現在、英会話スクールに通っています。3年目です。少しくらいの会話ができます。でも、まだまだです。外国に住めばいいのですが、諸事情により、今はむりです。日本にいて、長い時間、英語とふれられる、場所はないでしょうか。よい場所、よいイベントがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネイティブのお友達を作ることでしょうか…あと、外資系企業をはじめ、外国の方が多く集まる場所で働くとか。

以前の勤務先は虎ノ門のそばだったのですが、場所柄外資系企業が多く集まっていましたので、カフェの店員さん等でも英語の堪能な方が多かったです。そういう場所の求人を探してみては。
私の知人にもいわゆる「バイリンガル」がいますが、留学やなんやで一旦身につけた英語力を落とさないよう、英語が話せるにも関わらず英会話スクールに通ったり、ネイティブの友人とメール交換したりと労力を注いでいます。一番重要なのは、やはり仰るとおり「普段からなるべく英語を使う」ことに他ありません。
    • good
    • 0

外国人のお宅で英会話を習うスクールがあります。


米軍基地内の米軍兵の奥さんや、外交官の奥さん等のお宅に実際にお邪魔して英会話のレッスンをするんです。(^。^)
レッスンは先生のお宅にお邪魔し、世間話等を交えながら行いますので、「英語の勉強」というよりは「おしゃべりしに行く」という雰囲気ですね。
仲良くなれば、外国人同士のパーティーにも招待してくれますし、一緒に食事に行ったりすることもあります。

知人が利用しているスクール(このスクールが仲介してくれます)のホームページをご紹介しますね。
最初に登録(?)料として2万円をスクールに払い込み、後は1回ごとに先生にレッスン代(一番安くて1500円)を払うシステムです。
先生は日本語を話さないので、基本的にず~~っと英語でおしゃべりです。
楽しいらしいですよ!

参考URL:http://www.amieenglish.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幹事をしたりイベントの企画をすれば評価が高いのか

学校を卒業して社会人になったら、
宴会の幹事をしたり、イベントの企画をしたりすることを積極的にすると、
社会人としての評価が高くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

>社会人としての評価が高くなるのでしょうか。

上がる場合もありますが、それはちゃんと仕事をして実績を上げている人だけです。実績さえ上げていれば「あのひとは仕事もできる、それ以外の事も引き受けてくれるし、凄く良くできた人だね」という評価になります。

仕事もろくに出来ないのに幹事やイベントの企画をやっていたら「あのひとは仕事もほったらかしで、何やっているんだか、、、」というあまりありがたくない評価になります。

いずれにせよ、仕事をちゃんとこなして実績をあげてください。それさえしっかり出来ていれば問題ありません。そしてさらに評価をあげたければ幹事でもイベントの企画をやれば良いのですが、普通に考えると仕事が忙しい人はその様な暇がほとんど無い物です。

Qフルタイムのパートです。海外旅行に行きたいので1週間休みってむり?

1年更新のパートをすることになりました。
1年間の勤務がよければ更新だと思うのですが(おそらく普通に働いていれば更新?)海外旅行に行きたいので1週間休みを取ると言うのは、マイナスポイントでしょうか?
休みは取らないほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは
私はパートではないのですが似た状況なのでどのように切り出すか迷っています
すくなくともプラスになることはないと思いますが
マイナスになるかどうかはかなり微妙です
(自粛している人は多い・・・)

まわりの人の休暇の取り方はどうでしょうか?
みんながぜんぜん休まないのに1週間やすむと目立ちますよね
あるいはシフトや1つの作業を交代して行う業務だと厳しいのかもしれません
繁忙期、閑散期がある仕事なら、休んでも問題ないかもしれません

仕事を始めてから、まず同僚に、そして上司にさりげなく打診してみてはどうでしょうか

急病ならしかたない、という人と、予定が決まっているなら調整できるからいい、という人など考え方もいろいろです

一番いいのは、「あのひとは毎年この時期に休暇をとる」
って植えつけちゃうことなんですよね

Q昇格論文はどのように書けばよいか?

論文が得意な方教えて頂けないでしょうか?

ネットで探しているのですが、見本とか例文とかも全く見つかりません・・。

どうしていいのか八方塞です。

本は買ってきたのですが、何しろ昇格論文に関するものは非常に少ないです。

課題は
「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」
です。

どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず、それは昇任論文の一つですね。でも、あなたの会社関係者にその私のアドバイスを見られ、その通りに書くとバレてカンニングとして不合格(いや、それ以上の事も)になりかねません。ですが、ことごとく個人が特定できるところまで詰めて書いてあげます。だって、悪意を抱けというではありませんか。

 まず、課題文「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」の解き方から説明します。
 まず、質問その1。あなたは今の職場(部署)の環境に満足していますか?
 質問その2。あなたの職務は何ですか。例えば、セールスマンや企画部や経理部や開発部やシステム開発部や人事部やマーケティング部などに所属してるでしょう?じゃないと個人営業だから書く意味ないじゃん。だから、自分の職務は何かを考えましょう。
 質問その3。あなたの職務の仕事は1日何時間で、何時出勤で何時退社。それと、あなたの職務はデスクワークか外出して訪問が多いのか?それと、主にどのような仕事が多いと言えますか。
 質問その4。あなたの部署で何か問題はないか。例えば、私語が多い奴がいて困る。女性社員が多いのに下ネタや性差別をするなどセクハラが絶えないとか。それとか、パソコンの機種が古く仕事効率が上がらない。そういうのはホントに全くないですか?

 以上の質問に心当たりがあれば、上昇論文は書けるはずです。

 次に書き方の見本(アウトラインのみを書く)
題名(今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」
1.私の所属する部署の仕事内容
1-1 営業課の主な職務内容
1-2 私の勤務時間(出勤から退社まで)について
1-3 部署の上司や同僚や部下などについて
2.部署でのトラブルや問題について
2-1 パソコンがウィンドウズ95で古すぎてメモリー不足が深刻に起きる
2-2 取引先への接客マニュアルがなく接客の仕方に問題がある社員もいる
2-3 一人当たりの取引先担当数が多すぎて仕事効率が悪い
2-4 セクハラやパワハラが日常的に起きている
3.部署が抱える問題対策の私の提案
3-1 パソコンを新しくする
3-2 取引先への接客マニュアルを作成する
3-3 部署の所属人数を増やす
3-4 社会的マナーを研修する
4.まとめ

 たぶん、こんなのは良くないよ。だって、責任を全部他人に押し寄せているからだよ。自分から解決しようとする意識がない。というか他人事の話になってるの。もう、酷いと思うのがパソコンの機種を新しく白や、接客マニュアルはどの会社にもあるのに自分が知らないだけで作れは可笑しいし、セクハラを書くとすればあなたは女子社員ですか。だから、立場に大間違いがある。女子社員がセクハラを訴えるのは分かるが、あなたは女性の気持ちが分かるのですか。でなければ、男性社員はセクハラを扱うと人間性が疑われるというか、性転換して女性になれとも言いたくなる。つまり、最低論文なのです。
 つまり、他人の立場になって書けです。パソコンだって、新しい機種(現在はウィンドウズ7)だが、ウインドウズVistaやXPやMeでもいいのではないか。そんなに今のパソコンが嫌なら実費購入しろと言いたい。つまり、会社はそこまで設備投資できない。だが、メモリーが足りないならメモリカードを差し込んで大容量にしてもらえばいい。
 その見本論文は、エゴや自我や我儘を押し通そうとする意図が丸出しです。つまり、その著者は性格がきついという事が分かり、社員の環境改善のためにもリストラされる事でしょう。
 そのため、上昇論文は自分の事を述べることが大切です。

 まず、それは昇任論文の一つですね。でも、あなたの会社関係者にその私のアドバイスを見られ、その通りに書くとバレてカンニングとして不合格(いや、それ以上の事も)になりかねません。ですが、ことごとく個人が特定できるところまで詰めて書いてあげます。だって、悪意を抱けというではありませんか。

 まず、課題文「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」の解き方から説明します。
 まず、質問その1。あなたは今の職場(部署)の環境に満足していますか?
 質問その2。あ...続きを読む

Qこんな上司にどう対抗すればよい?

4月より会社の異動で総務の仕事をやってますが,苦戦しています。直属の上司は係長ですが,4歳年上。前任者は異動で転勤してしまい,仕事のやり方はこの係長から習わなくてはなりません。係長は職場の主(ぬし)みたいなもので,いろいろしってますが,教え方に毎日腹が立っています。わからないことを聞くと回りに聞こえるこえで「これぐらい分からないか」と大声を出します。数字を書き間違えると私のいないところで○○はこんな数字を書いて」と陰口のように言います。こっちは仕事を覚えなければならず,いつもぐっと我慢して低姿勢。先日も経理のコードでわからないところがあり尋ねたところ,「それは自分で調べてください」と突き放されました。一応,調べましたが,こっちは若造でもないし,ともかくそんな事務的な内容について調べる時間がもったいなから聞いたのに。ともかく腹が立ちます。今まで経験したことのない総務の事務なので仕方ないところもありますが,ぐっと我慢です。前の職場ではマイペースでほとんど課長クラスとバリバリ喧嘩しながらやっていただけに,今は仕事がガラリと変り,ともかく慣れるため一生懸命やってますが,仕事を教えるのも出し惜しみしながら,やっていると言う感じでストレスが毎日溜まります。心の中はちょっと倉庫へ一発と言う感じですが,やっぱり我慢ですかね?

4月より会社の異動で総務の仕事をやってますが,苦戦しています。直属の上司は係長ですが,4歳年上。前任者は異動で転勤してしまい,仕事のやり方はこの係長から習わなくてはなりません。係長は職場の主(ぬし)みたいなもので,いろいろしってますが,教え方に毎日腹が立っています。わからないことを聞くと回りに聞こえるこえで「これぐらい分からないか」と大声を出します。数字を書き間違えると私のいないところで○○はこんな数字を書いて」と陰口のように言います。こっちは仕事を覚えなければならず,いつも...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れさまです。

私も転勤して全く初めての仕事に苦戦しています。私の場合、以前からこの部署に勤務している年下の後輩に仕事を習っています。この仕事においてはあちらが先輩だから尋ねるときは敬語です。後輩は悪い人じゃないんですが「それで良いんじゃないですか?」とあやふやな答えが多く、その通り処理しているのにあとになってトラブルが起きると「これは間違ってますよ」と人ごとのように言います。腹立ちますが我慢しています。一応年では私が先輩だし、私に責任があると思うので。

karugamonooyakoさんは前の職場では課長と渡り合えるほど知識も経験も豊富だったから、立場の変化にとまどっているのではないですか? 初めての仕事ですもの、分からなくて当然ですよ。自分で調べる努力も怠ってはならないと思いますが、まさに「聞くは一時の恥」です。私も「今聞かなくていつ聞くのよ」と思って聞きまくっています。そして一度聞いたことは繰り返し聞くまい、と些細なことでもメモを取りまくっています。
仕事は、できた者勝ち、と言う所もあると思いますので、後少し、慣れるまで我慢しましょうよ。たまには「やっぱり係長は詳しいですね」「教えていただいてありがとうございました。ホントに助かりました」なんて歯の浮くようなお世辞を言ってみるのも良いかもしれません。仕事に慣れたらこっちのものです。
大体そんな嫌みったらしく、陰口もたたくような上司に人望があるわけないし、きっと同僚の皆さんもkarugamonooyakoさんと同じ気持ちなんじゃないですか?休みの日に気の合う仲間と楽しい時間を持ったりカラオケで大声で歌ったりして上手くストレス発散しましょう!

頑張ってくださいね!

お仕事お疲れさまです。

私も転勤して全く初めての仕事に苦戦しています。私の場合、以前からこの部署に勤務している年下の後輩に仕事を習っています。この仕事においてはあちらが先輩だから尋ねるときは敬語です。後輩は悪い人じゃないんですが「それで良いんじゃないですか?」とあやふやな答えが多く、その通り処理しているのにあとになってトラブルが起きると「これは間違ってますよ」と人ごとのように言います。腹立ちますが我慢しています。一応年では私が先輩だし、私に責任があると思うので。

karug...続きを読む

Qどういうスタンスをとればよいか?

中規模メーカーの総務で新卒入社2年目(23歳男)です。

総務部に上司が2名います。(総務部は合計:3名)
◎K部長・・・社内教育担当。50代後半。自分では動かないで人にやらせてばかりいて、社内で評判は良くないが、社長が気に入っている。
◎H課長・・・給与・人事・経費その他会社の行事の司会、渉外等担当。50代前半。ミスが非常に多く、もの忘れが激しい為、給与の仕事から外される。
◎私・・・課長の補佐的な仕事や社会保険、備品等を担当。自分では「与えられた仕事はソツなくこなすレベルだが一人立ちには頼りない」と思っています。

先週中途社員30代半ば(経理畑で数字には強い)が入社し、主に給与を担当する予定。近日中に人事異動がある予定でH課長が他の部署に行くかも知れません。

そこで、何も行動しないゴマスリ部長と入りたての中途社員の人と経験の浅い僕が残り、上手くやっていけるようにはどうも思えません。頼りなくいてもいなくても同じと思っていたH課長ですが、やはりいないと不安な気持ちが多いです。会社として人事異動は避けられないとしても、K部長や社長に今の状況を直訴する方がよいのでしょうか?(人事権は社長にあり、部長連中は逆らえない雰囲気にあります。)

もちろん、経験が浅いと言う理由だけでそれに甘んじるつもりはありませんが、総務という地味だけど会社の中心を司るような仕事上、人事異動後、混乱してしまうような気がします・・・どう考えても無謀と思える人事異動。中小企業ではしょうがないのでしょうか?

何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

中規模メーカーの総務で新卒入社2年目(23歳男)です。

総務部に上司が2名います。(総務部は合計:3名)
◎K部長・・・社内教育担当。50代後半。自分では動かないで人にやらせてばかりいて、社内で評判は良くないが、社長が気に入っている。
◎H課長・・・給与・人事・経費その他会社の行事の司会、渉外等担当。50代前半。ミスが非常に多く、もの忘れが激しい為、給与の仕事から外される。
◎私・・・課長の補佐的な仕事や社会保険、備品等を担当。自分では「与えられた仕事はソツなくこなすレベルだが一人...続きを読む

Aベストアンサー

K部長や社長に、何を直訴されるつもりですか?
貴方の
>与えられた仕事はソツなくこなすレベルだが一人立ちに
は頼りない
ということをですか?

それとも
>入りたての中途社員の人と経験の浅い僕が残り、上手く
やっていけるようにはどうも思えません
ということをですか?

いずれにしても、直訴などすべきではないと思います。
人事異動なるもの、人によって無謀とも思えたり、妥当
とも思えたりするものと思います。
会社はそれによって、可能性を探っている面もあります。

これは、大企業・中小企業の別はありません。

貴方の立場としては、与えられた状況でベストを尽くす
ことだと思います。
後の判断は、会社がする事です。
繰り返しになりますが、直訴などはしないほうが良いと
思います。

参考とされて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報