現在、英会話スクールに通っています。3年目です。少しくらいの会話ができます。でも、まだまだです。外国に住めばいいのですが、諸事情により、今はむりです。日本にいて、長い時間、英語とふれられる、場所はないでしょうか。よい場所、よいイベントがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

ネイティブのお友達を作ることでしょうか…あと、外資系企業をはじめ、外国の方が多く集まる場所で働くとか。

以前の勤務先は虎ノ門のそばだったのですが、場所柄外資系企業が多く集まっていましたので、カフェの店員さん等でも英語の堪能な方が多かったです。そういう場所の求人を探してみては。
私の知人にもいわゆる「バイリンガル」がいますが、留学やなんやで一旦身につけた英語力を落とさないよう、英語が話せるにも関わらず英会話スクールに通ったり、ネイティブの友人とメール交換したりと労力を注いでいます。一番重要なのは、やはり仰るとおり「普段からなるべく英語を使う」ことに他ありません。
    • 0

外国人のお宅で英会話を習うスクールがあります。

米軍基地内の米軍兵の奥さんや、外交官の奥さん等のお宅に実際にお邪魔して英会話のレッスンをするんです。(^。^)
レッスンは先生のお宅にお邪魔し、世間話等を交えながら行いますので、「英語の勉強」というよりは「おしゃべりしに行く」という雰囲気ですね。
仲良くなれば、外国人同士のパーティーにも招待してくれますし、一緒に食事に行ったりすることもあります。

知人が利用しているスクール(このスクールが仲介してくれます)のホームページをご紹介しますね。
最初に登録(?)料として2万円をスクールに払い込み、後は1回ごとに先生にレッスン代(一番安くて1500円)を払うシステムです。
先生は日本語を話さないので、基本的にず~~っと英語でおしゃべりです。
楽しいらしいですよ!

参考URL:http://www.amieenglish.com/
    • 0