友達が50ccのバイクを買おうと思っているのですが色々悩んでるので質問します? 買う候補としては、マグナ50かapeかストマジです。
マグナ50、ape,ストマジのスピ-ドは改造したら最高で何キロぐらいでるのですか?  
あと改造するパ-ツが多いのはどれですか? 

A 回答 (2件)

改造方法次第ですが.他の50ccで90-100は.楽にでますよ。

ただ.このバイクの持ち主はエンジン部品なんて.中古バイクから部品を取り出して.加工して作ってしまうくらいの機械加工技術(自動車整備技術)の持ち主です。
私が聞いているマシンは.最初はレース用に改造したのですが.レース場の利用料金が上がったのを機会に.モトクロス用に再度改造しました。
ただ.50ccでは軽いので.カーブをよほどスピードを落とさないとタイヤが横滑りします。カーブの横滑りには注意してください。初期加速を優先すると.前輪が浮き上がりやすいので転倒事故が増えます。そのため.加速や最高時速を押さえて運転しなければならず面倒(フルスロットルを意識して避ける)です。

ところで.一般道は走行できなくなりますので.適当なトラックを用意してください。最初は軽トラック(中古を探せば5万以下で入手できます)と農耕車上げ下ろし用の3-5mのはしご(とよんでますが.荷台の後ろに置く板です)(3-5万円で農協などの園芸資材店かトラック販売店で聞いてください)が必要です。に縄が緩みやすいので.縛り方を良く教えてもらってください。バイク販売店の方は年中輸送していますから.詳しいはずです。
    • good
    • 0

最高速度=その人体重、使用した部品(パーツ)によってちがいます。


文章の改造とは市販の部品(パーツ)どれが多いですか?とのことでしょ^0^
三車種で多いのはapeでキジマ、ホンダ純正オプッションが多いでしょうただマグナの場合はモンキー、ゴリラのと共通できるのでモンキー系で探せば一番多いです。マグナのみとなると残念ながら少ないです。ストマジは市販ではそんなにでてきませんね  と言うことでこれから三車種のうちでapeが若者に注目を浴びるでしょう!パーツもでてきます。(今年の傾向)合法な改造(カスタム)するということでしょ^0^?ただ原付の最高速度は30kmだから最高速のことは、モトチャンプ等を参照したほうがいいよ。楽しいバイクライフ(カスタムライフ)お過ごしください^0^!(合法で!)後、交通安全第一主義で!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマグナとape

夏休みに原付免許を取ろうと思ってる高校生です。
原付で買うならマグナかapeかで迷っています。
マグナとapeどっちの方がオススメですか?
マグナは出だしが遅いとよく聞くのですが、
apeとどっちの方が出だしが遅いのでしょうか?
ノーマルで乗ろうかと思っています。


あと、マグナとpae以外のおすすめの原付があれば教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分はMAGNA50を先日購入しました!
出だしは一般的な原動機付自転車に比べると確かに遅いです。
ただ、何を求めるかではないでしょうか?
所詮は原付なんですから、出だしも差ほど気にしなくていいでしょう。
MAGNA50を知らない人やナンバープレートの形状で判断出来ない軽四さんからはアオられたりもしますが………。

自分は最初、NS-1を購入しようとしてました。
ただ、MAGNA50を見てからはそれ意外には目も暮れず、それ一途になりました。

you000さんはどんな原付にスタイルを望んでいるんでしょうか?
速さやフットワークを求めるなら、正直にサイクリング車やマウンテンバイクがいいでしょう。

とりあえず、私は50ccでもミッション車をオススメします。
絶対にバイクの楽しさが解る登竜門になるのでは?
実際に、私もMAGNA50に乗ってから、中免が欲しくなりました。
もちろん、次はVT-MAGNAですが(笑)。

水を差すようで、大変申し訳ないですが、「やめた方が良い」という1つの意見を鵜呑みにするのは良くないと思います。
例えバイク屋であったとしても、ただの個人的意見ですし。

ではでは、一人のMAGNA50乗りの意見を………。

MAGNA50の長所
@燃費が良い!
 新車なら満タンからリザーブ使用で最低でも
 500km近くは走ります!
@50ccクラスの中でも大きい!(全長)
 タンクを足で挟むタイプなのが良い!
@運転しやすい!
 はっきり言って、普通のスクーターの方が怖いです。
 3rdでスロットルを1/4開放で原付らしい速度が
 安易にキープ出来ます。
@ノーマルでも十分に満足出来る!

MAGNA50の短所
@所詮は原付なのでやっぱり小さい。
 250ccに比べるとやはり貧相です。
 VT-MAGNAと並べば親亀小亀。
@サドルバッグが装着出来ない!
 私は少し手を入れてサドルバッグを付けました。
 コンビニフックもなければメットインスペースも
 ありませんしね。
@小回りに不自由がある!
 狭い駐輪スペースでは苦戦します。
 重量が軽いので、リア位なら簡単に持ちあがりますが。
@原付でないと思われる!(短所の場合)
 軽4ターボには何度か煽られました。
 ショボいモン(軽4)が粋がるなって思いました。

取りあえず、他のミッション原付は知りませんが、MAGNA50でも十分お勧め出来ます!
是非是非、候補に!

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~hkjto/cgi-bin/ering/ering.cgi?mode=all&no=0

こんにちは。
自分はMAGNA50を先日購入しました!
出だしは一般的な原動機付自転車に比べると確かに遅いです。
ただ、何を求めるかではないでしょうか?
所詮は原付なんですから、出だしも差ほど気にしなくていいでしょう。
MAGNA50を知らない人やナンバープレートの形状で判断出来ない軽四さんからはアオられたりもしますが………。

自分は最初、NS-1を購入しようとしてました。
ただ、MAGNA50を見てからはそれ意外には目も暮れず、それ一途になりました。

you000さんはどんな...続きを読む

QApe50 FI typeD 圧縮アップ改造

こんにちは。

Ape50 のTypeD FI車に乗っている者です。


タイトル通り圧縮を上げたいのですが、ヘッド研磨で圧縮を上げようと考えています。
もちろんレギュラー仕様からハイオク仕様です



昔の人間でキャブ車ならよくわかります。

ただインジェクションとなると、インジェクションが何かなどは解かるのですが
ホンダの50ccのインジェクションがどのようなシステムになっているか等データ不足の部分がありまして、なかなか改造に踏み切れず困っています。


1、圧縮をあげた場合ハイオクを入れて、燃調が合ってくれるか心配です、、、。
  どーなんでしょう・・・。

2、どれぐらいみなさん削っていますか???
  計算があることは知っています。
  削った深さ?量?はキャブ車の方でも結構です。

3、液体パッキンの信頼度
  低いことはわかっていますが、みなさん使ってみてどうなのでしょう。
  で、無謀なことに、一か八かまさかのヘッドとシリンダーの間のガスケットに塗ろうかな~なんて考えちゃったりしてます。


この2点回答よろしくお願いいたします。
一応エンジンオーバーホール等できるだけの知識・経験・技能持ってますので
専門用語等ぜんぜんOKです。
ディラーに聞いてもなかなかいい返答返ってこないので回答させてもらいました。


よろしくお願いします。

こんにちは。

Ape50 のTypeD FI車に乗っている者です。


タイトル通り圧縮を上げたいのですが、ヘッド研磨で圧縮を上げようと考えています。
もちろんレギュラー仕様からハイオク仕様です



昔の人間でキャブ車ならよくわかります。

ただインジェクションとなると、インジェクションが何かなどは解かるのですが
ホンダの50ccのインジェクションがどのようなシステムになっているか等データ不足の部分がありまして、なかなか改造に踏み切れず困っています。


1、圧縮をあげた場合ハイオクを入れて、燃調が合...続きを読む

Aベストアンサー

車で言うECUが、ヘッド研面による圧縮アップに対応できるか否かは、ディーラーでも経験がありませんし、やった人でないとわからないと思います。

メーカー側で最適値と考えるた圧縮値を変更する理由は何?常エンジンに不満がある場合、手間暇を考えるとボアアップによるパワー確保を優先しますけど。(対応ECUへの交換要)予算不足なのでしょうか?

ガスケットに更に液体パッキンはお勧めできません。圧縮漏れの原因になります。

Qすいません、またV-twinマグナについてです

以前もV-twinマグナについて質問させていただきました。

晴れてこのバイクを購入し、乗りまわしております。
勉強したつもりですが、ちょっとした疑問が沸いたので質問させてください!<(_ _)>
どこかのサイトかは失念しましたが、マグナとマグナSとの違いは、
フロントディッシュホイールとハザードスイッチが付いていると見ました。
私のマグナはディッシュホイールではないですが、ハザードスイッチは付いてます。あれ?
って事なのですが…

ステップの位置&形状をみて、マイナーチェンジ前の車輌とわかります。
マイナーチェンジは'99年ですよね?
バイク屋さんもこのバイクは'97年式だと仰っておりました。

発表直後のマグナにはハザードが標準で、Sタイプになっても付いていて、
Sタイプがなくなり、またマグナになったらハザードスイッチが無くなったと解釈して良いのでしょうか?
ホンダのHPで取説見ましたが、イラストですけど確かにハザードスイッチはありませんでした。
HP上の取説は最終版のマグナになりますよね…

最近になって、急にバイクに興味を持ち出したので、こんな初歩的なことも知りません。
つまらない質問で申し訳ないありませんが、もう1度スッキリさせてくださいませ。
バイクのハザードにはあんまり必要性を感じてませんけど。(笑)

よろしくお願いいたします。

以前もV-twinマグナについて質問させていただきました。

晴れてこのバイクを購入し、乗りまわしております。
勉強したつもりですが、ちょっとした疑問が沸いたので質問させてください!<(_ _)>
どこかのサイトかは失念しましたが、マグナとマグナSとの違いは、
フロントディッシュホイールとハザードスイッチが付いていると見ました。
私のマグナはディッシュホイールではないですが、ハザードスイッチは付いてます。あれ?
って事なのですが…

ステップの位置&形状をみて、マイナーチェンジ前の車輌と...続きを読む

Aベストアンサー

97年発売のマグナとマグナSの違いは外装だけではないですか

それ以前のマグナにハザードは無いと思いますが
97年式ならマグナ、マグナS共にハザードが標準装備された車両ではないかと思います
Sが無くなってからのマグナについてはよく分かりませんけど

QApe50ccにタコメーターをつけたいですが……

先日Apeを購入しました。
アナログのタコメーターを取り付けたいのですが、バッテリーレス?とか交流?とかという話がたくさんあってタコメーターのキットにもApeに取り付けられるやつとそうでないやつもあって
何が何だかよく分かりません(;´д⊂)
自分が買ったApeは50ccの一般仕様モデルです!
多くの種類があるなかでどういったものが使えるのかを教えてください。
できればオススメのキットがあれば紹介してくださいm(_ _)m
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前、Ape50に乗っていました。最初に交換したのがスピードメーター、タコメーター、ライトでした。(どうしてもタコメーターを取り付けたかったからでした。)ご存知のようにエイプはモンキー系と同じライト、スピードメーターが一体です。そこで//デイトナ//製電気式アナログタコメーターを取り付け、同時に同じデザインのスピードメーターも取り付けました。メッキ本体に白地に黒い文字板でなかなかカッコのよいものでした。タコーメーターなんて自分で取り付けた事がなかったので不安でしたが、説明書を読みながら取り付けたら、さして苦労もせず難なく取り付ける事が出来ました。

Qマグナ50で

こんにちは。マグナ50で質問をさせていただきます。最近、だいぶ前に発売されたバイク雑誌『モトチャンプ』を友人から借りました。そこでエイプやモンキーなど、、、原付バイクの記事が結構書かれていたのですが自分はマグナ50を乗ろうと考えていますが、最初のノーマルメーターからデジタルメータに変えることってできるのでしょうか?機能が良いものは燃料計付きなど書かれているのですがエイプとかマグナって元々自分で燃料を確認しなきゃならないですよね?(残りの燃料が確認できない)なのでこのデジタルメーターに変えれば残りの燃料が表示されるのでしょうか?または、マグナ50はそんな改造はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

12Vのエンジンですら、やろうと思えばデジタル化も可能です。

マグナ50は燃費の良い原付ですから、満タンで250キロくらい
走りませんかね?

万が一メインタンクがカラになっても、リザーブコックの切り替えで、タンク内の予備ガスを使えますし、それで数十キロ走れます。
リザーブコックを切り替えてからスタンドを探しても遅くはないでしょう。

Qホンダの ス-パ-カブ(50cc)の後ろに 50ccのスク-タ-につい

ホンダの ス-パ-カブ(50cc)の後ろに 50ccのスク-タ-についているような ボックスを付ける事は
可能なのでしょうか?? 又、着けられる(後ろに) 『 カゴ 』など、
御存知な方、もしも、いらっしゃいましたら?
お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)>
追伸)
 購入を考えていても、詳しくない為に、検索して見つけても?
ホンダのス-パ-カブにつける事が可能なのか?
解らずに困っています。・・近くのバイク屋で相談しましたが、
             相手にされませんでした。
(私ごとですが、勿論、このバイク屋では、二度と金輪際、購入しようとは思っていません。)

Aベストアンサー

大切なお客さんを自ら手放すとは、バカな店ですね。。。
バイク用ボックスなら何でも着きます。
が、カブでしたらホームセンターのベランダボックス?が便利かと思います。
中が四角なので使い勝手が良いですし。
付け方は荷台に合わせて穴を4個開けて、ボルト&ナットで留めれば大丈夫です。
強度を増すなら、内側にこれもホームセンターで買える穴あきのステンレス板を入れて共締めすればいいでしょう。

QV-ツインマグナについて!

初めまして
最近バイクが欲しくなり、最初は原付のマグナ50を買っていろんなとこに行こうとか思っていたのですが、親が買っても卒業するまで乗らしてくれないのでそれなら大学決まってから、原付でなくマグナ250にしようかなと思いました。

しかし、生産終了になっているため新車はもう少なくなってきていると聞きました。はやくしないとなくなってしまいそうなので、心配です。

ただ、今日バイク屋に行きマグナ250をみつけ、店の人がお金さえ払ってくれれば、卒業するまでならおいといてあげると言ってくれたのでどうしようか考えています。

そこで質問なのですがマグナ250に変わって新しく似たようなバイクは出るのでしょうか?
出るならそっちを買ってもいいのですが、聞いた噂によると、
出たとしても能力的にも低くなった、貧弱な感じだと聞きました。
この噂は本当なのでしょうか?

また、マグナ250の簡単な特徴などあれば教えて欲しいです。
マグナ50についてはある程度の知識は身につけていたのですが、マグナ250についてはまだあまり知識がなく教えていただければ幸いです。
維持費や保険などについてもマグナ50と比べると大きく変わってくると思うのでそういったことも教えていただけると嬉しいです。

中古も考えているのですが、最初に買うバイクは中古よりも新車のほうがいいとよく聞くのですが、どうでしょうか?

たくさん質問してしまってすいません。
宜しくお願いします。

初めまして
最近バイクが欲しくなり、最初は原付のマグナ50を買っていろんなとこに行こうとか思っていたのですが、親が買っても卒業するまで乗らしてくれないのでそれなら大学決まってから、原付でなくマグナ250にしようかなと思いました。

しかし、生産終了になっているため新車はもう少なくなってきていると聞きました。はやくしないとなくなってしまいそうなので、心配です。

ただ、今日バイク屋に行きマグナ250をみつけ、店の人がお金さえ払ってくれれば、卒業するまでならおいといてあげる...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の3月にリターンライダーとしてマグナ250を購入しました。
○中古か新車かについて。
中古か新車か最後まで迷いましたが、程度の良さそうな(インターネット上)5年以上も前の中古が40万円近くもしましたので、
思い切って新車を購入しました。
車体本体が5.5万円引きの49.5万円で中古より約10万円近く高くなりましたが、
私自身はこの差なら新車で良かったと思っていますが、これはそれぞれの人の価値観によると思います。
○購入費用について
車体49.5万円、登録手数料1.8万円、盗難保険2.8万円消費税約2.7万円で小計56.8万円。
自賠責保険(確か5年分)2.7万円、重量税0.6万円で合計60.1万円でした。車体プラス10万円掛かりました。
○維持費や保険について(オイル代はリザーブ会員の為不要)
任意保険 約4万円/年間、オイル交換費用3ヶ月後1200円、6ヶ月点検約5,000円、
一年目オイル交換費用7,000円。
その他
鍵、カバー。
ツーリングに行くのでジャケット(夏、冬)、グローブ(夏、冬)タンクバック等々。
車検が不要な250ccを選択しましたが特に購入直後の出費は半端ではありませんでした、それでもそれ以上の爽快感や楽しさはありました。
参考にしてください。

昨年の3月にリターンライダーとしてマグナ250を購入しました。
○中古か新車かについて。
中古か新車か最後まで迷いましたが、程度の良さそうな(インターネット上)5年以上も前の中古が40万円近くもしましたので、
思い切って新車を購入しました。
車体本体が5.5万円引きの49.5万円で中古より約10万円近く高くなりましたが、
私自身はこの差なら新車で良かったと思っていますが、これはそれぞれの人の価値観によると思います。
○購入費用について
車体49.5万円、登録手数料1.8万円、盗難保険2.8万円消費税...続きを読む

Q125ccのバイクの最高速は何キロまで出ますか?

125ccのバイクというと、
種類や性能は全く違ってくるとは思いますが、
最高速は大体何キロくらい出るのでしょうか?

Aベストアンサー

サーキットでの話しになりますが、スクーター系の125ccなら、ノーマルでメーター読み105~110キロくらい。
メカチューンすれば、130~140キロでますよ。

カリカリのレーシングレプリカなら、200キロオーバーも可能です。

Qマグナ50 のりミッターカットについて

マグナ50を購入して1週間のド素人です。マグナ50のリミッターのカットの仕方を教えてください.

Aベストアンサー

この手の質問が出ると必ず危ないからやめようねとか
法律違反とかでお茶を濁す人が必ず出ますね。

ノーマルで300km/h以上でるマシンとかに関してはどういう見解なんでしょうかね。

エンジン壊すとかは本人の責任ですからね。

回答、ノーマルのCDIからでているピンクの配線を抜いてください。これだけです。

Q50CCバイクでは何キロくらいの重量まで乗せられるのでしょうか

標題の通りなのですが、50CCバイクでは何キロくらいの重さの人まで載せることができるのでしょうか。100キロ,150キロ???。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キャリアには、最大積載量は15kgとかそんな数値を書いてませんか。
シートには書いてませんので、
理屈上、150kgの方が
壊れたんだけど、というクレームがでてきた場合、
メーカーとしてはなんかするような気がします。
標準を過剰設計はする気は当然ないのですが。

バネの設計にも関わる問題で、少数の方のための設計をすると、固くて、まったく売れないバイクになるでしょうし、
(有償か無償かというのもメーカーの姿勢ないしは、国交省の指導でしょう。)
ラバーブッシュが有効なら、イシゴニス設計のミニのように、
何とか衝撃は吸収可能かもしれません。

普通の人ないしは政治家は、「仮定の話には応じかねます。」
と回答するような。

なお、写真レベルでの実績として、
東南アジアでは、カブなら4人ぐらいはあたりまえですし
サーカスや某国の交通機動隊のショーとか、
よい子はマネをしてはいけませんレベルでは、
10人ぐらいは軽くいきそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報