。
今は車載コンピュータで、エンジン回転数とミッションの減速比から算出した信号をスピードメーターに出力しています。
インチアップしたら・・・ですが、四駆用ですが、その誤差を解消するパーツがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
今のメータ-はコンピュータから計測しているんですね
車にここまでコンピュータが使われているとは

スピードメーターは?

という質問であればタイヤの回転数が答えです。
エンジン(+ミッション)の最終出力シャフトの
回転数をはかればタイヤの回転数がわかるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
まさかシャフトからとは!