どんな感じなのでしょうか?
どんなものなのかまったく想像できません。
普通の家庭教師と比べると何が違うのか?
何か特別なものがいるのか?



どなたかご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私の見解ではネット家庭教師はそれほど良いとは思いません。


 欠点をあげるなら…
(1) パソコンを使用する分、費用が家庭教師よりかかります。
(2) 通信が込むと会話にズレが生じます。
(3) 生徒のノートを見る事がなかなか出来ないので、指導が難しいです。タブレットで指導しても効率は良くないです。
(4) 相手が本当にどういう人か分からないです。あくまでネット上で会話している関係です。
(5) 一人勉強が出来ない生徒には、飽きます。

以上が欠点かと思います。

 長所は…
(1) 家庭教師がいない地域には重宝されます。
(2) 先生陣が豊富な場合、先生を選ぶことが出来ます。その先生の話が聞けます。

といった所でしょうか。

 家庭教師のトライはネット指導していると思います。金額は高いと思います…
 家庭教師なら、東京学参が安いです。教材屋さんなので話はよく聞いたほうが良いです。(解約はできるハズ…)
http://www.gakusan.co.jp/
ネット指導ならこの会社もしています。関東~東北メインです。
http://www.torin.co.jp/

参考までに。
    • good
    • 0

インターネット家庭教師の経験があります。


イメージは、トライのCMの感じです。
パソコンがテレビ電話になるわけですね。
必要なのは、パソコンのスペック(メモリなど)&
通信環境(ブロードバンド)が条件に合っていることと、
ペン・タブレットでした。

大体NO.1さんのおっしゃる通りだと思いますよ。
また、(2)は経験がありませんが、家庭によってパソコンや通信環境が
さまざまなため、数字の上でスペックがそろっていても、
うまくいかない場合もあったようです。

(3)は非常に感じました。
タブレットを使っていましたが、画面上は小さい字を書けないため、
たくさん書くとスクロールされてしまって、一覧することができ
ません。ノートを使えないのは結構困ります。

普通の家庭教師を捜せる地域なら、そちらの方がいいかなぁと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師、または自分が教師と想像して答えてください。

もし生徒からいじめの報告を受けたらどうします?
本人ではなく、クラスの子がいじめてられると。

もちろん教師の前ではいじめてるそぶりや証拠なんで見せませんし、口裏も合わせて報告に来た一人以外いじめなんて無いと言ったら?

信じない、もしくは信じようとしないんじゃないですか?

いじめで自殺した子の学校はいつもいじめの事実は無かった、把握してなかったと言います。


もし信じてくれてそのいじめはとめたとして、報告した子への報復はとめられますか?

そういうのは見えない所でするものですが、四六時中一緒に居てくれるわけじゃないでしょう?

それに、学校の中でないなら学校に責任はないと思ってませんか?


無理に手伝わされただけでも加害者と言うなら、こんな学校は加害者どころか黒幕だと思いませんか?

Aベストアンサー

#3です。

>貴方が書いておられる事を本当に実行されてるかたならすばらしいと思います。

ありがとうございます。素直にお褒めの言葉と取らせていただきます。


>見てみぬ降りをするのは若い教師よりむしろベテランでそれまで何も問題が無かった教師にこそ多い気がします。

ベテランでそれまでに何も問題のなかった教師・・・
いるんなら会ってみたいです。そんなラッキーマン。いや失礼。

問題に正面から取り組まず、逃げてばかりのベテランならば、知っています。
その方が、子ども達からどういった扱いを受けるか見ていれば分かりますので「ああは、なりたくない」と思いますし、どの教師も真剣に物事に取り組んでいます。出来る力量の範囲でですが。

ですので「全部が○○」とはいいません。あくまで、経験的にいじめに気が付かないのは、若い教師のほうが多いと感じています。

>断る事も逃げることもとおっしゃいますが、その頃なんて社会も知りませんし、知ってるのはせいぜい(物理的にも精神的にも)行動範囲だけ。

えぇ。だからこそ、このような掲示板で大人たちが一生懸命、子ども達に訴えるんじゃないんですか?
「人生、そんなに捨てたものでも、狭いものでもない」って。

>開けた人は有罪にはならないでしょう?

そうでしょうか?その開けた本人自身が「自分は有罪」だと思ってしまいませんか?
そこで「仕方がなかった」と考えられるのは、幼い子どもか、人生を経験した大人だけでしょう。
一番感性の鋭い、良くも悪くも自分を含めた人に対して厳しい10代、20代は自分を責めるのではないでしょうか?

>あなたの書いている事は理想な形だとは思います。
>実践されてるのならいつまでも続くようお祈りします。

はい。ありがとうございます。
学校と言うのは、一種の仮想空間。大人の社会、現実には存在し得ない理想空間だと私は思っています。
なぜならば、本当に(良くも悪くも)純粋な子ども達の成長の場、人生における短時間の混沌の場だと思うので。
大人の社会では鼻先で笑われてしまうような理想を述べることも、平気で出来ます。

#3です。

>貴方が書いておられる事を本当に実行されてるかたならすばらしいと思います。

ありがとうございます。素直にお褒めの言葉と取らせていただきます。


>見てみぬ降りをするのは若い教師よりむしろベテランでそれまで何も問題が無かった教師にこそ多い気がします。

ベテランでそれまでに何も問題のなかった教師・・・
いるんなら会ってみたいです。そんなラッキーマン。いや失礼。

問題に正面から取り組まず、逃げてばかりのベテランならば、知っています。
その方が、子ども達からどういった扱いを受...続きを読む

Q国語で「やまなし」というものあるのですが、皆さんが想像したクラムボンとはどんなものなのでしょうか?

国語で「やまなし」というものあるのですが、皆さんが想像したクラムボンとはどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

くらげ的な?て言うか私も今やまなしやってる!奇遇だね!

Q40歳のものですが、私が家庭教師をしたいと考えていますが、最近は、家庭教師センターがないので困っています

子供の中学受験が終わり、無事東大寺学園(灘中学も)合格しました。

小学4年くらいから塾の合間にかなり見ていました。

その技術を生かし家庭教師をしたいと考えています。

私の時間も少し出来ました。

ただ、私の学生のときのように家庭教師センターの募集が

なくて困っております。

場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

どこかあれば至急詳しく連絡先等を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!お子様の合格おめでとうございます!

家庭教師センターは今も昔もたくさんあります。インターネットはもちろん、一般的な求人情報誌(FromAなど)にも沢山の求人広告が出ている事と思います。

そのなかで幾つかご提案があります。

>> 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

とのことですが、これは「家庭教師センター」の場所、または「勤務希望地」のどちらでしょうか?

一般的に「センターの所在地」は、各地の大学生が集まりやすい(交通の便のいい)場所に立地されることが多いですので、京都・大阪市内でお探しになったほうが良いかと思われます。
その逆に家庭教師のニーズの高い場所は大都市から離れて塾が少ない、もしくは選択肢の少ない地域が高くなりますので、勤務希望地で「学研沿線・近鉄京都線」と指定されればお仕事自体は沿線で十分カバーできると思います。

最後に、家庭教師センターと言いましても様々なタイプがございます。

(1)教材を販売するのが主目的で、家庭教師はオプションと捉えているセンター
(2)大手進学塾の家庭教師部門
(3)家庭教師専門の会社

具体例をあげてご紹介することは社会通念上適切ではありませんので割愛させていただきますが、登録される時の雰囲気などでおよそその会社の信頼度は見えるものと思われます。よいセンターに巡り逢われる事をお祈りしております!

こんにちわ!お子様の合格おめでとうございます!

家庭教師センターは今も昔もたくさんあります。インターネットはもちろん、一般的な求人情報誌(FromAなど)にも沢山の求人広告が出ている事と思います。

そのなかで幾つかご提案があります。

>> 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

とのことですが、これは「家庭教師センター」の場所、または「勤務希望地」のどちらでしょうか?

一般的に「センターの所在地」は、各地の大学生が集まりやすい(交通の便のいい)場所に...続きを読む

Q家庭教師に、どんな指導をしてほしいですか?(長文)

今度、初めて家庭教師のアルバイトをします。先日生徒さんを紹介していただき、もうすぐ初回の指導に行きます。家庭教師をするのもされるのも経験がなく、正直わからないことがたくさんで大変不安です。他のバイトのように先輩が隣にいて教えてくれるわけではないし…。でも、まがりなりにも任されてお金も貰うというのですから、生徒さんやご家庭の前でそれを口にするのはよくないことだと思います。わたしも引き受けたからには、いい指導ができるようにしたいです。そこで、第三者の意見を伺いたいのですが…

私立文型の大学受験の生徒さんなのですが、成績は偏差値だけ見ると非常に厳しいです。もう夏休みも中盤なのであまり時間はありません。
指定テキストはなくて、担当するのは英語と古文、日本史です。
このような状況でどんな風に指導するのがよいでしょうか。

とりあえず思いつくのは、テキストは生徒さんが持っているものを使って、
英語・古文の単語をチェック、文法の確認→問題を実際に解いてみる→大学の過去問、をなんとか冬までに…という感じです…。

長々と書いてすみません。なにか他によい指導のしかたがないものでしょうか。あと他にもなにかアドバイスや、自分だったらこんな風に指導されると嬉しいとか、教えるときの注意、意見なんかがありましたらなんでも聞かせてください。経験者の方でもそうでなくてもかまいません。

今度、初めて家庭教師のアルバイトをします。先日生徒さんを紹介していただき、もうすぐ初回の指導に行きます。家庭教師をするのもされるのも経験がなく、正直わからないことがたくさんで大変不安です。他のバイトのように先輩が隣にいて教えてくれるわけではないし…。でも、まがりなりにも任されてお金も貰うというのですから、生徒さんやご家庭の前でそれを口にするのはよくないことだと思います。わたしも引き受けたからには、いい指導ができるようにしたいです。そこで、第三者の意見を伺いたいのですが…

...続きを読む

Aベストアンサー

かつて高校1年生の家庭教師をやってました。
その子は受験生ではなく、数学ができなくて留年しそうだからなんとか
数学の成績を赤点にしないことと、英語と国語の底上げをして欲しいと
いうことでした。

結局、家庭教師をすると受け持つのは成績の悪い子ばかりです。
成績の良い子は自分でもできてしまうので家庭教師は不要ですもんね。
そこで私が思ったことですが、成績の悪い人間は勉強量が少ないんです。
家庭教師の一番の役目というのは勉強をしているかの監視役です。
その1時間なり2時間をみっちり勉強させることがひとつなんです。
教える技術よりも、その方が役割としては大きいかもしれません。

ただし彼らは勉強に慣れてないので定期的に必ず雑談は交えることです。
雑談といっても勉強絡みですよ。興味を引出すような、アンテナを伸ばすような
そういう勉強に結びつきそうな話です。

私はその子を半年ちょっとで数学の成績を中の上~上の下くらいまで上げ、
翌年の契約まで依頼されたほどですが、断りました。その後は成績を
きちんとキープしていたそうで、家庭教師利用で勉強の習慣をつけたのが
良かったということです。

大学受験でも低中位校受験なら技術は不要です。徹底的に復習しましょう。

あと、これだけは言っておくべきです。この一言で意識が変わりますよ。
「私は合格させるために、成績をあげるために教えるのではありません。
あくまで××君が合格するために努力をするお手伝いをすることしか
できません」と。責任回避のようですが、この言葉は危機感を持たせて
相手にやる気を出させることでしょう。そうじゃないと家庭教師が
なんとかしてくれて、合格させてくれると思い込みますよ。

頑張って!!

かつて高校1年生の家庭教師をやってました。
その子は受験生ではなく、数学ができなくて留年しそうだからなんとか
数学の成績を赤点にしないことと、英語と国語の底上げをして欲しいと
いうことでした。

結局、家庭教師をすると受け持つのは成績の悪い子ばかりです。
成績の良い子は自分でもできてしまうので家庭教師は不要ですもんね。
そこで私が思ったことですが、成績の悪い人間は勉強量が少ないんです。
家庭教師の一番の役目というのは勉強をしているかの監視役です。
その1時間なり2時間をみっ...続きを読む

Q教師の転職(?)にはどんな道がありますか

こんにちは。私は公立高校の理科教員で、教職13年目になります。日々苦労も多いですが、やりがいもあり、私なりに一生懸命に働いています。その一方で「一度きりの人生、現場を離れて少し違う仕事も経験したい」とも思います。
できれば公務員の立場のまま転職(?)したいのです。例えば指導主事を目指すなどありますよね。他にどんな道があるでしょうか。経験者の方、情報をお持ちの方、ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはuwazohさん、はじめまして。サラリーマンから転職して公立高校の教員になり、現在は長期研修で本庁の行政職(教育とは全く無関係の分野の)として勤務している者です。昨年までは兼職で大学の兼任講師もしていました。

>できれば公務員の立場のまま転職(?)したいのです。

退職して民間企業に転職するのではなく公務員の立場のままとなると選択肢は、

1.選考試験を受けて指導主事のような教育行政系の職員になる。
2.教育職以外の公務員になるために経験者採用で公務員試験を受験する。

ということになるのではないかと思います。ただ2の場合、私のいる部署にも経験者採用で公務員になった方が何人かいますが、前職は(K田さんのような)銀行員や信用金庫職員の方が多く、教員出身という方は見かけません。

転職ではなく一定期間だけ出向するのならuwazohさんのお住まいの自治体の教育委員会が民間企業や官公庁への研修出向制度があるかどうか確認してみることをお勧めします。他県の中学校教員をしている友人は以前、1年間鉄道会社に研修に出ていました。

あと大学の講師についてもお尋ねですが、uwazohさんのお住まいの自治体の教育委員会はどうかは存じませんが、私のところは勤務時間外で、なおかつ申請して認められれば大学の講師は兼職しても大丈夫でした。

ちなみに大学の講師への任用ですが、うちの大学の場合、論文(学会誌等に掲載されたもの)と著書1冊(共著の場合は3冊)を提出して任用委員会で審査という形式でした。試験や面接などは特にありませんでした。

こんにちはuwazohさん、はじめまして。サラリーマンから転職して公立高校の教員になり、現在は長期研修で本庁の行政職(教育とは全く無関係の分野の)として勤務している者です。昨年までは兼職で大学の兼任講師もしていました。

>できれば公務員の立場のまま転職(?)したいのです。

退職して民間企業に転職するのではなく公務員の立場のままとなると選択肢は、

1.選考試験を受けて指導主事のような教育行政系の職員になる。
2.教育職以外の公務員になるために経験者採用で公務員試験を受験する。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報